豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



10/31(日)少年部昇級審査

[空手] ブログ村キーワード

土曜日の一般部に続き、昨日は少年部の昇級審査を行ないました

PA313.jpg PA3115.jpg

初級から上級までの中で、「心・技・体(※)」の各項目において
今回は「心」の部分で保留となる子が多くいました

※「心」・・・普段の稽古での心がけ(集中力、気合い、積極性等)
 「技」・・・基本技術(基本、型、ミット、約束組手等)、応用技術(自由組手)
 「体」・・・体力(拳立て、足上げ)


PA3143.jpg PA3173.jpg

審査の時はすごく気合いを出して真剣に頑張っていました
ただ、それができるのならば普段の稽古の中でもできるはずです

PA3120.jpg PA3186.jpg

子供たちに知ってもらいたいのは、日々の稽古に真剣に取り組むことの大切さです
普段の稽古で抜いていて、審査の時には頑張って点数だけクリアする
そうした裏表のある行動は、普段においても出てくるものです
やはり武の道を歩む者ならば、常に誠実であってもらいたいですからね

PA3199.jpg

昇級を果たした子は、ここで慢心することのないように
いつも言ってますが、級が上がったからといって偉くなったわけではなく
よりこちらの見る目も厳しくなりますし、先輩としての責任も重くなります
新しい級としての誇りを持って、より高みを目指してもらいたいと思います


今回残念ながら昇級が見送りになった子も
結果が悪かったからといってダメなわけではありません
自分の足らないところを見つめ直す良い機会だとプラスに捉え
まずは「心」の部分をしっかりと取り組み
そして技に磨きをかけて、次の審査に臨んでくださいね


またみんな明日の稽古から、新たな気持ちで頑張っていきましょう!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/1321-4c429a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

