豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



関西武道家会議

[空手] ブログ村キーワード

昨日は毎年恒例の「関西武道家会議」という忘年会に
参加をさせていただきました。
空手や合気道、柔術など、様々な武道の先生方と
お話をさせていただき、とても充実した時間を過ごすことができました。

主催の元先生、参加された先生方、ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。

※一次会はしゃぶしゃぶを食べながら先生方と歓談

10302.jpg

※二次会にて、顕正会館・中山館長、
 八光流柔術師範・沖縄拳法大阪支部長の垣本先生と
 濃いお話をさせていただきました

12301.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

大掃除

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部道場の大掃除でした。

___20131230104349730.jpg

少年部・一般部の道場生もお手伝いに来てくれ
みんなで一年間の感謝の気持ちを込めて
ピカピカに磨きました。

掃除の後は久美子先生お手製の
スペシャル豚汁を食べながらみんなで歓談。

__2.jpg __3.jpg

とても良いチームワークで掃除もスムーズに進み
例年以上にキレイにできたと思います。
お手伝いいただいた道場生のみなさん
ありがとうございました。

夜は中豊島地区の夜回りに参加し、
これで今年の道場行事はすべて終了しました。
今年1年、ありがとうございました。

来年も、天志ファミリーの絆をより強め
さらなる飛躍・発展を目指していきます!!

__4.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/28(土)本部稽古&ジュニア忘年会

[空手] ブログ村キーワード

年内の稽古も、昨日の本部少年部・一般部で終了

DSCN2499.jpg

共に締めはスパーリング大会で、
しっかりいい汗流して良い締めくくりができました。
また来年も楽しく頑張っていきましょう!!

DSCN2502.jpg


午後からはジュニア忘年会

約50名の子どもたちが集まって
駄菓子屋さんや当て物屋さん、
ゲームやビンゴ大会、天志レンジャーなどの出し物で
大いに盛り上がりました。
こういう時の子どもたちのハイテンションぶりはものすごいパワーですね(笑)

DSCN2503.jpg DSCN2506.jpg
DSCN2515.jpg DSCN2516.jpg
DSCN2517.jpg DSCN2530.jpg
DSCN2554.jpg DSCN2582.jpg
DSCN2590.jpg

でも、そんな子供たちの笑顔は大きなエネルギーになります。
来年も空手道を通じて、この笑顔をもっともっと多く増やしていきます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

パワーアップ強化練習会&出稽古

[空手] ブログ村キーワード

12/26(木)・27(金)の午前中に本部道場にて
パワーアップ強化練習会を開催しました。
様々なフィジカルトレーニングで子どもたちも
楽しくパワーアップ、エネルギーアップしました!!

DSCN2370.jpg DSCN2372.jpg
DSCN2378.jpg DSCN2384.jpg
DSCN2429.jpg DSCN2432.jpg
DSCN2436_20131228011400325.jpg DSCN2448_2013122801140119e.jpg
DSCN2391.jpg
DSCN2450.jpg


一般部金曜クラス稽古納めには
豊中空友会のH先生が出稽古に来られました。
通常稽古終了後に2人で居残りで組手を2分5ラウンド。
しっかり拳で語り合い、よい稽古納めができました。

DSCN2472.jpg DSCN2477.jpg
DSCN2479.jpg DSCN2489_20131228011427d78.jpg

H先生、今年1年も色々とお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

DSCN2494.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

燃えよ、若者たち!!

[空手] ブログ村キーワード

日の一般部は参加者全員学生という珍しい顔ぶれでした。

この日が木曜クラスの稽古納めということもあり、
エネルギッシュな若者たちが今年最後の稽古を完全燃焼できるように
特別メニューのチーム対抗戦を行いました。

DSCN2407_20131227005054eb2.jpg DSCN2410.jpg
DSCN2412.jpg DSCN2414.jpg

様々なフィジカルトレーニングをチーム戦で行い、
負けたら罰ゲーム(変な顔で変なポーズ(笑))ということもあり
大いに盛り上がりましたね。
最後はスパーリング大会で真面目に(笑)締めて稽古終了。

今年の夏休みに天志男塾で中学男子を鍛え上げてから
彼らも大分強くたくましく成長しました。
うちはシニア世代が熱いですが、若者たちも大分活気づいてきました。
これからの時代を担う彼らを、来年もしっかりと育てていきます!!

