豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



T-1リーグ2014 第2戦

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部道場にて、T-1リーグ2014 第2戦を行いました。

DSCN7913_20140630112149968.jpg DSCN7926_201406301121503d3.jpg

キッズの子たちは、4月の第1戦よりも
勝ちたいという気持ちがよく出ていた試合をしていましたね。

小学生低学年も、この1年で何度かT-1や
外部の試合の経験を重ね、大分力強い組手が
できるようになってきました。
また、ニューフェイスにもこれから楽しみな子が出てきましたね。

DSCN7929.jpg DSCN7958.jpg

高学年にもなると、パワー・スピードも
さらにレベルアップし、一瞬も目が離せない
ハイレベルな試合が多くありました。

DSCN7966_2014063011215573e.jpg

中学生たちは身体も大人並みに大きくなり
突き蹴り一発一発がドスン!ゴスン!と響き
迫力満点の試合でした。

今回は、それぞれのクラスで大きく成長が見られた
リーグ戦になりました。
また、初出場や、これまで試合に出てこなかった子も
出てきて頑張っていました。

こうした頑張りを、これからの稽古に繋げ
より成長を加速させてていけるよう
子どもたちに声をかけてあげたいと思います。

選手のみなさん、お疲れ様でした。
スタッフの一般部メンバー、応援の保護者のみなさんも
ありがとうございました!

DSCN8068.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ローリングソバット!!

[空手] ブログ村キーワード

この日の一般部・ミット練習では
回転飛び後ろ蹴り(ローリングソバット)を練習しました。

DSCN7907_201406292014198a0.jpg DSCN7904.jpg

この技が得意なヤジさん、ノリノリで練習してましたねヽ(^o^)丿

見よ!この跳躍力!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/27(金)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【少年1部】

DSCN7823.jpg

サンドバッグのフックから帯を垂らしたら
子どもたちは大喜びでぶら下がりだしました。
しまいには行列までできてましたね。

DSCN7826.jpg

稽古の最後にT-1リーグに出場するメンバーに
試合の目標を発表してもらいました。
こうした発信する場を作ることも大事です。


【少年2部】

DSCN7828.jpg DSCN7831.jpg

トレーニングはこの日もミットジャンプ
バネのある動きをしっかり養っていきましょう!

DSCN7834.jpg

初級の子たちが基本を練習している間
上級の先輩たちが黄帯の子に型を教えてくれました。
最後にみんなの前で練習した型を披露してもらいましたが
大分上手になってましたね。
先輩たちも教えるのが上手くなってきました!

DSCN7835.jpg DSCN7842.jpg

ミットでは上段回し蹴り、内回し、後ろ回し蹴りを練習
T-1でも華麗な足技が炸裂するか!?


【一般部】

DSCN7851.jpg

今回はカウンターをテーマにして
約束組手からミット、対人と進めていきました。

DSCN7853.jpg DSCN7854.jpg
DSCN7857.jpg DSCN7859_2014062814271739b.jpg
DSCN7863.jpg DSCN7869.jpg

繰り返しやっていくことで、攻撃の起こりを
感じることができるようになってきます。

その感覚を組手の中でも活かせるようになっていきましょう。


最近は毎週末ごとにH先生が稽古に来てくれます。

DSCN7890_20140628142742d69.jpg DSCN7897.jpg

居残りでの組手は、毎回お互いの実験の場ですね。

先週の組手での動きを元に反省し、
回を重ねるごとに新しい技も増えて組手が進化していきます。

20代の頃、同世代の仲間たちで(原先生もいました)
毎回居残りで延々と組手で技を研究し、しのぎを削り合った
懐かしい思い出がよみがえります。

40代後半になっても、
そのように共に切磋琢磨し合える仲間に恵まれているのは
とてもありがたいことですね。

H先生、N先生、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします!!

DSCN7901_20140628142747464.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/26(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【キッズクラス】

DSCN7785.jpg

トレーニングでは、じゃんけんで負けた方が手押し車や
馬になったりしました。
楽しく元気に体力アップ!!

