豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



11/28(金)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【少年部】

DSCN3201.jpg DSCN3202_20141129002832481.jpg

ミットは上段の前蹴り、横蹴りを練習
組手でも少しずつ使えるようになってきました。
これからの試合で炸裂するか、楽しみです!

【一般部】

DSCN3208.jpg DSCN3212.jpg

先日入門したSさんが道着を着ての初稽古でした。
Sさんの稽古姿を見て、僕自身も初めて道着に
袖を通した時の頃を思い出しました。
初心の心を忘れずに、日々新たに進んでいきたいと思います。

DSCN3213.jpg

昨日は原先生も来られたので、内藤先生、Fさんと
久々に居残りスパーでいい汗流しました。
原先生、内藤先生、Fさん、ありがとうございました!!

※マッチョなお2人に囲まれて緊張の面持ちです(笑)
DSCN3216_201411290028437bc.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/27(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【少年部】

DSCN3155.jpg

アップはステップを使った様々なトレーニングを行いました。

DSCN3159.jpg DSCN3162.jpg
DSCN3163.jpg DSCN3164.jpg

ミットは上段の前蹴り、横蹴りを練習
最近の試合では、この技を上手に使いこなす選手が増えてきてますね。


【一般部】

DSCN3173_20141127234153137.jpg

前半は基本、型をじっくりと。
形をなぞるだけでなく、技の意味合いやイメージを
しっかり持って行うことが大事です。

DSCN3177_20141127234155fa7.jpg DSCN3180.jpg
DSCN3185_20141127234158041.jpg

ミットは様々な蹴り技を練習しました。

12月は蹴り技強化月間としますので
華麗なる足技に磨きをかけていきましょう!!

DSCN3188.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

岡町&11月度組手会

[空手] ブログ村キーワード

DSCN3105.jpg DSCN3111.jpg
DSCN3113.jpg DSCN3116.jpg

岡町道場はミットの蹴り込みでしっかり体力アップ
冬場でもしっかり汗を流してもらいます。

その後は本部道場で月例の組手会でした。
大会シーズンまっただ中でメンバーもそれぞれ
自分の試合に向けて熱い組手が行われました。

DSCN3117.jpg DSCN3120.jpg
DSCN3126_20141127093109ab9.jpg DSCN3128.jpg
DSCN3134_20141127093112a73.jpg DSCN3142_20141127093113508.jpg

参加したみなさん、お疲れ様でした。
目標達成に向かって、日々精進していきましょう!!

DSCN3146.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/25(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【キッズクラス】

DSCN3078.jpg

集中力トレーニングボール積み
少しずつできるようになってきました。

DSCN3079_20141125232659567.jpg DSCN3080_20141125232700353.jpg

組手練習も大分気合いが出るようになってきました。
来年あたりは本格的に試合にも出れるかもしれまんね。

【一般部】

DSCN3091.jpg

二組に分かれて型の稽古

DSCN3094_20141125232702cfb.jpg

審査を受ける予定のコガッチは内藤先生から
色々とアドバイスを受けていました。

DSCN3101_20141125232703040.jpg

対人では蹴りの受け捌きと接近戦での突きの打ち合い
最後にスパーリングをやって稽古終了

大会翌日のジョーも参加し、新たな目標に向かって
気合いの入ったミット打ち込みをしていました。
我々シニアも負けじと頑張りましたよ!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

紫空連空手道選手権大会

[空手] ブログ村キーワード

s2_20141125133557836.jpg

昨日は吹田の洗心館で行われた「2014紫空連空手道選手権大会」に
当道場より17名の拳士が出場しました。

DSCN2937.jpg DSCN2945_20141125133553465.jpg

スピード&テクニックという大会のキャッチフレーズ通り
各クラスでは、スピード感溢れる素晴らしい技術の応酬が見られました。

DSCN2955.jpg DSCN2974.jpg
DSCN3055_20141125133633b8f.jpg DSCN3063_20141125133635ce1.jpg

