豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



勉強会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は師匠の勉強会、『男塾』に参加。

10580749_692988580769402_4262313662665881883_o.jpg

『◆今日のテーマは『選択肢』でした!
自己成長のために必要なことは自分の意思による選択です!
トレーニングする時でも何を選択するのかで鍛えられ方が変わります。
今日は、体験を交えてトレーニングにおける選択肢について体で理解しました!

◆参加したメンバーの感想は、総じて「あっー!」「自分のやり方は甘かった!」
「このやり方でトレーニングすると凄い効果が出そう!」などなど。
人間という生命体は、とてつもない能力が隠されていることが
分かったのではないかと思います。
参加した諸君!お疲れ様でした。

塾長 ヒューマンプロデューサー 長谷川一彌』


身体を鍛えるにも意思による選択の結果で
大きな違いが出ることを学びました。

これからも一つ一つの行動に意思を持って臨みます!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

[空手] ブログ村キーワード

毎日暑い日が続きますが

日々のトレーニングで汗を流しているおかげで
暑さもさほどこたえず、元気に日々を過ごせています。

__ 2
__ 1
__ 3

ジリジリと照りつける太陽

セミの賑やかな鳴き声

真っ青な空

鮮やかな緑の木々

毎日緑地公園をジョギングしていますが
夏を全身で感じられる季節になりました。

8月に入ると毎年恒例の合宿もあります。
今年もエネルギッシュに楽しんでいきたいですね!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/28(月)本部&中豊島

[空手] ブログ村キーワード

【本部初級クラス】

トレーニングは二手に分かれ、ラダーとフラフープをやりました。

DSCN9158.jpg

この後の基本稽古で、男子の気合いがあまりにも小さいので
(男子3人の気合いが1番年下の女の子1人の気合いよりも
小さかったのです。。。(;一_一))
ちょっと男のプライドを刺激する喝入れをしました。

僕らの子ども時代ならば、そういう"男の意地"みたいなものは
みんな持っていたと思うのですが、今はその感覚がないのですかね?

やはり武の道を歩んでいる男子ならば
トレーニングや気合い一つにしても
女子に劣っていて、平気でいてはいけないと思います。

いざという時に、大切な人を守る、弱き者を助ける
そうした気概は、普段の姿勢からつくられるもの。

終盤辺りは男子たちも大分元気が出てきましたが
これからも、稽古の中で男としての心意気を
しっかり鍛えていきますよ!


【中豊島道場】

DSCN9162.jpg

アップは押し合い、引っ張り合いなどのフィジカルトレーニング

DSCN9164.jpg

入門間もないユウタも組手に初参加
体格にも恵まれ、パワーもありますので
技に磨きをかければ、秋のチャレンジカップで
活躍する可能性も大ですね。


一般部は本部での指導を終えたN先生が参加してくれました。

DSCN9168_2014072910041206c.jpg

秋の試合出場を目指すK松さんもスパーリングで鍛えてもらい、
良い練習ができましたね。

みなさん、お疲れ様でした!

___20140729100407c21.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

アスリートクラス合宿

[空手] ブログ村キーワード

土曜日、日曜日は本部道場にて、アスリートクラスの合宿を行いました。

アスリートクラスでは人間的キャパを広げるために
様々な事にチャレンジをさせていますが
今回はボルタリングに挑戦しました。

99.jpg __ 2
__ 3 __ 5
97.jpg 99_20140727212231969.jpg

競技をやっている人たちも集まる専門的なスタジオでしたが
天志軍団はレベル2で全員撃沈(^_^;)
しかし、上に登っていくための有効な身体の使い方を学んだり
全身の筋肉を使うので、とてもよいトレーニングになりました。
子どもたちもとても楽しかったようで「また来たい!!」
と早くも再チャレンジに燃えていました。

92.jpg
94_20140727212228628.jpg

ボルダリングから帰宅後は、夕食の時間。
道場の屋上に上がってのカレーパーティーを行いました。
僕もここで食事をするのは初めてでしたが、開放感イッパイで最高でしたね!

