豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



10/30(水)岡町道場&アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

岡町道場にはチセがサポートに来てくれました。

女の子たちに積極的に声かけをしてくれて
親睦を深めてくれたので助かります(*^。^*)゛

ウォーミングアップはチーム対抗ミット運びリレー
最下位チームには尻文字をやってもらいました。

DSCN0741.jpg DSCN0745_20131031102332b92.jpg

ミットは突きから蹴りのコンビネーション
新入門のTくんも気合いイッパイで頑張ってましたね!

DSCN0746_2013103110233398b.jpg DSCN0747_20131031102334cd3.jpg

続いて本部アスリートクラス

来週のサバキゲームに向けて、掴みや崩し技の練習を行いました。

DSCN0749_20131031102334317.jpg DSCN0752.jpg
DSCN0758.jpg DSCN0765.jpg
DSCN0760.jpg DSCN0767.jpg

なかなかみんな呑み込みが早かったですね。
本番でこれらの技が炸裂する事ができるか、楽しみです!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/29(火)一般部

[空手] ブログ村キーワード

前半は体捌き、基本と続き、三戦で姿勢と締めの確認

DSCN0731.jpg

後半はそれぞれ試合も近いので
フルコン、サバキゲーム、ポイント制に別れて
ミットの打ち込みを行いました。

DSCN0732.jpg DSCN0733.jpg
DSCN0738_201310301050373c8.jpg

続いて対人で反射トレーニングと蹴りの見切り
最後に懸かり稽古とそれぞれのルールでのスパーリングで稽古終了

一般部、秋の試合シーズン第一弾は、来週のサバキゲームに
ソラ、テッチャン、ムツキ、チードンが出場します。

みんな良い感じで気合いが入っています。
楽しみですね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

チャレンジ精神

[空手] ブログ村キーワード

DSCN9182_20131029101225e99.jpg

天志道場のモットーは「チャレンジ精神」であり
人はチャレンジすることによって、結果の良し悪しに関わらず
その経験から様々なことを学んで進化成長していくのだと思っています。

空手や人生において

①チャレンジをすることなく、現状維持でいくのか

②物事や出来事に対し、グズったり、悲観的になったりして
 エネルギーを落としてしまうのか

③失敗しても、上手くいかなくても、諦めずチャレンジをし続ける、
 バイタリティ豊かに、積極的に人生(空手ライフ)を創造していくのか


これを

『人生は、3歩進んで2歩下がる』

という歌詞に例え、3歩を通常の人の歩みの基準として

①3歩ずつ進む人

②3歩進んで2歩下がる人

③3歩進んで2歩進む人(5歩進む人)

とすると
この3人が同時に歩み続けていけば、それぞれの立ち位置は、
どれだけ大きな差になっているか、わかりますね。


少年部でも、"本気"を出すこと、非日常の経験による
成長の近道として、試合への出場を進めていますが、
まだそこまでに至ってない子もいます。

そうした子たちには、あいさつの号令係や
道場訓を言ってもらうなど「小さなチャレンジ」から
始めてもらっています。

でも、そこからスタートして
少しずつ積極性が出てきたり、気合いや返事が大きくなったり
組手や試合にもチャレンジするようになっていくんですね。

2歩進むまではいかなくとも、半歩だけでもいいんです。
その半歩の積み重ねは、3歩ずつ進む人や2歩下がる人よりも
確実に前に行ってるはずです。

まずは、小さな一歩から、始めてみましょう!!

DSCN6105_20131029101224cbb.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

T-1リーグ2013 第3戦

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部道場でT-1リーグの今年度第3戦が行われました。

今回はキッズから1年生に初出場の子が多かったのですが
試合を重ねるごとに動きが良くなっていってましたね。
これから経験を積んでいけばどんどんと強くなっていくでしょう。

DSCN0575.jpg DSCN0577_20131027221231a53.jpg

高学年になるにしたがい、力強さが増したな、と感じる子が
多くなってきました。テクニックも洗練されてきて
次回以降のクラス分けに変化が出てきそうです。

DSCN0615.jpg DSCN0640.jpg
DSCN0664.jpg DSCN0683.jpg
DSCN0718_201310272213390e1.jpg DSCN0721.jpg

選手のみなさん、お疲れさまでした。
今日の経験をこれからの稽古に生かし、
次回、より良い試合ができるように精進していきましょう!!

DSCN0728.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/26(土)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部は、前日の一般部で使ったKO養成サンドバッグを
そのまま吊るしていたので、子どもたちが珍しがって蹴っていました。

DSCN0551.jpg DSCN0552.jpg

この日は足技の連蹴りを中心のメニューをやり、
締めは組み技をやって稽古終了。

DSCN0553.jpg DSCN0555.jpg

今日は本部道場でT-1リーグ戦を行います。
出場する選手たちの健闘を祈ってます!!