今回の選手たちの闘いぶりを見て、
勝ち進める子は、技の威力があったということ。
やはりポイントルールといえど、軽い当たりでは
入ったとは判定してもらえません。

次に前後の入りや左右のステップが使えていたこと。
真っ直ぐ入り込んで、
その出端に突き蹴りを合わされてポイントを取られる
ケースもありました。

つづいて、技の打ち分けができていたこと。
試合になると緊張や冷静さを欠いて
単調な攻めになりがちですが、入賞した子は
突き蹴りの打ち分けや上下左右の蹴り分けなどが
上手くできていました。

そして最後に集中力。
ポイントを先行されても焦らず、
自分の技を決めることに集中することで
逆転勝ちしたケースもありました。
試合前に深呼吸や集中、足を動かすことをアドバイスしましたが
事前にやるべきことをしっかりすることで
自分の実力がキチンと発揮することができると
改めて実感しました。

今回は3名の選手が決勝戦のセンターコートに立つことができました。

小学5年の部の出場のショウキは、前日に出場した試合では
初戦敗退となりましたが、上手く気持ちを切り替えることができたようで
フットワークや上下の蹴り分けを上手く使い
落ち着いた試合ぶりで優勝することができました。

中学軽量の部に出場のシュウマも初戦から絶好調でした。
入り鼻の素早い突きやキレのある蹴りでポイントを積み重ね
スピードキングの名にふさわしい試合の連続で優勝を掴みとりました。

高校女子の部に出場のソラ
今回練習不足だったので、組手の経験と体力不足が心配でした。
(本人は全く気にしていなかったようですが(笑))
しかし、初戦、2回戦と勝ち上がり、決勝は6月の同ルールで
敗れた選手が相手で軽量級のトップ選手。
リーチと体格を生かした蹴りで体勢を崩し
突きを上手く決めてポイントを取り、優勝を決めました。

近い日にちにあった大会も出場するか聞きましたが、
小学生のころから出場してきたこの大会で
高校生としては最後になるので、
この試合に出たいと言ってきましたが
良い形で締めくくれてよかったですね。

選手のみなさん、お疲れ様でした。
勝った選手はより高みを目指し、悔しい思いをした選手も
また技を磨き、集中力を高め、戦略をイメージし
事前の準備をしっかりとして
次回、より良い試合ができるよう精進していきましょう。

保護者のみなさんも応援、引率ありがとうございました。
大会主催の顕正会館・中山館長、スタッフのみなさま、
色々とお話しいただきました、他流の先生方にも
心よりお礼申し上げます。

s_20141125133555f85.jpg

【大会戦績】

小学生女子2年の部 3位 リナ
小学生4年年軽量の部 3位 トキヤ
中学生女子の部 3位 チセ
小学生5年の部 優勝 ショウキ
中学生軽量の部 優勝 シュウマ
高校生女子の部 優勝 ソラ
コンタクト賞 リョウ
奨励賞 カズタカ ユウタロウ 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/22(土)一般部

[空手] ブログ村キーワード

DSCN2923.jpg DSCN2924_20141122183126536.jpg
DSCN2925_20141122183127deb.jpg DSCN2926_20141122183129ca7.jpg

前半は基本、型、約束組手を中心の稽古

こうした稽古をしっかりやり込むことで
正しい姿勢、身体の使い方、動きの読み方などが身についていきます。

高層ビルほど基礎がしっかりしているように
組手のベースであるこれらの稽古はとても大事ですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

全身全霊全力

[空手] ブログ村キーワード

DSCN2899.jpg DSCN2891.jpg

11月、12月は試合、審査と続きます。

何かしらの目標を持つことは大事だと思います。

そして、その目標達成に向かって

どれだけ本気で稽古に取り組むか

その本気度の違いが、成長の違いにも現れてくるものです。

後でもっとこうすればよかったと後悔することのないよう

日々全身全霊全力、完全燃焼で臨みましょう!!

DSCN2906.jpg DSCN2912.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/20(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【キッズクラス】

DSCN2840_20141121001258545.jpg

基本稽古
まずはしっかり大きな気合いを出しましょう!!