【少年部】

DSCN7789_201406270019463c4.jpg

この日もミットジャンプ各種
跳んでいる時の、ジャンプのバネで
身体のつながり具合が見えてきますね。

【一般部】

DSCN7794_20140627001949c75.jpg DSCN7800.jpg
DSCN7805_20140627002001005.jpg DSCN7816_20140627002002fb4.jpg

ミットでは様々な足技を練習しました。
中高生たちの蹴りはキレがありますね。

DSCN7821.jpg DSCN7822.jpg

この日は稽古後にペアマッサージ法を教えました。
かなり気持ち良くて、目がトロンと行っちゃってる子もいましたね(笑)

鍛えるばかりでなく、身体の手入れも十分に行なう事。
その日の疲れはその日のうちに取りましょう!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6月度組手会

[空手] ブログ村キーワード

昨日の夜は、本部道場にて月例の組手会を行いました。

DSCN7769_20140626113640ea0.jpg DSCN7770.jpg

日曜日にT-1リーグを控えていますので
子どもたちには、無理のないように言いましたが
やはり、熱い闘志は抑えきれないようで
セットが進むごとに所々で熱い組手が見られましたね。(^_^;)
その気持ちをT-1で爆発させていきましょう!!

DSCN7776_20140626113643dcc.jpg DSCN7777.jpg

一般部は僕とN先生、ヒーコさん、ソラの4名
自身のテーマは、持久力のレベルアップですので
組手の運動量はミドルレベルで抑え目に、
セット間も呼吸法で酸素をしっかりと摂取して
早いリカバリーができるように意識しました。

終盤になると、筋疲労の出現と、セット間の回復力も遅れるので
酸素摂取量の増加と中間筋強化をより進めていきたいと思います。


組手会終了後は、ソラが応援ガールを務める映画
「ハイキックエンジェルス」の告知をしました。
迫力あるアクションシーンの連続で、
子どもたちにもぜひ見てもらいたいですね!

DSCN7781.jpg

※ハイキックエンジェルス公式サイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://highkick-angels.com/


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/24(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【少年部】

DSCN7749.jpg DSCN7751.jpg

ウォーミングアップでは、ミットジャンプや
ミット走り抜けをやりました。

全力で走り抜けるのが面白いようで
大いに盛り上がりました。

DSCN7757.jpg DSCN7758.jpg

組手では、週末のT-1出場を控えたメンバーが
気合い入ってましたね。
熱い試合を期待してます!!


【一般部】

ミット、約束組手では膝蹴りをメインに練習しました。

DSCN7761.jpg DSCN7759_201406242331212c1.jpg

N先生の膝蹴り、ミットで受けをしましたが
かなり重い蹴りでしたね。
本日の組手会で炸裂するか!?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/23(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

DSCN7739.jpg DSCN7743.jpg

この日は基本的な突き蹴りの打ち込みと連打の2パターンを練習

DSCN7740.jpg

新入門の3人も元気よく蹴っていました!


一般部は鍛錬、型、約束組手、スパーリングを行いました。

DSCN7747_201406232328346d0.jpg

この日は本部のユウサクが振り替えで参加

DSCN7748.jpg

高校生になり、これから本格的に空手を頑張っていくそうです。
稽古熱心で運動能力も高く、これからが楽しみですね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

JAPAN GAME 2014

[空手] ブログ村キーワード

昨日は京都で行われた
「JAPAN GAME 2014 第22回全日本空手道選手権大会」に
当道場より3名の拳士が出場しました。

DSCN7662_2014062223040704e.jpg

小学5年チャンピオンの部に出場のショウキは
初戦、突きと下段で攻め立てての判定勝ち。
準決勝は、打ち合いから攻撃が途切れた後の入り際に
上段横蹴りを合わせられ、相手に技ありのポイントが入り
その後積極的に攻めてポイントを取りに行くも時間切れで判定負け。
気持ちを切り替えての3位決定戦では
中段への突きを中心に攻め、試合終了間際に放った
上段回し蹴りで技ありを取り、判定勝利。3位入賞となりました。
ここ最近は突き蹴りともかなりパワーアップしてきましたが
上級クラスになるとスピード、威力ともかなりのハイレベルに
なるので、それに対応できるだけの回転力とフットワークが
今後の課題ですね。

DSCN7677.jpg DSCN7719.jpg

中学女子の部に出場のチセは、初戦突きと中段への膝蹴りを
中心に前に前にと圧力をかけ、延長戦で判定勝ち
2回戦も突きを中段に集め、やや優勢に攻めるも引き分けで延長戦に。
ここでスタミナが切れてしまい、相手のラッシュで攻められて
反撃ができず判定負けとなりました。
しかし、ここ最近はテスト勉強などでまともに
練習ができなかったにもかかわらず、ハイレベルな中学生クラスの中で
よく戦えたと思います。
次回は練習をしっかり積んでベストパフォーマンスを
発揮してもらいたいですね。

