豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



シティライフ2月号掲載

[空手] ブログ村キーワード

北摂のタウン誌、シティライフ2月号に
天志道場「町の元氣隊」の活動が掲載されました。

IMG_2387_20150131084611410.jpg

今年は空手を通じて地域の元氣づくりにも
力を入れて行きます!!

※天志道場一般部のブログはこちら

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

新規入会キャンペーン実施中
入会金無料!! (5月末まで)

※お問い合わせ先 TEL 06-7162-2988(代表・竹中)

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

まず集中!!

[空手] ブログ村キーワード

稽古の前にいつも行っている集中力トレーニング
テニスボール積みの風景

DSCN5571_2015013011231343c.jpg

また、稽古の合間にも一点をジッと凝視する集中法を行い、
まず心を整え、今に気持ちを向ける状態を作ってから
事に臨むようにしています。

能力の差について、肉体では先日の日記で書いた
「身体のつながり」とともに、メンタルにおいては
「集中力」があるかないかが関わってきます。

技術レベルが高く、精神的に崩れにくい子は
やはり集中力が高く、テニスボールでも3個積める子もいます。

DSCN5576_201501301123155a3.jpg

少年部の指導をやり始めたころは
こう言うことを知らず、稽古は毎回締まりのないもので
ある方からは「まるで動物園状態だね」と言われたこともあります(^_^;)

それから集中することを稽古の中で取り入れるようになってから
道場の雰囲気も引き締まり、それとともに競技レベルも高まって
試合で活躍する子も出てきました。

DSCN5574.jpg

そうした経験から、集中力の大切さを学んだのですが
昔から行ってきた靴を揃える、キチンとあいさつをする
「いただきます」と手を合わせてからご飯を食べる
などの行為も集中するということに繋がっているんですね。

何事もキチンとする=心を込める=集中する

1に集中、2に集中

自分が持っている素晴らしい無限の可能性を発揮するために
稽古でも、日常でも、まずはしっかり集中していきましょう!!


※天志道場一般部のブログはこちら

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

新規入会キャンペーン実施中
入会金無料!! (5月末まで)

※お問い合わせ先 TEL 06-7162-2988(代表・竹中)

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


ブログランキングに登録しています。
空手道を通じて交流の輪を広げるための応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


日本ブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1月度組手会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は月例の組手会の日でした。
ジュニアから一般までの道場生が
より高みを目指し、組手で鎬を削り合いました。

DSCN5553_201501282345185b3.jpg DSCN5558.jpg
DSCN5563_201501282345211ab.jpg DSCN5544.jpg

こういう場でも、ただ組手をこなすだけの子と
やりやすい相手とだけやろうとする子
自分からどんどん相手を見つけてやりに行く子
色んなタイプが見られます。

組手はフルコンタクトスタイルですから
やはり攻撃的・積極的でなければいけません。
強くなるためには、自分からどんどん相手を見つけていく積極性や
強い相手に向かって行く勇気、そうした姿勢で臨むことが大切です。

ここに来たからと言って強くなるわけではありません。
ここに来てどのような考えで、どのような姿勢で取り組むのか。
そうした心構えを持って、この組手会に臨んでいきましょう。

※激しい組手の後でも、終わった後は元気イッパイ。
みんなさすがのエネルギッシュぶりです

DSCN5568.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

新規入会キャンペーン実施中
入会金無料!! (5月末まで)

※お問い合わせ先 TEL 06-7162-2988(代表・竹中)

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

子どもたちの"身体のつながり"

[空手] ブログ村キーワード

子どもたちの動きを見ていると
"身体のつながり"ができている子と
つながりが未熟な子がいます。

稽古前のトレーニングを見ていても
「その動きする方がムズカシイやろ!?」
というようなことがチラホラ。。(^_^;)

稽古で突き蹴りを練習しても
上達に時間がかかる子は、まずこのつながりを
作るようにする必要があるんですね。

キッズクラスや少年部では
そうした身体のつながりを作ることを目的として
練習前に様々なトレーニングメニューを行っています。

DSCN5520_20150128113235d62.jpg DSCN5522.jpg

単に遊んでいるだけのように見えるものもありますが
それらが瞬発力、判断力、空間認識能力、動体視力、集中力など
様々な要素を磨くことができるんですね。
僕たちが子ども時代にやっていた鬼ごっこや相撲、
木登りなどの色んな遊びは、それ自体が身体のつながりをつくる
最高のトレーニングだったのです。
やはりヤンチャな子ほど運動神経も良いですからね。

