豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



11/29(金)少年部

[空手] ブログ村キーワード

今日のアップは、手押し車とおんぶ

DSCN1524.jpg DSCN1526.jpg

じゃんけんで負けた方がやるのですが
連続で負ける子はなかなかキツイですよ。

この日は、岡町道場のダイキが組手審査を受けに来ました。

DSCN1529.jpg DSCN1531.jpg
DSCN1536_2013113000251477b.jpg

上級の子と自分より体格の大きな子を相手の
3人連続組手は、かなり厳しいものでしたが
最後まで攻めの気持ちを失わずに闘い続けて完遂し
準2級・紫帯への昇級を果たしました。

DSCN1540.jpg

素直さと優しさ、そして芯の強さを持っているダイキは
この1年で大きく成長しましたね。
よく頑張りました!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/28(木)一般部

[空手] ブログ村キーワード

この日は学生や初級のメンバーが多かったので、基礎練中心。

基本稽古は解説を詳しく、基本型を繰り返し行い、
約束組手をその場と移動で数種類やりました。

DSCN1482_20131129004221b0d.jpg DSCN1488.jpg

学生の子たちはそれほど試合に出てはいませんが、
けっして弱くはありません。
ふいに入ってくる突きや蹴りはズン!と入ってきて
たまに驚かされることもあります。

DSCN1495.jpg DSCN1499.jpg
DSCN1502_2013112900423751b.jpg DSCN1516.jpg

これも成長期で身体がしっかりしてきた上に
一般部に上がって基礎・土台となる部分をやりこんできた成果でしょうね。

ちっちゃかった少年部の頃から見てきている彼らが
ちょっと逞しく思えた今回の稽古でした。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/27(水)岡町道場&アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

審査を受けたメンバーはいつもに増して気合いが出ていましたね。
結果だけでなく、次に繋がる心構えが大事です!!

DSCN1476.jpg DSCN1477.jpg

締めのトレーニング
ステップ頭タッチ
やってみるとなかなかハードですよ。
[広告] VPS

続いての本部アスリートクラスでは
蹴り技の精度を磨くためのボール蹴りをやりました。
[広告] VPS
[広告] VPS

週末にはポイント&KOの関西選抜予選に出場する子もいます。
正確かつ華麗なる足技で頂点を目指そう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/26(火)少年部

[空手] ブログ村キーワード

ウォーミングアップは相撲対決

DSCN1469.jpg DSCN1471_2013112700150806d.jpg
DSCN1473.jpg

低学年から順に勝ち残りでやっていきますが、
これで勝負へのこだわり度合いや、運動能力のレベルが見えたり、
大人しそうな子が意外と隠れた闘志を見せて強かったりと
子どもたちの色んな面が見れて楽しいです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/25(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

昨日の昼間は、シンパシィにコンディション調整に行ってきました。
デトックスで体内をクリアにして身体スッキリ!!
体内組成も見てもらいましたが、体脂肪14%、
体年齢は「36才」!!・・・ちょっと嬉しかったです(=^・^=)


夕方からは本部元氣アップクラス指導の後、中豊島道場へ移動。
この時期になると体育館も冷え込みが強くなるので
毎冬恒例の走り込みを始めました。

DSCN1450_20131125224528e9d.jpg DSCN1454.jpg
DSCN1467.jpg DSCN1468_20131125224546aed.jpg

ミットの打ち込みもしっかりやって、この冬も寒さを吹き飛ばすよう
どんどん動き、体力もアップさせていきます!!

