豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



8/30(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

DSCN9731.jpg

8月の練習も昨日が最終日

フリー参加の「ガッツリ空手」チャレンジャーメンバーも
よく頑張っていました。

DSCN9720.jpg DSCN9721.jpg
DSCN9729.jpg DSCN9730_20140831000453fb6.jpg

毎日休まず、皆勤で来た子や

遊びに行ってても、早々に切り上げて練習に来た子

「もっと強くなりたいので、上のレベルの子と組手をさせてください」
と言ってきた子

そうした強い意志を持って、ガッツリ空手に来た子は
このひと月の間でも、大きくレベルアップをしました。

彼らを見ていて、短期間でも人は大きく変わることができるんだという事、
意志を持つことの大切さを改めて実感しました。

子どもたちの可能性は無限大

9月からも、その可能性を引き出すべく
気合い入れて指導していきます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/28(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

昨日の一般部はN先生と、来月のチャレンジカップに出場する
緑帯のK松さんが参加

試合に向けてミット、約束組手、スパーをしっかり練習しました。
結構ハードだったと思いますが、黒帯2人相手に濃いー練習ができましたね。

DSCN9706_20140830001856710.jpg DSCN9708.jpg

K松さん、最近は仕事帰りに手前の駅で降りて
そこからランニングで家に帰っているそうです。

やはり、目標があることで、行動が起こり
そこから心の強さ、身体の強さも作られていくものですね。

汗を流してきた自分を信じ、試合でベストを尽くしましょう!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/28(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【少年部】

DSCN9675.jpg DSCN9676.jpg

稽古前はチャンバラバトルロイヤルで大盛り上がり!!

DSCN9678.jpg DSCN9680.jpg

組手はマットの中でステップを磨く組手を行いました。


【一般部】

DSCN9689.jpg DSCN9693.jpg
DSCN9694.jpg

学生軍団が熱い木曜一般部。
基本、型の後は、バランス、フィジカル、サンドバッグ打ち込みの
3組に別れてみっちり鍛えました。

そして夏休み中やってきた「天志男塾」
今日がラストなので、みんな気合入りまくりでした。
今年もしっかり男魂注入しました。
新学期から学校でも男気を発揮してもらいたいですね。





彼(彼女)らはみんな小学校のちっちゃいころから
空手を始め、中高生になった今も一般部で稽古を
続け、明るく真っ直ぐに育ってくれています。
部活などの都合もあり、なかなか試合に出ることは
少ないのですが、それでも空手を続けてくれている
この子たちには、単に空手の技だけでなく、
社会に出てからも立派に生きていける強い心と身体、
豊かな人間性を育んでいきたいですね。

稽古終了後、久美子先生がアイスを差し入れてくれました。
みんな、お疲れ様でした!!

DSCN9695.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

岡町道場&8月度組手会

[空手] ブログ村キーワード

【岡町道場】

DSCN9639.jpg

この日もトレーニングは相撲対決
低学年でも高学年に押し勝つ強い子もいました!

ミットは上段の蹴り特集

DSCN9641.jpg DSCN9643.jpg
DSCN9645.jpg DSCN9649.jpg


夜は本部道場で月例の組手会が行われました。

DSCN9654.jpg DSCN9658.jpg
DSCN9664.jpg DSCN9669.jpg

涼しい気候になってきましたが、組手が始まれば
道場はみんなの熱気であっという間に蒸し風呂状態。

今月も熱い、熱い組手会になりました。
参加したみなさん、お疲れさまでした!

DSCN9671.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/26(火)本部&再会

[空手] ブログ村キーワード

【キッズクラス】

トレーニングは相撲対決
今の子たちはあまり相撲をすることがないそうですね。
体力やバランスを養うにはもってこいなので
道場では積極的に行っています。
ラストはジョー先生が全員の相手をしてくれました。

DSCN9627.jpg


【少年部】

DSCN9629.jpg DSCN9630.jpg

この日も多数参加で賑やかな練習になりました。
チャレンジカップの受け付けは今週末までです。

天志道場のモットーは「チャレンジ精神」です。
「強くなってから出る」という声を聞くことがありますが
これは順番が逆なんです。
チャレンジすることで強くなるのですね。
迷ってる子はぜひ挑戦してみましょう!


【再会】

一般部指導の後は、いつもお世話になっている
Dr.Fこと二重作先生が顕正会館に来られているということで
ご挨拶に伺いました。

道場に到着すると、以前所属していた団体の先輩である
心輝会の玉城先生も来られていてビックリ!
ちょうど玉城先生のセミナーをされていたところで
僕も稽古に合流させていただきました。

DSCN9632_20140827121858f91.jpg

終了後、格闘技医学会の松本先生も来られ
みんなでお好み焼き屋さんに行き、
中山館長に美味しいお好み焼きをごちそうになりました。
ありがとうございます!