できれば、お家でもそうした身体を使った遊びを
しっかりとやることで、子どもたちの心身の成長も
加速されていきますよ(b≧∀)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

新規入会キャンペーン実施中
入会金無料!! (5月末まで)

※お問い合わせ先 TEL 06-7162-2988(代表・竹中)

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

心を積極的に

[空手] ブログ村キーワード

DSCN5515.jpg DSCN5518.jpg

昨日の中豊島道場では、組手の時に初級の子たちも
気合を出したり、攻めの気持ちを持って臨むようになってきました。

フルコンタクトルールでの組手では、
実際に突き蹴りを当て合いますから
気持ちが引いていたり、受け身であれば
相手に攻め込まれてしまいます。

その引きたくなる気持ちをグッと踏み止まり
勇気を出して前に出る、攻撃を出していく
そうした積極的な姿勢が、身体とともに
心も強くしていくのです。

それは組手だけでなく、日常においても同じこと。
心を積極的に使うこと、自ら行動していくこと
小さなことからでも、そうした習慣を作っていきましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

新規入会キャンペーン実施中
入会金無料!! (5月末まで)

※お問い合わせ先 TEL 06-7162-2988(代表・竹中)

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

合同スパーリング会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は宮崎道場主催のスパーリング会に
ジュニア拳士たちを連れて参加してきました。

DSCN5438.jpg

前半は子どもたちのスパーリング会で
各学年に別れて1分5ラウンドを時間まで繰り返し、
計30ラウンドをやりました。
今回は初中級のスパー会ということでしたが、
なかなかどうして、みんなガツガツやって
ハイレベルな組手も多く見られました。
当道場の子どもたちも、他の道場の子たちと
たくさんの組手ができて、とても良い経験ができたと思います。

第2部は一般のスパーリング会
こちらも初中級ということでしたが、
蓋を開けてみると黒帯の多いこと(笑)
大人は計37ラウンド、僕も他の道場生や先生方、
中には現役のチャンピオンやレジェンドの方々と
スパーをさせていただきながら、
何とか最後までやり切りることができました。
様々なスタイルの方々との組手は本当に勉強になりますね。

DSCN5458_2015012518083560f.jpg DSCN5462_201501251808389d8.jpg
DSCN5479.jpg DSCN5482.jpg
DSCN5497.jpg

素晴らしい場を作っていただきました
宮崎道場・宮崎先生に心よりお礼申し上げます。
また、各派先生方、参加されていた道場生のみなさま
引率の保護者の方々もありがとうございました。

DSCN5511.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

新規入会キャンペーン実施中
入会金無料!! (5/31まで)

※お問い合わせ先 TEL 06-7162-2988(代表・竹中)

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

組手祭り&天志空手部

[空手] ブログ村キーワード

昨日は通常稽古の後、午後からは組手祭りを開催しました。

DSCN5373.jpg DSCN5377.jpg

来月のT-1リーグに向けて技を磨きたい子が多く集まったので
今回は後半試合形式も行い、それぞれにアドバイスを
していきました。今回の経験と学びをぜひT-1でも
活かしていきましょう!!

DSCN5386.jpg
DSCN5387.jpg DSCN5402.jpg
DSCN5409.jpg DSCN5411.jpg

組手の部終了後は、久美子先生お手製の「天志豚汁」を食べました。
中には4杯も食べた強者もいたようです。
しっかり食べれる子は強くなるぞ!!

最後は恒例お菓子の抽選会で子どもたちのテンションはMAXに。
とても2時間組手をやったとは思えないエネルギッシュさですね。

DSCN5383.jpg


夜は月例お父さん・お母さんたちの天志空手部。
今回は初参加や久々に参加された方もおられ、
今年最初の空手部も楽しく元気にスタートしました。

DSCN5418_2015012423420401b.jpg DSCN5422.jpg
DSCN5428.jpg

こちらも練習終了後は豚汁を食べながらの親睦会で
楽しく語り合い。

DSCN5433_20150124234209cc5.jpg

次回は2/21(土)午後6時より開催です。
天志ファミリーのみなさんのご参加お待ちしています!!