86.jpg 93.jpg

日が暮れてからは、緑地公園に移動して花火大会。

その後はお風呂に入り、道場で就寝。
しかし、みんなテンション上がってなかなか寝なかったようですね(笑)

2_20140727212051f2b.jpg 5_20140727212053ac2.jpg

翌日、起床後に道場周辺を軽くウォーキング&ジョギング・体操

11_20140727212134cc4.jpg

朝食は久美子先生がホットドッグを作ってくれました。

しばし休憩の後、ビデオ研究で
トップ選手のテクニックを見てイメージトレーニング。

続いて道場で、それらの実践バージョンを行いました。

8_20140727212132dcb.jpg 20.jpg
30.jpg 36.jpg
44_2014072721215989c.jpg 61.jpg

しっかりイメージを湧かせ、対人で感覚を磨いただけあって
組手練習でも技のキレ味が一段とアップしていましたね。

以上で合宿全プログラムが終了。
今回も心技体に多くの刺激が入った充実した合宿になりました。
夏休みもまだまだ序盤、これからもエネルギッシュに行きましょう!!

s_20140727212241d46.jpg

※天志道場アスリートクラス
http://www.s-hearts1.com/athleteclass.htm

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

合宿&誕生日会

[空手] ブログ村キーワード

昨日、今日はアスリートクラスの合宿を行いました。

99.jpg
94.jpg

今年はボルダリングにチャレンジしたり
夕食は道場の屋上でカレーパーティーをしたりと
盛りだくさんの内容でした。
詳細はまた明日のブログにて。


合宿終了後、午後からは、わが師であり、
道場の特別顧問をしていただいている
長谷川一彌先生の誕生日パーティーに参加してきました。

10550197_435084653298143_7582466403922597699_o.jpg
69.jpg

教師、トレーナー、医師、スポーツ選手など
様々な業界の方々が集まり、とても楽しく、充実した時空間を
仲間と共に共有できました。

これも長谷川先生の人徳ですね。
僕も師匠を目指し、より良い指導者となるべく精進していきます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

「チーム天志」練習会

[空手] ブログ村キーワード

昨日の午前中は「チーム天志」の練習会でした。

DSCN9144_2014072600285981e.jpg DSCN9145.jpg

試合へのチャレンジを通じて、自分を磨きたい
という道場生たちに、強くなるための考え方や
脳の概念を広げるための話をしたり
効かせる突きをできるようにするためのポイントや
試合形式の審判をすることで、客観的に組手の戦略を
考えるようにしました。

DSCN9153_201407260029035ad.jpg

練習終了後は、チームの保護者会を行い
子どもたちに伝えるべき大切なことは何か、
より成長を加速させていくためのポイントについて
お話をさせていただきました。

参加者のみなさん、暑い中よく頑張りました。
それぞれの目標に向かって、
日々前進、日々精進していきましょう!!

DSCN9149.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/24(木)一般部

[空手] ブログ村キーワード

木曜クラスの参加者は、毎回学生たちでいっぱいです。

DSCN9122.jpg DSCN9123_20140725085735576.jpg
DSCN9124_20140725085736dd3.jpg DSCN9128.jpg

ほとんどが少年部から上がってきた子たちばかりですが
部活や塾などに通いながらも、熱心に空手の稽古を続けてくれています。

DSCN9130.jpg DSCN9133.jpg
DSCN9135.jpg DSCN9141_2014072508580063c.jpg

学年が上がるごとに身体も大きく、そして力も技も強くなり
何年後かには、追い越されるかもしれんなあと
嬉しさ半分、焦りも半分。。。(^_^;)

DSCN9141_2014072508580063c.jpg DSCN9142.jpg

明るく、楽しく、ひたむきに空手に打ち込む彼らを
しっかりと鍛え、育てていきたいな、と思った
昨日の稽古でした。

DSCN9143.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7月度組手会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部道場にて月例の組手会が行われました。

DSCN9091_20140723234001036.jpg DSCN9095_20140723234002db6.jpg
DSCN9104.jpg DSCN9106.jpg
DSCN9113.jpg DSCN9114_20140723234015631.jpg

今回は3名の新メンバーが参加。
白帯の新人ということもあり、技術的にはまだ未熟ながらも
暑さ厳しい中でも最後までよく頑張りましたね。

相手と組む時を見ていると、
自分のやりやすい人とばかり組もうとする子もいますが
試合では思うような組手はなかなかやらせてもらえません。
だからこそ組手もやりやすい相手ばかりを選ぶのではなく、
やりにくい相手、苦手なタイプの相手に
積極的に挑んでいきましょう。

参加したみなさん、お疲れさまでした。
次回の組手会は8/27(水)です。
組手のレベルアップを目指す
熱きチャレンジャーをお待ちしています!!

