豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

スポンサーサイト


8/11(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部では、前半は型(平安Ⅰ・Ⅱ)をじっくりと練習

続いて、いつもとちょっと毛色を変え
子どもたちに、空手の技として手足のどの部分が使えるか?
という質問をしてみました

手技については裏拳、手刀、貫手くらいまではさすがに答えられましたが
それ以上はわからなかったようです。まあ、こちらが教えていないからですけどね。。

そこで、こういところやこういう部分もこのようにして使えるんだよ、
という事を教えてあげると、子供たちも興味深そうに聞いていました

また、ミットでは前日と同じく彼らにやりたい技のリクエストを
出してもらい、それについての解説をした後に練習をしました
この日は、胴回し回転蹴りと内回し蹴りでした

人数は少ないにもかかわらず、気合いはいつも以上に出て
テンションも高かったです(高過ぎて注意される子も(笑))

ただ教え込むだけの一方向の指導ではなく
受信・発信のバランスが上手く取れれば
やる気を出せ!気合いを出せ!と煽らずとも
勝手に元気が湧いてくるものですね
一昨日、昨日の練習で、指導についての大きな気づきが得られました

※組手は足技のみの限定組手
[広告] VPS

[広告] VPS

一般部稽古は、青帯のIさんと大学生のYくんが久々に参加
体捌き、基本の後、三戦の型と締めを行い
ミットでは、接近状態からの短打を練習
組手では上段突きへの反応練習・立膝での突きの組手を行ないました

P8117.jpg P8115.jpg

黒帯のN初段、K初段は、この日も居残り練習で
ミットをガンガン蹴りこんでいました

参加したみなさん、お疲れさまでした
暑さも厳しい日が続いていますので
夏バテ予防のためにも、練習後のケアは十分に行なってくださいね


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

力を抜いてきれいな組手をしていますね。
参考になります。

  • 2011/08/12(金) 19:17:31 |
  • URL |
  • KUKUYUKAI #-
  • [ 編集 ]

KUKUYUKAI先生

ありがとうございます
練習ではガチンコでやらないように言うのですが
なかなか軽く当てられなかったり、逆にユルユルの組手になったり
色々と苦労するところもあります(笑)
加減が上手くできるようになった子は技術も精神的にも伸びていますね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/1543-e5bd1e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