DSCN7712.jpg

最後は一般女子の部に出場のソラ
初戦は体格差を活かして突きと膝蹴りで圧力をかけ
中段への膝蹴りで一本勝ち。
続く準決勝、上背ではこちらが勝るも、
ウエイトは相手が10Kg以上重く、
本戦はお互いに突きと膝の応酬で引き分け。
延長戦に入り、ここでソラの方がガソリン切れになり、
優勢に攻撃を進めた相手が判定勝ちとなりました。
最後の3位決定戦は突きと膝で前に出て判定勝ちを収め
3位入賞となりました。
フルコンでの上級クラスとなると、
かなりのフィジカルの強さが必要となるので
今後はその点をより強化させるための
練習の工夫が必要だと思います。

今回も選手たちは良い経験をさせていただきました。
また、今後の練習についてもそれぞれの課題が見つかり
色々と得るものも多くありました。
大会主催の内田塾・内田先生、スタッフのみなさまに
心よりお礼申し上げます。

s2_20140622230413605.jpg
s1_201406222304367cd.jpg

【大会戦績】

小学5年チャンピオンの部 3位 ショウキ

一般女子の部 3位 ソラ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6月度天志空手部

[空手] ブログ村キーワード

昨日の夜は、本部道場にて6月度の天志空手部を行いました。

DSCN7616_201406212240545d8.jpg DSCN7618.jpg
DSCN7620_2014062122405611f.jpg

初めは集中力トレーニングのボール積みや
ボール回しからスタートしましたが
これがまたみんなハイレベル!!\(◎o◎)/

ボールパスも余裕で100回越えや
ボール回しは5→4→3→2→1を一発でクリア!

親の集中力が高ければ、子どもの集中力も高くなります。
これからも集中力トレーニングに磨きをかけてくださいね!

DSCN7626_20140621224058f79.jpg DSCN7628_2014062122405939c.jpg
DSCN7632.jpg

練習は、基本、コンビネーション、ミット、組手と行いましたが
この日は気温や湿度も高く、基本から汗だくになりましたね。

DSCN7638.jpg

その分、親睦会でのビールも最高に美味しかったです!
みなさん、お疲れ様でした。

来月は、行事の都合で第二週の7/12(土)開催です。
また楽しく盛り上がっていきましょう!!

DSCN7636_20140621224109da3.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

相撲

[空手] ブログ村キーワード

今週は各クラスでウォーミングアップは相撲をやりました。

DSCN7596.jpg DSCN7597_201406212224288cf.jpg
DSCN7600.jpg DSCN7606.jpg
DSCN7607.jpg DSCN7614.jpg

この闘い方でも、それぞれの個性が見えて面白いですね。

大人しそうな子が意外と闘志満々で激しくぶつかったり
相手を捌いたり、横に回ったりのテクニシヤンだったりと

その気迫やテクニックを組手の中でも活かしてもらいたいですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/19(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【キッズクラス】

DSCN7548.jpg

ウォーミングアップトレーニングは障害物競争
楽しくもなかなかハードだったようです(#^.^#)

DSCN7549.jpg

今日も元気イッパイ!
基本稽古でも大きな気合いが出ていましたね。

DSCN7551.jpg

この日も稽古は早めに終わり
1階でスーパーボールすくいをやりました。

カラフルボールをたくさんすくって
子どもたちも大喜びでした!


【一般部】

DSCN7554_20140620004945d1f.jpg DSCN7563.jpg

ミット、約束組手は突きを中心に行いました。

直突き、鉤突き、下突き、様々な角度からの打ち込みと
対人では受け返しを繰り返し行い、
ラストは全員でスパーリングを回して終了。

DSCN7571.jpg DSCN7573.jpg

日曜日のJAPAN GAMEに出場するソラ、チセも
良い感じで仕上がっているようです。
後は体調を整え、試合では全身全霊全力を
出し切ってもらいたいと思います。


また、この日も豊中空友会のH先生が来られました。

DSCN7577.jpg DSCN7580.jpg
DSCN7590_20140620005215287.jpg DSCN7593.jpg

稽古後はいつものごとくN先生と3人での居残り組手
これが毎週のお楽しみです。

毎回お互いにあの手この手と戦略を考えて
色んな技を試し合うので、同じ相手でやり合っていても
飽きが来ません。

少しずつ体力もアップしてきたので
来月は少しセット数も増やしていく予定です。

H先生、N先生、今日もありがとうございました。

DSCN7595.jpg

また、今週は稽古時に、ハートレートモニターを装着し
心拍の状態を確認しながら行ってみました。

心拍を確認することで、自身のコンディショニングや
適性運動量をフィードパックできるので
無理なく段階的に体力を上げていくことが可能になります。

年令的にも若い時のような無理はできないので
計画的に心技体のレベルアップを図っていきたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