DSCN5434.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

新規入会キャンペーン実施中
入会金無料!! (5/31まで)

※お問い合わせ先 TEL 06-7162-2988(代表・竹中)

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/23(金)一般部

[空手] ブログ村キーワード

DSCN5320.jpg DSCN5322.jpg

この日は、遠心力や反射、重力などの力を使った
突き蹴りの練習をしました。
効率的な身体の使い方を身につけていきましょう!

稽古終了後は原先生、内藤先生と恒例の居残りスパー。
グローブとフルコンを5セット1人10ラウンド

DSCN5339.jpg DSCN5341.jpg
DSCN5343.jpg DSCN5353_20150124013047768.jpg
DSCN5361.jpg DSCN5370_201501240130502c4.jpg

いつものごとく終盤になるほど熱も入り
終了後はヘロヘロです(^_^;)
これを余裕でこなせる体力も今年はつけていきたいですね。
本日もお疲れ様でした!!

IMG_2358.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/22(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【キッズクラス】

DSCN5289_20150122233906a40.jpg

みんな気合いもよく出るようになってきました。
元気が1番!!エネルギッシュに行きましょう!!


【少年部】

DSCN5291.jpg DSCN5295.jpg

どんなことも心を込めて、
全身全霊全力で行こう!!


【一般部】

DSCN5306.jpg

前半は型・約束組手をじっくりと

DSCN5311_20150122233912c2a.jpg DSCN5312.jpg

後半は後ろ蹴りを重点的に練習
若者たち、回って回って、目も大いに回ったようです。(@_@;)

今日も気合いイッパイ、熱い練習でした。押忍!!

IMG_2351.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

道場訓

[空手] ブログ村キーワード

DSCN1776_20150122002444420.jpg

稽古終わりにいつも唱和している少年部の道場訓です。


一、稽古で技をみがき、強いからだと心をつくります

一、勇気をもって挑戦する心、あきらめない心でのぞみます

一、よい言葉をつかい、正しいおこないのできる人になります

一、感謝の気持ちをわすれずに、家族や友だちを大切にします

一、空手道の修行をつうじ、天地自然と一体となる生き方を志します



これを入門して数か月もすれば、大体の子は言えるようになります。

大事なのは、これらをただ覚えているだけでなく
道場で、日常の場で実践することです。

天志道場の空手家としての心
それを忘れることなく、周りに元気を与えられる人になりましょう!!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

次の試合

[空手] ブログ村キーワード

ポイント&KO大会が終わったソラの次の試合は
3月15日の宮野道場主催「レジェンド」に出場です。

DSCN5261 - コピー DSCN5262 - コピー
DSCN5266 - コピー DSCN5267 - コピー

今回は、プロの選手としてリングに上がるので
そのための意識づくりと技術の研ぎ澄ませ、
体力アップに取り組んでいます。

こうした経験は彼女の空手や人生での大きな財産となるでしょうね。
あのフワフワ娘が、プロの舞台でどんな闘いをするのか楽しみです!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

実力発揮のために

[空手] ブログ村キーワード

わが家で飼っているインコの「リーフ」が
昨日から飛び始めました。

DSCN5249.jpg

うちに来て約2週間ほどで飛べるようになる
成長スピードの速さに驚きですね。

我々人間も同じ動物
負けずに成長を加速させていかねばなりませんね。

実力を発揮し、能力を伸ばすために必要な要素は

・健康であること
 身体の健康⇒良い空気、良い水、ミネラル(特にカルシウム)、ビタミンの摂取
 心の健康⇒明るく元気に楽しく笑顔で

・集中力を高めること

まずこのベースをしっかり押さえることが大事です。

健康体で集中力が高く、ポジティブな道場生は
やはり成長速度が速いですね。

まずは自身の現状をと上記のポイントと照らし合わせ
より良く改善しながらレベルアップを加速させていきましょう。

DSCN5245.jpg DSCN5246.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

第11回ポイント&KO関西選抜空手道選手権

[空手] ブログ村キーワード

昨日は東大阪アリーナで行われた
第11回ポイント&KO関西選抜空手道選手権大会に
当道場より13名の拳士が出場しました。

DSCN5170.jpg

IMG_2331.jpg

各クラスともポイント&KOルールらしい
スピードあふれるテクニックの応酬が見られました。
さすがに全国大会でも入賞者を多く輩出している
関西地区はどのクラスもレベルが高いですね。
特に層の厚い男子3、4、6年は当選手たちも
あと一歩という惜敗が多かったようです。

