豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

スポンサーサイト


北大阪空手道交流大会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は交野で行われた「北大阪空手道交流大会」に
5名の拳士がチャレンジしました。

blog_20131111101957710.jpg

小3男子初中級の部は、トキヤとショウタロウが出場

トキヤは、ここ最近威力を増してきた突きと下段回し蹴りを効かせ、
時折放つ上段回し蹴りも冴えていました。

ショウタロウは、以前なら下がって押されていたであろう
大柄な相手にも怯まず前へ前へと出る気迫のこもった試合ぶりでした。

共に予選を勝ち上がり、決勝戦は同門対決に。
ここでも突きと下段をガンガン打ち込むトキヤに対し、
ショウタロウは身体で受けながらも突進ファイト。
互いに譲らぬ好勝負で再延長までもつれ、
最後の判定も旗が割れての超接戦でショウタロウが優勝しました。

最近まで負けが続いていましたが、少しずつ試合内容も良くなってきて
今回、初の外部試合での優勝です。
今回の試合で一皮むけた感じで、これからの更なる進化成長を期待しています。
敗れたトキヤも技に威力と確実性が出てきましたね。
この試合シーズンも積極的に多くの試合にチャレンジしているので
その経験が必ずプラスになるでしょう。

DSCN0987.jpg

小5男子中級の部には、リョウとユウタロウが出場

リョウは開会式前に、急きょ体調を崩しましたが、試合までには何とか回復
試合は初戦、大柄な相手と打ち合うも最後は体力差で押し切られ判定負け。
予選2試合目も、打ち合いの苦しい展開となりましたが
粘って前に出続け、何とか判定勝ちとなりました。
予選通過はなりませんでしたが、最後の粘り勝ちを讃えて奨励賞を受賞しました。
最近は身体も大きくなり、技もパワフルになってきましたが
力に頼り過ぎの感があるので、テクニックや足捌きにも磨きをかけて
次回さらに進化した組手を見せてもらいたいですね。

ユウタロウは、ここ最近の中では最も良い動きをしていました。
間合いを上手く詰めながら、下段で崩したり
時折切れの良い上段を蹴ったりで2勝を挙げて予選通過。
決勝戦ではかなり体格差のある相手に突きを効かされ
技ありを取られての判定負け、準優勝となりました。
普段の稽古にプラスして、アスリートクラスでも練習に励み
メンタル的にも安定してきたので、これから成長期に入って身体が大きくなれば
ますます力をつけてくるでしょう。
流した汗の分だけ確実に強くなっています!!

DSCN0995.jpg

最後に一般男子初級の部に出場した高校生のシゲ
入門半年で今回がデビュー戦です。
試合は初戦、2戦目とも前へとプレッシャーをかけながら
パワフルな突きと重い下段回し蹴りを効かせ
一本勝ちと技あり判定勝ちで、堂々の優勝となりました。
彼は稽古熱心であるとともにものすごく素直で
色々と質問もしてくるし、教えたことを実践し
どんどんと吸収していきます。
これからも積極的にチャレンジを積み重ね
場馴れをしていけば、益々強くなっていくでしょうね。

DSCN0992.jpg

今日は少人数での参加でしたが、それぞれのベストファイトができたと思います。
選手のみなさん、お疲れさまでした。
応援の保護者のみなさんもありがとうございます。
そして、大会主催の瑛心館・I先生、健慎会・S先生
スタッフのみなさまにも心よりお礼申し上げます。


【大会戦績】

小3男子初中級の部 優勝 ショウタロウ 準優勝 トキヤ

小5男子中級の部 準優勝 ユウタロウ 奨励賞 リョウ

一般男子初級の部 優勝 シゲ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/2292-4621d5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

