豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



1/30(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラスは、ちょっと気持ちが散漫になっている子が多く、
稽古での様子を見ていると、エネルギーを出し切れてないようだったので
後半は思い切り身体を動かす、大きな声を出すや
稽古後も居残りで相撲をしながらくすぐったりして
エネルギーを出し切ることをしっかりやりました。

DSCN3647_20140131000000aa0.jpg DSCN3649.jpg
DSCN3650.jpg DSCN3651.jpg

まず今のエネルギーが出し切れていなければ
新しいものも入れることができません。
今後はこの発信・受信のバランスも
ちゃんと見極めていくことが大事だなと思いました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

組手会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部道場にて月例の組手会が行われました。

DSCN3586_2014013011175109e.jpg DSCN3606.jpg
DSCN3612_201401301117566d1.jpg DSCN3624.jpg

この日は中国にいるK初段が旧正月を利用して帰国し、
久々に今回の組手会に参加してきました。

DSCN3590.jpg

K初段との久々の組手を楽しみにしていた一般部メンバーは
当然一時間の組手では物足りず、少年部の子たちが
帰った後に居残り組手となりました。

ここからは豊中空友会のH先生とH田さんも参戦。
約一時間近く、濃い~組手ができました。

DSCN3634_20140130111836503.jpg

終了後は久美子先生特製の「久美ちゃん鍋」(H先生命名(笑))を
食べながらそれぞれ語り合い。

DSCN3637.jpg DSCN3639.jpg

参加されたみなさん、お疲れさまでした。
K初段、次回は土曜日に本部に稽古に来られます。
また熱い稽古になりそうですね!

DSCN3630.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/28(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラス
ウォーミングアップはシッポ取りで、しっかり走り回りました。
入門当初は大人しかった子が、今ではかなりヤンチャになってきました。
自分が出せるようになってきたのは良いことですね。

DSCN3534.jpg DSCN3535_20140128234812187.jpg

少年部
ウォーミングアップは縄跳び&腹筋

DSCN3538.jpg DSCN3541_2014012823481481f.jpg

来月のT-1リーグはフルコンタクトルールで行われるので
下がらないように、ステップワークを使えるようにするため、
マットを敷いてその中で闘うルールで行いました。
普段下がることが多い子も、制限をつけて行うと
意外と動けるものですね。
本番でもその動きができるよう、ステップを磨いていきましょう。

DSCN3544.jpg DSCN3548_201401282348296ab.jpg

一般部
対人練習では、回し蹴りの捌きを重点的に行いました。
最後は周りを囲んだ相手がどんどん出してくる蹴りを
捌いていく練習をしました。
考えて技を出していては遅いので、相手の蹴りが触れた瞬間に
どう動くかを瞬時に反応して動けるくらいまで
身体に染み込ませていきましょう。

DSCN3554.jpg DSCN3557.jpg
DSCN3561.jpg DSCN3569.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/27(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

前半の稽古は初級組と中級組に別れ、
初級は立ち方と基本を、中級は移動稽古と型を
重点的に行いました。

DSCN3513.jpg DSCN3514.jpg

今日は稽古終了後、体育館のぞうきんがけをやりました。
体育館一往復すると結構な運動量なので
掃除とトレーニング一石二鳥ですね!

DSCN3515.jpg DSCN3516_2014012800003663f.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

大会速報&組手祭り

[空手] ブログ村キーワード

ポイント&KO東北選抜大会に出場していたショウキが
4年生の部で3位入賞、全国大会への出場権を獲得しました!!

関西選抜大会の直前にケガで出場見送りとなりましたが
本人がどうしても全国大会に行きたいという強い思いから
東北大会への出場を願い出てきました。
その思いの強さが、全国への切符を引き寄せたと思います。
ショウキ、おめでとう!!