DSCN2418.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/25(水)岡町道場&組手会

[空手] ブログ村キーワード

岡町道場の稽古納め

基本・移動・型を前半はみっちり行い
その後はミット打ち込み、スパーリング大会でしっかりと汗を流しました。

DSCN2338.jpg DSCN2343.jpg

稽古後はじゃんけん大会をやりました。

DSCN2345.jpg

優勝賞品のお菓子セットと、なぜかカツラをもらって
上機嫌のトモタカ。今年最後のラッキーボーイになりました!!

DSCN2346.jpg


本部道場では、今年最後の組手会を開催
クリスマスのため、少人数だったものの
みっちり濃い組手ができました。

DSCN2347.jpg DSCN2349.jpg
DSCN2352.jpg DSCN2361_20131226233936fd2.jpg

来年も、熱く燃えていきましょう。オー!!

DSCN2364_20131226233937d7c.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/24(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

今日は火曜クラスの稽古納めとクリスマスイブということもあり、
お遊び感覚のトレーニングもたくさん盛り込んでの稽古を行いました。

DSCN2320.jpg DSCN2321_20131224234600f8e.jpg
DSCN2324_201312242346023e0.jpg DSCN2326.jpg
DSCN2329.jpg

小さいながらも一歩一歩成長しているキッズたち、
来年も元気イッパイで行きましょう!!

少年部稽古
締めは輪になっての正拳突きで
1人ずつ号令をかけてもらいました。
初めての子も不慣れながら
一生懸命号令をかけてましたね!

DSCN2330.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/23(月)本部&中豊島

[空手] ブログ村キーワード

今週は各クラスとも稽古納めとなります。

本部元氣アップクラスに参加の2人
しっかり身体を動かし、最後はサンドバッグの打ち込みを頑張りました

DSCN2310.jpg

中豊島道場は、暖トレの後、基本・移動・型・ミットと続き
最後に全員総当たりでスパーリグを数多くこなしました

DSCN2313.jpg DSCN2315.jpg
DSCN2316.jpg DSCN2318.jpg

締めは輪になっての正拳突き
1人ずつ順番に号令をかけてもらいました。


一般部は鍛錬の後、指定型を全種行い
こちらも最後はミニスパーリング大会。
しっかりいい汗流して年内最後の稽古を終了しました。

今日もお疲れ様でした。
中豊島での稽古は最後となりましたが
みなさん水曜日の組手会や本部の稽古にも参加されます。
残りの稽古もしっかり気合い入れて行きましょう!!

DSCN2319.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

奈良ジュニアリーグ&お祝い

[空手] ブログ村キーワード

昨日は龍壱道場主催の奈良ジュニアリーグに
ショウタロウ、ユウタロウ、シュウマの3人が出場しました。

DSCN2285.jpg

小3男子Bクラスに出場のショウタロウは、今までは前に出るものの
相手の攻撃をまともにもらってダメージを受け
敗れるパターンが多かったのですが
昨日は横に回る足捌きができており
そこから多彩な上段への足技を繰り出してポイントを取り
3勝1分けでリーグ優勝を果たしました。
先日の昇級審査で青帯になってから
気持ちも組手も1つ上のステージに上がりましたね。

小5男子Bクラスのユウタロウは初戦、試合開始早々に
相手の放った上段でポイントを取られ
後半盛り返したもののポイントを取り返せず惜敗。
2試合目以降は、前へ前へと気持ちの入った組手を見せ
通算1勝1敗1分け。入賞はなりませんでしたが
その頑張りを認められ、奨励賞を受賞しました。
今後の課題としては、下段の蹴りで効かせたり崩したりして
上段の蹴りに繋ぐこと、中間距離から伸びのある突きが打てること
そこがクリアされれば、より良い組手ができるようになるでしょう。

小6男子クラスのシュウマは、大柄な相手との対戦が多かったのですが
強烈な内外の下段と肩・胸元への突きで距離を詰め
死角へ回り込んでの上段回し蹴りや後ろ回し蹴りでポイントを取り
勝ち星を重ねて、通算3勝1分けでリーグ優勝。
これまでは体格差があると、押し込まれてしまうことも多かったのですが
アスリートクラスで身体づくりや技術向上に励み
打ち負けないフィジカルの強さと技の威力も高まりました。
当道場一のスピードキングが、これからどこまで進化していくか
楽しみですね。

選手のみなさんお疲れさまでした。
保護者の方々、応援ありがとうございます。
龍壱道場・N西先生、スタッフのみなさま、
各流派先生方にも心よりお礼申し上げます。
これで年内の試合はすべて終了しました。
残り1週間の稽古も良い形で締めくくりたいですね!