一般部は各曜日からの振り替え参加が多く
バラエティに富んだメンバーでの稽古となりました。

初級の方が多かったので基本的な約束組手をみっちりとやり、
最後は黒帯相手の懸り稽古と全員でのライトスパーで終了しました。

DSCN0558.jpg DSCN0561.jpg
DSCN0564.jpg

たまに違うメンバーとの練習も刺激があっていいですね。
参加したみなさん、お疲れさまでした!!

DSCN0566.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/25(金)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部一部クラス
稽古の締めはチャンバラ対決
初めてやった子も多く、みんな楽しそうでしたね。

DSCN0490.jpg DSCN0491_20131026001319a26.jpg

少年部二部クラス
ミットの蹴り合いで、威力・体力をしっかり養成しました。

DSCN0492.jpg DSCN0497.jpg

一般部
来週にサバキゲームを控えた中学生のムツキ。
様々な掴み・崩し技を練習しました。

DSCN0518.jpg DSCN0523.jpg
DSCN0531.jpg DSCN0538.jpg

今回は同門のテッちゃんも出場するので
2人で旋風を巻き起こしてもらいたいですね!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/24(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部では、拳立てが正しくできているかを上級の子たちがチェック

DSCN0473_20131025000152afa.jpg

上級になると、色々と後輩たちに教えたり
サポートすることもしてもらっています。

その経験の中で、技へのより深い理解、思いやりの心
リーダーシップなどを育んでいくようにしています。

保護者の方から、学校でもクラスや班のリーダーになった、
積極的に発言ができるようになったなどのお声をいただくことがあります。
そうした空手が日常で生かせているお話を聞くのはとても嬉しいことですね。


一般部には、豊中空友会の原先生とHさんが出稽古に来られました。

木曜一般部は毎回中学生からシニアまで
様々な世代が集まって熱気ムンムンです。

DSCN0476.jpg DSCN0478_20131025000154494.jpg
DSCN0481_2013102500015501f.jpg

稽古終了後も上級者と試合出場メンバーで居残りスパーリング会を行いました。
昨日の組手会翌日でしたので、最初はライトでやってましたが
終盤になるとつい熱くなって段々と熱も入ってきますね(笑)

試合メンバーも大変良い稽古ができました。
原先生、Hさん、ありがとうございました!!

__ 2

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/23(水)岡町道場&月例組手会

[空手] ブログ村キーワード

岡町道場では、稽古の前に壁三点倒立と逆立ちを練習しました。

DSCN0440.jpg DSCN0441_201310241252188c8.jpg

三点倒立は8割くらい、逆立ちは3割くらいの子が
補助無しでできてました。
目指せ全員達成、ですね!!


岡町稽古終了後は、本部道場で月例の組手会
人数は少なめでしたが、参加メンバーはそれぞれ試合を控えており
熱い組手で鎬を削り合いました。

DSCN0444.jpg DSCN0451_20131024125220d45.jpg
DSCN0452.jpg DSCN0454.jpg
DSCN0456.jpg DSCN0462.jpg
DSCN0463.jpg DSCN0468.jpg

今週末からT-1リーグを皮切りに、試合が続きます。
年末までしっかり集中して、楽しく頑張りましょう!!

DSCN0470.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/22(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部では、子どもたちが基本の時にやった連蹴りに興味を持ったので
ミットもそのまま連蹴りの練習をしました。

DSCN0418.jpg DSCN0421.jpg
DSCN0424.jpg

最初はなかなかフラついて上手く蹴れませんが
少しずつ練習を重ねてバランス感覚を覚えていけば
そのうちできるようになってきます。

ここから組手でも使いこなせる子が出てくるか
楽しみですね。


一般部は基本、型、感覚技法と行った後
ミットでは突きの様々なパターンの打ち込みと
掴んでからの攻撃を練習しました。

DSCN0429_20131022231603bbc.jpg DSCN0432.jpg
DSCN0436.jpg

組手はサバキゲームルールとフルコンタクトルールを
総当たりで1周ずつ回して練習終了。

本日は7時より月例の組手会です。
共に技を磨き合いましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/21(月)元氣アップクラス

[空手] ブログ村キーワード

元氣アップクラスも、開設からもうすぐ半年になります。

入門当初は大人しかった子が、大分気合いを出せるようになったり
組手練習に少しずつ興味を持ち始めたりと、一歩一歩、前進しています。

稽古を通じてやる気・元氣を高め
全身全霊全力を出し切れば、自分に自信が持てるようになります。

そこから前向きな気持ちになり、積極性や行動力が出てくるように
この子たちを、どんどんエネルギーアップさせていきたいですね!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

空手三昧の一日

[空手] ブログ村キーワード

昨日の午前中は少年部・一般部稽古、午後からは組手祭りを行いました。

DSCN0232_20131020002336e57.jpg DSCN0243.jpg

2時間みっちり組手をした後は、恒例のお楽しみゲーム&抽選会。
今回はハロウィンバージョンで盛り上がりました!!