DSCN9120_201407232340163b8.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

サッカー選手の体験

[空手] ブログ村キーワード

昨日はいつもお世話になっている(株)シンパシィ・ユニオン様からの
ご紹介で、明治大学サッカー部の奥田選手が空手の体験に来ました。

DSCN8954.jpg DSCN8973_20140723105303f09.jpg
DSCN9025.jpg DSCN9033.jpg
DSCN9042.jpg DSCN9079.jpg

奥田選手は"長友二世"とも言われ、来年はプロ入りも視野に入れ、
日々練習に励んでいます。

空手の練習を通じて身体の使い方や、崩しの理論をサッカーの
テクニックに応用した方法などを教えましたが
さすがトップレベルの選手だけあって、
技術の呑み込みも早いですね。

奥田選手、お疲れさまでした。
これからのさらなるご活躍をお祈りしています!!

※長谷川式メンタルトレーニング(株)シンパシィ・ユニオン
http://sympathyunion.jp/


また、昨日の稽古の画像を見ていると、みんなとても良い表情ばかり。
楽しさの中に真剣さもあり、目指すべき道場の方向性が
ピタッとはまった素晴らしい稽古になりました。

DSCN8978.jpg DSCN8980.jpg
DSCN9005.jpg DSCN9010.jpg
DSCN9016.jpg DSCN9050.jpg

楽しいからこそ上達できる、好きだからこそ苦難も乗り越えられる
これからも、みんなが笑顔で心も身体も強くなれる
そんな道場を目指していきます!!

DSCN9073.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

一般部夏合宿

[空手] ブログ村キーワード

先週末の土日は、3年ぶりに一般部の夏合宿を淡路島の洲本にて行いました。

DSCN8854_20140721145113703.jpg DSCN8840.jpg
DSCN8889.jpg DSCN8893_201407211451177f6.jpg
DSCN8894.jpg DSCN8920.jpg
DSCN8922.jpg

今回は、シニア上級メンバー5名でしたので
稽古は技術面を重点的に、通常稽古より
さらに細かい部分まで意識を向けて行うようにしました。

DSCN8912.jpg DSCN8913.jpg

夜の宴会や、花火大会などは
まるで大人の修学旅行のようでした(笑)
合宿で寝食を共にすることで
皆の距離感もより縮まりましたね。
3年ぶりに合宿も再開できた甲斐がありました。

参加したみなさん、お疲れさまでした。
来年はより多くのメンバーで
楽しく盛り上がっていきたいですね!!

DSCN8927.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

不動心杯

[空手] ブログ村キーワード

昨日は浜甲子園で行われた不動心杯に、5名の拳士が出場しました。

僕は一般部合宿の方に行くため
試合の方はジョー先生、久美子先生が引率。

選手の子たちは、それぞれよく頑張っていたようですが
突き蹴りの回転力やフィジカルの強い相手に苦戦が多かったようです。

このフルコンルールのスタイルの中で
自分の組手が出せるようになるには
パワー・スピード・持久力のフィジカル面を
もう少し強化していく必要がありますね。

試合は試し合い。
日ごろの練習で身につけたものが
どれだけ出せるのか、どこまで通用するのか
それを確認し、さらなるレベルアップに繋げていくことが大事です。

今回、悔しい思いをした子も多かったようですが
この試合に向かって努力してきたことは決して無駄にはなりません。
勝って奢らず負けて腐らず、
立ち止まることなく、下を向くことなく、前を見続け、進んでいきましょう!!