DSCN1462_20131125224530ef3.jpg DSCN1466.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

少年部昇級審査

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部道場にて、少年部の昇級審査を行いました。

DSCN1447_20131125224524e00.jpg DSCN1448.jpg

白帯の子たちは、技の手前の大事な部分
(立ち方、姿勢、元気さ、礼節等)を見ていきます。
未熟な部分は解説をしながら審査を勧めていきました。

色帯初級は、立ち方・基本の技を見ましたが、
基本が不十分な子が多くいました。
組手の命は基本にあり
級が上がるほど、組手も厳しくなってきます。
今のうちからしっかりとした基本を身につけておきましょう。

色帯中上級のうち、上級になると
やはりここまで来るまでに様々な経験を積んできているだけあって
技術・精神面ともに安心して見ていられます。
中級の子たちは、今回は覇気が感じられない子が多く
途中で喝を入れました。

技術は当然のことですが、一番大事なのは、
昇級したいという気持ちの強さ、想いの強さが
どれほどのものか、それをこちらは見ているのに
何となく技を出し、何となくミットを打つのであれば
わざわざ審査を受けに来る必要もありません。

昨日から審査結果は、各自に伝えていってます。
昇級した人は、これで慢心することなく
より高みを目指して精進していきましょう。
保留や見送りになった人は、もう一度今の自分の技量を
見つめ直し、日々の稽古の中でしっかり技と心を磨きあげること。

審査を通じて、そこから何かを掴み
今後の稽古で良きを伸ばし、足らぬところを埋めていけば
結果が良くても悪くても、この経験は必ず今後の糧となります。
まだまだみんな発展途上、さらなる進化成長目指していきましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2013紫空連空手道選手権大会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は吹田で行われた「2013紫空連空手道選手権大会」に
当道場より13名の拳士が出場しました。

1.jpg

今回のテーマは、最後まで"攻めの気持ち"で闘うこと。

ポイントルールは、点の取り合い。
試合時間内に1点でも多くポイントを取っていた方が勝ちになります。
だからこそ、点を取りに行くという攻めの意識を強く持つ必要があり、
ポイントを取られないように、という守りの意識や
ポイントをリードしたからといって、このリードを保とうと
消極的な気持ちを持てば、逆にポイントを取られて負けてしまう。
過去、この試合でそういうケースを多く見てきました。

今回は多くの選手たちが、その攻めの姿勢で闘い抜き、
勝っても負けても良い試合をしてくれました。
それが6名の選手が決勝戦進出という過去最高の戦績にも
繋がったのでしょう。

DSCN1320.jpg DSCN1326_20131123214507652.jpg
DSCN1329_201311232145086ab.jpg DSCN1338.jpg

ここで身につけた攻めの気持ちは、フルコンタクトルールにも
しっかり生かせると思います。
そして、稽古だけでなく日常においても攻めの心、積極的な心で
身体にアクティブさを染み込ませてもらいたいですね。

選手のみなさん、お疲れさまでした。
保護者のみなさまも応援ありがとうございます。
主催の顕正会館・スタッフのみなさま、各道場先生方に
心よりお礼申し上げます。

DSCN1438_20131124152155f5a.jpg

【大会戦績】

小学4年重量の部 優勝 ユウキ
小学5年軽量の部 準優勝 ユウタロウ 
小学6年軽量の部 優勝 シュウマ
中学女子重量の部 準優勝 チセ
高校女子の部   準優勝 ソラ
高校男子の部   準優勝 ジョウヘイ
奨励賞      トキヤ マナ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/22(金)少年部

[空手] ブログ村キーワード

足の負傷でみんなとは別メニューで練習しているショウキ

DSCN1270.jpg DSCN1271.jpg

最近は大分動けるようになってきたようで
この日は初級の子たちの組手相手をやりますと
志願してくれました。

みんなの弟分のような感じでしたが
すっかり頼もしくなりましたね。
とても助かりました。
ショウキ、ありがとうね!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/21(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラス
稽古前の集中力トレーニング・テニスボール積み
幼稚園児でも積める子が増えてきました!

DSCN1260_20131121232001eef.jpg DSCN1261.jpg

少年部
今日もアップは"暖ったかメニュー"
押し合い、引き合い、ケンケン相撲、足相撲で
汗をカキカキ暖まりました!

