豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



チャレンジ精神

[空手] ブログ村キーワード

DSCN9182_20131029101225e99.jpg

天志道場のモットーは「チャレンジ精神」であり
人はチャレンジすることによって、結果の良し悪しに関わらず
その経験から様々なことを学んで進化成長していくのだと思っています。

空手や人生において

①チャレンジをすることなく、現状維持でいくのか

②物事や出来事に対し、グズったり、悲観的になったりして
 エネルギーを落としてしまうのか

③失敗しても、上手くいかなくても、諦めずチャレンジをし続ける、
 バイタリティ豊かに、積極的に人生(空手ライフ)を創造していくのか


これを

『人生は、3歩進んで2歩下がる』

という歌詞に例え、3歩を通常の人の歩みの基準として

①3歩ずつ進む人

②3歩進んで2歩下がる人

③3歩進んで2歩進む人(5歩進む人)

とすると
この3人が同時に歩み続けていけば、それぞれの立ち位置は、
どれだけ大きな差になっているか、わかりますね。


少年部でも、"本気"を出すこと、非日常の経験による
成長の近道として、試合への出場を進めていますが、
まだそこまでに至ってない子もいます。

そうした子たちには、あいさつの号令係や
道場訓を言ってもらうなど「小さなチャレンジ」から
始めてもらっています。

でも、そこからスタートして
少しずつ積極性が出てきたり、気合いや返事が大きくなったり
組手や試合にもチャレンジするようになっていくんですね。

2歩進むまではいかなくとも、半歩だけでもいいんです。
その半歩の積み重ねは、3歩ずつ進む人や2歩下がる人よりも
確実に前に行ってるはずです。

まずは、小さな一歩から、始めてみましょう!!

DSCN6105_20131029101224cbb.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/2280-fdcff796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