【少年部】

DSCN2853_201411210012597b8.jpg DSCN2854_20141121001301def.jpg

ミットは来月に行われる審査内容を練習しました。
まずは普段の練習でどれだけ本気で臨んでいるかが大事です!!

【一般部】

DSCN2867.jpg DSCN2868_2014112100130456d.jpg

昨日はユウサクの友人の高校生が体験で参加。
ボクシング経験者で活きの良い若者でしたね。
よかったらまた一緒にやりましょう!!

練習は、来週の紫空連大会に出場する
ジョー、カズタカ、ちーどんが試合までの最終調整。
終了後はそれぞれ大会への抱負を語ってもらいました。
熱き天志ヤングライオンたちの健闘を願っています!!

DSCN2872.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/19(水)岡町&アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

【岡町道場】

DSCN2780.jpg

気温も下がってきたので、ここ最近は稽古前にランニングをしています。
しっかり走って体力アップだ!!

DSCN2787.jpg DSCN2788_20141120103000030.jpg

ミット練習は突き・前蹴り・回し蹴りの打ち込み
最後はグループ対抗で30本蹴り競争!!


【アスリートクラス】

DSCN2811.jpg DSCN2813.jpg
DSCN2818_20141120103012033.jpg DSCN2819_2014112010301311a.jpg

こちらも前半はフィジカルトレーニングをしっかりと。

DSCN2824.jpg DSCN2830.jpg

スパーリングはポイントルールでやりました。
メンバー全員、来週の紫空連大会に出場します。
しっかり集中し、全身全霊全力で闘おう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/18(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【キッズクラス】

DSCN2752.jpg DSCN2754.jpg

この日のミット練習は、子どもたちにミットを持たせてみました。

やらせてみたら、意外とちゃんと持てるものですね。

受けの意識も高まるので、これからもたまにやらせてみようと思います。


【少年部】

火曜クラスは新人が多く入門して賑やかになりました。

DSCN2756_20141119002401432.jpg DSCN2758_2014111900240369d.jpg

色帯の先輩には、初級の子たちに対人練習で受け返しを教えたり、
組手の相手をしてもらいました。

新しい子たちは、やはり先輩の背中を見て育っていくもの
先輩たちは彼らの良きお手本になってもらいたいですね。


【一般部】

DSCN2760.jpg DSCN2761_20141119002414865.jpg

前半は級ごとに別れて、指定型・約束組手を練習しました。

DSCN2765.jpg DSCN2768_20141119002417582.jpg

後半はミット、対人、組手とポイントルールを練習

稽古の終わりに、紫空連大会に出場するジョーに
試合への抱負を発表してもらいました。

今回は新技にも取り組んできました。
本番で炸裂するか、楽しみですね!!

本部道場一般部火曜クラスは
老若男女幅広い層ですが、みんな元気!みんなパワフルです!!

[広告] VPS


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/17(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

中豊島道場は2週間ぶりの稽古で、
久々にみんなの顔を見ることができました。

DSCN2727.jpg

まずは集中力トレーニングからスタート

DSCN2728.jpg

体育館も冷え込みが強くなってきたので
走り込みを復活しました。

DSCN2741.jpg

ミットは突きと中段回し蹴りのコンビネーション各種

DSCN2743.jpg

組手練習

DSCN2746.jpg

来週の紫空連大会に出場するトキヤは
ポイントルール職人(笑)のジョー先生に
マンツーマンで指導を受けました。

DSCN2750.jpg

最後は上級者が前に出て正拳突き50本

この冬も気合いで寒さを吹き飛ばしていきましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

北大阪空手道交流大会

[空手] ブログ村キーワード

___20141117142340800.jpg

昨日は交野で行われた北大阪空手道交流大会に
当道場より4名の拳士が出場しました。

2_20141117142341ebd.jpg 3_20141117142342d07.jpg
4_20141117142343f8b.jpg

2年女子のマコトは突きで相手を下げながら
上段の蹴りを繰り出し、ポイントを重ねて
2勝を挙げ、優勝することができました。
ここ最近は突きの威力が上がってきました。
後は蹴り技の威力アップと打ち分けができるようになれば
よりレベルアップすることができるでしょう。

