豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



5/30(金)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【金曜一部クラス】

DSCN6934_20140531002844192.jpg

稽古の後のぞうきんがけ。
上級生の子たちには、低学年の子に
心を込めたぞうきんがけのやり方を教えてもらいました。
道場でも、学校でも、譲り合う気持ち、思いやりの心を
忘れずに実践していきましょう!

【金曜二部クラス】

DSCN6935_20140531002845bde.jpg

この日もポイントルール中心の稽古を行いました。
稽古の締めは、チャンバラ対決。
この時はいつもみんなハイテンションになりますね。

【一般部】

DSCN6938.jpg DSCN6948.jpg
DSCN6951_20140531002850a16.jpg DSCN6965.jpg
DSCN6966.jpg DSCN6976_20140531002908d15.jpg

この日は超接近戦での攻防をテーマに練習しました。
ミットでは膝蹴り、肘打ちを。
対人では首相撲、首相撲から肘・膝・頭突きの攻防を
行いました。フルコンタクトルールの動きに慣れすぎると
こういう近場の距離では、肘や頭突きが簡単に顔面に入るので
型の約束組手から段階を追って練習を進めていきました。

また、豊中空友会のH先生がこの日も稽古に来られました。
いつものごとく稽古後は2人で居残りのスパーリング。
半端な蹴りはすぐ捌かれて技を返されますので、
こちらもどのように技を組み立てていくか、戦略思考が磨かれます。
H先生、ありがとうございました!

DSCN6986.jpg

【オマケ】

一般部稽古前、中学生のムツキが道場に来ると
いきなり坊主頭になっていました\(◎o◎)/!
その姿は、ちょうど稽古に来ていた同級生のテッちゃんに瓜二つ!!
坊主頭、メガネ、茶帯とこれだけ揃っていると
ホント判別し辛いですね(笑)

DSCN6981.jpg DSCN6982.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

春の入会キャンペーン実施中
入会金無料!! (5/31まで)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/2484-7dc93e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

