豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少年部昇級審査

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部道場にて、少年部の昇級審査を行いました。

DSCN1447_20131125224524e00.jpg DSCN1448.jpg

白帯の子たちは、技の手前の大事な部分
(立ち方、姿勢、元気さ、礼節等)を見ていきます。
未熟な部分は解説をしながら審査を勧めていきました。

色帯初級は、立ち方・基本の技を見ましたが、
基本が不十分な子が多くいました。
組手の命は基本にあり
級が上がるほど、組手も厳しくなってきます。
今のうちからしっかりとした基本を身につけておきましょう。

色帯中上級のうち、上級になると
やはりここまで来るまでに様々な経験を積んできているだけあって
技術・精神面ともに安心して見ていられます。
中級の子たちは、今回は覇気が感じられない子が多く
途中で喝を入れました。

技術は当然のことですが、一番大事なのは、
昇級したいという気持ちの強さ、想いの強さが
どれほどのものか、それをこちらは見ているのに
何となく技を出し、何となくミットを打つのであれば
わざわざ審査を受けに来る必要もありません。

昨日から審査結果は、各自に伝えていってます。
昇級した人は、これで慢心することなく
より高みを目指して精進していきましょう。
保留や見送りになった人は、もう一度今の自分の技量を
見つめ直し、日々の稽古の中でしっかり技と心を磨きあげること。

審査を通じて、そこから何かを掴み
今後の稽古で良きを伸ばし、足らぬところを埋めていけば
結果が良くても悪くても、この経験は必ず今後の糧となります。
まだまだみんな発展途上、さらなる進化成長目指していきましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/2305-9687d38f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。