DSCN5191_20150118201307e30.jpg DSCN5204_201501182013098b9.jpg
DSCN5210_20150118201310a43.jpg DSCN5215_20150118201312fd4.jpg

入賞したのは8名
1年生のトマムは、初戦敗れるも次の3位決定戦では
積極的で力強い組手を見せ、3位入賞
最年少の元気印、全国の舞台での活躍が楽しみです。

ヒナノ、マコト、セリの2年生女子トリオは
テクニックと力強さが増しており、それぞれ勝ち進んで
1~3位のワンツースリーフィニッシュとなりました。
全国大会で上位に入るには、さらなる爆発力が必要だと感じました。
その点をこれからしっかり鍛えていきましょう。

小学5年生男子のショウキは、安定した強さを見せ
決勝戦でも体格差のある相手にフットワークを使いながら
強い中段蹴りや後ろ回し蹴りを見せ、判定勝ちで優勝。
20名の激戦区を勝ち残ったのは大したものです。
地力がついてきている証拠ですね。

中学女子クラスのチセは、緒戦一回り大きい
テコンドーの選手が相手でしたが、懐に入り込み
突きで押し込みながら中段蹴りを放ち、判定勝ち。
しかし、ここで急に身体の具合が悪くなり
決勝戦は残念ながら棄権となりました。
全国大会までは、体調管理もしっかりしていきたいところです。

高校女子クラスにはソラが出場
緒戦は毎回この大会や全国大会でも顔を合わせている選手。
お互い手の内を知っているだけに再延長までもつれましたが
なんとか辛勝。つづく決勝戦は軽量級の全国チャンピオン。
これも延長までいきましたが、体格を生かした攻撃と
積極的に足技を出し、判定で優勝することができました。
毎回のことですが彼女の場合は、やはり体力アップが課題ですね。

最後は高校男子軽量のユウサク
ワンマッチの決勝戦でしたが、前に前に出て
積極的に蹴り技を繰り出し、初出場ながら
判定勝ちで優勝となりました。
元々勢いと技の切れがあるので
無駄な力みを抜いて落ち着いて闘うことができれば
全国大会でも旋風を巻き起こせるでしょう。

今回は、過去最高人数8名が全国大会への出場権を獲得しましたが
全国大会では、さらに各地区の精鋭が集います。
これから2か月、さらなるレベルアップを目指して
心技体を研ぎ澄ませていきましょう。

選手のみなさん、お疲れ様でした。
大会主催のポイント&KOルール協会の先生方、ありがとうございました。
また、各派の先生方、応援・大会スタッフのお手伝いをしていたただきました
天志ファミリー保護者のみなさんにも心よりお礼申し上げます。

s_20150118201438964.jpg

【大会戦績】

小学1年生男子 3位 トマム
小学2年生女子 優勝 ヒナノ 準優勝 マコト 3位 セリ
小学5年生男子 優勝 ショウキ
中学生女子重軽混合 準優勝 チセ
高校生女子重軽混合 優勝 ソラ
高校生男子軽量級 優勝 ユウサク


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

試合

[空手] ブログ村キーワード

本日は東大阪で行われるポイント&KO関西選抜大会に
当道場より13名の拳士が出場します。

DSCN5144_20150117234916a49.jpg DSCN5147_20150117234918335.jpg
DSCN5149.jpg

昨日の稽古でも選手たちは気合いの入った技を見せていましたね。
僕も彼らを全力でサポートしていきます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

武人として

[空手] ブログ村キーワード

昨日は原先生も稽古に来られ、
内藤先生と3人で今年初めての居残りスパーでいい汗流しました。
やはりこのメンバーでの練習は心身ともにとても良い刺激になります。

DSCN5113_20150117005742231.jpg DSCN5127.jpg
DSCN5137.jpg DSCN5143_20150117005812313.jpg

一昨年より、再び試合にも出るようになりましたが
それは、道場生たちのチャレンジする姿に大きな刺激を受けたとともに
ある本の中に書いていた以下の言葉が、ガツン!!と心に響いたからです。

