豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



6/27(金)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【少年1部】

DSCN7823.jpg

サンドバッグのフックから帯を垂らしたら
子どもたちは大喜びでぶら下がりだしました。
しまいには行列までできてましたね。

DSCN7826.jpg

稽古の最後にT-1リーグに出場するメンバーに
試合の目標を発表してもらいました。
こうした発信する場を作ることも大事です。


【少年2部】

DSCN7828.jpg DSCN7831.jpg

トレーニングはこの日もミットジャンプ
バネのある動きをしっかり養っていきましょう!

DSCN7834.jpg

初級の子たちが基本を練習している間
上級の先輩たちが黄帯の子に型を教えてくれました。
最後にみんなの前で練習した型を披露してもらいましたが
大分上手になってましたね。
先輩たちも教えるのが上手くなってきました!

DSCN7835.jpg DSCN7842.jpg

ミットでは上段回し蹴り、内回し、後ろ回し蹴りを練習
T-1でも華麗な足技が炸裂するか!?


【一般部】

DSCN7851.jpg

今回はカウンターをテーマにして
約束組手からミット、対人と進めていきました。

DSCN7853.jpg DSCN7854.jpg
DSCN7857.jpg DSCN7859_2014062814271739b.jpg
DSCN7863.jpg DSCN7869.jpg

繰り返しやっていくことで、攻撃の起こりを
感じることができるようになってきます。

その感覚を組手の中でも活かせるようになっていきましょう。


最近は毎週末ごとにH先生が稽古に来てくれます。

DSCN7890_20140628142742d69.jpg DSCN7897.jpg

居残りでの組手は、毎回お互いの実験の場ですね。

先週の組手での動きを元に反省し、
回を重ねるごとに新しい技も増えて組手が進化していきます。

20代の頃、同世代の仲間たちで(原先生もいました)
毎回居残りで延々と組手で技を研究し、しのぎを削り合った
懐かしい思い出がよみがえります。

40代後半になっても、
そのように共に切磋琢磨し合える仲間に恵まれているのは
とてもありがたいことですね。

H先生、N先生、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします!!

DSCN7901_20140628142747464.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/2512-be8fd119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