DSCN1262.jpg DSCN1266.jpg

一般部
土曜日の紫空連大会に出場するソラに
みんなで応援のパワー注入!!
本人、恥ずかしくて固まっています(笑)

DSCN1268.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

組手会&全日本大会打ち上げ

[空手] ブログ村キーワード

昨日は月例の組手会でした。
この日は土曜日の紫空連大会に向けて
ポイントルールの組手をメインに行いました。

DSCN1223.jpg DSCN1231_20131121100035989.jpg
DSCN1236_20131121100036926.jpg DSCN1186.jpg

みんなお疲れさまでした。
磨き上げたスピード&テクニックを発揮していきましょう!!

DSCN1242.jpg

組手会の後は、先日の全日本大会でヤングマスターズクラス3位に入賞した
内藤先生のお祝いと応援に来てくれたメンバーへのお礼のミニパーティーを行いました。

DSCN1245.jpg

久美子先生お手製の料理を美味しく食べながら
みんなで楽しく語り合いました。

DSCN1250.jpg DSCN1248.jpg
DSCN1249_20131121100107d19.jpg DSCN1244_20131121100101b28.jpg
DSCN1256_2013112110014581f.jpg DSCN1258.jpg
DSCN1253_20131121100142d8f.jpg DSCN1247_20131121100105ad2.jpg

今回の試合、そしてこのパーティーを通じて、
みんなの絆もより強く大きくなりましたね。
天志ファミリー最高です!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/19(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部
この日も冷え込みが強かったので、ウォーミングアップから
しっかり身体を動かす"暖かメニュー"でいきました。

DSCN1158.jpg DSCN1159.jpg
DSCN1161.jpg

練習終わりには、窓も結露でビッショリ、みんなも汗だくでしたね。
これで体力アップも目指します。


続いての一般部には、週末の紫空連大会に出場するジョーが参加。
ミットはポイントルールでの技の打ち込み、対人では技の見切りや捌き、
そして2対1の組手で素早い体捌きとポジショニングを磨きました。

DSCN1164_20131119233812aee.jpg DSCN1167.jpg
DSCN1169.jpg DSCN1173.jpg
DSCN1176.jpg DSCN1177.jpg

最終調整は今日の組手会と木曜稽古。
気合いも十分なので試合が楽しみですね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/18(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

学校行事で使用できなかった中豊島道場での久々の練習は
ほぼ全員が集合。そして1年生のHちゃんがこの日から入門でした。

DSCN1152.jpg DSCN1153_20131118233710ec7.jpg

体育館での練習は、これから寒さ厳しい時期になってきますが、
エネルギーを湧かせて元気イッパイ・熱気ムンムンでいきましょう!!

DSCN1154.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

全日本空手道選手権大会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は難波で行われた白蓮会館主催の全日本空手道選手権大会に
私と内藤先生が出場しました。

DSCN1129.jpg

内藤先生は、ヤングマスターズ軽中量級の部に出場。
初戦、2回戦と威力のある突きと下段蹴りで圧倒し予選を突破。
準決勝では、相手に上手く間合いを掴ませてもらえず
惜しくも判定負けとなりましたが、3位入賞は本当に立派です。

DSCN1133.jpg
DSCN1145.jpg
DSCN1146.jpg

入門当初は武道経験のない普通のお父さんだった内藤先生が
全日本大会のセンターコートで堂々と戦う姿を見て、
僕も入門時からのことを思い出し、胸が熱くなりました。
内藤先生、おめでとうございます!!

DSCN1148.jpg

私は拳歴30年の節目の年に決意をした23年ぶりの試合チャレンジ
マスターズ軽中量級の部に出場しました。
1回戦は突きと膝蹴りで何とか判定勝ちできましたが
リカバリーが充分にできずに迎えた2回戦は
試合半ばで身体が動かなくなり、判定負けとなりました。

久々に迎えた試合で感じたのは、「スッキリ・感動」でした。

試合に向けてやろうと思ったことは、すべてやり切り、
試合も敗れはしましたが、自分が今持っている力を
全部出し切りました。完全燃焼です。
だから後悔も悔しさもない。
本当にやり切ったというスッキリした気持ちになれました。