アスリートクラス測定日

[空手] ブログ村キーワード

昨日はアスリートクラスで隔月で行っている測定日でした。

DSCN7538_20140619105914ab4.jpg DSCN7540.jpg

身長・体重や体力、集中力などを測定し
現在のメンタル・フィジカルレベルや
健康状態を確認していきます。

今回のデータから、体力的にはアップしてきているものの
全体的に肉体的な疲労が見られるので
練習後のケアや入浴、充分な睡眠などの身体の手入れをするとともに、
酸素・カルシウムなどをしっかりと摂り
身体のエネルギーを作り出せるようにすることをアドバイス。

また、練習が終わった後、疲労を取り除くための
身体のほぐし方なども教えました。

DSCN7545.jpg

このデータを元に、また練習計画を練り
心技体をさらに研ぎ澄ませて
レベルアップを加速させていきますよ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/17(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【キッズクラス】

DSCN7523.jpg

この日は稽古が終わった後、
一階に下りてスーパーボールすくいをやりました。
カラフルなボールをたくさんすくって
キッズたち、大喜びでした。

【一般部】

DSCN7524.jpg DSCN7528.jpg

対人では、ポジショニングの取り方を練習
組手もマットを敷いた狭い範囲の中で
いかに闘うかをやってもらいました。

DSCN7531.jpg DSCN7537.jpg

稽古終了後は、来月昇段審査を受けるジョーが
N先生に約束組手の受けをやってもらい、技の確認をしていました。
残り1か月弱、しっかりと研ぎ澄ませていきましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/16(月)稽古

[空手] ブログ村キーワード

今日は本部初級クラス、中豊島道場ともに
ウォーミングアップは相撲対決

DSCN7463.jpg DSCN7465.jpg
DSCN7469.jpg DSCN7472.jpg

ノーマルからケンケン、バトルロイヤルまで
様々なバージョンで盛り上がりました。

DSCN7470.jpg DSCN7475.jpg
DSCN7476_2014061700011558f.jpg DSCN7481.jpg

ミットは下段回し蹴り
月末のT-1リーグ、今回はフルコンタクトルールなので
接近戦の技をマスターしていきましょう。


DSCN7483.jpg

一般部は、いつものごとく鍛錬・型からスタート
毎回ベースづくりをしっかりとしているので
みなさん、地力が強いですね。

DSCN7485.jpg DSCN7490.jpg
DSCN7493_20140617000154458.jpg DSCN7499.jpg
DSCN7510.jpg

約束組手はその場立ちから移動と続き
組手式の応用まで行いました。

締めはスパーリングで終了。
体育館での稽古も段々熱くなってきて
しっかりいい汗流しました。
みなさん、お疲れ様でした!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ミーティング

[空手] ブログ村キーワード

午前中は本部道場にて、久美子先生、ジョーコーチと
週初めのミーティングを行いました。

内容は今週の稽古や、今月末から来月にかけての試合、
審査についてなどの方向性や指導内容についての話し合い。

また、指導員研修では
「プロフェッショナルとは」というテーマについて
各界のプロが語る定義を見ながら、色々と議論をし合いました。

道場生のレベルアップのためには
指導者自身がレベルアップせねばなりません。

道場の活性化、より良い指導をするためにも
指導者としてバージョンアップ・進化成長を目指し、
スタッフも日々精進です!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

組手祭り

[空手] ブログ村キーワード

昨日の午後からは、本部道場にて「組手祭り」を行いました。

学年別にグループ分けをし、順番に回していきながら
約2時間、みっちりと組手を行います。

DSCN7410.jpg DSCN7411.jpg
DSCN7413.jpg DSCN7416.jpg

今回は組手祭り初参加の子も多くいました。
これだけ長時間、色んな相手との組手をしたことは
大きな経験になるでしょう。

DSCN7433.jpg DSCN7437_201406150109249af.jpg

組手の部終了後は、お楽しみのゲーム大会
今回はスーパーボールすくいです。

DSCN7440.jpg DSCN7442.jpg

1人2回ずつやったもらいましたが
中には90個以上救う強者もいました。スゴイ!!

