豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

スポンサーサイト


第9回天志チャレンジカップ

[空手] ブログ村キーワード

昨日は豊中武道館ひびきにて
毎年恒例のビッグイベント「第9回天志チャレンジカップ」が行われ
キッズから中学生の各クラスで、今年も熱き闘いが繰り広げられました

DSCN9564.jpg
DSCN8995.jpg DSCN9004.jpg

今年は組手のレベルアップを目的として今までの組手会やT-1リーグに加え、
新たに「組手祭り」を行い始めましたが、そこで鍛えられた子たちが
今回は大活躍し、各クラスでハイレベルな組手で活躍していましたね

DSCN9152.jpg
DSCN9287.jpg
DSCN9296.jpg
DSCN9359.jpg
DSCN9512.jpg

この大会では、5年以上の連続出場者を表彰しているのですが
一番最高は、第1回から出場し続けている子もいます。

考えてみれば、幼稚園から中学生になるまで一度も休まずに出ているのですね。
大会を前に体調を崩して棄権する子もいますが
健康を保っていること、そして空手をやり続けて
この大会にチャレンジし続けているという事ですから
素晴らしいことだと思います。

泣いて試合に出たがらなかった子が、堂々と闘うようになったり
下がってなかなか前に出られなかった子が、
接近戦で果敢に打ち合えるようになったり
ふざけてまともに稽古もできなかった子が、
しっかりした組手ができるようになったりなど
大会を続けている中で、そのように小さいころから出続けている子たちの
成長度合いが見ることができるのは、本当にうれしいですね

試合に勝つことだけが成長ではありません
チャレンジをし続けている子は、小さくとも精神的に、肉体的に
確実に進歩・成長をしています

その小さな成長を見逃すことなく、認め、褒めてあげることが
次のチャレンジへと繋がり、成長の好循環が生まれていきます

そうした進化成長の場を、これからも道場生に多く与えてあげたいと思います
選手のみなさん、お疲れさまでした
大会を支えていただきました、スタッフのみなさま
応援にお越しいただきました、天志ファミリーのみなさまに
心よりお礼申し上げます


スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/1960-4ca9f7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