そして試合前には、多くの道場生から応援の声をかけてもらい、
また、試合当日も一般部・少年部・天志ファミリーのみなさんが集まって
熱い応援をしてくれました。

家族の協力も大きかったです。
久美子先生は身体のケアを、
ジョーは試合前のアップの相手をしてくれました。
そしてチードンの応援の声もしっかり聞こえました。

DSCN1128.jpg

この大きな会場で再び試合に臨めることや仲間の応援、
家族の支えに心から感動し、そして感謝の気持ちが芽生え
試合のコートに入る直前は、無意識に手を合わせている自分がいました。

久々の試合からは、本当に多くのものを得ることができました。
この経験から、さらに自分自身の進化成長を目指すとともに
チャレンジ精神、完全燃焼の大切さを
道場生にも伝えていきたいと思います。

大会主催の白蓮会館・スタッフのみなさま
応援に来てくれた道場生・天志ファミリーのみなさま
ありがとうございました。

DSCN1151.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

いよいよ

[空手] ブログ村キーワード

11/16(土)少年部稽古

基本の蹴り技は、ユウタロウに号令をかけてもらいました。
元気よくみんなを引っ張っていましたね。

DSCN1070.jpg

ポイント&KO関西選抜大会のゼッケンが届いたので
この日来ていた選手に渡しました。
ゼッケンをもらうと気持ちも引き締まりますね。
みんな、ガンバレ!!

DSCN1071.jpg

昨日の少年部稽古終了後、リナが
「師範、明日の試合頑張れるよう、足をマッサージしてあげる!」
と言って指先から足の裏までていねいにほぐしてくれました。

DSCN1073.jpg

これがまたメチャ上手!!しかも独学で覚えたというのがスゴイ!!
お家でもお父さんにしてあげているそうです。
本当に優しい子ですね。リナ、ありがとう!!

さあ、いよいよ試合当日です。
やるべきことはすべてやり切ったので、今は晴れ晴れとした気持ちです。
後は心を無にして全身全霊全力を尽くすのみ。
では、行ってきます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/14(木)一般部稽古

[空手] ブログ村キーワード

日曜日の白蓮全日本大会に出場するN先生と僕は
試合に向けての最終練習でした。

少年部の子どもたちや、一般部メンバーからも
「頑張ってください!!」との応援の言葉をもらいました。

この日は豊中空友会のH先生も稽古に来て
試合前の最終調整の組手相手をしてくれました。

s2_2013111423260014e.jpg

組手をしながら、昔の道場で厳しく鍛えてもらった
日々の思い出が駆け巡りましたね。
兄弟子に稽古をつけていただいて最高の形で
試合に向けての稽古を締めくくることができました。

DSCN1060_20131114232548cb9.jpg DSCN1058.jpg
DSCN1053.jpg DSCN1048_20131114232545c9d.jpg

帰宅後はデトックスと塩マッサージで筋肉をほぐしてもらい、
スッキリ気持ち良くよく眠りにつきました。

周りの人たちの様々な支えのおかげで
晴れ晴れとした心で23年ぶりに試合の舞台に立つことができます。
心から感謝いたします。
当日は全身全霊全力を出し切ります!!

s.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/13(水)アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

この日はバランスと反応系のトレーニングを重点的に行いました。

別に2人はソラに謝っているけではありません(笑)

DSCN1032.jpg

三点倒立の練習です

DSCN1031.jpg

「叩いてかぶってジャンケンポン」で反応を磨き
この後1対3でのチャンバラ、スパーリングと行いました。

DSCN1037.jpg DSCN1033_201311132254409c8.jpg

その後の1対1での組手では、かなり動きや反応も良くなりましたね。

次はみんなポイント制の大会に出場します。
後10日間、スピード&テクニックに、より磨きをかけていきましょう!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/12(火)一般部