DSCN0249.jpg DSCN0284.jpg
DSCN0260.jpg DSCN0271.jpg
DSCN0296.jpg DSCN0304.jpg
DSCN0343.jpg DSCN0361.jpg
DSCN0248.jpg


そして夜は、お父さん・お母さんの空手サークル「天志空手部」へと続きます。
今回は新メンバーも2人参加されました。

DSCN0366_201310200024392e0.jpg DSCN0367.jpg
DSCN0370.jpg DSCN0381.jpg
DSCN0382.jpg DSCN0402.jpg

楽しくいい汗流した後は、みんなで乾杯!
久美子先生お手製の天志ちゃんこ鍋も最高でした。

DSCN0412_201310200025037af.jpg DSCN0411.jpg

ここではみんな垣根を取っ払って
ニックネームで呼び合いますので、
フランクに楽しく語り合えるのが良いですね。

参加されたみなさん、お疲れさまでした。
来月は11/16(土)開催です。
新メンバーもまだまだ募集中、みんなでいい汗流して
楽しく盛り上がりましょう。
ご参加お待ちしています!!

DSCN0408.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/18(金)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部では 基本稽古の後、移動しながら様々な技の打ち込みをやりました。
[広告] VPS

ステップトレーニングでお腹や肩などのタッチを行い、
この後順次突きや蹴りの入れて組手の練習に繋いでいきました。
[広告] VPS


一般部では、基本をK田初段、型をN先生に指導をお願いしました。

DSCN0227.jpg DSCN0228.jpg

指導する側と受ける側では、意識も大きく変わってきます。
分かっているつもりでも、いざ前に立って指導するとなると
上手く説明ができないこともありますね。

受信と発信、この両方のバランスが取れてこそ
理解がより深まると思います。
日常でも受信発信のバランスを心掛けていきましょう


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

格闘技の関西祭り2013

[空手] ブログ村キーワード

当道場の顧問ドクター・二重作先生が主催する
『格闘技の関西祭り』が年末に開催されます。

1381705_537478722995238_956418157_n.jpg

強くなるための叡智を、みんなで獲得しに行きましょう。
本日より当道場でも、参加申し込みの受付を開始いたします!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

水曜・木曜の稽古

[空手] ブログ村キーワード

本日の岡町道場、明日の本部道場の稽古はお休みです。

(※道場通信「天志の輪」の日程がプリントミスになっています)

お間違えの無いようお願いいたします。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

月曜日の稽古

[空手] ブログ村キーワード

本部元氣アップクラス
大人しかった子も、大分気合いが出るようになってきました。
元氣が出る子は強くなるぞ!!
お掃除も心を込めてやりました。

DSCN0170.jpg

中豊島道場は、豊中空友会のみなさんが出稽古に来られました。
月末のT-1リーグに向けて、ミットの打ち込みと
試合形式で組手を行いました。
空友ジュニアたちも力強さが増しており、T-1も楽しみですね!

DSCN0172.jpg DSCN0173.jpg
DSCN0176.jpg

一般部稽古には、本部からN先生、Mさんも参加したので
後半はマス→ハードへとスパーリングを重点的に行いました。

DSCN0184_201310151112104b1.jpg DSCN0185.jpg
DSCN0188.jpg DSCN0212.jpg

僕もかなり激しく動きましたが、スパー後のリカバリーの早さと
翌日の疲労感の少なさで、体力と回復力がアップしているのを
実感しました。今日の朝トレも好調でした(^o^)/

一時、体調不良が続いたこともあり、そこから身体を元に戻し、
さらにレベルアップさせるために、2年前からトレーニングを
やり始めたのですが、やはり継続は力なりですね。

