豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



1/15(水)岡町&アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

岡町道場の稽古前、テニスボールで遊んでいた子供たちに
ジャグリングのコツを教えたら、みんなハマってずっと練習していました。

DSCN3030_20140116003057da3.jpg DSCN3032_20140116003058316.jpg

3個回し、4個回しを見せたら、
みんな「スゲーーーッ!!」と尊敬の眼差しでちょっといい気分(笑)
ジャグリングは脳のバランスや運動機能の向上にも繋がるので
子どもたちにもどんどんやらせていきたいですね。

ウォーミングアップはミット運びリレー
対戦前に円陣を組んで気合いを入れるなど
チーム戦になると盛り上がります。

DSCN3033.jpg DSCN3034_20140116003100939.jpg
DSCN3035_2014011600310192d.jpg DSCN3036.jpg

初級のの立ち方・基本は久美子先生が指導
上級の子たちは上手に指導サポートをしてくれました。

DSCN3040_20140116003117348.jpg


岡町終了後は本部に移動してアスリートクラスの指導

この日のテーマは「モノマネ」
それぞれがお題を出してイヌやゾウなどのモノマネをしてもらいました。

モノマネとは情報のコピー能力。
上手にできるということは、
対象の情報をそれだけ多く自分に取り入れることができるということです。

空手では、最初は先生や目標となる先輩の動きを真似たりしながら
技を自分のものにしていきます。

DSCN3041.jpg

そういう話をして、子どもたちにモノマネのコツを教えた後、
次は世界チャンピオンや全日本チャンピオンの動画を見せ
その選手になり切って組手をしてもらいました。

ハッキリイメージを湧かせて、選手そのものになり切ると
組手もその選手に見えてくるから面白いものですね。

DSCN3042.jpg DSCN3044.jpg
DSCN3045.jpg

そういうモノマネによって、新たな感覚刺激を入れることで
今までの自分の組手と融合し、どんどんと新しいスタイルに
進化させていってもらいたいですね

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/2351-a7b75d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