選手のみなさん、お疲れ様でした。
大会主催の高橋道場・高橋先生、スタッフのみなさま
他団体の先生方、心よりお礼申し上げます。
応援の保護者の方々、ありがとうございました。


【大会戦績】

小2女子の部 準優勝 ヒナノ

小3女子の部 優勝 シズカ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

組手審査

[空手] ブログ村キーワード

昨日は少年部稽古の中で組手の審査を行いまた。

DSCN8798.jpg DSCN8799_20140719073006db4.jpg
DSCN8805.jpg DSCN8812.jpg

上級を受審する子たちは、厳しい組手となりましたが
それを乗り切ることで、皆精神的にも一回り成長していきます。

試練を乗り越えて、上級者となった自分への"プライド"を忘れずに
今後は、後輩たちを引っ張っていくリーダーとなってもらいたいですね。

DSCN8816.jpg DSCN8818.jpg

ユウキ、ツナシ、おめでとう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/17(木)一般部

[空手] ブログ村キーワード

DSCN8755.jpg DSCN8759.jpg
DSCN8767.jpg DSCN8770.jpg

今日は木曜クラスメンバー全員参加で道場も満員御礼!!
とても賑やかな稽古となりました。

DSCN8783_20140718003112b03.jpg DSCN8785.jpg

秋の試合を目指す燃える若者たちも増えてきたので
天志ユースチームを結成、居残り練習のミットで絞りました。

若者たちのやる気・元気の高まりは、とても嬉しいですね。
一年前は、テンションも低く緩い稽古をしていたので(特に男子が)
夏休み中、"天志男塾"で心身の意識改革を行いました。

そこから少しずつ雰囲気も変わり、
積極性が出てきたり、発言もしっかりとして
リーダーシップを取るものも出てきました。

これからも、稽古を通じて未来を担う若者たちを
強く優しく逞しく育てていきたいと思います。

熱く燃える木曜メンバー、次回も楽しく激しく
頑張っていきましょう!!

DSCN8777.jpg

※稽古後の一コマ

DSCN8779.jpg

魔法使い登場!!
っていうか、ちゃんと掃除しろ!!(^_^;)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/16(水)岡町&アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

【岡町道場】

DSCN8739.jpg

基本稽古では、二手に分かれて気合い勝負をしました。
負けたチームは腹筋だったのですが
なぜか勝ったチームの子も「僕もやる!」と
ほとんど全員で腹筋をすることに。
みんな意欲的ですね!

DSCN8742.jpg DSCN8743.jpg

対人では回し蹴りのガードを練習しました。


【アスリートクラス】

DSCN8744.jpg DSCN8747.jpg
DSCN8748.jpg

身体のバネづくりで、プライオメトリックトレーニングを行いました。
春からのトレーニング効果で、ミットの打ち込みにも
切れ味とパワーが出てきましたね。

DSCN8750.jpg DSCN8752.jpg

練習後は2人組で身体のケア
暑さでエネルギーの消耗も大きいので
身体の手入れも十分に行ないましょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

Tシャツ&シンパシィ&ヌンチャク

[空手] ブログ村キーワード

DSCN8736.jpg

夏の天志Tシャツ(ドライバージョン)が
届きましたので、昨日から各クラスでお渡ししていきます。

夏場はTシャツで稽古していますので
道場内もカラフルになりそうですね。


昨日の少年部稽古開始前に、いつもお世話になっている
(株)シンパシィ・ユニオンの西社長と秘書のマリさんが来られました。

DSCN8731.jpg

西社長とは15年近いお付き合いで
ジョーの小さいころからも知っていますので、
ジュニアたちを指導している「ジョー先生」を
感慨深げに見ていました。

西社長、マリさん、お越しいただきありがとうございました。
お中元までいただき、感謝です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

(株)シンパシィ・ユニオン
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sympathyunion.jp/


