豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

スポンサーサイト


9/12(水)岡町道場

[空手] ブログ村キーワード

この日のトレーニングはミットジャンプ

まず30秒間に何回ジャンプできるかを確認
次に集中カードをやってから、もう1度30秒ジャンプをやって
その違いを確認しました

DSCN7688.jpg DSCN7691.jpg

結果はほぼ全員が、集中してからの方が回数がアップ
中には17回も多く跳べた子もいました

みんなに集中することの大切さを身体で実感してもらいました
1に集中、2に集中。何かをする前には必ず集中しよう!!


1部の稽古終了後は、月例の組手会

DSCN7695.jpg DSCN7696.jpg
DSCN7697.jpg DSCN7701.jpg

週末に試合を控えている子もいましたが
練習と試合との気持ちに温度差があったので
その点を改善するように話をしました

五感すべてを使ってリアルにイメージを湧かせ
試合の時と同じ集中、テンションで練習に臨む事が大事
そうしたルーティンを普段からキチンと行っている選手は
本番でも同じ感覚でプレイができ、実力を発揮することができます
今日の稽古からイメージと集中、キチンとやっていきましょう

組手会終了後は、この日参加した一般部メンバーと
近くの立ち飲み屋さんに行きました

DSCN7723.jpg

組手会で気持ちが昂ったのか
いつも以上に熱い語り合いとなり
ちょっと一杯のつもりがどんどん進んでしまいましたね(笑)
でも、みんなの話を聞いていて、改めて素晴らしい仲間に恵まれ
幸せだな~!と胸が熱くなりました
やはりうちの道場生は最高です!!

参加したみなさん、お疲れさまでした
また次回の組手会も、燃えていきましよう!!


スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/1911-e72cdcfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