先日の土曜日の午後からは、ジュニアの組手祭りを行いました。

各学年、レベル別にクラス分けをして
約2時間、30ラウンドみっちりと組手を行いました。

DSCN3415.jpg DSCN3425.jpg
DSCN3435.jpg DSCN3470.jpg
DSCN3472.jpg DSCN3476.jpg

ハードな練習でも明るく楽しくやれるのが
天志ジュニアたちの良いところ。
休憩タイムで塩こんぶを振る舞うと
ハイテンションで元気復活です!

組手終了後は、お楽しみゲーム大会&抽選会
今回は「国取り合戦ゲーム」で盛り上がりました。

DSCN3491.jpg DSCN3492.jpg
DSCN3498.jpg DSCN3497.jpg
DSCN3505.jpg DSCN3511.jpg
DSCN3510.jpg

2月に入るとT-1リーグや外部大会も始まります。
これからの試合シーズンに向け、
良いスタートダッシュが切れました!!

DSCN3490.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

朝からハイテンション

[空手] ブログ村キーワード

土曜日の少年部稽古は朝9時半から始まります。

このクラス開設当初は、朝の稽古のためかテンションが低く
中々苦労しましたが、今では本部でも一番元気なクラスになっています。

盛り上げ役の子が多くおり、明るく元気に楽しく笑顔で
その中でみんながそれぞれの強さを求めて稽古に励んでいます。

昨日のトレーニングは道場ランニング
みんなの走る勢い、すごいですね

DSCN3403.jpg DSCN3405.jpg

あっち向いてホイで負けた方は拳立てや腹筋
神経系とフィジカルを磨きます

DSCN3407.jpg DSCN3408.jpg

トレーニングは、上級の子たちが後輩の子に
コツを教えてくれて助かります

DSCN3409.jpg DSCN3410.jpg

この午前中の稽古が終わってから
午後からの組手祭りにも参加してきた元気者も多くいました。
組手祭りの詳細は、また明日。。。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/24(金)一般部稽古

[空手] ブログ村キーワード

今日は豊中空友会のH先生と羅漢塾のH田さんが
出稽古に来られました。

H田さんは来月試合に出られるとのことでしたので
攻撃の見切りの練習を重点的に行いました。

DSCN3386.jpg DSCN3389.jpg
DSCN3392.jpg DSCN3394_20140125001015000.jpg

その後スパーリング、ミット打ち込みを行い、
稽古後も僕とH先生、N先生、H田さんの4人で
居残りスパーリングを閉館時間までやって終了しました。

H先生、本日はありがとうございました。
H田さんもお疲れさまでした。
試合でのご健闘をお祈りしています!!

DSCN3401.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/23(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラス
幼稚園のちびっこたちも稽古前に集中力トレーニングの
ボール積みをやっています。
何人かは積める子も出てきました。

DSCN3320_201401240043459c7.jpg

少年部
ウォーミングアップはバランストレーニング。
後半の組手では、9対9のチーム戦を行いました。
いつもの組手以上に力を出せた子も多かったし
仲間の応援で大いに盛り上がりました!

DSCN3323.jpg DSCN3327_20140124004347e39.jpg
DSCN3339_201401240043509b7.jpg DSCN3337.jpg

一般部は中高生の学生オンリーだったので
しっかり身体を動かすメニューを多くやりました。
ミット練習はコンビネーションと連打で、
けっこうみんなの息が上がってました。

DSCN3353_2014012400443330f.jpg DSCN3360.jpg
DSCN3355_20140124004435931.jpg DSCN3365.jpg

バランストレーニングやミット運びリレーで大盛り上がり

DSCN3366.jpg DSCN3369.jpg

稽古後はサプライズで久美子先生が
お手製のチャンコスープ鍋を作ってくれました。

DSCN3381_20140124004514b1d.jpg
DSCN3380.jpg DSCN3378.jpg

若者たちはみなエネルギッシュです
天志ヤングジェネレーションたちよ、燃えろー!!