年齢を言い訳にせず、いくつになっても進化成長目指して
精進していきたいと思います。

DSCN0217.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

燃える男

[空手] ブログ村キーワード

一般部稽古終了後も、スパーリング、サンドバックを黙々とこなすFさん。

DSCN0167.jpg DSCN0168.jpg
DSCN0169.jpg

先月のチャレンジカップ出場予定でしたが、
仕事の都合で残念ながら直前のキャンセルとなってしまいました。

しかし、その後も試合前から続けていた居残り稽古をやり続けており、
その成果が表れてきました。

昨日もミットの相手をしましたが、技に体重が乗るようになり
突きは芯まで響き、蹴りでは後ろに飛ばされるくらいの威力です。
やはり流した汗は嘘をつきませんね。

また次なる目標に向かって、頑張っていきましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/11(金)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

金曜1部クラス
トランプミット打ち込み

DSCN0162.jpg

これをやると盛り上がりますね。
みんなカード引きをやりたくて、元気に立候補してきます。


金曜2部クラス

DSCN0163.jpg DSCN0164.jpg

色んなステップトレーニングをやったのですが
意外とグダグダでできない子が多いのにビックリ(^_^;)
47才の僕でも楽々できるのに。。。
もっと色んな運動や外で思い切り遊ぶことをすすめました。


一般部
明日誕生日を迎える高校生のシゲにプレゼントを贈呈

DSCN0166.jpg

来月はデビュー戦がありますので、
稽古後も居残りでしっかり頑張りました。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/10(木)本部一般部

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部一般部稽古に豊中空友会のH先生が来られました。

試合出場メンバーの組手の相手をしていただき
選手たちも色々と学ばせていただきました。

DSCN0153.jpg DSCN0156.jpg

僕も居残り稽古で先生とスパーをしましたが、
共に血と汗と涙を流した古巣の道場での先輩後輩時代を思い出しますね。

H先生、本日はありがとうございました。
またよろしくお願いいたします!

DSCN0159_201310110019033ca.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/9(水)岡町道場&アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

岡町道場の女の子たちは、みんな仲が良いですね。
今日は稽古前にテニスボールでお花を作っていました。

DSCN0126.jpg

トレーニングは円陣スクワットジャンプ
男の子たちはいつものごとく、グダグダになりますね(^_^;)

DSCN0128.jpg


アスリートクラスでは、2ヶ月ごとに行っている測定日。
身長体重や集中力、体力レベルを測定します。

DSCN0130.jpg DSCN0132.jpg

体格は全員が順調に成長していますね。
体力的には伸びているところ、落ちているところがあったので
それぞれにポイントをアドバイスしました。
また2か月後、みんながどれだけ成長しているか、楽しみですね!

測定終了後はミット練習・蹴り技各種を行いました。

DSCN0134.jpg DSCN0136.jpg
DSCN0139_20131009221501583.jpg DSCN0146.jpg
DSCN0149.jpg

最後にスパーリングをして練習終了。
今日も頑張ったぞ!オー!!

DSCN0152.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/8(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部は基本の後、型を練習しました。
初級の子たちも大分と動きを覚えてきましたね。

DSCN0076_20131008233146911.jpg DSCN0077.jpg

型がしっかりできている子は、やはり組手の技も上手です。
基本も型も、別々ではなく、すべては組手に繋がっているということを
意識して練習に臨んでいきましょう。

この日の一般部参加メンバーは40代、50代のシニア4人&ソラ。
高校生のソラは当然ですが、やはりシニアメンバーが元気元気!

DSCN0080.jpg DSCN0082.jpg
DSCN0097.jpg DSCN0102.jpg
DSCN0118.jpg DSCN0122.jpg

普通のお父さんから空手を始め、今や全日本大会にも出場するN先生。
50才から入門し、54才になった今では腹筋キレキレのSさん、
40代になって入門し、キャリア約2年でチャレンジカップで
優勝するまでの実力をつけたIさん。
これだけ熱いメンバーと練習していると、やはり僕も燃えてきますね。

47才、まだまだ老け込んではいられません。
いくつになっても背中を見せていけるよう
日々鍛錬、日々精進していきます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/7(月)本部元氣アップ&中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

この日の元氣アップクラスは、男の子ばかりだったので
夏休みに中学生にやった"天志男塾"のミニ版を行いました。

DSCN0048.jpg DSCN0050.jpg

男としてのプライドを刺激すると、
ちょっとキツイ練習、痛い練習でも
音を上げずチャレンジしてくるものですね。
みんな中々頑張っていましたよ!

中豊島道場一般部、前半は、型と約束組手で
立ち方・姿勢・間合い・ポジショニングを錬り、
後半はスパーリングで実践形式で技を磨きました。

DSCN0052_201310080005259eb.jpg DSCN0060_20131008000527e6c.jpg
DSCN0054.jpg DSCN0063.jpg

来週は、豊中空友会が出稽古に来られるそうです。
また濃い~練習ができそうですね!