「よくある話であるが、”昔は強かった”とか”今はちょっと具合が悪い”
とかいういわゆるホラ話をする者が多い武術界であるが、
そんな話をするのは恥だと思いなさい。

今現在どのくらい動けるか、若い者に納得させられるだけの技を持っているか、
それだけが武人の証であると思いなさい。

どんな人でも1、2年も稽古をしないでいると、ただの人になってしまう。
稽古を生活の一部にしてしまわないと、武術と縁が切れてしまうし、
高度な境地を体得することもできない。

ある一定の年齢になり、指導的な立場になった時に
昔の自慢話だけの人間にはなるなということである。

若い者にしっかり稽古をつけられる人間に大成すること。
そして若い者にない技をもって模範となり得る人間になれということである。」


(澤井健一先生・大気拳創始者)

武人としての誇りを忘れず
常に道場生に背中を見せられるよう
日々Put Your Heart And Soul!!(全身全霊全力)
何事にもチャレンジを続けていきます!!

IMG_2316.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/15(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【キッズクラス】

振り替え参加などで、いつもより多めの人数での練習でした。

DSCN5065.jpg DSCN5069.jpg

新しい子たちも組手が大分しっかりできるようになってきました。
2月のT-1リーグにはぜひチャレンジしてもらいたいですね。

【少年部】

DSCN5070.jpg DSCN5071.jpg

ミットは上段の回し蹴り、前蹴り、横蹴りを練習
練習した技は組手の中でも積極的に使って身につけていきましょう。

【一般部】

DSCN5082.jpg DSCN5083.jpg

昨日も若者たちをしっかり鍛えました。
みんな、ますます強く逞しくなってきて頼もしい限りです。
天志ヤングライオンたちの未来は明るいぞ!!

IMG_2313.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/14(水)岡町&アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

【岡町道場】

DSCN5045.jpg DSCN5047.jpg

ウォーミングアップはミット運び競争
円陣を組んで気合い入れてからスタート!!

DSCN5050_20150114234343b38.jpg DSCN5051_20150114234344cc5.jpg

ミットは後ろ回し蹴りをじっくりと練習しました。
初級の子が多かったので、どうかなと思いましたが
みんな上手に蹴れるようになりました。


【アスリートクラス】

DSCN5053.jpg DSCN5054.jpg
DSCN5056.jpg

様々な足技をミットで打ち込み練習しました。

週末にはポイント&KOの関西予選も控えているので
しっかりコンディションを整え、ベストパフォーマンスを
発揮してもらいたいですね!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/13(火)一般部稽古

[空手] ブログ村キーワード

・鍛錬・体捌き・基本稽古・型・約束組手
・ミット・懸かり稽古

DSCN5023.jpg DSCN5028.jpg
DSCN5029.jpg

試合のないオフシーズンは
鍛錬や型でじっくりとベースつくりを中心に行っています。

また、上段への攻撃や掴み、投げなど
フルコンタクトルール以外の技術も練習することで
それぞれの空手の幅を広げ、身体能力の向上も目指します。

DSCN5031_2015011400090136b.jpg DSCN5034.jpg
DSCN5036.jpg DSCN5044.jpg

昨日も中学生~一般の男女様々な世代が
それぞれの目標に向かって気合イッパイに頑張りました!!


※先日の寒稽古の模様が、本日の産経新聞に掲載されました
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
y.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

復活

[空手] ブログ村キーワード

昨日の中豊島道場では、仕事の都合でお休みをしていた
K田先生が稽古復活しました。

DSCN5020.jpg

やはりレギュラーメンバーが揃うと、稽古もより熱が入りますね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

寒稽古&一般部新年会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は緑地公園にて、毎年恒例の寒稽古を行いました。

DSCN4908.jpg

寒さに負けず、しっかり気合を出して強い精神力を養うことと、
普段とは違う環境の中で稽古することで
新しい刺激、経験を積むことを目的として毎年行っているこの寒稽古

当道場と豊中空友会の道場生約70名が
夜明け前の緑地に集まり、まずはアップで
公園内のランニングからスタート。

DSCN4915.jpg DSCN4917.jpg
DSCN4925.jpg DSCN4934_201501121148544be.jpg
DSCN4936_201501121148565b3.jpg DSCN4940_201501121148570df.jpg
DSCN4943_20150112114859b7d.jpg DSCN4942.jpg

鬼ごっこで身体を温めた後、
基本、移動、組手と進んでいくうちに
最初は寒さで震えていた子どもたちも
だんだんと元気も出てきました。

DSCN4962.jpg DSCN4963.jpg

徐々に朝日も昇って明るくなった頃
締めは全員で正拳突き500本
しっかり気合いを出して完遂しました。

DSCN4987.jpg DSCN4979.jpg
DSCN4993_20150112115110cbc.jpg DSCN4995_201501121151122ae.jpg

