豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



ラリー組手

[空手] ブログ村キーワード

昨日の一般部組手のテーマは、「ラリー感覚で行う」でした

組手の上達には、まず組手を多くこなすこと
その中で、間合いやポジショニング、タイミングなどを掴んでいきます

技を決めよう、効かせてやろうという意識が強すぎると
それが力みになったり、あれこれ考えることで
無駄なエネルギーを消費して、すぐに疲れてしまいます
また、過剰な意識や集中が散漫になると、相手にケガをさせてしまったり
自分が故障してしまうこともあります

そこで今回は、テニスでラリーをしている時のように
ただただボールに集中し、感じたままに打ち合う
「相手に勝つ」ではなく、「共に技を磨き合い、高め合う」という意識で
雑念を無くし、感じるままに動き続ける
そんな感覚で組手をやってみようと話しました

DSCN7111.jpg DSCN7112.jpg

そして、実際に"ラリー組手"をやってみると
いつもは40秒で数ラウンドやるだけでも消耗が激しかったのが
若者だけでなく、シニア、女子部の方も全員が
2分15ラウンドを完遂することができました
終わった後も、疲れたというよりスッキリした!というような
みんな気持ちの良い表情でした

このラリー組手、テクニックの上達だけでなく
集中力や精神の安定、健康づくりにも
プラスの効果が期待できそうですね
特に初級者やシニア、女子部には、このスタイルでやっていきたいと思います




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/1903-f241b482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