4年男子のショウタロウは、先日のT-1リーグから
突き蹴りにシャープさが増しており
この日も良い感じで技が出ており、決勝進出となりました。
決勝戦では技のキレ、威力とも格上の相手で
厳しい闘いになると思いましたが
終盤までは回り込んでの攻撃や、蹴りの連打などを繰り出し
互角の戦いをしていました。
最後は突きを効かされて技ありを取られ
惜しくも準優勝となりましたが、これまでの中でも
一番良い組手ができていたと思います。
試合後に主審をしていた先生がわざわざ僕の所に来て
「今日の試合であのように連打の蹴りを使うなどの
テクニックができていたのは彼だけでした。
敗れはしましたけどあの子の組手は本当に素晴らしかったです!!」
と言いに来てくれました。
一皮むけた感じのショウタロウ、よく頑張りました!

5年男子のリュウキは久々の試合出場でしたが
強烈な下段蹴りと外回し風の上段蹴りでポイントを重ね
1、2回戦を勝ち抜いて決勝進出しました。
決勝は一回り大柄な相手に突きを膝蹴りを効かされて敗れ、
準優勝となりましたが、フットワークと技のキレ味に磨きをかけ、
試合キャリアをつんでいけば、まだまだ伸びていくでしょう。

6年男子のダイキは、体格が良いので
これまでの試合では、より大きな子と当ることが多かったのですが
今回は自分が一番大きく、精神的にも余裕ができたのか
初戦から得意の突きと下段が冴えていました。
2回戦以降は接近した相手に膝蹴りを入れたり
膝蹴りで頭が下がった瞬間に上段回し蹴りを決めて
技ありを取るなど応用を効かせ、闘いの中でも成長して
対外試合で初めて優勝すことができました。

DSCN2694_2014111714234567f.jpg DSCN2697.jpg
DSCN2713.jpg DSCN2716.jpg

今回はショウタロウ、ダイキの2人が
試合を通じて一皮むけた瞬間を見ることができました。
彼らは試合や稽古で何度も痛い思いをし、涙したことも多かったのですが
そこから逃げることなく、チャレンジを続けてきました。
その成果が今回の2人の成長に繋がったのだと思います。
選手全員の入賞も嬉しいですが、
そのような精神的、技術的にポンと一皮むける瞬間を
見ることができるのが指導者として本当に嬉しいことですね。
多くの子がそうした成長ができるように、
僕自身もより指導をレベルアップしていきたいと思います。

選手のみなさん、お疲れ様でした。
保護者のみなさんも引率・応援ありがとうございます。
そして今回も色々と良い経験の場を与えていただきました
大会主催の瑛心館・I先生、健慎会・S先生、
スタッフのみなさまに心より感謝いたします。

DSCN2725.jpg

【大会戦績】

小1・2女子初中級の部 優勝 マコト

小4男子初中級の部 準優勝 奨励賞 ショウタロウ 

小5男子初中級の部 準優勝 リュウキ

小6男子初中級の部 優勝 ダイキ  

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/15(土)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

先日土曜日は、通常稽古、午後からは突き技のテクニック講習会
夜は天志空手部がありました。

※一般部・シゲとユウサクの熱いミット練習

DSCN2602_20141117140930271.jpg DSCN2613.jpg

※突き技のレベルアップを目指せ!!テクニック講習会

DSCN2664.jpg DSCN2640.jpg 
DSCN2650.jpg DSCN2657.jpg

DSCN2666.jpg

※天志ファミリーのお父さん、お母さんと楽しく空手エクササイズ!!天志空手部

DSCN2673.jpg DSCN2675.jpg
DSCN2679.jpg DSCN2688.jpg

DSCN2687.jpg

天志道場では、よりレベルアップを目指す人の練習会や
親子で楽しめる空手部など、通常稽古以外にも様々な場があります。

空手道を通じ、みんなで楽しく元気になろう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/14(金)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【少年部】

DSCN2586.jpg DSCN2588.jpg

組手練習はポイントルール組とフルコン組に分かれて行いました。
ポイント組はいよいよ来週の大会に向けてラストスパートです!