稽古後は、久美子先生がつくったぜんざいで
冷えた身体もほっこり温かくなりました。
たくさんおかわりをしていた子もいました。
この行事が終わると、本格的に1年のスタートを実感しますね。

s_20150112115135388.jpg

また、この日取材に来ていただいた朝日新聞に
寒稽古の模様が掲載されました。

___201501121148004cd.jpg

午後からは、本部道場で一般部の新年会を行いました。
今年も蔵尾ポークのしゃぶしゃぶを食べながら
楽しい時間を過ごしました。
熱いメンバーが集まると話しが尽きることはありませんね!

DSCN4998.jpg
DSCN5004.jpg DSCN5005.jpg

寒稽古、新年会に参加されたみなさん、お疲れ様でした。
今年1年も楽しく元気に行きましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

これから。。

[空手] ブログ村キーワード

おはようございます。

IMG_5015.jpg

今朝は5時起きで、これから毎年恒例の寒稽古です。

寒さも天志ファミリーの気合いで吹き飛ばそう!!
(画像はちょっとユルいですが。。。(^_^;))


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

金曜クラス稽古初め

[空手] ブログ村キーワード

DSCN4861.jpg DSCN4863_20150110002454446.jpg
DSCN4866_20150110002455a6e.jpg DSCN4867_20150110002457d6c.jpg

一部二部ともウォーミングアップで
心も身体もテンション高めてスタート!!

DSCN4870_20150110002458133.jpg DSCN4872_201501100025090d0.jpg

二部クラスは、上級者が多かったので
基本の号令係りをやってもらいました。

DSCN4878.jpg DSCN4879_20150110002512a70.jpg

組手も来週のポイント&KO関西予選に出る選手たちは
気合イッパイでした!

昨日は地域情報誌のシティライフさんが
道場の取材に来てくれました。
道場の活動や指導について、色々とお話をさせていただきました。
2月号に掲載予定だそうです。

一般部も昨日は上級者が勢揃い
鍛錬、型をみっちりと行い、対人では上段攻撃への
受け返しを練習しました。

DSCN4891_20150110002514d06.jpg DSCN4893_2015011000251551e.jpg
DSCN4895_20150110002523ba2.jpg DSCN4899.jpg

各クラスの稽古初めも今日の土曜クラスが最後です。
楽しく元気よく、良い形でスタートダッシュしていきたいですね!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

熱きヤングライオンたち!!

[空手] ブログ村キーワード

昨日は一般部木曜クラスの稽古初め
久々に会う若者たちも、相変わらずの元気良さでした。

DSCN4838.jpg DSCN4841.jpg

道場の冷え込みも強かったので
ウォーミングアップはジュニアでもやっている
バランスボールリレーをやりました。

DSCN4844_20150108235814579.jpg DSCN4849.jpg
DSCN4851_20150108235818966.jpg DSCN4854_20150108235827a4b.jpg

ミットはポイント&KO関西予選を控えているメンバーもいたので
足技を中心に行いました。
みんな中々の切れ味です!





稽古初めということもあり、最後には目標を持つこと
チャレンジ精神を持って事に臨むことを話しました。

熱き天志ヤングライオンたち
今年もエネルギッシュに燃えていきましょう!!

DSCN4860.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/7(水)岡町&アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

昨日は岡町道場、本部アスリートクラスの稽古初めでした。

DSCN4820_20150107234641a67.jpg DSCN4821.jpg

岡町道場はランニングからスタート!!
今年も元気イッパイ、全身全霊全力で行こう!!

アスリートクラスは、体力アップを今年のテーマとして
様々なトレーニングを行いました。

DSCN4822.jpg DSCN4825.jpg
DSCN4826.jpg DSCN4834_201501072346558d9.jpg
DSCN4835.jpg

フィジカルが強ければ、メンタルも自ずと強くなります。
今年は体力を高め、強靭なメンタル養成に努めましょう。

___20150108000320414.jpg

ユウタロウとマコトが今年の目標を書いて
持ってきてくれましたが、なかなか頼もしい決意が書かれていましたね。
目標達成に向かって日々集中、日々全力だ!!

