豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

スポンサーサイト


『T-1リーグ2010・第3戦』2日目

[空手] ブログ村キーワード

050038.jpg

この日はキッズ(幼稚園児)~2年生までの各クラスのリーグ戦が行なわれました


相変わらずの猛暑が続く中、道場内はクーラーの強度を最大にしても

暑いくらいの熱気に包まれ、前日に引き続き好勝負の連続でした

050153.jpg 050114.jpg
050095.jpg 050046.jpg

キッズの子たちは、前回(4月)より技に力強さが出てきましたね

そして最終クラスの1、2年生の闘いは一瞬も目が離せない

スピーディーな技の応酬で、周りの応援も大いに盛り上がりました

この子たちも、元々はキッズクラスの出身です

毎回の稽古に集中して取り組むことと、様々な経験の積み重ねで

ここまでレベルアップできるのは、今のキッズの子たちにとっても

大きな希望となるでしょうね

050040.jpg 050180.jpg
050175.jpg 050160.jpg

また、ある子は試合前にテンションが下がって泣き出してしまいましたが

「泣いていてもいいから、最後まで闘い抜け!!」

と言って、試合に出させました

すると、試合ごとにポイントを重ねていき

結果その子が、優勝してしまいました


最初に泣きが入ったところで、逃げ出さずに闘ったことが

この結果を生んだのであり、本人にもその事を話しました

彼がこの経験を通じて、勇気を出して挑戦する心、あきらめない心

の大切さを理解してくれればと思います


また、うちの特徴でもある保護者への『ダメ出し禁止令』も大分と浸透してきました

大事なのはチャレンジをし続けることであり

子供たちが「また出たい!」と思えるよう、次に繋げるために

まずは、勇気を持ってこの場にチャレンジした子を讃えてあげること

それでも言いたくなる方は、熱い気持ちを持っているので

ご自身が一般部に入っていただき、一緒に練習して試合に出ましょう!

といつも試合前に訴え続けています


まあ、別に一般部に入るのが嫌だからという訳ではないでしょうが(笑)

そうした当道場の考え方を理解してくださっている親御さんたちが

試合後もあちこちで「よく頑張ったね」と子供たちを褒めている姿が見られます


子供たちには、このT-1を登竜門として腕を磨き

ここから、更なる高みを目指して様々な試合にチャレンジを

していってもらいたいと思います


選手のみなさん、お疲れさまでした

保護者のみなさん、暑い中での応援、ありがとうございました

一般部のみなさん、2日間のサポート、心から感謝いたします

みんなの気持ちの結晶が、このT-1を素晴らしい試合にしていただいているのだと思います

また次回も天志ファミリーのエネルギーで熱く、楽しく、盛り上げていきましょう!!

050191.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【道場研修生募集】

詳しくは当道場のホームページをご覧ください
↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/kenshu.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenshidojo.blog74.fc2.com/tb.php/1265-f86149c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