DSCN7451.jpg

ラストの抽選会も大盛況
とても2時間組手をやった後とは思えません。
本当に子どもたちのエネルギーは無尽蔵ですね。

この組手祭りを登竜門として、T-1、そして外部の大会へと
ステップを踏んでレベルアップをしてもらいたいですね。
参加したみなさん、お疲れ様でした!!

s_201406151400597c7.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/13(金)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【少年部一部クラス】

DSCN7374.jpg

基本稽古の中でやった後ろ蹴りに、子どもたちが興味を持ったので
ミットでもそのまま後ろ蹴りを練習しました。

最初は難しそうでしたが、段階を追って練習していくうちに
形になってきましたね。
組手の中でも失敗してもいいから、どんどんと出していきましょう。
そのうちに身体が正し蹴り方や間合いを覚えて、できるようになっていきますよ!

DSCN7375.jpg DSCN7377.jpg

最後は回転系の技が上達するためのトレーニング
尊敬する佐藤塾・佐藤勝昭師範の昔のビデオで見たものです。


【少年部二部クラス】

DSCN7378.jpg

ウォーミングアップトレーニングは、ペアでハイタッチをしたり
押し合い、引き合いなどの体力運動をやりました。

基本稽古では、初中級メンバーの気合いも技も
あまりにもユルかったので喝を入れました。
しかもこのうちの何名かは、昇級審査の受審希望者。

審査では、その時の技量だけを見ているのではなく
普段の稽古への取り組み姿勢・行動や態度を一番重要視しています。
どんなに審査で良い結果を出そうが
普段の稽古を抜いてる者には昇級は認めません。
その点は受審希望者には厳しく言いました。


【一般部】

この日は基本稽古の後、移動稽古にかなりの時間を費やしました。
通常の移動に加え、回転系や技の組み合わせなど
かなりのバリエーション。

様々な動きの中で、自分の身体を自由にコントロールできる
身体操作に磨きをかけていきましょう。

DSCN7382.jpg DSCN7385.jpg

続いて反応系の練習を行い
スパーリングはその感覚を持って行うようにしました。

今週もH先生が来られており、また、N先生も来ていたので
恒例の居残りスパーは3人でローテーションして行いました。

DSCN7397.jpg DSCN7400.jpg

2周目あたりから、だんだんと当たりも強くなり
終盤はかなりハードな組手になりました。

久々に強度の高い組手をしましたが
終盤になると気持ちは前に出ているものの
身体が思うように動きませんでした。

今後は肺活量のさらなる増加で持久力アップを目指すとともに
中間筋の強化に磨きをかけて、終盤でも動ける身体づくりの
トレーニングを行っていきたいと思います。

H先生、N先生、今日もありがとうございました!!

DSCN7401.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/12(木)一般部

[空手] ブログ村キーワード

今日も一般部はオール10代の若者デー

DSCN7343_20140613102725be2.jpg

基本も若手リーダーのジョーに号令をやってもらいました。

ミットも若者らしく、後ろ蹴り、ローリングソバット、後ろ回し蹴り
飛び後ろ回し蹴りなど、回転系の大技をバンバンやりました。

DSCN7352.jpg DSCN7354.jpg
DSCN7358.jpg DSCN7359.jpg

組手もこの日は普通の組手でなく、
色んな技をどんどんと出すことをテーマに。
なかなかスピーディーかつバラエティに富んだ組手をしていましたね。





最後は、チーム対抗リレー対決で締めました。
これが結構ハードで、終わった後はみんなヘロヘロでしたね。(^_^;)

シゲとユウサクのチームストイックメンバーは
稽古後も熱心にトレーニング方法について質問してきました。
燃える若者が増えてきて嬉しいですね!

本日も疲れさまでした。
また次回もエネルギッシュに行きましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/11(水)岡町&アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

【岡町道場】

稽古前の集中力トレーニング・テニスボール積み

DSCN7323.jpg

新入門の2人も、ジョーコーチに教えてもらってチャレンジ
初乗せは、いつできるかな?

