豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

スポンサーサイト


JAPAN GAME 第20回全日本空手道選手権大会②

[空手] ブログ村キーワード

午後からは中学生・一般部の試合が行われました

中学女子の部に出場したサクラコ
初戦は相手の強烈な突き蹴りに押され
どんどんと後退してまったく組手をやらせてもらえず判定負け
続く3位決定戦は、とにかく全部を出し切ることをアドバイスしました
今度は体格に勝る相手に、気持ちを出して攻めていきましたが
相手の圧力がやや勝り、判定負け
本人もかなり悔しかったようで試合後、涙を流していましたが
高い潜在能力を持つ彼女は、まだまだ進化できる可能性を持っています
この悔しさを、前に進む原動力としてもらいたいですね

DSCN4810.jpg

中学男子軽量の部に出場したテツロウ
朝からかなり緊張していたようです
1回戦、得意の重い突きを打ち込むものの
相手も真っ向勝負で突きや下段を打ち込んできます
何度かインローでバランスを崩される場面が見られ
判定で初戦敗退となりました
彼はまだ外の試合の経験か浅いので、これから様々な相手と対戦したり
トップ選手の組手を見たりすることでレベルアップしていくでしょう
短期間で急速に成長してきているだけに、これから楽しみな選手です

DSCN4829.jpg

一般男子ブラックベルトの部にはN先生が昨年に引き続いての出場
実は3週間前の稽古で右足脛を骨折しており
直前で何とか蹴れる状態まで回復できましたが
やはり完全ではないので、無理だけはしないように言いました
試合は20キロ近い体重差の相手にステップワークを使いながら
得意の重い突きと下段を繰り出すも、惜しくも判定負けとなりました
敗れはしましたが、今の力を全部出し切れたということで
N先生、試合後はスッキリいい表情でした
年を重ねるごとにますます強くなっていくN先生
この経験をまた自身の組手や指導に活かしてもらいたいと思います

DSCN4833.jpg

最後は一般女子の部に出場したソラ
昨年、ポイント&KOの全国大会で優勝しましたが
今年の同大会では、フルコンの強豪選手にパワーで押し切られ
3位となって目標の2連覇を達成できませんでした
体力不足と接近戦の強化を課題とし、練習を積んで今回の大会に臨みました

初戦、2回戦とも体重差が10キロ近く上の相手に対し
突進を左右にかわしながら膝蹴りで相手を押し込み
離れたら得意の上段蹴りで、相手に上手く間合いを取らせないようにし
判定勝ちを取りましたが、この時点でもう唇は紫色でかなりの消耗度合いでした
僅かなインターバルの後、続く準決勝の相手は、
シャープなフットワークで突き蹴りを繰り出してくる選手
これも接近戦での膝で相手がジリジリと下がり、判定勝ち

精根尽き果てた表情でコートから出てくるソラ
決勝戦までは時間があるので、疲労のある筋肉のケアをした後
しっかりとエネルギーチャージをすることに専念させました
決勝戦の相手は小柄ながらも強いハートでガンガン攻めてくる選手
ソラは体力も回復したのか、接近したら膝、離れれば上段でどんどん攻めていきます
相手は、自分の間合いが取れずにどんどん後退し判定勝ちで優勝することができました

DSCN4854.jpg

コートを出てヘッドガードを外すと、彼女は泣きじゃくっていました
全国大会で連覇できなかった悔しさ
高校になったばかりの子が、初めて一般部の中で闘うプレッシャー
それらを乗り越えて掴みとった今回の優勝は、何より嬉しかったのでしょうね

小学生から空手を始めて、長いキャリアを持つ彼女も
優勝したのは昨年のポイント&KO全国大会と
今回のJAPAN GAME全日本大会の2回だけです
そして、それまでには約2年ほど、試合で1勝もできない時期もありました
それでもクサることなくコツコツと稽古を続け、力をつけていきました
僕の好きな言葉「継続は力なり」を正に体現している子だと思います

やはり一番大事なのは、空手が好きであること
好きであれば、いつか必ず花開く時がやってきます
そして、道場生みんなが空手を心から好きにしてあげることが
僕自身がやらねばならないことだと、今回改めて実感しました

大会主催の内田塾のみなさま、そして引率の保護者の方々
応援にかけつけてくれた一般部のKさん、Nさんに
心よりお礼申し上げます
ありがとうございました!!

DSCN4858.jpg

大会戦績

小学3年男子の部 準優勝 ショウキ
小学5年女子の部 準優勝 スズカ
小学6年女子の部 3位  チセ
一般女子の部   優勝  ソラ


スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

厳しいフルコンルールの中、優勝・入賞おめでとうございます。
N先生も骨折をしながらの戦いだったので、立派だと思います。
負けた方も大健闘だったようで、試合を経験する度に、たくましくなっていくように思います。
また、出稽古・合宿でも色々と教えて下さい。

  • 2012/06/25(月) 20:02:00 |
  • URL |
  • KUKUYUKAI #-
  • [ 編集 ]

KUKUYUKAI先生
ありがとうございます
やはりフルコンルールの試合はハードですが
これを経験した選手はハートも強くなりますね
また稽古、試合等でよろしくお願いいたします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/1833-fc5b0fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【JAPAN GAME 第20回全日本空手道選手権大会②】

[空手] ブログ村キーワード午後からは中学生・一般部の試合が行われました中学女子の部に出場したサクラコ初戦は相手の強烈な突き蹴りに押されどんどんと後退してまったく組手をやら...

  • 2012/06/26(火) 15:49:33 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