DSCN3375.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

男らしく

[空手] ブログ村キーワード

昨日のアスリートクラス

稽古の最初にいつもやっている気合い入れが、少し弱々しかったので
ちょうどこの日は男の子2人ということもあり
「男とは、男らしさとは」というテーマで話しをしました。

そして、男の役割や、男らしさとはどんなことか、
意見を述べてもらったり
男は勝負の中で身体の強さ、ハートの強さを
鍛えていくんだ!ということで
様々なトレーニングで対決をしたりして
しっかり鍛えていきました。

DSCN3297_201401230023378de.jpg DSCN3304.jpg
DSCN3311_20140123002340f4a.jpg DSCN3316_20140123002341370.jpg

昔、「男は強くなければ生きていけない、優しくなければ生きていく資格がない」
というキャッチフレーズがありましたが
うちの道場の男子たちも、強さと優しさを兼ね備えた
"真の男"に育ってもらいたいですね!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/21(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

火曜日クラスは、おとなしめな子が多いのですが
ここ最近は大分元気が出てきましたね。

DSCN3226.jpg DSCN3228_2014012123361145f.jpg
DSCN3237.jpg DSCN3238_2014012123361441b.jpg

この調子でどんどんテンション上げていきたいと思います。
昔「腕白でもいい、たくましく育ってほしい」
というCMが流行りましたが(今の人は知らないでしょうねえ(笑))
少々叱られようが、ヤンチャくらいな方が、伸びていく子が多いですからね。


一般部は、前半、基本・型・約束組手を行い、
後半は対人練習とスパーリング、
締めにサンドバッグ打ち込みでしっかり汗を流しました。

DSCN3255_20140121233615d2a.jpg DSCN3270_201401212336313d8.jpg
DSCN3283.jpg DSCN3286.jpg

今週金曜日は、羅漢塾のHさんが再び出稽古に来られます。
せっかくの機会ですので、一般部メンバーのみなさんも
ご都合よろしければお越しくださいね!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/20(月)元氣アップクラス&中豊島

[空手] ブログ村キーワード

元氣アップクラスの子たちは、クラスの名前通りいつも元氣イッパイですね。

DSCN3186_201401210023031ea.jpg DSCN3187.jpg

トレーニングをしていても、「次は何するの?」と聞いてきて
どんどんハイテンションでやりこなしていきます。

たまにテンション上がり過ぎても注意されることもありますが(笑)
何はともあれ、元氣が一番!元氣のある子は強くなるぞ!!


中豊島道場は、雨も降って体育館はかなりの冷え込み
その分稽古もしっかり身体を動かすメニューになるので
体力アップにはプラスになりますね。

DSCN3190_20140121002305dac.jpg DSCN3191_20140121002306cfa.jpg
DSCN3197_20140121002307156.jpg DSCN3199.jpg

ミットサーキットの時、寒いので拳立てや突きを打った時に
拳の表面の痛みをいちいち気にしている子がいたので
空手家なら弱い姿を見せない事、そのプライドを持つことが
心を強くするために大事な事なんだと、話をしました。

その後、彼が僕の所に来て
「今日、家に帰ってから拳立てをやります。
そしてこれから毎日朝晩拳立てをやります!!」
と言ってきました。

今までやや控えめだった彼も、強くなろうとする意志を持ち始めましたね。
その意志がある限り、これからどんどんと強くなっていくでしょう。

やはりいくら技が上手くても、センスがあっても
ハートが弱い子は、痛みや厳しさに直面した時、
それを乗り越えられない、乗り越えようとしない

稽古を通じて心を強くすること
そこが、今の子どもたちに1番必要なことだと思います。
男のプライド、空手家としてのプライド
それらをしっかりと育んでいきたいですね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

天志空手部

[空手] ブログ村キーワード

土曜日の夜は、月例のお父さん、お母さんたちの空手サークル
天志空手部がありました。

DSCN3102.jpg DSCN3115.jpg

昨日はケガでしばらくお休みされていたお父さんも
久々に復活され、熱いミット打ち込みや組手をされていました。

先月から新しく参加されているお母さんも
突き蹴りの威力が増してましたね

DSCN3139_201401190120427b5.jpg DSCN3134.jpg
DSCN3149.jpg DSCN3158.jpg
DSCN3165_20140119012109118.jpg DSCN3167.jpg
DSCN3172.jpg DSCN3173.jpg