【大会戦績】
小3男子Bクラス 優勝 ショウタロウ
小6男子クラス 優勝 シュウマ
奨励賞 ユウタロウ

s_2013122311445359f.jpg



試合から帰っての夜は、千里中央の中華料理店で
うちの母親の喜寿のお祝いをしました。

DSCN2293.jpg
DSCN2291.jpg DSCN2294.jpg
DSCN2299.jpg DSCN2292.jpg

若いころは色々と反発することもありましたが、
やはり年を重ねるごとに親のありがたみもわかるもの。
今となっては、ただただ感謝するばかりですね。

久々に竹中ファミリー3世代が勢ぞろいで
楽しい時間を過ごせました。

DSCN2305.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

元気!!

[空手] ブログ村キーワード

昨日の少年部は、基本から元気イッパイでしたね。
乗せていくとドンドン気合いも大きくなっていきます。

元気がないから元気出せ、気合いが出ないから気合い出せ!
ではなく、元気になるように、気合いを出したくなるようにすること
そこが上手くツボにはめられれば、こちらもより乗ってきます。

昨日は技の説明の時に、体験してみたい人!と言うと
ほぼ全員が、ズラーッと僕の前に行列をつくりました。

年内の稽古もあと少し
しっかり集中し、エネルギーイッパイでいきましょう!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/19(木)一般部

[空手] ブログ村キーワード

昨日はN先生の紹介で、羅漢塾のHさんが出稽古に来られました。

DSCN2207.jpg

稽古終了後に、僕とN先生の3人で居残りスパーリングをやりましたが、
様々な大会で活躍されているだけに、突き蹴りがとてもシャープでしたね。

DSCN2216.jpg DSCN2218.jpg

Hさん、ありがとうございました。
新たな武縁をいただけましたことを感謝いたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

DSCN2215_201312201041520da.jpg
DSCN2221.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/18(水)岡町&アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

岡町道場
稽古前は、ボール当てをやっていました。

DSCN2181.jpg DSCN2182.jpg

学校、学年、男女の区別なく、
みんなで盛り上がって遊ぶところが
岡町道場の良いところですね。
稽古もハイテンションで元気イッパイでした!!

アスリートクラスでは、先日の格闘技の関西祭りの感想を述べてもらい
そこから、もう一段上にレベルアップするために
心の壁を取っ払い、積極的な交流を通じて
自身の空手の幅を広げようという
心構えについての話をしました。

技術練習では、日曜日に試合に出場する2人が
試合でイメージしている技を繰り返し練習
脳と身体にしっかりイメージを染み込ませていきましょう!

DSCN2194_20131218230556afc.jpg DSCN2202.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/17(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラスは縄跳び運動

DSCN2168.jpg DSCN2169.jpg

少しずつ跳べる子も増えてきました。


少年部では、上段の蹴り技を重点的に行いました。
まずはストレッチをしっかりとしやり、
壁を持って蹴りのバランスを整えてからミットの打ち込み

DSCN2170.jpg DSCN2173.jpg

本日のベストキッカーはハルキ。
しっかりと足が上がって
キレの良い蹴りが出ていましたね!(^o^)/

DSCN2176.jpg DSCN2178.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/16(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

毎年寒さ厳しい中豊島道場
冬の間は、アップからしっかり身体を動かす"冬メニュー"です。

DSCN2156.jpg DSCN2159.jpg

ミットも体育館をいっぱいに使っての往復蹴り込み

DSCN2161.jpg

一般部は鍛錬の後、型・約束組手をじっくりやりました。

DSCN2162.jpg DSCN2163.jpg
DSCN2165.jpg DSCN2166.jpg

年内の稽古も、来週でいよいよラストです。
頭から湯気が湧くぐらい、しっかり稽古で締めくくりましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