DSCN0064.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

日々精進

[空手] ブログ村キーワード

先日、極真の大石代悟師範の動画を観たのですが、
齢60を過ぎて、この技の切れ味は本当に素晴らしいです。

http://youtu.be/YTgeQXdNpDI

大石師範は「極意は基本稽古と自己鍛錬にあり」と言われています。
やはり、極意を掴むには、己の意思・意志の強さが必要なんですね。

私自身も、年を取って枯れていくのではなく、
年を重ねるほどに円熟した技と心を持った空手家を目指し、
日々精進していきたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/5(土)少年部

[空手] ブログ村キーワード

ミットでは、上段回し蹴り、内回し、カカト落としを練習しました。

DSCN0009.jpg DSCN0015.jpg
DSCN0017.jpg DSCN0028.jpg
DSCN0018.jpg DSCN0032.jpg
DSCN0033.jpg DSCN0039.jpg

月末のT-1リーグでも、華麗なる足技で旋風を巻き起こそう!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/4(金)一般部稽古

[空手] ブログ村キーワード

女子部ヒサコさん、中学生のムツキが参加。

今日もサバキと崩しの練習。
サバ゛キゲームに出場するムツキは試合に向けての
テクニック練習、ヒサコさんは護身や健康づくりに。

DSCN0003.jpg DSCN0005_2013100500081678f.jpg
DSCN0002.jpg

それぞれ目的は違えども、同じ稽古の中で目指すべき道に向かって
共に精進していくことができるのが良いですね。

今日もお疲れさまでした!!

DSCN0006.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/3(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラス稽古終了後のお掃除。
心を込めてピカピカに磨いてます。

DSCN9981.jpg

一般部ではサバキゲームにでるメンバーがいたので
約束組手では裏投げを練習しました。

DSCN9984.jpg DSCN9987.jpg
DSCN9982.jpg DSCN9988.jpg

これからフルコン、サバキ、ポイント制、ポイント&KOと
1か月の間に4種類のルールの試合があります。
色々なルールに触れてみんなの空手の幅も広がりそうですね。

稽古終了。
男は強くたくましく、女性は華麗に美しく
今日もみんな楽しく頑張りました!!

DSCN9995.jpg DSCN9993.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/2(水)岡町&アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

ウォーミングアップはジャンケンステップで盛り上がりました。



月末のT-1リーグにも、早速何名か申し込んできました。

今回はポイントルールなので、この1か月はスピード&テクニックに
磨きをかけていきましょう!!


つづいては本部に移動し、アスリートクラスの指導

トレーニングはバランス強化とミット運びタイムトライアル
これ、結構キツイんですよね。



今日もみんな楽しく頑張りました。
お疲れさま!!

DSCN9978_201310022348450f5.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/1(火)本部一般部

[空手] ブログ村キーワード

・体捌き
・基本
・型
・約束組手
・ミット
・対人
・スパーリング

DSCN9950.jpg DSCN9956.jpg
DSCN9953.jpg DSCN9965.jpg

対人では、意識の分散をテーマに、突き蹴りの攻防を行いました。

決めたい技をいきなり出すのではなく、
まず他の部位に攻撃をして、相手の意識がそちらに向いた隙に
目的とする部位に技を決める。

ある技を出して、そこに意識を向けさせてから
途中で技の軌道を変化させて開いたところに技を決める。

上級になってくると、素直に技を出しても
なかなか決まるものではありません。
手前で罠を張ったり、誘ったりなど
お互いに見えない部分での読み合い、探り合いになってきます。

そうした部分も組手の中で色々と経験を積んで
身につけてもらいたいですね。

DSCN9957.jpg DSCN9968.jpg
DSCN9970_20131001234850d7c.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/30(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

この日は一般部がいつものメンバーに加え、
H山さんや中学生のムツキ、豊中空友会のH田さんが来たので
組手では懸かり稽古でジュニアたちには思い切り力を出し切ってもらいました。

1378656_539131239494492_1844660130_n.jpg 1378356_539131302827819_61854195_n.jpg

少年部稽古終了後、空友会の原先生とM本さんも来られ、
一般部は賑やかな稽古となりました。

型、約束組手と進み、最後は前回と同じくミニスパーリング会。
このメンバーでの練習は本当に気持ち良くできますね。
年代も近いのでお互い良い刺激になります。
原先生、空友会のみなさん、ありがとうございました。

中豊島一般部は、こうしてシニアメンバーで鎬を削り合える場にしたいですね。
他道場からの参加もウエルカムですよ!

1374870_539137456160537_379690201_n.jpg
※みんなで集合写真。ちょっとピンボケ。。。(^_^;)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