【一般部】

DSCN2594.jpg DSCN2596.jpg

中学生からマスターズまで幅広い層のメンバーが参加でした。

新入門のSさんも頑張っています。
初めて一緒に稽古したメンバーも技の威力に驚いてましたね。


本日は少年部・一般部の指導、午後からはテクニック講習、
夜は天志空手部の練習があります。
当日参加も受付してますので、参加希望の方はご連絡ください。
今日も1日楽しく元気に行きましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/13(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【キッズクラス】

DSCN2549_2014111323352320b.jpg DSCN2550_201411132335241db.jpg

この日は気温が低かったので
走るメニューをたくさんやって
しっかり身体を温めました。


【少年部】

DSCN2551.jpg DSCN2555.jpg

白帯と色帯に別れて練習
色帯は移動稽古をしっかりと行いました。


【一般部】

先週体験をした高校生のRくんが正式に入門

DSCN2563.jpg DSCN2565.jpg

この日のミットはややハードながらも
最後まで頑張りました。

DSCN2566.jpg DSCN2569.jpg

対人はステップ練習
ギャリー・オニールのステップトレーニングを参考にしました。

稽古後、Rくんの入門記念に
ジュース争奪ジャンケン大会をやりました。
この日の参加メンバーの勝ち抜き勝者と
シードのRくんが決勝対決し、Rくんが見事勝利。
なかなかの勝負強さを見せてくれました。

木曜クラスもニューフェイスの加入で
熱く盛り上がりそうですね!!

DSCN2584.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/12(水)岡町&アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

【岡町道場】

DSCN2516_20141113122031f07.jpg DSCN2517_20141113122032a17.jpg
DSCN2520.jpg DSCN2522.jpg

トレーニングはバランス・体幹を鍛える種目を多くやりました。

移動稽古も立ち方、突きのキレがしっかりしている子が
増えてきました!

DSCN2526.jpg

この日は中豊島道場の上級メンバーも振り替えできてくれたので
後輩たちの面倒をよく見てくれました。
ありがとう!!


【アスリートクラス】

この日は足を負傷している子もいたので
トレーニングやミットは足に負担のかからない種目を多くやりました。

DSCN2529_20141113122100195.jpg DSCN2546.jpg
DSCN2548.jpg

また、心の持ち方について

『空手が上手くなるために、基本の突き蹴りをしっかりやるように
人生の基本は「明るく元気に楽しく笑顔で」略して「AGTE」です。

良いこともあれば悪いこともある
しかし、どんな時にでも「AGTE」でいることが大事。
そうすれば、自ずと良い運気も引き寄せてくるんだよ!』

という話をしました。

アスリートクラスの子たちは、トレーニングで、
ミスをしたり上手くいかなくても、いつも笑顔で取り組んでいるなど
元々このAGTEの素質を持っているのでやはり成長が早いです。

話を聞いて子どもたちは、よりAGTEの大切さを実感してくれたようです。
カメラを向けると、いつも最高の笑顔を見せてくれますね!!

DSCN2531.jpg DSCN2533.jpg
DSCN2534.jpg DSCN2535.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/11(火)一般部

[空手] ブログ村キーワード

DSCN2498.jpg

前半は各グループに分かれて審査項目の型を練習。
ミット、対人は紫空連大会に向けてポイントルールの
テクニックを練習しました。

DSCN2500.jpg DSCN2501_20141111234334410.jpg
DSCN2508.jpg DSCN2509.jpg
DSCN2514.jpg

稽古後もそれぞれ試合や審査に向けての
自主練を頑張ってましたね。
本日もお疲れさまでした!!