部活の都合で、スポット参加で稽古に来ている中学生のユウキは
会うごとに背が伸びています。
今がイチバンの伸び盛りなので
しっかりとカルシウムの摂取と骨への刺激を与えましょう。
年内には僕も追い越されるかも。。。(^_^;)


【アスリートクラス】

この日は足の故障者が多かったので
負担のかかるスピード系のトレーニングは控え、
代わりにバランス磨きのトレーニングを多く行いました。

DSCN7325.jpg DSCN7327.jpg
DSCN7334.jpg DSCN7341_201406112131563a2.jpg

みんな中々のバランス力がありましたね。
3人とも蹴り技が上手ですが、
それはこのバランスの良さにも現れてます。

来週は定期的に行っている測定日です。
どの部分がどれだけ伸びているか、楽しみですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

6/10(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【キッズクラス】

キッズクラスは、新年度で新しく入門してきた子が多いので
まずは元気を出すこと、正座や礼がキチンとできることを
最初の段階として教えています。
元気があって、しっかりと立てる、座れる子は強くなります!

DSCN7292.jpg DSCN7293.jpg

今日の締めのトレーニングは、師範のシッポ取りで
しっかり走ってもらいました。
しかし、逃げる側の方がしんどいかも。。。(汗)


【少年部】

DSCN7294.jpg DSCN7295.jpg
DSCN7296.jpg DSCN7297.jpg

トレーニングはチーム対抗リレーを行いました。
ミットをジャンプしたり、サンドバッグを蹴ったり
全力で走ったりと、結構体力を使います。
負けたチームはみんなの前で尻文字です(笑)


稽古中、気合いがあまり出てなかったり
挨拶や道場訓を言う係りで立候補してなかった子が
審査を受けたいと言ってきたので
それは違うよという話をしました。

普段からのチャレンジもせずに
級を上がりたいと言ってもそれは認められません。
稽古の中での積極的に行動する姿が
後輩たちへのお手本となるのです。

それに、上級になるほどに組手も厳しくなってきます。
積極的に前に出る気持ち、攻める気持ちがなければ
上では通用しません。例え半端な状態で昇級したところで
その厳しさに自分が苦しくなるだけです。
強い気持ちは普段の積極性からつくられていくものです。

だから、チャレンジはしないけど、審査は受けたいです、
と言うのは認められないのです。
審査を受けようと思っている人は、
まず普段の稽古でしっかりチャレンジをしていきましょう!!


【一般部】

前半は、型をじっくり練り上げていきました。

DSCN7300.jpg DSCN7307.jpg

約束組手では、崩し技を練習しましたが
ちょっとした手の位置や、方向を変えるだけでも
崩しやすさに違いが出てきます。
そうした感覚を身体を通して覚えていきましょう。

DSCN7308.jpg DSCN7314.jpg

ミットで接近戦での技の打ち込みの後
懸かり稽古を行いました。
審査を受ける人はフルコンタクトルールでの
連続組手がありますので、こうした接近戦での技術に
磨きをかけていきましょう。

DSCN7318.jpg DSCN7315.jpg
DSCN7320.jpg DSCN7322.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/9(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

【合同クラス】

この日は5名の子どもたちが、体験で来たので
いつもに増して賑やかな稽古となりました。

DSCN7277.jpg DSCN7278.jpg

ミットも、上級の子たちは大きな気合いと
強い打ち込みで、しっかりとお手本を見せてくれました。

体験の子たちも、最初は緊張気味でしたが
ミット練習の後半あたりは、
元気よく強い打ち込みができていましたね。
良かったら、また一緒にやりましょう!!


【一般部】

高校になって本格的に稽古に復帰してきたマサヤに
4級黄帯の指定型(基本型)と約束組手を指導しました。

DSCN7284.jpg DSCN7286.jpg
DSCN7287_20140609231322fbe.jpg DSCN7289.jpg

地味な対練の連続ですが、単純な受け返しの技の中で
間合い・拍子の取り方、ポジショニング、立ち方、姿勢、
技の正確性などを繰り返しやることで
身体に染み込ませていきます。

初級だからこそ、こうした土台作りを疎かにすることなく
しっかりと鍛え、練り上げていきましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2014紫電流空手道競技大会

[空手] ブログ村キーワード

DSCN7146.jpg

昨日は吹田で行われた「2014紫電流空手道競技大会」に
当道場より15名の拳士が出場しました。

このポイントルールの大会には、約8年ほど前から
参加させていただいてますが、回を重ねるごとに
選手たちの闘いも洗練され、各クラスで非常にハイレベルな
試合が展開されました。