一般部稽古終了後
ソラが珍しくヌンチャクを振り回していました。

DSCN8732.jpg DSCN8735.jpg

学校の文化祭の発表を考えているらしく
動画を見ながら熱心に練習していました。

彼女はダンスや英会話、靴のデザイン画など、
結構色々な事を独学でモノにしてしまう
独特のセンスの持ち主です。
このヌンチャクもマスターしそうな感じですね。

秋には女ドラゴン誕生かも!?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/14(月)本部&中豊島

[空手] ブログ村キーワード

本部初級クラスはサンドバッグの打ち込みをやりました。

DSCN8706.jpg DSCN8709_20140714235129e5b.jpg

普段のミットとは違い、新鮮だったのでしょう
子どもたちも大喜びで張り切って打ち込んでいました。

DSCN8714.jpg

2年生のマコトは、動きの激しいKO養成サンドバッグにも
キレイに蹴れていましたね。


中豊島道場には、6年生の男の子が新たに入門
体格も大きくパワーもあるので、これからが楽しみですね。

DSCN8719.jpg DSCN8725.jpg

ミット練習は、ハンドミットで回し蹴りの蹴り込み

DSCN8727.jpg DSCN8728.jpg

練習の締めは、勝ち抜けダッシュ
みんな必死に走るので、体力アップに大いに役立ちますね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

空手部&講習会

[空手] ブログ村キーワード

土曜日は月例の空手部の日でした。

DSCN8687_201407141210278dc.jpg DSCN8690_201407141210283ec.jpg
DSCN8695.jpg DSCN8697.jpg
DSCN8699.jpg DSCN8703.jpg

天志ファミリーのお父さん、お母さんと
楽しく気持ち良くいい汗流し、その後は親睦会で盛り上がりました。

DSCN8704.jpg DSCN8705.jpg


日曜日はAMEx講習会に参加。

人間の身体のメカニズムを深く理解することで
簡単に能力を引き上げたり、健康度を高めたりすることが
可能だということを学びました。

10456053_703723949662847_638374794857452528_n.jpg

これからの指導にも生かしていきたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

組手審査

[空手] ブログ村キーワード

昨日は少年部稽古の中で、組手の審査を行い
この日は3名がチャレンジ。
特に6年生のアツロウはよく頑張っていました。

DSCN8671.jpg DSCN8672.jpg
DSCN8673.jpg DSCN8676.jpg

普段の稽古では、引いてしまう場面でも
気持ちをしっかり出して前に向かっていましたね。

いつも基本稽古でも、手を抜かず
一本一本心を込めて技を出しています。
こういう子は先々必ず強くなりますね。

DSCN8679.jpg DSCN8680.jpg

この日の頑張りを誇りとして
これから土曜クラスを引っ張るリーダーと
なってもらいたいですね。
おめでとう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

居残りスパー

[空手] ブログ村キーワード

週末は恒例の居残りスパーリング会。

昨日はH先生、N先生と僕の3人でローテーションで回りました。

DSCN8651.jpg DSCN8660.jpg
DSCN8664_2014071214445288c.jpg DSCN8665.jpg

今月からセット数も増やしたので
まずはライトスパーで慣らしていきましょうということにしました。

DSCN8667.jpg

ええ、もちろんライトでやりましたとも。。。。○| ̄|_

本日もお疲れさまでした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/10(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【キッズクラス】

DSCN8556.jpg DSCN8558_2014071109412629a.jpg

この日は帯を使って綱引きやジャンプ、
反射神経など様々なトレーニングを行いました。
キッズたちは失敗する方が逆に喜んでいたかも。。。(^_^;)


【少年部】

DSCN8570.jpg

台風の影響もなく、通常通り稽古ができました。
窓の外に虹が見えたので、思わず撮影!!

DSCN8572_20140711094129ece.jpg DSCN8573.jpg

ジョー先生は黒帯になっても、相変わらずの人気ぶり。
稽古後も子どもたちにチャンバラ棒で追い回されていました(笑)


【一般部】

DSCN8575.jpg DSCN8579_2014071109415471c.jpg

前半は基本、型、約束組手

DSCN8581_20140711094155f40.jpg DSCN8584_20140711094156952.jpg

ミット練習、この日のテーマは下段回し蹴り
まずお互いに下段を蹴ってポイントを確認してから
ミットの打ち込みを行いました。

DSCN8594.jpg DSCN8595_2014071109420722d.jpg
DSCN8597_20140711094209a05.jpg DSCN8598_20140711094210cb0.jpg