DSCN2510.jpg

また、昨日の稽古ではジョーとシャツの色がかぶってしまいました(^_^;)
一緒に稽古に出る時には、かなりの確率で色がかぶります。
これも親子の繋がりの証でしょうか(笑)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/10(月)本部初級クラス

[空手] ブログ村キーワード

この日の初級クラスでは、来月に行われる
審査の各項目を説明しながら練習を進めていきました。

DSCN2489_20141111000311811.jpg DSCN2491.jpg
DSCN2492.jpg

何名かは受審を希望してきましたね。
一番大事なのは、日々の稽古を真剣に取り組んでいるどうか。

審査では誰でも一生懸命に頑張ります。
しかし、普段の稽古で手を抜いているならば
それは心に表裏があるということ。
そういう人には昇級を認めることはできません。

審査も当然内容を見ていますが
我々が一番大事にしているのは
日々の稽古に対する取り組み意識です。

審査のために練習をするのではありません。
空手を始めた時の初心である「強くなるため」に
日々真剣に稽古に取り組んで行くことで
昇級するに相応しい技と人格が養われていくのです。

その根本を忘れることなく
まずは普段の稽古に心を込めて、真剣に取り組んでいきましょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

T-1リーグ2014第3戦

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部道場にてT-1リーグ2014第3戦を開催しました。

DSCN2200.jpg DSCN2242.jpg
DSCN2336.jpg DSCN2377.jpg
DSCN2386.jpg DSCN2450_20141110133923d56.jpg

今回は各学年とも全体的にレベルが上がっているな、というのを
審判をしながらも感じていました。

試合はポイントルールでしたので、
やはり技術力の差がそのまま得点数にも表れていましたね。

組手の命は基本にあり
今回悔しい思いをした人は、
基本の練習から心を込めて取り組んでみましょう。

選手のみなさん、お疲れさまでした。
勝って驕らず、負けて腐らず
また日々の稽古で技を磨いて
次の目標に向かって頑張っていきましょう!!

s_201411101339256f3.jpg

また、今回は一般部メンバーとともに
アスリートクラスの子どもたちもスタッフとして
お手伝いをしてくれました。

DSCN2287.jpg

防具の着用やタイム係り、呼び出し係りなど
どれもテキパキと、しっかり働いてくれましたね。
心強い助っ人の登場、助かりました。ありがとう!!

DSCN2487.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/8(土)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【少年部】

DSCN2133.jpg DSCN2134_20141108180430bce.jpg

ウォーミングアップは、ジャンケン勝負で
体力トレをやりました。

稽古後は、T-1リーグに出場する子たちに
1人ずつ試合への抱負を発表してもらいました。

感心だったのは、多くの子が
「優勝します!」「勝ちます!」と言い切ったこと。

「優勝したいです」という"希望"と
「~します!!」という"宣言"とでは、
その想いの強さに大きな差があります。

みんな「断固たる決意」を持って
試合に臨んでくるようですね。
その心意気やよし!!です。


【一般部】

DSCN2140_20141108180431d3b.jpg DSCN2143.jpg

この日の稽古には、久々にIさんが参加。

仕事の関係でここ最近はなかなか稽古に顔を出すことができませんでしたが
スピーディーなステップとシャープな攻撃は衰えていませんでした。

DSCN2147_201411081804348ac.jpg DSCN2152.jpg

間が開いてもこうして昔からのメンバーが
顔を出してくれるのは嬉しいですね。

Iさん、お疲れ様でした。
また一緒にいい汗流しましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

新しい仲間

[空手] ブログ村キーワード

一般部に新しくSさんが入門されました。

DSCN2123.jpg DSCN2124.jpg

元々少年部に来ていた姉弟のお父さんで
天志空手部に何度か来られており
より本格的に空手をやり、体力をつけたいとのことで
この度、正式に入門となりました。

DSCN2127_20141108085214d2a.jpg DSCN2130_20141108085216a2c.jpg

空手部仕込みの長身を活かした突き蹴りは威力があり、
相手をしていた内藤先生も驚いていました。
背中を見せるお父さんの姿は、きっと子どもたちの心にも
多くのことが伝わっていくでしょうね。

Sさん、お疲れ様でした。
これから共に空手の道を歩んでいきましょう!!

DSCN2131.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/6(木)一般部&慰労会

[空手] ブログ村キーワード

DSCN2104.jpg DSCN2107.jpg

・体捌き
・基本稽古
・移動稽古
・ミット
・対人
・スパーリング

この日は先日のサバキゲームに出場した
シゲ、ユウサク、ちーどんの慰労会を行うため
稽古時間はいつもより短めに、その分は密度を濃い~くしました。

高校生男子が体験で参加。初めてとは思えない
シャープな動きをしていましたね。
また良かったら一緒にやりましょう!