DSCN7196.jpg DSCN7205.jpg
DSCN7227.jpg DSCN7235.jpg

ここ最近は、様々なルールでの試合が重なっており
このポイントルールの練習も十二分にできたとは言えませんが
T-1リーグでのポイントルールの闘いと
これまでのポイント制大会へのチャレンジの積み重ねによる
経験値もあって、選手たちもこのルールに対応した
闘いができていましたね。

今回は、低学年の第3世代の子たちも活躍していました。
今までなかなか勝ち星に恵まれなかった子が
優勝や入賞できたのは、嬉しかったですね。
やはりあきらめずにチャレンジし続ければ、花咲く時も来るものです。

また、高校生のユウサクの復活も嬉しかったです。
小学生の時は試合に出ていたものの
中学時代は部活の関係で、十分な稽古もできず
試合からも遠ざかってしまい、一時は空手を辞める話も出たほどでした。

しかし、この4月から高校生になって再び稽古熱に
火が着きはじめ、今回の試合への再チャレンジです。
残念ながら勝つことはできませんでしたが
全国大会上位レベルの選手を相手に
延長までもつれ込み、1ポイント差での惜敗は立派なものです。
元々運動能力は高く、精神的にもしっかりしているので
これからチャレンジを重ねていけば
さらに進化成長していくでしょう。

この大会を通じて、選手たちもまた大きな経験と学びをいただきました。
大会主催の顕正会館・N館長、スタッフのみなさまに
心よりお礼申し上げます。

また、色々とお話させていただきました
各流派の先生方もありがとうございました。

選手のみなさん、お疲れ様でした。
保護者のみなさまも応援ありがとうございます。
また次の目標に向かって、
天志ファミリー一丸でチャレンジしていきましょう!!

DSCN7275.jpg

【大会戦績】

小学生3年軽量の部 優勝 ケイゴ
小学生4年軽量の部 準優勝 トキヤ
小学生5年の部 優勝 ショウキ 
小学生6年軽量の部 準優勝 タツヤ 3位 ユウタロウ
小学生女子1・2年の部 優勝 リナ
小学生女子5・6年の部 準優勝 マナ
中学生の部 敢闘賞 シュウマ
高校生女子の部 準優勝 ソラ
一般青年の部 3位 ジョウヘイ
奨励賞 ユウサク マコト  
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/7(土)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【少年部】

少年部は、紫電流大会に向けての最終練習でした。
普段とは違うポイントルールの中で、
どこまで闘うことができるか、楽しみですね。

DSCN7120_20140607153108645.jpg DSCN7121.jpg
DSCN7123_2014060715311143c.jpg DSCN7125.jpg

稽古の最後は、みんなで思い切りハジケ飛んでもらいました(笑)


【一般部】

土曜一般部では、珍しく中学生から大学生までの
学生オンリーでの稽古でした。

DSCN7131_20140607153113376.jpg DSCN7139.jpg

約束組手から対人練習まで上段の攻撃に対しての
受け返しを重点的に行いました。

そして、これまた珍しく全員帯の色が黄色。
せっかくなので記念撮影。

DSCN7142.jpg

帯は同じながらもメンバーはバラエティに富んでますね(=^・^=)
今日もお疲れさまでした!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

6/6(金)一般部

[空手] ブログ村キーワード

前半は移動稽古をみっちりと行ないました。
基本で正確な技を磨いた後は、前後の動きの中でも
正確に威力を出せるようにしていきます。

DSCN7110_20140606234204f4a.jpg DSCN7111_20140606234206628.jpg
DSCN7112_2014060623420723c.jpg DSCN7113.jpg

続いて対人での三段受け。
繰り返し行う中で姿勢、正確な技や
間合い、ポジショニングを磨いていきました。


毎週末は豊中空友会の原先生に来ていただき
組手の稽古をつけていただいてます。
お互い手の内を知り尽くしているだけに、
色々と読み合い、仕掛け合いをしながらの
組手はスリル満点ですね。
記念撮影はあまりの暑さに裸でパシャリ!

DSCN7118_20140606234220636.jpg

画像を見て、自分の色の白さに驚きです(汗)
原先生、本日もありがとうございました!