この日もオール学生デーだったので
稽古の締めはチーム対抗で集中力ゲーム対決
負けたチームは"変顔"の罰ゲーム。
盛り上がり度合いは、彼らの表情を見ればわかりますね。

DSCN8599.jpg

稽古後は久美子先生がアイスを差し入れてくれたので
これまたみんな大喜び。
本日もお疲れ様でした!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/9(水)岡町&アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

【岡町道場】

中学生のマサヒロが部活が長引いたため、
練習の終盤頃に遅れて来ました。

組手を3セットほどと、締めの体力トレーニングのみの
練習となりましたが、少しの時間でも練習に来ようという
その意志は大したものです。

少しの時間だから、もうやめとこうと思うのか
少しだけでも練習に参加して集中してやろうと思うのか
その意識の違いが、後々大きな違いとなって現れてきます。

本当に強くなる人は、突き蹴りの一本一本
1分1秒の時間を大切に考えています。

その集中の差が練習の密度の濃さとなり
成長のスピードとなってくるのですね。

我々大人もそうした時間に対する意識を
学ばねばならないなと思いました。


【アスリートクラス】

集中力トレーニングの1つで、カゴへのボール入れをやりました。
距離感覚や1点集中力、動きの正確性が養われます。

ミットはこの日も蹴り技各種で身体の繋がりを強化







現在はフィジカル面も総合的に鍛えていますので
秋ごろの試合に向けての体力アップ度合いが楽しみですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/8(火)一般部

[空手] ブログ村キーワード

前半は体捌き・基本・型と行いました。

DSCN8524.jpg DSCN8525.jpg
DSCN8529.jpg DSCN8531.jpg

続いて型の動きの応用を約束組手、ミットで行い、
感覚として身体で覚えるように練習。
対人では、フルコンルールでの突きのポイントを
お互いに確認し、突きのみの限定スパーリングで
磨きをかけました。ラストは懸り稽古で終了。

今日はジョーが黒帯を締めて初の一般部の稽古参加。
やはり黒帯となって意識も高くなり、発言や稽古への
取組みも変わってきましたね。

参加したみなさん、お疲れさまでした!

DSCN8538.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

黒帯での初指導

[空手] ブログ村キーワード

昨日はジョーが黒帯での初指導

DSCN8520.jpg DSCN8522.jpg

これからは「ジョー先生」として
子どもたちの指導に当たります。

自身が経験してきたことを
これからの指導に活かし
子どもたちに元気をイッパイ
与えてあげてもらいたいですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

昇級・昇段審査

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部道場にて少年部・一般部の昇級・昇段審査を行いました。

少年部の初級の子たちには、審査を通じて
まず元気を出すこと、自分のことは自分でできる
自立・自律の心を教えました。
技の手前のベースの部分をまず初級のうちに
しっかりと意識づけることが大事ですね。

DSCN8199.jpg DSCN8200.jpg
DSCN8207.jpg DSCN8215.jpg

中・上級はいつも通りの安定感ですね。
やはり初級のベースづくりをやり続けてきたことで
このレベルになると心技体ともに
乱れることもなくなってきます。

この日見た技量の部分と、日々の稽古での取り組み姿勢を見て
今週、各クラスで結果を報告いたします。


一般部では、色帯の昇級審査と、ジョーの黒帯昇段審査を行いました。

DSCN8220_2014070713332052e.jpg DSCN8237.jpg
DSCN8297.jpg DSCN8307.jpg

ボール積み・基本・型・約束組手・ミット・自由組手と進み
Iさんが2級緑帯、Nさんと高校生のシゲが3級青帯、
高校生のイクミが4級黄帯に昇級を果たしました。
おめでとうございます!!