格闘技の関西祭り2013

[空手] ブログ村キーワード

DSCN2147.jpg

昨日は、『格闘技の関西祭り2013』に
ジュニア、一般部の道場生と参加しました。

熱い格闘仲間との久々の再会、新たな武縁、互いに身体で語り合い、
大きな学び、経験を得ることのできた1日でした。

DSCN2145_201312161221149ea.jpg

二重作先生、格闘技医学会メンバーのみなさん、
参加者のみなさん、ありがとうございました!!

DSCN2149.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

組手祭り

[空手] ブログ村キーワード

今回は低学年メンバーが多く参加してきました。
可能性を大きく秘めた新世代のルーキーたち、
これからの活躍が楽しみですね

DSCN1937.jpg DSCN1945_201312142104090b0.jpg
DSCN1953.jpg DSCN1967_20131214210411b68.jpg

今回の組手祭は、久美子先生が不在のため、
ジョーやソラと一般部の中高生メンバーが
練習のサポートやゲーム大会の進行をしてくれました。

DSCN1975.jpg DSCN1976.jpg
DSCN1979_20131214210521a6f.jpg DSCN1984.jpg

エネルギッシュなジュニアたちに、やや振り回されながらも(笑)
上手く祭りを盛り上げてくれましたね。
彼らも頼りになる兄貴分になってきました?

s_20131214210412eaf.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

運動のベース

[空手] ブログ村キーワード

少年部では、ウォーミングアップとして
ほふく前進、ハイハイ、四つんばい、前転、側転など
様々な動きをやりました。

DSCN1917_2013121400192190c.jpg DSCN1919_20131214001922ac8.jpg
DSCN1925_201312140019249f8.jpg DSCN1921_20131214001924691.jpg
DSCN1929.jpg DSCN1934_20131214001939194.jpg

これらは技の手前の運動能力のベースとなるものですが
高学年でも、まだ上手くできない子もいるので
定期的にアップの中で行い、技のレベルアップに
繋げていきたいですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/12(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

先日の「天志NEW GENERATIONS CUP 」に出場した子たちも
試合の経験を経て、また1つ強くなった感じです。
この日のミットでも気持ちの入った蹴りを出していましたね。

DSCN1891.jpg

彼らも最初から強かったわけではありません。
入門当初は見ていてどこまで持つかな、と心配もしましたが
少しずつ少しずつ前に進み、今回初めて試合で優勝できた子もいます。
そうした事の積み重ねが、また1つ自信となって
より成長も加速されていくのですね。

だから人はどこで変わるかわかりません。
そうした進化成長するきっかけを見逃さないよう
指導する我々も常に子どもたちと真剣に向き合わねばなりませんね。

寒さ厳しい1日でしたが、少年部稽古は今日も熱気ムンムンでした。
稽古の後はいつも結露した窓が子どもたちの落書きでイッパイになります(^_^;)

DSCN1893_20131213001416b84.jpg

一般部は珍しく中高生の男子オンリーでの稽古。
せっかくだから、夏以来の"天志男塾"を復活させ
若者たちを普段のフルコンルールでは使わない技術でみっちり鍛えました。

DSCN1895.jpg DSCN1898.jpg
DSCN1901.jpg DSCN1903_20131213001434c81.jpg
DSCN1907.jpg DSCN1915.jpg

稽古後はしっかり男度高まりましたね。見よ、男たちの雄叫びを!!

