豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



第9回南大阪ジュニア空手道交流試合

[空手] ブログ村キーワード

11mo7.jpg

今回は当道場より14名のジュニアが出場しました

年々レベルが上がっている、この大会の中で
みんな一生懸命に闘いましたね

11mo1.jpg 11mo2.jpg
11mo4.jpg 11mo5.jpg

試合の前からずっと、自分の組手をイメージさせてきましたが
思ったように動けたでしょうか

勝った子も敗れた子も、より高みを目指して
次回の稽古からまた頑張ってもらいたいと思います

敗れた子を見ていて気づいた主な敗因と今後の対策についてですが

①実力差

 これはもう自分のレベルを上げるしかありません
 今後の稽古の中で、技をしっかりと磨いていきましょう

②体力差

 後半スタミナ切れで動きが鈍くなり、技のキレもなくなって
 最後押し切られて敗れるケースもありました
 打ち合いの多いこのルールの中では、体力アップは必須です
 普段の稽古をしっかり全力で行なうだけでも体力はついてきますので
 技の一つ一つに気持ちを込める意識で取り組みましょう
 
③戦術ミス

 ここ最近ポイントルールの試合が多かったせいか
 闘い方がそちらに近い動きになっている者もいました
 やはりフルコンルールの場合は前に出る気持ち
 効かせる技や積極性などが必要となります
 ルールによって闘い方も違ってくるので
 それらの切り替えをしっかりとしていきましょう

④稽古と試合の温度差

 中上級になると、体力や技のスピード・威力も相当の相手ばかりです
 最初から全開で来る相手に対し、こちらのエンジンがかかるまえに
 判定で敗れてしまうパターン
 普段の稽古を見ていても、抜いているとは言えないまでも
 それだけのレベルの相手を想定して練習しているかと言えば
 そうではありません。稽古の基本から、常に高い意識を持ち
 最強の相手をイメージして技を出す心構えで臨まねばなりませんね

⑤自分の組手ができなかった

 これは、相手にさせてもらえなかったというのもありますが
 自分のイメージがはっきり出来上がっていないためでもあります
 だから典型的なフルコンスタイルでガンガン来る相手に対して
 同じように付き合って自分の組手を見失ってしまう
 「どんな相手だろうと、自分のスタイルを貫く」強い意志を持つこと
 日常でも自分をしっかりと出す心の習慣が必要だと思います
 

今回も色々と多くのことを学ばせていただきました
選手のみなさん、それぞれの気づきをこれからの稽古に生かしてくださいね
お疲れさまでした

当道場生に素晴らしい経験の場を与えていただいた主催の空研塾・N先生
スタッフの皆様、そして子どもたちの引率・応援をしていただいた保護者の方々に
心より感謝申しあげます
ありがとうございました!!


【入賞選手】

小学3年男子初級軽量の部 優勝 ケンスケ

小学3年男子初級重量の部 敢闘賞 カズキ

小学4年女子初級の部 優勝 スズカ

小学5年男子初級の部 3位 タカヒロ

小学3年男子中上級の部 準優勝 ユウスケ

中学女子中上級の部 準優勝 ソラ

11mo8.jpg 11mo9.jpg
11mo6.jpg

※ジュニアたちの熱闘の模様 
[広告] VPS
   

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/1521-7a315279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