みなさんやるごとに上達されています。
やはり楽しく身体を動かすからこそ、上達も早いのですね。

DSCN3182.jpg DSCN3184_20140119012147303.jpg
DSCN3185_20140119012148307.jpg

練習後はお楽しみの親睦会
飲んで食べて、みんなで楽しく語り合いました。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。
次回も第3週土曜日(2/16)・午後7時より開催です。

また、新規でのお父さん、お母さんたちの参加も募集中です。
楽しく身体を動かし、エネルギーアップすること間違いなしです。
天志ファミリーのみなさんのご参加、お待ちしています!!

DSCN3179.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/18(土)一般部

[空手] ブログ村キーワード

キックミットは"目のフェイント"を使った蹴り技の練習

DSCN3090_201401181608363c4.jpg DSCN3092.jpg
DSCN3093.jpg DSCN3096.jpg

今回は基本的なパターンをやりましたが
自分なりに色々な技を組み合わせて
オリジナルのコンビネーションを身につけていきましょう


対人ではバランスアッププログラムを行いました。

DSCN3099_201401181608419ab.jpg DSCN3100.jpg

バランスの崩れは、技の正確性や威力、
スタミナの低下にも関係してきます。
日ごろからバランスの良い姿勢、動きを整えておくことが大事です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/16(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部ミット練習
今週はミットサーキットをやっています。

DSCN3048.jpg DSCN3053_20140116235216516.jpg

みんなが選択したのは「ハードコース」
その心意気や良し!!ですね。

一般部は前半、基本・型・約束組手をじっくりと。

DSCN3055.jpg DSCN3058_20140116235218e47.jpg
DSCN3065_20140116235219f40.jpg DSCN3067.jpg

後半はジュニアと同じくミットサーキットで
しっかり動いてもらいました。

DSCN3070.jpg DSCN3072.jpg
DSCN3073.jpg DSCN3075.jpg
DSCN3079.jpg DSCN3081.jpg

技も派手なやつを入れたり
筋トレだけでなく、受け身などもしながらやるので
ハードながらも、最後の方はみんなハイになりながら
楽しくできましたね。
本日もお疲れさまでした!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/15(水)岡町&アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

岡町道場の稽古前、テニスボールで遊んでいた子供たちに
ジャグリングのコツを教えたら、みんなハマってずっと練習していました。

DSCN3030_20140116003057da3.jpg DSCN3032_20140116003058316.jpg

3個回し、4個回しを見せたら、
みんな「スゲーーーッ!!」と尊敬の眼差しでちょっといい気分(笑)
ジャグリングは脳のバランスや運動機能の向上にも繋がるので
子どもたちにもどんどんやらせていきたいですね。

ウォーミングアップはミット運びリレー
対戦前に円陣を組んで気合いを入れるなど
チーム戦になると盛り上がります。

DSCN3033.jpg DSCN3034_20140116003100939.jpg
DSCN3035_2014011600310192d.jpg DSCN3036.jpg

初級のの立ち方・基本は久美子先生が指導
上級の子たちは上手に指導サポートをしてくれました。

DSCN3040_20140116003117348.jpg


岡町終了後は本部に移動してアスリートクラスの指導

この日のテーマは「モノマネ」
それぞれがお題を出してイヌやゾウなどのモノマネをしてもらいました。

モノマネとは情報のコピー能力。
上手にできるということは、
対象の情報をそれだけ多く自分に取り入れることができるということです。

空手では、最初は先生や目標となる先輩の動きを真似たりしながら
技を自分のものにしていきます。

DSCN3041.jpg

そういう話をして、子どもたちにモノマネのコツを教えた後、
次は世界チャンピオンや全日本チャンピオンの動画を見せ
その選手になり切って組手をしてもらいました。

ハッキリイメージを湧かせて、選手そのものになり切ると
組手もその選手に見えてくるから面白いものですね。

DSCN3042.jpg DSCN3044.jpg
DSCN3045.jpg

そういうモノマネによって、新たな感覚刺激を入れることで
今までの自分の組手と融合し、どんどんと新しいスタイルに
進化させていってもらいたいですね

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/14(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部のトレーニングはジョギングとミット運びリレーで
いっぱい走りました

