豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

スポンサーサイト


第2回関西ジュニア新人空手道大会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は吹田の洗心館で行われた「第2回関西ジュニア新人空手道大会」に
当道場より11名の選手が出場しました

kjr12.jpg kjr2.jpg
kjr3.jpg kjr4.jpg
kjr6.jpg kjr10.jpg

多くの子が、外部の大会は未経験か経験が少なく、
また、フルコンタクトルール特有のスタイルに対応しきれず
相手の圧力の強さに押されるか技を効かされてしまい
今回は初戦か2回戦で全員敗退となりました

試合を通じて感じたことは、このルールで勝つためには
やはり気迫が大事だということ
どのクラスでも、勝ち残っていく子は気持ちのこもった技と気合いで
自分から積極的に攻め、前へ前へと出る闘いをしていました

もう1つは、体力の差
うちの子たちは試合開始当初は、攻撃を出すものの当たりが軽く
そこから試合が進むうちに、スタミナが切れて手数も少なくなくなるという
パターンが多くありました

今後の課題としては、まず普段の稽古の中で、しっかりと気持ちを出させること
それは気合いだけでなく、行動の積極性などについても言えることです

それと基本、ミットなどで、もっと一発一発を効かせるつもりで
しっかりと打ち込むこと。まだまだ今の段階ではミットでも「打って」いるだけで
「効かせる」までには至っていません

外部の試合経験の少なかった子たちは、今回の大会は大きな刺激になったことと思います
今まであまり外の試合に出てなかった子が、チャレンジしてくれるようになってきたのは
嬉しいことです。

今どんどんと試合に出ている子たちの、次の世代も育てていきたいですね
今回だけの単発で終わることなく
試合を通じて、彼らの空手の幅を広げること
多くの喜び、楽しみを感じさせてあげたいと思います

僕自身も、今回の試合を通じて多くの気づきを得られ
今後の稽古の展開についてもイメージが湧いてきました

選手たちに素晴らしい経験の場を与えていただきました
大会主催、勇誠会・井上道場の井上先生
スタッフのみなさまにお礼申し上げます

選手の皆さんもお疲れ様でした
また、朝早くから引率・応援にかけつけていただいた
保護者のみなさまもありがとうございました

kjr1.jpg

次は日曜日の全関西大会です
また頑張っていきましょう!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

お疲れ様でした。
私もこのブログを拝見して勉強になりました。
フルコンルールやポイント制ルールとありますが、
最後は「強い気持ちを持つこと」だと思います。
豊中空友会の道場生達も皆さんを見習い、経験を通して学んでほしいと思います。
次は「全関西大会」ですね。頑張って下さい。

  • 2011/09/24(土) 19:20:41 |
  • URL |
  • KUKUYUKAI #-
  • [ 編集 ]

KUKUYUKAI先生

ありがとうございます
両試合ともみんなナイスファイトでした
さらなる進化成長目指してまた精進していきます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/1575-834027ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

