豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



1/20(月)元氣アップクラス&中豊島

[空手] ブログ村キーワード

元氣アップクラスの子たちは、クラスの名前通りいつも元氣イッパイですね。

DSCN3186_201401210023031ea.jpg DSCN3187.jpg

トレーニングをしていても、「次は何するの?」と聞いてきて
どんどんハイテンションでやりこなしていきます。

たまにテンション上がり過ぎても注意されることもありますが(笑)
何はともあれ、元氣が一番!元氣のある子は強くなるぞ!!


中豊島道場は、雨も降って体育館はかなりの冷え込み
その分稽古もしっかり身体を動かすメニューになるので
体力アップにはプラスになりますね。

DSCN3190_20140121002305dac.jpg DSCN3191_20140121002306cfa.jpg
DSCN3197_20140121002307156.jpg DSCN3199.jpg

ミットサーキットの時、寒いので拳立てや突きを打った時に
拳の表面の痛みをいちいち気にしている子がいたので
空手家なら弱い姿を見せない事、そのプライドを持つことが
心を強くするために大事な事なんだと、話をしました。

その後、彼が僕の所に来て
「今日、家に帰ってから拳立てをやります。
そしてこれから毎日朝晩拳立てをやります!!」
と言ってきました。

今までやや控えめだった彼も、強くなろうとする意志を持ち始めましたね。
その意志がある限り、これからどんどんと強くなっていくでしょう。

やはりいくら技が上手くても、センスがあっても
ハートが弱い子は、痛みや厳しさに直面した時、
それを乗り越えられない、乗り越えようとしない

稽古を通じて心を強くすること
そこが、今の子どもたちに1番必要なことだと思います。
男のプライド、空手家としてのプライド
それらをしっかりと育んでいきたいですね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/2356-bf901d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