DSCN2999.jpg

約束組手は、前蹴りの打ち込みと受けを練習

DSCN3009.jpg

普段の組手では、前蹴りを使う(使える)子が少ないですね。
だからこそ、上手く使えればそれだけ組手を有利に運ぶこともできます。
人がやらない技をどんどん使えるようにしていきましょう。

今年からは、立ち方、あいさつ、返事をキチンとする
はっきりとするということを徹底してやっています。
これらがいい加減だと、空手の技もいい加減になるだけでなく
自分の心や、相手への気持ちもいい加減になってしまいます。
今まで曖昧だったものを、よりはっきりとさせることで
意識を高め、空手の技にも繋げていきたいと思います。


一般部居残り稽古では、ジョーが突きを強くしたいということで、
突きにこだわり、突きをとことん鍛え抜いている
テッちゃん(中二)の練習メニューを一緒にやってもらいました。

DSCN3022.jpg DSCN3025.jpg
DSCN3027_20140115104249dc7.jpg

テッちゃんが何セットかやってからの途中参加でしたが
それでも最後の方はついて行くのもやっとの状態でしたね。
これからジョーの突きがどこまで強くなるか、楽しみですね。
そして、テッちゃんの今年の目標は
「突きの威力を10倍にする!!」だそうです。
(昨年の目標は5倍にする!!でした)
さすが、突き職人!!

DSCN3029.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

出稽古

[空手] ブログ村キーワード

昨日は豊中空友会のN先生と
道場生のみなさんが出稽古に来られました。
寒さ厳しい体育館での稽古ですので、
みんなのテンションを高めるために
今回はトレーニングや組手などを対抗戦形式でやりました。

DSCN2971.jpg DSCN2972.jpg
DSCN2979_20140114002938e3e.jpg DSCN2982.jpg
DSCN2983.jpg DSCN2984_20140114002955db5.jpg

やはりチーム戦となるとみんなの士気も高まりますね。
お互い全力でトレーニングや組手に臨み
応援も熱の入ったものになりました。
これからもこの団体戦は定期的にやっていきたいですね。

DSCN2988.jpg

少年部の後の一般部稽古には、本部で指導を終えたN先生が合流。
前半は型・約束組手をやった後、後半はミニスパーリング大会。
組手大好きメンバーばかりですので、自ずと熱も入り
寒い体育館にもかかわらず、しっかり汗をかきました。
やはり拳での語り合いは最高ですね。
H先生、空友会のみなさん、ありがとうございました!!

DSCN2991.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

寒稽古

[空手] ブログ村キーワード

昨日は緑地公園にて、毎年恒例の寒稽古を行いました。

まだ薄暗い6時半ごろから集まり始め、7時より稽古開始
まずは公園内をランニングし、続いて一般部メンバーが
鬼になっての鬼ごっこで身体を温めます。

112_20140113232440be8.jpg
104.jpg

基本稽古、移動稽古、押し合い、組手と進み
最後は全員での正拳突き500本で稽古終了

44.jpg 46.jpg
66.jpg 83.jpg

途中、寒さで涙ぐむ子もいましたが
最後までやり通しましたね。
よく頑張りました!!

稽古後は、久美子先生お手製のぜんざいでほっこりと。
みんなの美味しい笑顔も最高ですね。

5_201401132322439f4.jpg 7.jpg
2_20140113232242716.jpg

毎年この寒稽古が終わると
いよいよ本格的にスタートだ!!という気になりますね。
今年1年も元気に頑張っていきましょう!!

s_2014011323353936e.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/10(金)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部はこの日もウォーミングアップは、だるまさんが転んだ。

DSCN2855.jpg DSCN2857_20140110234046206.jpg
DSCN2863.jpg DSCN2866.jpg

みんながストップする時にとるポーズは
それぞれ個性的で可愛らしいですね。

ミット練習は上段回し蹴りと飛び回し蹴り。
みんなダイナミックに蹴り込んでいます!