稽古終了後はサバキゲーム出場選手たちの慰労会。

DSCN2108.jpg
DSCN2110.jpg DSCN2111.jpg
DSCN2115_20141107120743ac2.jpg DSCN2116.jpg

久美子先生お手製の「天志ちゃんこ鍋」を囲みながら
試合のビデオを観たりしました。
その映像に刺激を受けたのか、サバキゲームに出場したい、
という子も出てきました。
燃えてくる子が出てきたのは嬉しいことですね。

熱い木曜クラス、来週も気合い入れて行きましょう!!

DSCN2119.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/5(水)岡町&アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

【岡町道場】

DSCN2056.jpg DSCN2058.jpg

ウォーミングアップは、ミットでのジャンプや平均台を。
基本、移動稽古と進み、ミットは上段の前蹴り、
回し蹴りと突きの打ち込み。
対人は上級者が前に立って蹴りの受け捌きと組手を行いました。

DSCN2060.jpg DSCN2063.jpg
DSCN2064.jpg

週末はいよいよT-1リーグです。
出場する子は練習した技が出せるよう、
集中していきましょう!


【アスリートクラス】

集中力トレーニング、ボール回し
今日は5-4-3-2-1-1-2-3-4-5でやりました。
ちょっと時間がかかりましたが、見事成功‼



前半は運動能力アップの様々なトレーニングを行いました。

DSCN2066.jpg DSCN2068.jpg
DSCN2069.jpg DSCN2070.jpg
DSCN2076.jpg DSCN2078.jpg

ミラーステップ1
相手の動きを鏡のようにマネをします





テクニック練習は横蹴り
マコトは見事な足刀ですね!

DSCN2082.jpg
DSCN2087.jpg DSCN2088.jpg

本日もみんな楽しく頑張りました。
おつかれさま!!

DSCN2097.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

演武会動画

[空手] ブログ村キーワード

先日のデイサービスセンターでの演武会総集編の動画を作成しました。



子どもたちが一生懸命に技を出す姿に
センターの方々も大いに喜んでいただきました。

「町の元氣隊」はこれからも
たくさんの元氣エネルギーを発信していきます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/3(月)本部初級クラス

[空手] ブログ村キーワード

DSCN2007_2014110318474059a.jpg DSCN2009.jpg

ウォーミングアップは、フラフープ&なわとび
女の子たちは普段もよくやっているのかさすがに上手ですね。

DSCN2010.jpg DSCN2011.jpg

ミット跳び箱もやりました。
この日の最高記録は7段跳び!!

DSCN2012.jpg

ミットは基本的な技を一通り打ち込んだ後
サンドバッグで組手式の打ち込みをやりました。

DSCN2015.jpg DSCN2016.jpg

最後はチャンバラバトルロイヤルでこの日の練習は終了

この後の2部クラスに連続で出る子もいました。
子どもたちの元気パワーはすごいですね!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

第18回捌遊戯空手道選手権大会

[空手] ブログ村キーワード

DSCN1872_20141102201903e18.jpg DSCN1876.jpg
DSCN1878.jpg DSCN1881.jpg

昨日は京都にて行われた「第18回捌遊戯空手道選手権大会」に
当道場より13名の拳士が出場しました。

DSCN1895_201411022020142c4.jpg DSCN1946_20141102202017cb0.jpg

キッズ、1年生の子たちは、勢いある突き蹴りを打ち込み
判定勝利で勝ち星を重ねていきました。
これから学年が上がっていくにつれて
勢いだけでは勝つことも難しくなってくるので
テクニックに磨きをかけていってもらいたいですね。

DSCN1953_20141102202018dd2.jpg

中学年~高学年の子たちは、この大会を何度か経験してきているので
闘い方も上手く心得ていました。
特に6年生のツナシとタツヤはツボにはまった時は
素晴らしい組手をしていたので、その自分のスタイルを
しっかりと確立させていってもらいたいと思います。