__ 1

空手を心より愛する先生方との語らいは
あっという間に時間も過ぎて、気がつけば午前様でした。
中山館長、二重作先生、玉城先生、松本先生、顕正会館のみなさま
とても楽しく充実した時間をありがとうございました。

10646729_1466561410274094_3068154415509681152_n_201408271244197fc.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/25(月)本部&中豊島

[空手] ブログ村キーワード

【初級クラス】

DSCN9608.jpg
DSCN9609.jpg

マコトのきれいな横蹴り

足首を返してキチンと足刀で蹴ることができる子は
他の蹴り技も上手になりますね。


【中豊島道場】

DSCN9611.jpg DSCN9612.jpg

来月末の天志チャレンジカップに向けて
突き技の強化を重点的に行いました。


一般部でチャレンジカップに出場予定のK松さん

DSCN9617.jpg DSCN9623.jpg

ミットの打ち込み、高校生のマサヤ相手に
組手も頑張りました。

確実に地力がついてきていますね。
大会での活躍を期待しています!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

全日本ジュニア空手道選手権大会

[空手] ブログ村キーワード

DSCN9558.jpg

昨日は白蓮会館主催の全日本ジュニア空手道選手権大会に
ソラとショウキの2名が出場しました。

高校女子の部に出場したソラは、昨年と同じ対戦相手
前回は接近戦の打ち合いで敗れており、
今年は相手に合わさず、自分の組手をするように言いました。

DSCN9582.jpg

本戦ではそれができたのですが、延長になると
蹴りのスピード・威力が落ちて相手に中に入られ
接近戦での手数で相手が勝り、判定で敗れました。

フルコンタクトルールの中では、やはりフィジカルの強さが
勝負に大きなウエイトを占めてきます。
これまでずっと課題であった体力強化に
本人がどれだけ真剣に取り組んで行くかが
今後のレベルアップへのキーポイントとなってくるでしょう。


小学5年上級の部に出場のショウキは
1回戦、2回戦と突き、膝蹴りが冴えての判定勝ち
続く3回戦は体格に勝る相手になかなか入り込めず
若干積極性に勝る相手が判定勝ちとなりました。

DSCN9565.jpg

今回はベスト8入賞で、昨年より前進。
このビッグトーナメントの中での入賞は立派です。
ここ最近は、接近戦での攻撃力と回転力も増し
夏休みもガッツリ空手参加でしっかりと練習してきた
成果が大いに出ていたと思います。

試合を通じて、選手の良いところ、改善すべきところや
このレベルの中で勝ちあがるために必要なものが見え、
僕自身も色々と勉強になりました。
更なる選手たちの成長に向けて精進していきます。

大会主催の白蓮会館様、ありがとうございました。
引率の保護者の方々、応援に来てくれた道場生にも
心よりお礼申し上げます。

DSCN9605.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/23(土)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【少年部】

DSCN9505.jpg

この日はガッツリ空手メンバーに加え、
振り替えで参加の子も多く来ていたので
過去最高の参加人数で、道場もすし詰め状態

DSCN9502.jpg DSCN9504.jpg

この日来ていた上級の子たちは、基本指導やミット練習
約束組手などで後輩の面倒をよく見てくれました。
本当に最近は上級者としてのプライドが育ち、
精神的成長が著しいですね。


【一般部】

DSCN9510.jpg

一般部も上級者と学生が多く参加し、これまた賑やかに。
稽古が終わった後も、サンドバッグや筋トレなど
各自自主練に励んでいました。


【天志空手部】

夜は月例の天志空手部
今月も楽しくいい汗流しました!

DSCN9518.jpg DSCN9528.jpg
DSCN9539.jpg DSCN9541.jpg

練習後、前日に誕生日を迎えたK田先生にプレゼントの贈呈
あくまでも飲み過ぎにはご注意下さいね(笑)

DSCN9553.jpg

みなさん、お疲れ様でした。
来月も楽しく元気に行きましょう!!

