豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集中の先にあるもの

[空手] ブログ村キーワード

岡町道場の子たちは、稽古前にも集中力トレーニングをよくやっています。
色んな積み方で遊びながらやっているのがいいですね。

DSCN9738.jpg DSCN9739.jpg

続くアスリートクラスでは、集中のその先のことについての話をしました。

集中力トレーニングをただやるだけでなく
集中したその先に湧いてくる直感や閃きを大切にすること。

トップ選手は、それらを具現化しています。
その技術をみんなでDVD鑑賞で研究しました。
世界チャンピオンの素晴らしい感性・発想力
テクニックの凄さに子どもたちは驚きの声を上げていましたね。

その後のミットやスパーリングでは、DVDで観た技を真似させてみたり
そこから自分が閃いた動きを出してみるようにアドバイス。

動きが普通になってきたら「もっと遊んでごらん、楽しく楽しく!!」
と煽っていくと、子どもたちの動きもどんどん良くなっていきました。

遊びの中では、子どもたちは集中しているし
色んなアイデアを出してより楽しくしていきますね。

楽しいからこそ、集中できる。
そして、集中することで脳の働きも高まり
多くの閃きやアイデアが湧いてくる。
それらを具現化して、1人1人がオリジナリティ溢れる
組手ができるようにしていきたいですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm




スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/2243-cb560751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。