DSCN1916.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/11(水)岡町&アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

岡町道場でも、ミットの蹴り込みの後
2組に分かれてのミット蹴り競争をやりました。

DSCN1890.jpg DSCN1888_201312121131043a0.jpg

勝負がかかると、みんなテンション上がるので
ハードな蹴り込みも楽しんでできますね。


アスリートクラスは、定期的に行っている体力測定の日でした。

__ 4 __ 2
__ 3 __ 1

各項目を測定した数値をもとに
今後のトレーニング方法についてアドバイスしていきます。
最後に持久力アップのための呼吸法も教えました。

__ 5

来春からの試合で成果を発揮すべく、
このオフシーズンにしっかり身体を作っていきましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/10(火)一般部

[空手] ブログ村キーワード

道場の気温もかなり低くなってきましたが
みんなの気合いイッパイの稽古で、終わった後は汗だく
窓は結露でビッショリです。

DSCN1879.jpg DSCN1880.jpg
DSCN1882.jpg DSCN1884.jpg

稽古後もN先生、Mさんと居残りスパーリングをやりました

DSCN1886.jpg

学生チームも居残りでサンドバッグやトレーニング。
一部はダイエット目的の人もいます(笑)

DSCN1887.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/9(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

ウォーミングアップのジョギングの後、
2組に分かれてリレーをやりました。

DSCN1864.jpg DSCN1865_20131209230854913.jpg

負けチームは檀上で尻文字

DSCN1866_20131209230855c66.jpg

恥ずかしいと言いながらも
ノリノリでやっている子もいました(笑)


この日は基本をやった後、移動稽古を手技、足技共にやりました。

DSCN1867.jpg DSCN1871.jpg

ミットは下段回し蹴り各種
しっかり効かせる蹴りを身につけましょう

DSCN1873_201312092309101f3.jpg

稽古後、年末の防犯のプリントを渡しました。
毎年恒例で中豊島地区の夜回りをしています。
道場生みんなで地域防犯に協力していきましょう!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

第1回天志NEW GENERATIONS CUP

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部道場にて道内の新人戦
「第1回天志NEW GENERATIONS CUP 」を開催しました。

DSCN1787.jpg

黄帯(4級)までの優勝回数2回以下から
試合初出場のルーキーたちがフレッシュな
闘いを見せてくれました。

DSCN1823.jpg DSCN1826_20131208150754553.jpg
DSCN1842_20131208150755e83.jpg DSCN1849.jpg
DSCN1791.jpg DSCN1797.jpg

経験値が少ないので、技はまだまだ粗削りですが
「勝ちたい!!」という気持ちは、しっかり伝わってきましたね。

今回の試合はトーナメントですが、
1回戦で敗れた子同士のチャンスマッチも行い
できるだけ多くの試合経験を積ませるようにもしました。

このNEW GENERATIONS CUPをスタートとして
また色々とチャレンジを続けていってもらいたいですね。

選手のみなさん、お疲れさまでした。
応援の保護者のみなさんもありがとうございました。

DSCN1810.jpg
mini.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/7(土)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部はジョーが指導を担当してくれました。

DSCN1776.jpg

テンションの高い土曜クラスの子たち相手に
気持ちを切り替えさせるのにちょっと苦労したようですが
メインでの初指導ながら、上手くやれたようです。
(僕は最後の整列時くらいに道場入りしましたので)

本人もメインとサブでの違いも実感したようで
彼にとって良い経験になったと思います。
子どもたちに人気のあるジョーは良い先生になれそうです。


一般部はSさん、Iさん、Fさんの青帯トリオが勢揃い。
シニア世代で共に鎬を削り合う
良き仲間であり、ライバルでもあります。
この日もそれぞれ互いに熱い組手をしていましたね。

DSCN1782.jpg DSCN1783.jpg
DSCN1784.jpg DSCN1785.jpg

年明けには恒例の「オヤジの組手祭り」がありますが
そこでも活躍してくれそうですね!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

組手審査

[空手] ブログ村キーワード

昨日は5年生のマナの組手審査を行いました。

DSCN1770.jpg DSCN1771.jpg

上級者を相手に途中、何度か技をもらうこともありましたが
最後まで前に出続ける攻めの組手で3人組手を完遂
準2級紫帯への昇級を果たしました。

DSCN1775.jpg

小柄な体格なので技も軽く、試合等では苦労もしてきましたが
諦めずにチャレンジを積み重ねてきたことで
ここ最近は技術レベルも上がってきました。

また、後輩の面倒見もよく、試合やイベントなどの手伝いも
積極的にやってくれるなど、技術だけでなく
精神的にもしっかりしており、昇級するに相応しい器を
持っていると判断しました。