DSCN2876.jpg DSCN2881_20140110234103ed1.jpg
DSCN2885_20140110234104f8b.jpg DSCN2886.jpg

一般部は少人数ながらも、移動稽古、
約束組手をみっちりやった後は汗が流れ落ちてきます。

DSCN2905.jpg DSCN2908.jpg
DSCN2926_20140110234121f0e.jpg DSCN2934_201401102341221e9.jpg

締めのスパーリング(と言っても、だんだん激しくなっていくのですが(笑))
が終わるころには、道場の窓も結露でビッショリ。
結露取りワイパーで拭くとこれだけ溜まりました。

DSCN2938.jpg DSCN2939_201401102341247a7.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/9(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラスでは、子どもたちと鬼ごっこをしました。
つかまったらコチョコチョの刑が待っているので
みんな必死で逃げ回ります(笑)

DSCN2826.jpg DSCN2827.jpg

一般部では、冷え込みがかなり厳しかったので、
めいいっぱい汗を流すメニューでやりました。
基本は輪になって1人ずつ号令をかけ、
移動稽古、ミット打ち込みもみっちりと、
最後のスパーリングが終了したころには
道場の窓も結露でビッショリでした。

DSCN2831.jpg DSCN2832.jpg
DSCN2834.jpg DSCN2838.jpg
DSCN2844.jpg DSCN2845.jpg

木曜クラスの稽古初め、みんな頑張りました!!

DSCN2853.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/8(水)岡町&アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

岡町道場稽古初め
ウォーミングアップは「だるまさんが転んだ」
みんな個性的なポーズをとってくれます(=^・^=)

DSCN2790.jpg DSCN2793.jpg
DSCN2795.jpg DSCN2796.jpg

ミット練習は上段回し蹴りと飛び回し蹴り
大技の練習は、チャレンジ精神に火が着くのか
みんな喜んでやりますね。

DSCN2804.jpg DSCN2805.jpg

この日はケンシンの組手審査を行いました。
上級生、体格の勝る相手に気持ちをしっかり出して臨み
2人組手を完遂。3級青帯への昇級を果たしました。
おめでとう、よく頑張ったね!!

DSCN2807.jpg DSCN2808.jpg
DSCN2812.jpg

つづいては本部道場に移動し、アスリートクラスの指導
この日はまず「準備の大切さ」について話をしました。

準備不足だと、いざという時に慌てたり
もっとちゃんとしとけばよかった!と後悔することにもなります。
また、そうしたネガティブな気持ちが自律神経や
ホルモンバランスを崩したり、慌てることでケガにも繋がります。

しっかり準備をして事に臨むということは
心にゆとりを持たせ、自分を安定させることになるのですね。
話しの後、それぞれ感想を述べてもらいましたが
彼らなりに準備の大切さについて理解してくれたようです。

その後は「身体を自在に扱えるようにしよう!」
というテーマで、色んな動きを練習しました。

最近よくテレビで見る蛯名健一さんの、
この動画を見せて動きを真似てもらいましたが
なかなかみんないい動きしていましたね。



動きを動画に取り、それを見てまた修正しながらを
繰り返していくうちに、どんどん洗練させていました。
ホント、子どもたちのセンスは素晴らしいですね!!

DSCN2816.jpg DSCN2818.jpg
DSCN2819.jpg DSCN2822.jpg
DSCN2825.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/7(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