DSCN9551.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/22(金)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

DSCN9496.jpg

今週は各クラスで稽古の前に「健康意識度調査」をしています。
子どもたちの心と身体の状態の現状を書いてもらい
専門機関より、体育協会や教育委員会へ
それらのデータを示して、子どもたちが心身ともに健全に
成長できるための指導法を伝えていく活動に
当道場も協力しています。

DSCN9500.jpg DSCN9501.jpg

夏休み中はいつも練習時に「背が伸びるジャンプ」をやっています。
あと1週間、夏休みの間にどれだけ変化できるか楽しみですね。

今日はステップを重点的に行いました。
組手でもステップをしっかり使うように
狭い範囲の中でやるようにしました。

DSCN9489.jpg DSCN9494.jpg

体格差のある相手にも、足を止めて打ち合ったり
回り込んでいるつもりでも下がっている子も多くいます。

フルコンタクトルールでの闘いでは
しっかりと身につけておきたい動きですので
来月末のチャレンジカップまでは
ステップ練習に力を入れて行きたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/21(木)一般部

[空手] ブログ村キーワード

今日は若者2人が体験に来てくれました。

DSCN9462.jpg DSCN9475.jpg

ちょうど木曜クラスは"若者デー"
男たちはしっかりトレーニング
その横で女の子は優雅にバランスボールに乗っています+(*゜∀゜*)+

DSCN9478.jpg DSCN9476.jpg 
DSCN9477.jpg

学生たちは、来週が夏休み最後の練習ですね。
みんなこの夏でまた一回り逞しくなりました。
ラストも気合い入れて行きましょう!!

DSCN9485.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/20(水)アスリートクラス&誕生日

[空手] ブログ村キーワード

【アスリートクラス】

この日は、日々のレベルアップのための取り組み意識についての
チェックをしました。

まだまだ伸ばせる要素は大きくあるので
後はそれに対する本気の気持ちと「形にする事」ですね。

DSCN9441.jpg DSCN9448.jpg

それぞれの目標達成に向けて頑張ろう!!


練習が終わった後、思わぬサプライズが!!

3_2014082023425406e.jpg

みんなが誕生日のお祝いをしてくれました。


色々とプレゼントももらいました。

DSCN9452_20140820234258605.jpg DSCN9455.jpg
DSCN9453.jpg DSCN9456.jpg

家族の支え、仲間の繋がり
そうした有難さを心から実感できた
素晴らしい誕生日になりました。

みんな、ありがとう!!
これからも指導者として、家族の長として
良き背中を見せていけるよう、日々精進していきます!!

DSCN9450.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/19(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部では、今話題の「タバタ式トレーニング」を
ミットとトレーニング、両バージョンでやりました。

DSCN9429.jpg DSCN9431.jpg

子どもたちに「ハードコースと楽チンコース、どっちがいい?」
と聞くと、迷わず「ハードコース!!」と答え、
手を抜くことなくしっかり気合いを出して最後まで頑張りました。
みんな頼もしいね!!


一般部では稽古前に、みんなが僕の誕生日のお祝いをしてくれました。
プレゼントにナイキのスポーツバッグをいただきました。
みなさん、ありがとうございます。感謝!!

DSCN9433.jpg

また、この日は理心塾の若林先生が来られました。
先生のこれまでの空手歴や技術論など色々と教えていただき、大変勉強になりました。

31日の「達人Ⅳ」に出場される若林先生の
穏やかながらも武人たる居住まいに
当道場生も一気に先生のファンになりました。
道場生一同、応援しています。

若林先生、ありがとうございました!!

DSCN9437.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/18(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

ミットは横蹴り・横蹴り→後ろ蹴りを練習

IMG_1345.jpg IMG_1352.jpg

横蹴りも慣れていないと、中足で蹴って前蹴りか横蹴りか
分からない中途半端な蹴りになってしまいます。

基本稽古の時からしっかり足首を返して
カカトで蹴るクセをつけておきましょう。


一般部には、久々にSさんが稽古に来てくれました。

IMG_1356.jpg IMG_1362.jpg

体力的にはややキツそうでしたが
シャープな足技は健在でしたね。

仕事の都合でなかなか来れないのですが
機会があればぜひまたご参加くださいね!