幼稚園からやってきた彼女も、
今やみんなのお姉さん的立場になりました。
これからの成長がますます楽しみです。
マナ、昇級おめでとう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/5(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部、前半は基本と移動稽古
最近は号令係りの立候補も
積極的に手を挙げる子が増えてきましたね。

DSCN1755.jpg DSCN1762.jpg


一般部も前半は鍛錬、基本、約束組手をじっくりと。

DSCN1763.jpg DSCN1765.jpg
DSCN1767.jpg DSCN1769.jpg

後半はミットで掴んでからの膝蹴りを各種練習
対人では首相撲をやりました。
初級の方は初めてやった人も多く、
これがなかなか厳しかったようで
終ったらみなヘロヘロになっていました。。OTZ
普段使わない筋肉も使うので総合的な体力アップにも効果的です。
オフシーズンの定番メニューにしましょうかね(笑)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/4(水)岡町&アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

昨日の岡町道場
男の子たちは、ボール遊びで
いつも元気イッパイです。

DSCN1736.jpg

女の子たちは、とても仲良しですね。
昨日はチセもお手伝いに来てくれ、
女子トークで盛り上がっていました。

DSCN1737.jpg


アスリートクラスでは
ビッグミットの打ち込みとスパーリングをビデオで撮影し
自分の動きをフィードバックしてもらいました。

DSCN1744_201312051450239d1.jpg DSCN1748.jpg
DSCN1738_201312051450223b4.jpg

自分では上手くできているつもりでも
ビデオで見ると、イメージのギャップに
気づく場合もあります。

たまにはこうして自分の動きを客観的に見て
フィードバックすることで、より良い動きを作りあげていきましょう。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/3(水)一般部

[空手] ブログ村キーワード

先日誕生日を迎えたN先生にプレゼントを贈呈。

DSCN1710.jpg

年を重ねるほどに強さを増していくN先生は
8年前に親子稽古会の体験から一般部に入門

武道・格闘技未経験ながらもコツコツと努力を重ね
今年は白蓮全日本大会ヤングマスターズクラスで
3位入賞するまでになり、当道場のシニアメンバーの
良きお手本となっています。

DSCN1715_2013120400282566e.jpg DSCN1719.jpg

N先生おめでとうございます。
来年も益々の活躍を願っています!!


また、昨日は豊中空友会のH先生が出稽古に来られました。

稽古後半の約束組手から参加され、終了後はN先生と僕との3人で
居残りスパーリングをやりました。

DSCN1724.jpg DSCN1727.jpg
DSCN1729.jpg DSCN1730.jpg

当初ライトスパーで始めたのがセットを重ねるごとに
当たりも強くなり、気がつけば"ヘビースパー"になっていましたね(笑)

しかし、試合のようなつぶし合いではなく、
共に技術を磨き合いながらの激しい組手。
これも互いの信頼関係があってこそのものですね。

楽しく激しく、良い練習ができました。
H先生ありがとうございました!!

DSCN1732.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/2(月)元氣アップクラス&中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

元氣アップクラスは、遊びながらもしっかり身体を動かしました。
しっぽ取りゲームでは道場イッパイに走り回ってましたね。

DSCN1653.jpg DSCN1656.jpg

中豊島道場少年部
アップはミットでイス取りゲーム。
子どもたち、テンション上がって歌いながら回ってます(≧∇≦)

DSCN1657.jpg DSCN1658.jpg

一般部
鍛錬、型、約束組手、ミット、スパーリング
約束組手、ミットは相手の入りに対してのカウンターを練習

DSCN1659.jpg DSCN1663.jpg
DSCN1670.jpg DSCN1680.jpg

スパーリングでは、相手は思うように入ってきてくれないので
誘いをかけてカウンターを合わせるようにアドバイス。
型はそうした誘い→受け→攻撃の流れに構成をされています。
それらを理解して、応用、実戦へと稽古を進めていきましょう。

DSCN1700.jpg DSCN1708.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ポイント&KO関西選抜大会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は枚方で行われたポイント&KOルール協会主催
関西選抜少年少女空手道選手権大会に10名の拳士が出場しました。

DSCN1561.jpg

全体の参加人数は例年より少なめながらも
来年春、東京で行われる全日本大会への出場を目指して
集まってきた選手たちだけあって、各クラスともみなハイレベル!

