豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



1/8(水)岡町&アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

岡町道場稽古初め
ウォーミングアップは「だるまさんが転んだ」
みんな個性的なポーズをとってくれます(=^・^=)

DSCN2790.jpg DSCN2793.jpg
DSCN2795.jpg DSCN2796.jpg

ミット練習は上段回し蹴りと飛び回し蹴り
大技の練習は、チャレンジ精神に火が着くのか
みんな喜んでやりますね。

DSCN2804.jpg DSCN2805.jpg

この日はケンシンの組手審査を行いました。
上級生、体格の勝る相手に気持ちをしっかり出して臨み
2人組手を完遂。3級青帯への昇級を果たしました。
おめでとう、よく頑張ったね!!

DSCN2807.jpg DSCN2808.jpg
DSCN2812.jpg

つづいては本部道場に移動し、アスリートクラスの指導
この日はまず「準備の大切さ」について話をしました。

準備不足だと、いざという時に慌てたり
もっとちゃんとしとけばよかった!と後悔することにもなります。
また、そうしたネガティブな気持ちが自律神経や
ホルモンバランスを崩したり、慌てることでケガにも繋がります。

しっかり準備をして事に臨むということは
心にゆとりを持たせ、自分を安定させることになるのですね。
話しの後、それぞれ感想を述べてもらいましたが
彼らなりに準備の大切さについて理解してくれたようです。

その後は「身体を自在に扱えるようにしよう!」
というテーマで、色んな動きを練習しました。

最近よくテレビで見る蛯名健一さんの、
この動画を見せて動きを真似てもらいましたが
なかなかみんないい動きしていましたね。



動きを動画に取り、それを見てまた修正しながらを
繰り返していくうちに、どんどん洗練させていました。
ホント、子どもたちのセンスは素晴らしいですね!!

DSCN2816.jpg DSCN2818.jpg
DSCN2819.jpg DSCN2822.jpg
DSCN2825.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/2345-78186c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