[空手] ブログ村キーワード

DSCN1000.jpg

前半は体捌き、基本、型、約束組手で
ベースの部分をしっかりと練り上げ、
後半はミット打ち込みと、前半の約束組手の応用の対人練習
最後に全員でのスパーリングで終了しました。

DSCN1001.jpg DSCN1007_20131113102426dc1.jpg
DSCN1014_201311131024306a2.jpg DSCN1017_201311131024320e7.jpg
DSCN1021.jpg DSCN1020_20131113102447bc3.jpg

昨日は冷え込みが強かったですが、稽古の後はみんな汗だく。
道場の窓も結露でビッショリでした。
寒さも吹き飛ばすみんなの空手熱ですね!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

走る、走る!!

[空手] ブログ村キーワード

11/11(月)本部元氣アップクラス

肌寒い気候になってきたので
トレーニングではしっかり身体を動かします。

この日は帯タッチシャトルランで
いっぱい走りまくりました!!

DSCN0996.jpg DSCN0997.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

北大阪空手道交流大会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は交野で行われた「北大阪空手道交流大会」に
5名の拳士がチャレンジしました。

blog_20131111101957710.jpg

小3男子初中級の部は、トキヤとショウタロウが出場

トキヤは、ここ最近威力を増してきた突きと下段回し蹴りを効かせ、
時折放つ上段回し蹴りも冴えていました。

ショウタロウは、以前なら下がって押されていたであろう
大柄な相手にも怯まず前へ前へと出る気迫のこもった試合ぶりでした。

共に予選を勝ち上がり、決勝戦は同門対決に。
ここでも突きと下段をガンガン打ち込むトキヤに対し、
ショウタロウは身体で受けながらも突進ファイト。
互いに譲らぬ好勝負で再延長までもつれ、
最後の判定も旗が割れての超接戦でショウタロウが優勝しました。

最近まで負けが続いていましたが、少しずつ試合内容も良くなってきて
今回、初の外部試合での優勝です。
今回の試合で一皮むけた感じで、これからの更なる進化成長を期待しています。
敗れたトキヤも技に威力と確実性が出てきましたね。
この試合シーズンも積極的に多くの試合にチャレンジしているので
その経験が必ずプラスになるでしょう。

DSCN0987.jpg

小5男子中級の部には、リョウとユウタロウが出場

リョウは開会式前に、急きょ体調を崩しましたが、試合までには何とか回復
試合は初戦、大柄な相手と打ち合うも最後は体力差で押し切られ判定負け。
予選2試合目も、打ち合いの苦しい展開となりましたが
粘って前に出続け、何とか判定勝ちとなりました。
予選通過はなりませんでしたが、最後の粘り勝ちを讃えて奨励賞を受賞しました。
最近は身体も大きくなり、技もパワフルになってきましたが
力に頼り過ぎの感があるので、テクニックや足捌きにも磨きをかけて
次回さらに進化した組手を見せてもらいたいですね。

ユウタロウは、ここ最近の中では最も良い動きをしていました。
間合いを上手く詰めながら、下段で崩したり
時折切れの良い上段を蹴ったりで2勝を挙げて予選通過。
決勝戦ではかなり体格差のある相手に突きを効かされ
技ありを取られての判定負け、準優勝となりました。
普段の稽古にプラスして、アスリートクラスでも練習に励み
メンタル的にも安定してきたので、これから成長期に入って身体が大きくなれば
ますます力をつけてくるでしょう。
流した汗の分だけ確実に強くなっています!!