IMG_1364.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

お盆休み明け

[空手] ブログ村キーワード

お盆休みも明けて、今日から練習再開です。
みんなの元気な姿を見るのが楽しみですね。

1か月後には、チャレンジカップもありますので
それに向けての練習もしていきます。

大舞台でベストを尽くせるよう
気合い入れて行きましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

お盆休み最終日

[空手] ブログ村キーワード

お盆休みの最終日は、道場でお義母さんの誕生日会を行いました。

DSCN9359_20140817212700367.jpg

お義母さん方の親族約30名が集まり
みんなで飲んで食べて、歌って踊って
とても盛り上がった会になりました。

これからも孝を尽くし、家族・親族仲良く助け合って行きたいと思います!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

新陳代謝

[空手] ブログ村キーワード

10505325_700965636644384_9098144422548873724_n.jpg

道場はお盆休みですが、日々の朝トレは実践中です。

歯磨きと同じで、習慣化してしまえば
やらないと逆に気持ち悪い感じですね。

人の細胞や組織の新陳代謝の速さは一日で7,000億個。
60兆個の全身の細胞は3カ月で全て入れ替わるそうです。

ならば今、どのような刺激を身体に与えるか
どのような生活習慣をするかが
3カ月後の自分を作っているわけですね。

秋冬の目標に向けて、プラスの習慣を積み重ねていきましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

久々に。。。

[空手] ブログ村キーワード

このお盆休み、子どもたちは各方面に泊りがけで出かけているので
昨日は久々の夫婦水入らず。

バイクで池田から箕面の山辺りにツーリングに出かけました。

___20140814221417a12.jpg

天候にも恵まれ、スカイアリーナからの眺めは最高でした!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

家族いろいろ

[空手] ブログ村キーワード

道場はお盆休み

我が家では、子どもたちがそれぞれの休みを楽しんでます

ジョーは、いとこたちを連れて鹿児島のおばあちゃんの家に

ソラは東京にレディ・ガガのライブと観光へ

チードンは、映画を観てから茨木市のおばあちやん家に
泊りがけで遊びに行ってます

僕は昨日はこれを観てきました

godzilla-2014-movie-wide.jpg

3D画面で100m級のゴジラの闘いは大迫力でした!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/12(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【アスリートクラス】

午前中はアスリートクラスの2か月に1度の測定日

体格や筋力、瞬発力などの各項目を測定

この2か月で全員1.5~2cm身長が伸びているのには驚き!

トレーニングでの骨への刺激とカルシウムをキチンと
摂ってくれている効果が出ているようですね。

DSCN9318_20140813001245259.jpg

測定の後は、「誇りについて」をテーマに
ビデオ学習をしました


【少年部】

DSCN9323.jpg

トレーニングは障害物タイムトライアル
楽しく総合的に体力を高められます。

DSCN9325.jpg DSCN9326.jpg

この日も上級メンバーが多く
気合いの入った組手が見られました

DSCN9331.jpg

稽古後、審査で昇級したメンバーに認定証を渡しました
新しい色帯としての誇りを持って稽古に励んでいきましょう!!


【一般部】

後半の対人練習では、受け返しをみっちりと行いました。

DSCN9337.jpg

8/13(水)~17(日)までは、道場がお休みになります。
また来週から気合い入れて行きましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/11(月)本部&中豊島

[空手] ブログ村キーワード

【本部初級クラス】

全体的に気合いも出ていましたね。
しかし、まだまだ女の子が強し!!です(^_^;)

DSCN9305.jpg

稽古後のぞうきんがけ
心を込めてキレイにしよう!!


【中豊島道場】

トレーニングはジャンプ系を多くやりました。
締めは体育館の端まで馬跳び!!

DSCN9306.jpg

一般部は、本部のIさんとNさんが振り替えで参加
前半は鍛錬をみっちりと、最後はスパーリングで
しっかりいい汗流しました。

いつもと違うメンバーでの稽古もまた新鮮ですね。
Iさん、Nさん、お疲れ様でした!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

後ろ回し蹴り3連発

[空手] ブログ村キーワード

先週の金曜2部クラス

ミット練習での後ろ回し蹴り3連発





上級の子たちの切れ味は、やはり鋭いですね!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

昨日は。。

[空手] ブログ村キーワード

昨日は合宿が台風で中止になり、スケジュールが空いたので
夜はシンパシィ・ユニオン主催の「叡智の会」に参加してきました。

10507139_441200506019891_285493404758571228_o.jpg

脳(前頭葉=A10神経)の機能を高めることで
精神的にも成熟し、それによって誇りが創生されて
メンタルも強くなるというお話でした。

元々日本の文化や教えの中には、精神的成長を促す要素が多くあります。
空手道という日本の武道を通じて道場生たちの
脳の機能向上、高き誇りをしっかり育てていきたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

本日の合宿について

本日予定していた合宿ですが、北大阪広域に警報が発令されているため
安全面を最優先して中止とさせていただきます。



8/7(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【キッズクラス】

DSCN9276.jpg

トレーニングは障害物ランニングをやりました。
結構ハードなようで、キッズたち、終わったら汗だくでしたね。


【一般部】

若者たちの熱気ムンムンの木曜クラス

DSCN9277_2014080800441035b.jpg DSCN9292_201408080044115c1.jpg
DSCN9297.jpg DSCN9301.jpg

この日も若手リーダーのジョーが号令係りなどで
皆を引っ張ってくれました。


稽古後半は1年ぶりに夏休み名物の「天志男塾」を開催。
昨年は、この男塾をやってから若者たちが大分たくましくなりました。





中には、今年の開催を心待ちにしていた者もいたようです。
気合い入れやぶつかり合い・押し合いなどで男度しっかり高めました?

