豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



昇級・昇段審査

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部道場にて少年部・一般部の昇級・昇段審査を行いました。

少年部の初級の子たちには、審査を通じて
まず元気を出すこと、自分のことは自分でできる
自立・自律の心を教えました。
技の手前のベースの部分をまず初級のうちに
しっかりと意識づけることが大事ですね。

DSCN8199.jpg DSCN8200.jpg
DSCN8207.jpg DSCN8215.jpg

中・上級はいつも通りの安定感ですね。
やはり初級のベースづくりをやり続けてきたことで
このレベルになると心技体ともに
乱れることもなくなってきます。

この日見た技量の部分と、日々の稽古での取り組み姿勢を見て
今週、各クラスで結果を報告いたします。


一般部では、色帯の昇級審査と、ジョーの黒帯昇段審査を行いました。

DSCN8220_2014070713332052e.jpg DSCN8237.jpg
DSCN8297.jpg DSCN8307.jpg

ボール積み・基本・型・約束組手・ミット・自由組手と進み
Iさんが2級緑帯、Nさんと高校生のシゲが3級青帯、
高校生のイクミが4級黄帯に昇級を果たしました。
おめでとうございます!!

続いてはジョーの黒帯昇段審査。

DSCN8256.jpg DSCN8259.jpg DSCN8275.jpg

ラストの10人連続組手は、当道場の黒帯に加え、
他団体の先生方や黒帯・上級者の錚々たるメンバーに
組手の相手をしていただきました。

その分本人のプレッシャーもかなり大きかったようで
手前の基本や型、ミットが終わった時点で体力の消耗も大きく
吐き気までもよおしていたようです。

DSCN8321.jpg DSCN8329.jpg
DSCN8354_2014070713362699b.jpg DSCN8347.jpg
DSCN8350.jpg DSCN8371.jpg 

組手ではジョーらしい、アクロバティックな技や
フットワークを駆使した組手で挑みましたが
やはりこのメンバー゛相手では初戦から厳しく、
何度も倒され、悶絶させられながらも
立ち上がり続け、折れぬ心で10人組手を完遂。
黒帯への昇段を果たしました。

彼も決して最初から強かったわけではなく
小1の時は試合でコートを走って逃げ回り、
そこから一時空手を辞めたり
4年生の時には、学友からの嫌がらせを受けて
学校に行けなかったこともありました。
そこからまた強さを求めて空手を再開し
地道に稽古を続けて、また試合にも出るようになり、
力をつけて今回の黒帯昇段となりました。

組手の審判をしながらも、目の前で闘うジョーの姿を見ていると
どうしても親父目線で見てしまい、涙腺も緩くなってしまいますね(笑)

ラスト10人目では相手を務めましたが、
突きの1つ、蹴りの1つに想いを込めて
身体でぶつかり合うコミュニケーションができました。
あの逃げ回っていたチビスケが、こんなにも気持ちを前に出して
向かってくるほどに、よくぞ成長してくれたとの想い。
組手が終わった時には、本当に涙が止まりませんでした。

DSCN8379.jpg DSCN8395_20140707133653548.jpg

この試練を乗り越えたことを誇りとして
より空手家として、人間として大きな男になってもらいたいですね。
本当のスタートはこれからです。
ジョー、おめでとう!!

DSCN8427.jpg

s_2014070713365933e.jpg
DSCN8421.jpg
DSCN8415_20140707133655834.jpg

そして相手を務めていただいたみなさん、
応援に来てくださった一般部メンバー、
少年部の子どもたち、保護者のみなさまにも
心よりお礼申し上げます。

※審査後は一般部メンバーと千里のビヤガーデンで打ち上げ。
楽しい時間を過ごしました!

DSCN8435.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/2521-473b3c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