DSCN4836_2015010723465889b.jpg

本日は本部木曜クラスの稽古初め。
お正月休みの子どもたちの話を聞くのも楽しみです!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

火曜クラス稽古初め

[空手] ブログ村キーワード

【キッズクラス】

DSCN4800_20150107112259d19.jpg DSCN4801_2015010711230005e.jpg

このクラスのOGで2年生のマコトがサポートで来てくれました。
柔軟や蹴り技など、僕よりも上手なので(笑)助かりますね。
マコト、ありがとう!!

【少年部】

DSCN4805_201501071123028a0.jpg

子どもたちは稽古前から暴れ回ってハイテンションでしたね。
新人の子たちも今月からボチボチ組手に入れて行くようにします。
来月にはT-1リーグもあるので、
まずはそれを目標に頑張ってもらいたいですね。

【一般部】

DSCN4812.jpg

この時期は試合のオフシーズンなので、鍛錬や上段突きの攻防など
普段あまりやらないことを行っています。
しっかりベースをつくること、自身の空手の幅を広げることをテーマに
研鑽していきましょう!

DSCN4819.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

稽古初め

[空手] ブログ村キーワード

天志道場・稽古初めは本部少年部と中豊島からスタートです。
休み明けもみんな元気な姿を見せてくれました。

DSCN4789_20150106095635f4c.jpg DSCN4796.jpg
DSCN4797_20150106095639b9d.jpg

お正月はどうしていたか聞いてみると
旅行に行っていた子、親の実家に帰っていた子
家でゆったり過ごしていた子、様々ですね。

今年の空手の目標をはっきりと宣言してくれた子もいました。
明確な目標があるほど、稽古もより頑張ることができます。
それぞれ自分なりの目標を持って稽古に臨んでもらいたいですね。

今年1年も道場のテーマ「Let's Challenge!!」で
前に進んでいきましょう!!

DSCN4792_20150106095636576.jpg
DSCN4799.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

オヤジの組手祭り

[空手] ブログ村キーワード

新年の空手初めは、毎年恒例のイベント
「オヤジの組手祭り」からスタートしました。

DSCN4746_20150105105748e31.jpg

5団体から先生、道場生のシニア世代の方々が集まり
まずは各先生方から普段道場でやっている稽古・トレーニングを
ウォーミングアップで行い、続いて組手に入ります。

DSCN4747.jpg DSCN4755.jpg
DSCN4759.jpg

各道場でもシニア世代が燃えているそうですが
今回も熱い組手で、互いに拳での語り合い。
今年は33ラウンドをやり切りました。

DSCN4765_20150105105754a05.jpg DSCN4767.jpg

組手で汗を流した後は、久美子先生お手製の
天志ちゃんこを食べながら楽しく歓談、
最後はベスト・オブ・オヤジ賞の発表と
お楽しみ抽選会で盛り上がりました。

DSCN4772_2015010510584315c.jpg DSCN4783_20150105105845b4f.jpg
DSCN4786.jpg

こうして同世代で拳を交え合うことで
お互いに良い刺激をもらえますし、
技術的にも多くのことを学ぶことができました。

ご参加いただきました、豊中空友会・原先生
宮崎道場・宮崎先生、瑛心館・伊藤先生
大空會・田中先生、そして道場生のみなさまに
心よりお礼申し上げます。

また次回も熱いオヤジたちで
楽しく熱く、盛り上がっていきましょう!!

DSCN4771.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

謹賀新年

[空手] ブログ村キーワード

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の天志道場のテーマは
『Let's Callenge!!』(チャレンジしよう!!)
としました。

僕自身も昨年末、試合に挑戦をしましたが
目標達成に向かって、日々やるべきことを
積み重ねていく中で、技術・体力が増し、
新たな気づきや発見を得ることができて
1年前の自分よりも前進することができたと思います。

未来に目を向けて、チャレンジをしていくその過程で
上手くいっても、いかなくても、それらはすべて自分の糧になるということを
自分自身の経験で実感しているからこそ
道場生にもチャレンジすることの大切さ、素晴らしさを
知ってもらいたいと思います。

僕の大好きな歌
SEAMOの「Continue」
この歌詞が天志魂とすごく共感するものがあります。



天志ファミリーのみなさん
勇気を持って挑戦する心、あきらめない心で
今年も前進していきましょう!!

Let's Callenge!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