火曜クラスの稽古初め

DSCN2767.jpg

キッズクラスも元気にメンバーが勢揃い
ジョギング、逆立ち、四つんばいダッシュなど
様々な運動で身体を目覚めさせました。
組手も良い気合いで頑張ってましたね。


少年部では稽古前に今年の目標を発表してもらいました。
試合に出たいという子が多かったのは、ちょっと意外でしたね。
積極的なチャレンジ精神、いいですね。

ミットでは、上段の足技を練習
飛び回し蹴りもやりました。

DSCN2768.jpg DSCN2775.jpg
DSCN2771_201401072320349fe.jpg DSCN2772.jpg


最後は一般部
この日はスパーリングは軽目に
その分鍛錬、型、約束組手をみっちりやりました。

DSCN2784.jpg DSCN2781.jpg
DSCN2786.jpg DSCN2785.jpg

締めはサンドバッグと砂袋の打ち込み
普段あまりやったことのない砂袋にはまった方もいたようで
稽古後も黙々と打ち込んでましたね。

DSCN2788.jpg

一般部もみなさん元気よく、幸先良いスタートが切れました。
今年1年も、楽しく激しく燃えていきましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

スタート

[空手] ブログ村キーワード

2014年の稽古も月曜日から本格スタートです。

本部の元氣アップクラスには、1年生2名が新たに入門
初日からやる気・元気イッパイで頑張ってました。
これからが楽しみですね。

続く中豊島道場
相変わらず寒さ厳しい体育館ですが、
ランニング、ラダーなどでしっかりと身体を温めました。

DSCN2758_2014010711073418a.jpg

基本も元気よくを心がけ
ミット・対人・組手が終わったころには
汗もかきかき、稽古終了。

DSCN2762.jpg
DSCN2764.jpg
DSCN2761.jpg

稽古後、2人の子が河内ファイトの申し込みを出してきました。
試合など普段の稽古以外の経験は、レベルアップを
より加速させることができます。

外の世界を知る、未体験の体験は空手だけでなく
日常生活においても必ずプラスになるもの。
中豊島の子たちにも、今年はそうした経験を
多く積ませてあげたいですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

オヤジの組手祭り

[空手] ブログ村キーワード

新年の始まりは「オヤジの組手祭り」からスタートです。

8団体25名の熱い、熱いオヤジたちが集まって
述べ55ラウンド、お腹いっぱい組手で技術交流。

DSCN2602.jpg DSCN2607.jpg
DSCN2614.jpg DSCN2617.jpg
DSCN2642.jpg DSCN2670.jpg

その後は鍋を食べながらそれぞれ親睦を深め、
抽選会やベストオブオヤジ賞贈呈などで盛り上がりました。

DSCN2735.jpg DSCN2738.jpg
DSCN2736.jpg DSCN2753.jpg

終わってから思ったのは、
やっぱりみんな空手が大好きなんだな!!ということ。
キツイ!痛い!と言いながらも、休憩もそこそこに
笑顔で組手の場に入ってきますからね。

1年の始まりにとても良いスタートを切ることができました。
参加していただきました各道場の先生方、
道場生の方々に心よりお礼申し上げます。
今年1年もどうぞよろしくお願いいたします!!

DSCN2734_20140106105250338.jpg

※おまけの一枚
 天志・空友の豊中連合チームもよく頑張りました。
原先生、ありがとうございました!!

DSCN2756.jpg

各道場の先生方も、ブログにオヤジの組手祭りの記事を書いてくださっています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
空研塾・西田先生
http://blog.livedoor.jp/kukenjuku/archives/51416083.html

龍壱道場・中西先生
http://blog.livedoor.jp/tatsu1karate/archives/8204521.html

大空會・田中先生
http://blogs.yahoo.co.jp/daikuukai1998/32405556.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

明けましておめでとうございます


(c) .foto project

[空手] ブログ村キーワード

新年明けましておめでとうございます

この年末年始は実家に帰り、ファミリーでのんびりと過ごしたり
映画鑑賞や氏神様へお参りに行ってきたりしました。

1528511_585928621481420_338897737_n.jpg 1526803_585928704814745_141586737_n.jpg
1505505_586625931411689_1189049188_n.jpg 1546047_586625951411687_1888361463_n.jpg


今日から朝のトレーニング初め

__ 3
__ 2
__ 1

静かな空間の中、自分の身体と対話する
この時間はとても好きです

今年は年男になるので、さらなる飛躍を目指し
今まで以上にエネルギッシュに前に進んでいきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

