豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

スポンサーサイト


全関西空手道選手権大会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は宝塚で行われた「全関西空手道選手権大会」に
ヒカル、ショウタロウ、ショウキ、ユウタロウ
ソラ、ナイトウ先生の6名が出場しました。

DSCN9926.jpg
DSCN9930.jpg DSCN9941.jpg
DSCN9942.jpg DSCN9945.jpg

小学3年男子クラスに出場したヒカルは、
試合中盤でボディを効かされ一本負け。
自分の中で試合自体を重く捉えているので
勝ち負けを気にせず、伸び伸びと闘えるようになれば
潜在能力は高いだけに、まだまだ成長していくでしょう。

同じく3年男子クラスのショウタロウ
初戦は粘りの試合で体重判定勝ち
2回戦は大柄の相手にいきなり蹴りで吹き飛ばされるも
そこから気持ちが吹っ切れたのか、積極的に攻撃をしていましたが
終了間際にボディに入った攻撃が効いて判定負け。
しかし、やられても前に出る気持ちが出てきたのと
スピーディーな手数が出せるようになってきました。
これから力がついてきたら楽しみですね。

小学4年ストロングクラス出場のショウキ
相手の掴んでからの膝蹴りに、
自分のペースで闘うことができず判定負け。
最近は突きの威力も増してきただけに残念でしたが
次に出場する試合も決まっているようなので、
また気持ちを切り替えて次回はパワー爆発してもらいたいですね。

小学5年ルーキーズクラス出場のユウタロウは
伸びのある上段を何度か繰り出すもガードされ
後半インローを入れられたのと手数の差で判定負け。
大分地力がついてきたので、伸びのある突きと
左の蹴りが出せるようになれば
より良い組手ができるようになるでしょう。

一般女子クラスに出場のソラ
初戦の相手は昨年のワールドカップ準優勝の選手
接近戦での打ち合いは避けて、掴んで膝を出しましたが
大きく打ち込む鉤突きで何度か体勢を崩されたのと手数の差で判定負け。
やはりこのクラスになるとフィジカルの強さは相当なものですね。
彼女にとっても、今の自分と世界レベルとの差が
どれほどのものか、確認できたのは良い経験になったと思います。

一般男子40代クラスにはナイトウ先生が出場。
初戦はシードで2回戦は、大柄で体重差約20キロの選手が相手でした。
前半は怒涛の突きで押し込むも、両袖を掴まれて膝蹴りを出されたり
崩しをかけられるなどして、後半思うように技を出せず
本線引き分けで延長戦に。
同じ様に掴み合いのもつれた試合となり、終盤はエネルギー切れで
動けなくなってしまい、判定負けとなりました。
念願の勝利はなりませんでしたが、完全燃焼できたことで
本人もベストは尽くせたようです。
また11月にも試合に出場するので、頑張っていきましょう!

選手たちも、それぞれ自分の課題に試合を通じて
気づくことがあったでしょうし、
私自身も、個々のやるべきことが見えました。
また次に向かってチャレンジですね。
選手のみなさん、保護者のみなさん、お疲れさまでした。

また、良き経験をさせていただいた
主催の宮野道場・宮野先生、スタッフの皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/2254-e3876c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

