豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



少年部昇級審査

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部道場にて昇級審査が行われました

DSCN5587.jpg


当道場の審査は当日の課題項目の習得度合いを見るだけでなく
普段の稽古における受審者の取り組み意識にも重きを置いています

審査当日は誰でも頑張るもの
大事なのは普段の稽古の中でどれだけ気持ちを込めているか
強くなるんだという意志を出しているか
そうした部分まで見た上で昇級か、保留か、見送りかを判定します

初級(白帯~赤帯)あたりの子たちは、緊張と不慣れからか
元気が少なく意志もまだはっきりしていません

中級(オレンジ帯~黄帯)になると意志は出してきますが
技術的な部分において、個人差があります
これは普段の稽古に対する意識と大きく関係しています

DSCN5576.jpg DSCN5582.jpg
DSCN5584.jpg

上級(青帯以上)になると、多くの審査や試合の経験を重ね
上級者としてのプライドや責任感も身についてきて
審査も安心して見られる子が多いですね

DSCN5578.jpg DSCN5581.jpg

初級から中級の子たちには、あえて厳しい話をしましたが
それは、普段の稽古を見ていて上の級に進みたい
新しい色の帯に代わりたいという気持ちと
その行動が伴っていない子が多かったからです

テストの一夜漬けのように、その時だけ頑張れば良いという気持ちでは
級が上がったとしても、後輩のお手本とはなれないでしょう
だから技術だけではなく、次の帯に相応しいだけの「器」を持っているかを見ているのです

この審査を通じて、単に良かった、ダメだったで終るのでなく
自身の技量や取り組み意識を振り返り
より高みを目指してしっかりとした器を作りあげてもらいたいと思います

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

自分が「よし、やるぞ!!」と覚悟を決めれば
その瞬間から変わっていきますよ!!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/1862-3cbe8d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