DSCN1976_201411031138181e7.jpg

中学女子で出場のチセは、クラスの出場者が少ない為
一般女子との合同で闘うことになりました。
中学生には勝ち星を重ねていったものの
大人の人が相手ではさすがに厳しかったですね。
それでも敢闘賞決定戦まで勝ち進んでいけたのは立派です。

DSCN2005.jpg

今回の台風の目玉はシゲとユウサクの高校生コンビ
試合前の仕上がりも上々だったので良い闘いができるだろうと
思っていましたが、予想通り、2人とも初出場に関わらず
堂々とした闘いぶりで、シゲが敢闘賞を受賞しました。
普段の稽古も熱心な2人は、これからも益々成長していくでしょう。

DSCN1911_201411022020153f4.jpg

そして、一般の部に出場の内藤先生
力強さと粘りの組手で3勝1敗の勝ち越しでした。
敗れた試合もかなり押していた中での逆転で
やはり勝負はどちらに転ぶかわからないものです。
次回はぜひトップ賞の獲得ですね!

この大会は時間内であれば何度も試合ができるのがありがたいところですね。
試合を重ねるごとに闘い方が良くなっていく子もいますし
負けてもその反省を次にすぐ活かせるところが良いですね。
今回もみんな良い経験をさせてもらいました。

大会主催の京空会・鈴木先生、岩井先生
スタッフのみなさまに心よりお礼申し上げます。
選手のみなさんもお疲れ様でした。
また、引率・応援にお越しいただきました
保護者のみなさまもありがとうございました。

DSCN1873_20141102201905d7b.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

デイサービスセンター演武会

[空手] ブログ村キーワード

天志道場では、この秋から「町の元氣隊」として
地域の施設やイベントなどで演武を披露し
みんなを元氣にしよう!!という活動を始めました。

DSCN1766.jpg

その第一弾として、昨日は服部のデイサービスセンターに伺いました。
1年生から中学生までの有志のジュニアメンバーが集まり
基本や型、ミット、組手、板割りなどを披露。

DSCN1778.jpg DSCN1790_2014110121393354d.jpg
DSCN1820.jpg DSCN1825.jpg

空手を生で見るのは初めての方も多く
ジュニア拳士たちの技の一つ一つに
驚きや歓声が沸き上がります。

来られていた方々にも、ちびっ子たちが行って
ミットを打ってもらったりもしました。

DSCN1843.jpg

演武終了後、全員と握手
多くの方から「楽しかった!!」「ぜひまた来てくださいね!!」
との嬉しいお言葉をいただきました。

DSCN1861_2014110121403719b.jpg

お招きいただきました
服部デイサービスセンターのみなさま
ありがとうございました。

自分の稽古だけでなく、空手を通じて地域の人々に
喜びや楽しさ、元気をたくさん与えることに役立つことができれば
我々にとっても、大いに嬉しいことです。

これから、「町の元氣隊・天志道場」は
みなさんの所に、たくさんの元気エネルギーをお届けいたします!!

DSCN1867_2014110121403912c.jpg


※空手演武についてのご依頼・お問い合わせはこちらまで
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

TEL 06-7162-2988 (代表・竹中)

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

好きだから

[空手] ブログ村キーワード

DSCN1750.jpg DSCN1756_20141031234524cc0.jpg

この日は中学生の2人が参加

1人はクラブの合間を縫って稽古に来ており
もう1人は、もうすぐ高校受験を控えている身です。

2人とも忙しい中、それでも稽古に来ているのは

「空手が好きだから」

だそうです。


中学になってからは、中々試合にも出られていませんが
それだけがすべてじゃありません。
試合はいくつになっても出ることができます。

大事なのは、忙しくなっても時間を作って
稽古に来ようというその思いですね。

その思いに応えるためにも
指導により気合いを入れていきます!!

※稽古後、ムツキがバック転ができるようになりました!
と言って披露してくれました。



独学でこれだけできるようになったのですからすごいですね!
彼はf総合的なセンスが素晴らしいので、
空手でもますます伸びていくことでしょう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

