豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



おやじの組手祭り

[空手] ブログ村キーワード

今年の稽古初めは、いきなりイベント
「おやじの組手祭り」からスタートです。

各道場とも一般部では今、シニア世代の道場生が多く
熱心に稽古に来られており、マスターズの試合なども盛んに行われています。
そんな熱いシニア空手家たちの、技術交流と親睦を目的として
このおやじの組手祭りを立ち上げました。
今回は、天志道場・龍壱道場・大空會・空研塾奈良道場・豊中空友会の
5団体から19名・平均年齢40過ぎの拳士が集いました。

まず組手の前に各団体の先生方による
ミニ技術講習の時間を設けました。
今回は私が型の理合いと約束組手、自由組手への応用と
龍壱道場のN先生が掴み・捌き技についての練習を行いました。
各道場でやっている練習を学ぶのも良い勉強になりますね。

DSCN1578_20130107004108.jpg DSCN1584.jpg

そしてメインの組手練習
次々と相手を変えてフルコン、掴みありの組手を計35ラウンド行いました

DSCN1596.jpg DSCN1603_20130107004111.jpg
DSCN1602.jpg DSCN1648.jpg
[広告] VPS

しっかり汗を流した後は、お楽しみの親睦会。
今回は久美子先生お手製のおでんです。
一晩じっくり煮込んだスジ肉はサイコーでした!!

DSCN1665.jpg DSCN1667.jpg

最後はお楽しみ抽選会と「ベスト・オブ・おやじ賞」の発表。
抽選会では1位から3位まで、豊中の有名スイーツ店のお菓子をプレゼント。
今回は大空會のNさんが、なんと抽選会1位とベスト・オブ・おやじ賞をダブル受賞!!
おめでとうございます!!

DSCN1671.jpg DSCN1676.jpg

日々の稽古によって年を重ねるほどに、技が円熟し、肉体も強くなり
人間性も高まっていくことに、武道の修業の本質があると思います。
また、我々が常に明るく元気に生涯武道に励むことが
若い世代たちにも背中を見せることになりますね。

このおやじの組手祭りも、シニア空手家たちのエネルギーアップの場として
定期的に開催して行きたいと思います。
ご参加いただきました先生方、道場生のみなさん
ありがとうございました!!

DSCN1664.jpg





テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/2018-e17367a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

