豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

スポンサーサイト


第9回関西選抜少年少女空手道選手権大会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は枚方で行われた『第9回関西選抜少年少女空手道選手権大会』に
ジュニア~高校生の道場生12名が出場しました

DSCN2445_20130212104616.jpg

4位までの入賞者が4月に東京で行われる
全国大会への出場権が得られるということで
各学年とも関西の精鋭が出場してきます

しかも、昨年の全国大会の上位入賞者の多くが
関西勢で占められているということもあって
なかなか思うようには勝たせてもらえません

試合は下段への蹴りや接近しての打ち合いを禁止し、的確な技が決まればポイントが入る
ポイント&KOルールということで、いつものフルコンタクトルールと違い
テクニカルな組手が多く見られました。

DSCN2484.jpg DSCN2456.jpg
DSCN2475.jpg DSCN2501.jpg
DSCN2549_20130212104641.jpg DSCN2529.jpg

小学2年男子のヒカルは体格を生かした攻撃で勝ち進むも
上位陣との戦いでは、スピードと手数の差で敗れ、4位入賞

小学3年男子のショウキは、パワー溢れる蹴り技で相手を下がらせ
安定感ある組手で優勝することができました。
昨年、関西予選で勝てなかった雪辱を晴らし、大きく前進です

小学4年男子のユウスケは、キレのある回し蹴りが冴えての4位入賞
フィジカルの強さと、もう少し技の変化が出てくれば
それ以上も狙えると思います

小学5年女子のスズカは、シャープな上段の蹴りに加え
ここ最近は組手の力強さがついて文句なしの優勝
昨年の全国準優勝から、今年は全国制覇を目指します

小学6年女子のチセは、対戦相手がすべて一回り大きい相手ばかりでしたが
威力ある突きで前に出る積極的な組手と、
時折出る変則的な蹴りでポイントを取り、準優勝となりました
小柄ながらもここまで勝ち進めたのは大きな自信になることでしょう

高校女子重量級のソラは、大会前に学校のスキー合宿があったのと
帰宅後、高熱を出して前日まで寝込んでしまい
ほとんどまともに練習ができない状態で、体力的不安がありました。
試合は再延長までもつれ、ギリギリの判定で何とか勝利
ワンマッチでの決勝戦を制して優勝となりました
しかし、本人も今回の勝利には納得しておらず
課題である体力アップとコンディションをしっかり整え
全国大会では、完全燃焼してもらいたいですね

高校男子軽量級のナオヤは、学校のクラブ等で
しばらく試合から遠ざかっており、今回約5年ぶりの大会出場
実戦の勘が鈍ってないか不安もありましたが
度重なる延長戦でも粘り抜き、3位入賞を果たしました
普段クールな彼が見せた、ガムシャラな闘いぶりには感動しましたね

以上の7名が、全国大会への出場権を得ることができました。
交流させていただいている友好団体からも強豪選手が勝ち抜いています
残り2か月でさらなる進化成長を果たしていきましょう

また、今回出場権を得られなかった選手の多くも
僕が見ていた中では、紙一重の勝負が多かったと思います
審判の判定も分かれていましたからね
そのあと一歩を埋めるために、心技体を磨いて
次回の予選では勝ち残れるよう頑張っていきたいですね

今回、選手の応援と共に、大会のサポートをしていただいた
一般部メンバー、保護者のみなさんには心よりお礼申し上げます
大会スタッフのみなさま、交流団体の先生方もありがとうございました
今年も関西連合で旋風を巻き起こしていきたいですね!!

※大会理事長の佐藤塾・佐藤勝昭師範(極真初代世界チャンピオン)と記念撮影
DSCN2575.jpg

【大会戦績】

小学2年男子の部 4位 ヒカル
小学3年男子の部 優勝 ショウキ
小学4年男子の部 4位 ユウスケ
小学5年女子の部 優勝 スズカ
小学6年女子の部 準優勝 チセ
高校女子重量級の部 優勝 ソラ
高校男子軽量級の部 3位 ナオヤ

スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/2045-3ef76426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