DSCN1585_201312021047342b5.jpg DSCN1610_201312021047357c2.jpg
DSCN1611_201312021047361ca.jpg DSCN1627.jpg

試合前には、最後の1秒まであきらめず闘い抜くこと、
攻めの気持ちを持つことを選手たちに話しましたが
やや緊張もあったのか、動きが硬かったり
後手後手になったり、引いてしまう組手が多く見られ
多くの子たちが初戦・2回戦敗退となってしまいました。

試合を通じて見つかった課題は

・中間距離で伸びのある突きを打てるようになる
・フィジカルの更なるレベルアップ
・先手を取る組手を心がける
・まっすぐ引かずに回り込む体捌きを身につける

これらを今後の稽古で強化していきたいと思います。

今回の大会で1人気を吐いたのは中学女子軽量級に出場のチセ

初戦は体格に勝る相手に、フルコンの試合かと思うような(笑)
肩パンチの連打で押し切っての判定勝ち
続く準決勝、各大会で活躍する選手で今回も切れ味鋭い中段蹴りで
初戦を勝ち上がってきました。
離れた間合いでは足上げ横蹴りで相手を下げ
中段はしっかりガードをして中に入って膝蹴りと
中段回し蹴りで攻め、本選勝利することができました。

決勝戦は、関西・全国ともに連覇をしている絶対王者が相手。
本人には「格上の選手と闘う時は、とにかく粘れ、
しつこく食い下がれ、そこに必ず勝機は見えてくる!!」
と言って送り出しました。

試合では、アドバイス通りに前へ前へと攻め続け
必死に喰らいついていきました。
終盤に至近距離からの上段蹴りがポイントとなり
敗れてしまいましたが、精鋭揃いのこのクラスでの準優勝
自力で全国大会の出場権を勝ち取ったのは立派です。

今回は、4名の選手が全国への出場権を獲得しました。
来年の大会は、海外の選手も招待し、国際大会になる予定です。
全国から集いし強豪、そして海外の選手たちと闘うため
大会までに更なるレベルアップをしていきたいと思います。

出場した選手たち、応援の保護者のみなさん、お疲れさまでした。
大会スタッフのみなさま、各流派の先生方にも心よりお礼申し上げます。

【大会戦績】

小学一年女子 準優勝 ヒナノ 3位 マコト
中学女子軽量級 準優勝 チセ
高校女子重量級 準優勝 ソラ


※ポイント&KOルール協会理事長
 極真第1回世界大会王者
 佐藤塾宗師 佐藤勝昭塾長と記念撮影

DSCN1648_20131202104920b79.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

一般部審査&まほろばてい

[空手] ブログ村キーワード

昨日は一般部の高校生・シゲの昇級審査を行いました。

DSCN1542_20131130165725b85.jpg DSCN1544_201311301657267fe.jpg
DSCN1547.jpg DSCN1551_20131130165729f43.jpg

体捌き、基本、約束組手、ミットの各項目を見ましたが
充分に練習をした後が見られ、また、普段の稽古も
熱心に取り組んでおり、次の級に相応しい技量があると判断し
4級・黄帯の昇級を認めました。

DSCN1552.jpg DSCN1554_20131130165745159.jpg

入門して5か月になりますが、
当初から稽古に対するストイックな姿勢は
こちらが感心するほどでした。

また、とても素直な心を持っているとともに
ちょっと天然な所(笑)もあり、
これまた伸びる要素が充分です。

先日も北大阪交流大会で優勝しており
これからの活躍がますます楽しみですね。

シゲくん、おめでとう。
これからもさらなる高みを目指して精進していきましょう!!

DSCN1557_2013113016574625a.jpg

夕方からは、先日の白蓮全日本で対戦したMさんのお店
「まほろばてい」にジョーと行ってきました。

1468625_570915396316076_788480369_n.jpg

試合後、十分にご挨拶ができなかったので伺わせていただき、
素敵な奥さんとご一緒に色々と楽しいお話ができました。

1479253_570915349649414_1837985587_n.jpg

名物のギョウザやラーメン、ねぎ酢豚、どれも最高に美味しかったです!!
"空手家の聖地"デビューに感動!!
Mさん、ありがとうございました!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