続いてはジョーの黒帯昇段審査。

DSCN8256.jpg DSCN8259.jpg DSCN8275.jpg

ラストの10人連続組手は、当道場の黒帯に加え、
他団体の先生方や黒帯・上級者の錚々たるメンバーに
組手の相手をしていただきました。

その分本人のプレッシャーもかなり大きかったようで
手前の基本や型、ミットが終わった時点で体力の消耗も大きく
吐き気までもよおしていたようです。

DSCN8321.jpg DSCN8329.jpg
DSCN8354_2014070713362699b.jpg DSCN8347.jpg
DSCN8350.jpg DSCN8371.jpg 

組手ではジョーらしい、アクロバティックな技や
フットワークを駆使した組手で挑みましたが
やはりこのメンバー゛相手では初戦から厳しく、
何度も倒され、悶絶させられながらも
立ち上がり続け、折れぬ心で10人組手を完遂。
黒帯への昇段を果たしました。

彼も決して最初から強かったわけではなく
小1の時は試合でコートを走って逃げ回り、
そこから一時空手を辞めたり
4年生の時には、学友からの嫌がらせを受けて
学校に行けなかったこともありました。
そこからまた強さを求めて空手を再開し
地道に稽古を続けて、また試合にも出るようになり、
力をつけて今回の黒帯昇段となりました。

組手の審判をしながらも、目の前で闘うジョーの姿を見ていると
どうしても親父目線で見てしまい、涙腺も緩くなってしまいますね(笑)

ラスト10人目では相手を務めましたが、
突きの1つ、蹴りの1つに想いを込めて
身体でぶつかり合うコミュニケーションができました。
あの逃げ回っていたチビスケが、こんなにも気持ちを前に出して
向かってくるほどに、よくぞ成長してくれたとの想い。
組手が終わった時には、本当に涙が止まりませんでした。

DSCN8379.jpg DSCN8395_20140707133653548.jpg

この試練を乗り越えたことを誇りとして
より空手家として、人間として大きな男になってもらいたいですね。
本当のスタートはこれからです。
ジョー、おめでとう!!

DSCN8427.jpg

s_2014070713365933e.jpg
DSCN8421.jpg
DSCN8415_20140707133655834.jpg

そして相手を務めていただいたみなさん、
応援に来てくださった一般部メンバー、
少年部の子どもたち、保護者のみなさまにも
心よりお礼申し上げます。

※審査後は一般部メンバーと千里のビヤガーデンで打ち上げ。
楽しい時間を過ごしました!

DSCN8435.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

審査

[空手] ブログ村キーワード

本日は本部道場にて、少年部・一般部の
昇級・昇段審査が行われます。

一般部では、ジョーが黒帯の昇段審査に挑戦します。

そうそうたるメンバーが相手の10人組手になりますが、
この試練を乗り越えることができれば
空手家としても、人間としても一回り成長することができるでしょう。

この場に立てること、応援してくれる人たちへの
感謝の気持ちを持って審査を楽しむこと。
そうすれば自ずと自分の力も発揮できるでしょう。

DSCN8196.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/4(金)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【少年部】

稽古前の集中力トレーニング

DSCN8183_20140705090320ded.jpg

7月より、熱中症予防のために
Tシャツでの稽古を解禁としたので
なかなかカラフルですね(*^。^*)


【一般部】

DSCN8190.jpg DSCN8192.jpg

ミットでは、上段突きの打ち込みを練習
最初はダイナミックに重心移動を感じながら
そこから徐々に動きを小さくし
最終的には、起こりを見せずに打ち込むようにしました
約束組手では、攻撃と受けに別れ
先ほどのミットでの突きを受ける練習
スパーリングでは、上段突き有りの攻防と
フルコンタクトルールで行いました。
気温も熱くなって終了後はみんな汗だくでしたね。
本日もお疲れさまでした!


稽古後は週末恒例の居残りスパーリング
今回はH先生とのマンツーマン
ガードの堅さは相変わらずで、
蹴りを捌かれ、下段を蹴られた足が今もジンジンしてます(T_T)
毎週ごとのスパーリングで自身の技術、体力を
フィードバックできるので、現在の進歩状況、
課題などがよく見えてきます。
これもいつもお相手していただいているおかげですね。
H先生、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします!

