豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



カメの歩みでも

[空手] ブログ村キーワード

DSCN4399.jpg

昨日の稽古では、周りの子の行動に色々と口を出したり
自分と比較してあれこれ言ったりと、
「他人に集中」する子が多くいたので、稽古の終わりに
『ウサギとカメ』についての話をしました。

「ウサギはカメとの差がどれくらいかとカメに集中し、
そこに油断が生じてしまった。
片や、カメは常に頂上だけを見続け、
そこを目指して一歩一歩、歩を進み続けた結果が
勝利に繋がった。

人の事をあれこれ言ったり、自分と人とを比べたりする前に
まず自分の目標をしっかり見よう。
せっかく磨いている集中力をそこに使うんだ。
そうすれば、君たちはもっと強くなれる、もっと上手くなれるんだよ。」

他人の言動は、自分ではコントロールすることができません。
そこに意識が向いてしまえば、時間やエネルギーを無駄にしてしまいます。
しかし、自分の思いや考え、行動は自分でコントロールが可能です。
カメのように歩みは遅くとも、今自分ができること、
やるべきことに集中することが、自分の実力を最大限に発揮するための
大事なポイントですね。


※昨日はチャンバラDay!!

DSCN4391_20140224224323dd8.jpg DSCN4394.jpg
DSCN4397.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

春の入会キャンペーン実施中
入会金無料!! (5/31まで)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/2392-1b329e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

