豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



7/10(日)少年部昇級審査

[空手] ブログ村キーワード

土曜日に続き、昨日は少年部の昇級審査が本部道場にて行われました

まずは白帯の初級クラスからスタート

このクラスの子たちには、技の手前の部分
(道着を自分で着る、たたむ、礼節、立ち方、集中力等)
を重点的に見ていきます

まだ入門して間もない子が多いので
ここでは、それらの意味を解説しながら
指導も兼ねての審査になります

これから、自分で考え、行動できるようになるためにも
まずこの部分をしっかりと身につけてもらいたいですね


続いても初級クラス
白帯の次のオレンジ帯の子たちの審査です

主な基本技や移動を見るのですが
ここで普段の稽古を、しっかりやり込んでいるかどうかが
はっきりとわかる段階でもあります

何度か保留や見送りになる子もいますが
これから先のレベルになると、組手も厳しくなってきます
そのためにも、まずちゃんとした技術を身につけねばなりません
悔しいかもしれませんが
それを乗り越えるからこそ、技も心も強くなるものです

一つ一つの技を丁寧に行なうこと
そして、審査の時だけ頑張っても意味がありません
普段の稽古こそが、真剣勝負の場です
その心がけをしっかり持って稽古に臨みましょう


最後は黄帯以上の中・上級クラス

7s5.jpg

この辺になると、上記のような苦難を乗り越えてきた子や
積極的に試合などに出場し、様々な経験を積んできた子が多く
審査も安心して見ていられることが多いです

7s1.jpg 7s2.jpg
7s3.jpg 7s4.jpg

ここから先は、更なる技術のレベルアップ
そして後輩の子たちのお手本となるべく
心もしっかり磨いていかねばなりません

上級といっても、まだ修行半ば
ここで慢心することなく、自分を高めることに
貪欲になってもらいたいと思います

今週は各道場で、組手審査が行なわれます
組手は攻撃、防御、今の自分がどれだけの技量を持っているか
表現する場でもあります
ベストを尽くす心構えで、頑張ってくださいね!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/1514-e5c16419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