DSCN0995.jpg

最後に一般男子初級の部に出場した高校生のシゲ
入門半年で今回がデビュー戦です。
試合は初戦、2戦目とも前へとプレッシャーをかけながら
パワフルな突きと重い下段回し蹴りを効かせ
一本勝ちと技あり判定勝ちで、堂々の優勝となりました。
彼は稽古熱心であるとともにものすごく素直で
色々と質問もしてくるし、教えたことを実践し
どんどんと吸収していきます。
これからも積極的にチャレンジを積み重ね
場馴れをしていけば、益々強くなっていくでしょうね。

DSCN0992.jpg

今日は少人数での参加でしたが、それぞれのベストファイトができたと思います。
選手のみなさん、お疲れさまでした。
応援の保護者のみなさんもありがとうございます。
そして、大会主催の瑛心館・I先生、健慎会・S先生
スタッフのみなさまにも心よりお礼申し上げます。


【大会戦績】

小3男子初中級の部 優勝 ショウタロウ 準優勝 トキヤ

小5男子中級の部 準優勝 ユウタロウ 奨励賞 リョウ

一般男子初級の部 優勝 シゲ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

合宿にて

[空手] ブログ村キーワード

昨日は空研塾・西田道場の合宿にて、
集中力トレーニングの講習をさせていただきました。

DSCN0973.jpg

参加していた子どもたちはみんな真剣に話を聞きながら、
そして楽しく集中力トレーニングを実践してくれました。

DSCN0970.jpg DSCN0971.jpg

この集中力が、彼らのこれからの空手や勉強、人生の
様々なところで役に立つことができれば嬉しいですね。

お招きいただきました空研塾・西田先生、共に参加されていた
龍壱道場・N西先生、S川先生、ありがとうございました!!

DSCN0974.jpg
DSCN0978.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

集中力トレーニング講習

[空手] ブログ村キーワード

本日は本部で少年部指導の後、奈良・生駒に移動

交流道場の空研塾・西田道場の合宿にて
集中力トレーニングの講習をさせていただきます。

空手界にも集中力の輪が広がって
共に高い技術レベルでの競い合いで成長し合っていく
そんな環境になっていくと嬉しいですね。

西田先生、どうぞよろしくお願いいたします!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/7(木)一般部稽古

[空手] ブログ村キーワード

この日は学生が多かったので、基本的な約束組手をじっくりと行いました。

DSCN0952.jpg DSCN0953.jpg

地味な稽古ですが、ただ言われた技をなぞるだけでは
いくら数多くやったところで意味がありません。

技が約束されているからこそ、その中で攻撃側も受け側も
全力で取り組む気持ちが大事です。

立ち方、姿勢、間合い、呼吸、ポジショニング、技の正確さ
そうしたものが、この約束組手を通じて練り上げられていきます。

若いからこそ、こうしたベースとなる部分を
よりしっかりと磨き上げてもらいたいですね。


この日は秋冬の各試合に出場するメンバーが揃いました。

11/10 北大阪交流大会 シゲ

11/17 白蓮全日本 竹中 ナイトウ先生

11/23 紫空連大会 ジョー ソラ

12/1 ポイント&KO関西選抜大会 ソラ

また、この日も豊中空友会のHさんが、組手相手として
サポートで来てくれました。ありがとうございます。

稽古後に試合出場者とサポートメンバーで記念撮影

DSCN0960.jpg

天志魂を胸に、全身全霊全力で挑みましょう!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/6(水)稽古

[空手] ブログ村キーワード

岡町道場、ウォーミングアップはステップ鬼ごっこ
勝ち残り、負け残りの2パターンでやるので、結構体力使います。

DSCN0927.jpg DSCN0930.jpg

組手では、前半は中上級の子たちが初級の子の相手をして
色々とアドバイスをしてもらうようにしています。
最近は先輩としての意識も高まってきましたね。

DSCN0931.jpg DSCN0932.jpg

岡町終了後は本部に戻ってアスリートクラスの指導

この日はパワーとバランス養成に相撲をやりました。
1人10本なので終了後は汗だくでしたね。

DSCN0933.jpg DSCN0935.jpg

組手の前にフットワークトレーニングとして
面を着けて、おでこへのタッチを行いました。
顔面攻撃への防御意識も高まります。

DSCN0940.jpg DSCN0948.jpg

週末の北大阪交流大会には、ユウタロウが出場します。
ここ最近は試合や講習にも積極的に参加し、
かなり力をつけてきたので楽しみですね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

