豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



JAPAN GAME 2014

[空手] ブログ村キーワード

昨日は京都で行われた
「JAPAN GAME 2014 第22回全日本空手道選手権大会」に
当道場より3名の拳士が出場しました。

DSCN7662_2014062223040704e.jpg

小学5年チャンピオンの部に出場のショウキは
初戦、突きと下段で攻め立てての判定勝ち。
準決勝は、打ち合いから攻撃が途切れた後の入り際に
上段横蹴りを合わせられ、相手に技ありのポイントが入り
その後積極的に攻めてポイントを取りに行くも時間切れで判定負け。
気持ちを切り替えての3位決定戦では
中段への突きを中心に攻め、試合終了間際に放った
上段回し蹴りで技ありを取り、判定勝利。3位入賞となりました。
ここ最近は突き蹴りともかなりパワーアップしてきましたが
上級クラスになるとスピード、威力ともかなりのハイレベルに
なるので、それに対応できるだけの回転力とフットワークが
今後の課題ですね。

DSCN7677.jpg DSCN7719.jpg

中学女子の部に出場のチセは、初戦突きと中段への膝蹴りを
中心に前に前にと圧力をかけ、延長戦で判定勝ち
2回戦も突きを中段に集め、やや優勢に攻めるも引き分けで延長戦に。
ここでスタミナが切れてしまい、相手のラッシュで攻められて
反撃ができず判定負けとなりました。
しかし、ここ最近はテスト勉強などでまともに
練習ができなかったにもかかわらず、ハイレベルな中学生クラスの中で
よく戦えたと思います。
次回は練習をしっかり積んでベストパフォーマンスを
発揮してもらいたいですね。

DSCN7712.jpg

最後は一般女子の部に出場のソラ
初戦は体格差を活かして突きと膝蹴りで圧力をかけ
中段への膝蹴りで一本勝ち。
続く準決勝、上背ではこちらが勝るも、
ウエイトは相手が10Kg以上重く、
本戦はお互いに突きと膝の応酬で引き分け。
延長戦に入り、ここでソラの方がガソリン切れになり、
優勢に攻撃を進めた相手が判定勝ちとなりました。
最後の3位決定戦は突きと膝で前に出て判定勝ちを収め
3位入賞となりました。
フルコンでの上級クラスとなると、
かなりのフィジカルの強さが必要となるので
今後はその点をより強化させるための
練習の工夫が必要だと思います。

今回も選手たちは良い経験をさせていただきました。
また、今後の練習についてもそれぞれの課題が見つかり
色々と得るものも多くありました。
大会主催の内田塾・内田先生、スタッフのみなさまに
心よりお礼申し上げます。

s2_20140622230413605.jpg
s1_201406222304367cd.jpg

【大会戦績】

小学5年チャンピオンの部 3位 ショウキ

一般女子の部 3位 ソラ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/2507-80ddc03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