久々の男塾で心に火が着いたのか
この日は稽古後も遅くまで居残り練習をする子も多かったですね。
その心意気や良し!
青春を空手に燃やしてくれるのは嬉しいことですね!!

DSCN9303.jpg

※稽古終了後は久美子先生の差し入れてくれたアイスでサッパリ!!
DSCN9304.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/6(水)岡町&アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

【岡町道場】

DSCN9268.jpg

トレーニングはステップ鬼ごっこをやりました。
フットワークと体力がかなり磨かれます!


【アスリートクラス】

稽古前の集中力トレーニングは毎回行っていますが
3個積みもできたり、ジャグリング3分間で最高500回越えなど
これらが普通にできるようになってきました。
やはり継続は力なりですね。

DSCN9271.jpg
DSCN9273_20140807141053df2.jpg

ミットは様々な蹴り技と、身体のバネを使った蹴りを練習しました。

DSCN9274.jpg



来週は測定日です。
この2か月の変化が楽しみですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/5(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【少年部】

DSCN9247.jpg
DSCN9246_20140806003836783.jpg

8月はフリー参加で来る子も多く、この日も道場は満員でした。
上級の子の参加も多く、優しく後輩たちの面倒を見てくれます。

DSCN9243_20140806003833c4b.jpg DSCN9244.jpg

相手の子のように小さかった彼らが
とても優しく逞しく育っている事が嬉しいですね!!


【一般部】

ミットでは、バランス感覚向上と、
筋動員率増加を目的とした片足打ち込みを練習しました。
この後、通常の両足をついての打ち込みでは、
安定感と威力のアップが見られました。






稽古後、週末に控えた夏合宿のスタッフミーティングを行いました。
天志パワーで台風も吹き飛ばし超楽しい合宿にしますよ!!

DSCN9266_20140806003855621.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/4(月)本部&中豊島

[空手] ブログ村キーワード

【本部初級クラス】

ミットで跳び箱をやりました。

DSCN9204.jpg DSCN9201_20140804225934a2e.jpg
DSCN9202.jpg DSCN9203.jpg

手前で馬跳びをやっていたので
その感覚のままでこちらも上手く跳べてましたね。


【中豊島一般部】

DSCN9205.jpg DSCN9206.jpg
DSCN9210_20140804225015c3e.jpg DSCN9212.jpg

前半は型と約束組手
後半はミットと対人、スパーリングを行いました。

DSCN9216.jpg DSCN9217_2014080422502882f.jpg
DSCN9223.jpg DSCN9236_20140804225030c51.jpg

秋のチャレンジカップ出場を目指すK松さん
汗だくになりながらも気合いイッパイで頑張ってました!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

プッシュアップバー

[空手] ブログ村キーワード

昨日は、注文していたプッシュアップバーが到着しました。

___201408031105339db.jpg

さっそくこれで腕立て伏せをやってみましたが
大胸筋にかなり効きますね。
これでまたトレーニングのバリエーションも増やせます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/2(土)少年部

[空手] ブログ村キーワード

DSCN9185.jpg DSCN9187.jpg

基本稽古で跳び回し蹴りを練習
みんな、伸び伸びと良い蹴りをしています!

組手では上級の子たちに後輩たちの相手をしてもらいました。
組手が終わるごとに色々とアドバイスもしてもらいます。

DSCN9189.jpg DSCN9191.jpg

細かいところまで説明する子もいて感心しました。
教えることで先輩としての自覚や技の理解もより深まっていきますね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ジャンプ!!

[空手] ブログ村キーワード

DSCN9170.jpg DSCN9176.jpg
DSCN9178_20140802001556d2c.jpg DSCN9179.jpg

8月は「背が伸びる月間」として
骨に刺激を与えるジャンプ系の運動を多く取り入れていきます。

DSCN9182_201408020015596fc.jpg DSCN9183.jpg

以前はこのトレーニング刺激で
夏休みの間に背が2センチ伸びた子もいます。

しっかりジャンプして、みんなで大きくなろう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

