豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



1/14(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部のトレーニングはジョギングとミット運びリレーで
いっぱい走りました

DSCN2999.jpg

約束組手は、前蹴りの打ち込みと受けを練習

DSCN3009.jpg

普段の組手では、前蹴りを使う(使える)子が少ないですね。
だからこそ、上手く使えればそれだけ組手を有利に運ぶこともできます。
人がやらない技をどんどん使えるようにしていきましょう。

今年からは、立ち方、あいさつ、返事をキチンとする
はっきりとするということを徹底してやっています。
これらがいい加減だと、空手の技もいい加減になるだけでなく
自分の心や、相手への気持ちもいい加減になってしまいます。
今まで曖昧だったものを、よりはっきりとさせることで
意識を高め、空手の技にも繋げていきたいと思います。


一般部居残り稽古では、ジョーが突きを強くしたいということで、
突きにこだわり、突きをとことん鍛え抜いている
テッちゃん(中二)の練習メニューを一緒にやってもらいました。

DSCN3022.jpg DSCN3025.jpg
DSCN3027_20140115104249dc7.jpg

テッちゃんが何セットかやってからの途中参加でしたが
それでも最後の方はついて行くのもやっとの状態でしたね。
これからジョーの突きがどこまで強くなるか、楽しみですね。
そして、テッちゃんの今年の目標は
「突きの威力を10倍にする!!」だそうです。
(昨年の目標は5倍にする!!でした)
さすが、突き職人!!

DSCN3029.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/2350-bc0d5ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