石を投げ続ける

[空手] ブログ村キーワード

『床の上にバケツがある。このバケツに石ころを投げ込んで
最も早く一杯にする方法は、一時も休まず、石を投げ続けることだ!』

                 ~長谷川一彌語録集より~



先日のサバキゲームでは、テッチャンが中学生の部で
全勝となり、トップ賞を受賞、そしてソラが今回の勝利で
累積30勝を越え、表彰をしていただきました。

テッチャンは、中学生になって一般部に上がってからは
毎回通常の稽古が終わってからも
道場を閉めるギリギリまでサンドバックを黙々と打ち続け
突きの威力を磨き続けてきました。
そうした努力の積み重ねが、今回のトップ賞に繋がったのでしょう

また、ソラも当道場がサバキゲームに初めて出場してから
欠かさずこの大会に出続け、敗れることがありながらも
勝ち星を積み重ねて、30勝越えを果たすことができました。

上の語録にもあるように、例え外れようとも
バケツに石を投げ続ければ、いつかバケツの中は
石で一杯に満たされます。

この石は言い換えれば「意志」ですね。
諦めずに前に進み続けた意志の積み重ねが
夢の実現、大きな成果に繋がっていくのです。

継続は力なり
夢に向かって、日々、あなたの石(意志)を投げ続けましょう!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

サバキゲーム

[空手] ブログ村キーワード

DSCN0830.jpg

昨日は京都武道センターにて第16回サバキゲームが行われました。
当道場からは10名の拳士たちが出場し、みんなよく頑張りました。

DSCN0826.jpg DSCN0828.jpg
DSCN0855.jpg DSCN0862.jpg
DSCN0864.jpg DSCN0876.jpg
DSCN0886.jpg DSCN0895.jpg

今回は新たな団体も参戦し、フレッシュな顔合わせも多くありました。
うちもこのルールの闘い方に順応してきた子も増えてきましたね。
回を重ねるごとにファイトスタイルも進化していくのが
この大会の面白いところです。
また技を磨いて来年もチャレンジしていきたいと思います。

選手のみなさん、お疲れさまでした。
保護者のみなさんも応援感謝です。
そして、主催の京空会・S代表、I師範、スタッフのみなさま
ありがとうございました。

※毎回コツコツと練習を積み重ねてきたテッチャンが
 中学生の部でトップ賞を取りました。おめでとう!!

DSCN0921_201311042303582cd.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

今日は

[空手] ブログ村キーワード

昨日はリコンディショニングで、箕面のスーパー銭湯に行ってきました。

ゆったり温泉に浸かったり、サウナと水風呂を交互に入ったりで
筋肉もほぐれ、大分スッキリしました。

今日は京都でサバキゲームに10名の拳士が出場しましす。

集中し、試合を楽しみ、全力ファイトで行きましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

テクニック講座

[空手] ブログ村キーワード

昨日は通常稽古の後、特別講習として
上段回し蹴りのテクニック講座を行いました。

DSCN0820.jpg

蹴りをスムーズに出せる体操法や
正確に蹴るための段階的練習、
ポジショニングやコンビネーションを行い、
最後はスパーリングの実戦形式で技に磨きをかけていきました。

DSCN0816_2013110309030917e.jpg DSCN0817.jpg

今回の学びをこれからの稽古に生かしてくださいね。
目指せ、上段マスター!!

DSCN0824.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/31(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部ウォーミングアップはラダー&ミットジャンプ
多くの種目をやると結構ハードです。

DSCN0773.jpg

一般部のミット練習では、後ろ蹴りと後ろ回し蹴りを練習。
共に最短距離で蹴る事をポイントとして行いました。

DSCN0779.jpg DSCN0780.jpg
DSCN0784.jpg DSCN0793_2013110123050086a.jpg

来週のサバキゲームに、木曜一般部より
ソラ、チセ、テッチャンが出場するので
みんなに気合いを入れてもらいました。

DSCN0810_201311012305122cc.jpg

3人ともベストファイトを願っています!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