道場に簡易身長計を設置しました。

DSCN7115_20140606234210c21.jpg
DSCN7116.jpg

夏休みは「背を伸ばそう月間」として
子どもたちの成長度合いを測ろうと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/5(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

【少年部】

この日のトレーニングは鬼ごっこ
何セットもやると、結構体力や俊敏性が養われますね

DSCN7089_201406061117131c5.jpg DSCN7090.jpg

ラストはジョーコーチが鬼をやると
子どもたち、さらにテンションアップでした


【一般部】

日曜日の紫電流大会に向けて
ポイントルールでの最後の練習

DSCN7093.jpg DSCN7096.jpg
DSCN7103_20140606111719084.jpg DSCN7106.jpg

選手たち、気合いの入った熱い組手でした!!


【ミーティング】

一般部終了後、各クラス指導メンバーが集まって
月例のミーティングを行いました。

クラスの近況報告の後、
今月は子どもたちの「枠」をいかに外していくか、
自立の精神を育むにはどうすればよいか、
について話しをしました。

毎月、このような話し合いで、意思統一を行い
より良い指導ができるよう
熱く、楽しく語り合ってます!!

DSCN7109.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/4(水)岡町&アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

【岡町道場】

DSCN7079.jpg

この日のメンバーでは、オレンジ帯の子が最上級でしたので
基本稽古の号令係りをやってもらいました。

初級の子でも責任感を与えていくことで
だんだんとしっかりしてくるものですね。


【アスリートクラス】

この日は「知性編」で行きました。

日々アスリートとしての意識を持って
やるべきことにどれだけ取り組んでいるかを
点数をつけてフィードバックしてもらいました。

DSCN7080.jpg

今までちゃんとやっていたつもりでも
数値化してみると、意外と低い点数だったりして
自分が目標に向かってどれだけ強い意志を持って
臨んでいるのかを振り返ることができます。

これからも定期的に行って
それぞれの目標達成のための意識づけをしていきたいですね。

DSCN7084.jpg DSCN7085.jpg
DSCN7087.jpg

アスリートクラスでは、目先の結果のためではなく
将来的に彼らが大成するための心と身体のベースを
しっかりとつくるプログラムを行い、空手選手としてだけではなく
1人の人間としてオリンピズムにある

『肉体と意志と知性の資質を高めて融合させた、
均衡のとれた総体としての人間』

を目指していきます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

道場ポスター完成

[空手] ブログ村キーワード

玄関に貼る道場ポスターが完成しました。

DSCN7077_20140604001926e89.jpg

大宇宙をバックに、カッコイイデザインになりました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6月より

[空手] ブログ村キーワード

ジョーコーチが正式にキッズ・少年部の
指導補佐に入るようになりました。

DSCN7070.jpg DSCN7073.jpg

現在、指導員になるための研修中ですが
子どもたちの心をつかむのが上手で
稽古外でも、みんなの人気者ですね。

今週末は紫電流大会、そして来月には
昇段審査も控えています。

指導・自身の稽古に、若きエネルギーで
しっかり精進していきましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

合宿下見

[空手] ブログ村キーワード

昨日は夏の合宿を行う能勢の「わっぱる」に
久美子先生と共に、下見と打ち合わせに行ってきました。

10427232_401003506708916_8778386608592917123_n.jpg

週末からの気温の上昇は能勢でも同じでしたね。
今からでも合宿ができそうでした(笑)
バイクでツーリングがてら能勢の辺りをのんびり走りましたが
緑がとてもキレイで、ホッと心癒されますね。

合宿は今年もキャンプファイヤー、肝試し、プール、川遊びなど
稽古以外に楽しい遊びも盛りだくさんです。

日程は8/9(土)~10(日)です。
夏も楽しく盛り上がっていきましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

「チーム天志」練習会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は午後から本部道場にて
選手メンバー「チーム天志」の練習会を行いました。

DSCN7000_20140531180909276.jpg DSCN7001.jpg
DSCN7004.jpg DSCN7008.jpg
DSCN7009.jpg DSCN7015.jpg
DSCN7022.jpg DSCN7037.jpg

今回は来週の紫電流大会に出場するメンバーが多かったので
ポイントルールでの闘い方を中心に、集中・直感力、
スピード&テクニックに磨きをかけていきました。

練習終了後は、チーム天志の保護者会を行い、
保護者のみなさんのチームの目的・方向性について、
子どもたちが実力を発揮するためのポイントなどを
お話しさせていただきました。

DSCN7065.jpg

チーム一丸となって、試合を通じ、子どもたちの能力を
大きく伸ばしていきましょう!!

DSCN7061.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

春の入会キャンペーン実施中
入会金無料!! (5/31まで)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

