豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

スポンサーサイト


第11回捌遊戯空手道選手権大会

[空手] ブログ村キーワード

115sgq.jpg


昨日は滋賀県立武道館で行なわれたサバキゲームに
当道場よりショウキ・ユウタロウ・ムツキ・ユウノスケ・ソラの5名が出場

嵐のような雨で大荒れの天候の中、集まった選手たちは
熱い闘いを見せてくれました

1・2年生クラスに出場のショウキ
上段の蹴りで多くポイントを取っていました
2試合目はバランスを崩して自爆負けとなりましたが、3勝ち星をゲット
上段にこだわり過ぎて、攻撃が単調になっていましたので
今後は突きや上下の散らしも入れるとさらに良くなるでしょう

115sg13.jpg 115sg14.jpg
115sg4.jpg

3・4年生にはユウタロウがサバキゲーム初出場
初戦はこのスタイルに慣れていなかったのと緊張で敗れたものの
その後は徐々に動きもほぐれて全勝、3勝ち星となりました
初出場にもかかわらず、よく戦いましたね
ここ最近は稽古でも燃えており、試合にも積極的にチャレンジを
しているので、まだまだ伸びていくでしょうね

115sg9.jpg 115sg20.jpg
115sg21.jpg

5・6年生クラスにはユウノスケとムツキが出場
ユウノスケは横に回ってインローで崩し
上段の回し蹴りや内回しに繋いでいく攻撃パターン
まだ身体の軸がしっかり定まりきれていないので
上手く決まる時と逆に自分が崩れてしまう時があります
この辺の安定と技のキレが彼の今後の課題ですね

115sg16.jpg 115sg17.jpg
115sg18.jpg 115sg5.jpg

ムツキは会場に来て帯を忘れてしまったことに気づく大チョンボ!
慌てて主催団体の先生にお願いして、白帯を借りることができました
(本人には『真っ白な気持ちに戻ってやりなおせい!』と激を飛ばしました)
試合は得意のムツキスペシャル(裏投げ)がこの日も冴えて勝ち星を重ねましたが
調子に乗り過ぎたのか、最後の試合では逆に相手に投げ飛ばされてしまい
惜しくもトップ賞を逃してしまいました
まあ、この天真爛漫ぶりが彼の良いところなのですが
大事なところでポカだけはしないでもらいたいですね(笑)

115sg2.jpg 115sg19.jpg
115sg7.jpg 115sg6.jpg

中学女子の部にはソラが出場
人数は少ないながらも、メンバーは様々な大会で活躍する濃い顔ぶれでした
足技が得意な彼女は、今までは接近戦になるとからきしでしたが
今回は長身を利した膝蹴りを上手く使いそこから間合いを取るようにしていました
また、これまで組まれるとモロかったのが崩されにくく粘るようになったのと
逆に裏投げで相手を投げて勝ち星を重ねており
一般部稽古で続けてきた組技の効果がここにきて開花したようです
今後の課題はステップワークのスピードと効かせられる技を身につけてもらいたいですね

115sg12.jpg 115sg8.jpg
115sg10.jpg 115sg3.jpg

連続で出場している子たちは、回を重ねるごとに
掴みや投げの技術を上手く使いこなせるようになってきました
こういうルールの試合に出場しているのですから
やはりどんどんと掴み技、投げ技にチャレンジして
自分の空手の幅を広げてもらいたいですね

今回も良い経験の場を与えていただいた
主催の京空会・S代表、先生方、スタッフのみなさまに
心よりお礼申し上げます
選手のみなさんもお疲れさまでした
応援、引率の一般部、保護者の方々にも感謝です

来週はポイントルールの紫電流大会です
また天志ファミリー一丸となって頑張りましょう!!

115sg11.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

選手の皆さんお疲れ様でした。
また上位ランク成績のようですね。
次回の大会も頑張って下さい。
空友会の方からも来年の今頃は選手を出したいと思いますので、皆の胸を貸して下さいね。

  • 2011/05/30(月) 19:02:58 |
  • URL |
  • KUYUKAI #-
  • [ 編集 ]

KUYUKAI 先生

いつも応援ありがとうございます
来年の空友ジュニアたちのサバキデビューも楽しみですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/1477-a4215193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