DSCN8193.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/3(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【少年部】

DSCN8133.jpg

基本稽古は上級の子に号令をかけてもらいました。
最近は慣れてきたようで、突然のフリにも臆せず
堂々とやってくれます。

DSCN8138.jpg

ミットはこの日も足技各種。
女の子はキレイに足が上がりますね。

DSCN8140.jpg

最後はチャンバラで盛り上がって終了。
稽古後もギリギリまで残って遊んでいる子もいます。
まだまだエネルギー有り余ってるねえ(^_^;)


【一般部】

DSCN8142.jpg DSCN8147.jpg

基本の後は型と約束組手。
この日も学生中心でしたので、
基本的な技を繰り返し練習しました。

DSCN8158.jpg DSCN8163_20140704135539d16.jpg

ミットは移動しながらの打ち込み。
高校生のシゲは大分とパワーが増してますね。

DSCN8166.jpg DSCN8171_20140704135542ea6.jpg

対人では顔面攻撃への受け返しから
軽いスパーリング、最後にフルコンルールでの
スパーで稽古終了。

DSCN8181.jpg

稽古後は月例の指導者ミーティング。
この日も楽しく熱く語り合いました。
みなさん、遅くまでありがとうございました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/2(水)岡町&アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

【岡町道場】

DSCN8092.jpg DSCN8095_20140703113356e7f.jpg

ウォーミングアップでは、審査項目でもある
三点倒立&逆立ちをやりました。
みんな、バランス感覚はバッチリかな?

DSCN8096.jpg DSCN8103.jpg

ミットは中段回し蹴り、内回し、カカト落としを練習
色んな足技を身につけていこう!!


【アスリートクラス】

今回はスピードアップのためのコツを伝えました。

DSCN8104_201407031134019d0.jpg DSCN8106.jpg

最初、棒を振ってみて今のスピードを確認し、
次に約20秒ほど、筋肉に刺激を入れた後に
もう1度棒を振ると、そのスピード、音に明らかな変化が見え
見ていた子だけでなく、振った本人も「オオーーーッ!!」と
ビックリ仰天。

そのメカニズムを解説し、それらの空手バージョンを
ミット練習で行いました。

DSCN8108.jpg DSCN8115.jpg
DSCN8117.jpg DSCN8120_201407031134150a8.jpg
DSCN8122.jpg

これからみんなのスピードアップぶりが楽しみです!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/1(火)一般部

[空手] ブログ村キーワード

対人では、捌き技各種を練習しました。

DSCN8075.jpg DSCN8078.jpg
DSCN8080.jpg DSCN8086_201407020019112c6.jpg

その後に実戦形式で多人数掛けをやりましたが
いざとなると、次の動きを考えてしまって
止まってしまうことがしばしば。

頭で考えるのは、大脳での処理で反応が遅れてしまいます。
運動の記憶は、小脳で行うことで反応が早くなります。

そのためには繰り返しの練習で、
無意識にでも正しい動きのできる回路を
身体に記憶させていきます。

量稽古は確かに必要ですが、それはただやみくもに
数をこなすためのものではなく
小脳記憶で正しい回路を作る目的であるということを知っておきましょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

見る

[空手] ブログ村キーワード

先日のT-1リーグでは、自分の試合が終わっても
上位のクラスを見る子が多くいました。

DSCN8035_20140701105547e33.jpg

特に2年生の女の子たちは、午前中に試合が終わり
一旦家に帰ってからまた道場に来て
上級生の試合を見に来ていました。
この熱心さがこの子たちのレベルアップを
加速させているのでしょうね。

DSCN8046_20140701105549be8.jpg

T-1では、各学年のレベル別にクラス分けをし、
優勝すれば上位のクラスに上がるようになっています。

強くなる子は、決して今のクラスで満足することなく
自分の試合が終わってもすぐ帰らずに
上位クラスの試合を残って見学し
自分がここで闘うための技術を学んだり
イメージを湧かせたりしています。

DSCN8048.jpg

普段の稽古でも同じで、組手練習でも
自分が終わっても、他の子の組手をしっかり見ている子は
強くなっていってますね。

やるだけが稽古ではなく、見ることも稽古のうち
イマジネーション能力を活かしていきましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

