豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



全関西空手道選手権大会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は宝塚で行われた「全関西空手道選手権大会」に
ヒカル、ショウタロウ、ショウキ、ユウタロウ
ソラ、ナイトウ先生の6名が出場しました。

DSCN9926.jpg
DSCN9930.jpg DSCN9941.jpg
DSCN9942.jpg DSCN9945.jpg

小学3年男子クラスに出場したヒカルは、
試合中盤でボディを効かされ一本負け。
自分の中で試合自体を重く捉えているので
勝ち負けを気にせず、伸び伸びと闘えるようになれば
潜在能力は高いだけに、まだまだ成長していくでしょう。

同じく3年男子クラスのショウタロウ
初戦は粘りの試合で体重判定勝ち
2回戦は大柄の相手にいきなり蹴りで吹き飛ばされるも
そこから気持ちが吹っ切れたのか、積極的に攻撃をしていましたが
終了間際にボディに入った攻撃が効いて判定負け。
しかし、やられても前に出る気持ちが出てきたのと
スピーディーな手数が出せるようになってきました。
これから力がついてきたら楽しみですね。

小学4年ストロングクラス出場のショウキ
相手の掴んでからの膝蹴りに、
自分のペースで闘うことができず判定負け。
最近は突きの威力も増してきただけに残念でしたが
次に出場する試合も決まっているようなので、
また気持ちを切り替えて次回はパワー爆発してもらいたいですね。

小学5年ルーキーズクラス出場のユウタロウは
伸びのある上段を何度か繰り出すもガードされ
後半インローを入れられたのと手数の差で判定負け。
大分地力がついてきたので、伸びのある突きと
左の蹴りが出せるようになれば
より良い組手ができるようになるでしょう。

一般女子クラスに出場のソラ
初戦の相手は昨年のワールドカップ準優勝の選手
接近戦での打ち合いは避けて、掴んで膝を出しましたが
大きく打ち込む鉤突きで何度か体勢を崩されたのと手数の差で判定負け。
やはりこのクラスになるとフィジカルの強さは相当なものですね。
彼女にとっても、今の自分と世界レベルとの差が
どれほどのものか、確認できたのは良い経験になったと思います。

一般男子40代クラスにはナイトウ先生が出場。
初戦はシードで2回戦は、大柄で体重差約20キロの選手が相手でした。
前半は怒涛の突きで押し込むも、両袖を掴まれて膝蹴りを出されたり
崩しをかけられるなどして、後半思うように技を出せず
本線引き分けで延長戦に。
同じ様に掴み合いのもつれた試合となり、終盤はエネルギー切れで
動けなくなってしまい、判定負けとなりました。
念願の勝利はなりませんでしたが、完全燃焼できたことで
本人もベストは尽くせたようです。
また11月にも試合に出場するので、頑張っていきましょう!

選手たちも、それぞれ自分の課題に試合を通じて
気づくことがあったでしょうし、
私自身も、個々のやるべきことが見えました。
また次に向かってチャレンジですね。
選手のみなさん、保護者のみなさん、お疲れさまでした。

また、良き経験をさせていただいた
主催の宮野道場・宮野先生、スタッフの皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

試合

[空手] ブログ村キーワード

本日は宝塚で行われる「全関西空手道選手権大会」に

ジュニア~一般の拳士6名が出場します。

選手たちがベストを尽くして闘うことを願います。

天志ファミリーのみなさん、応援よろしくお願いいたします!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

大会日程

[空手] ブログ村キーワード

現在、出場募集している外部大会です。

参加を希望する道場生は、当道場の提出期限日までに
申し込みをお願いいたします。

11/4(月・祝) サバキゲーム 10/3(木)までに提出
※3年生以上掴み有り キッズ~一般 初級~上級者

11/23(土) 紫空連空手道選手権大会 10/5(土)までに提出
     ※ポイントルール キッズ~一般 初級~上級者

12/1(日) 関西選抜少年少女空手道選手権大会 10/24(木)までに提出
     ※ポイント&KOルール 少年部中・上級者

12/22(日) 奈良ジュニアリーグ戦 11/1(金)までに提出
     ※フルコンタクトルール 少年部初・中級者 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/26(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部では、上段蹴り各種を練習しました。
身体も頭も柔らかいこの時期に
色んな技を身につけてもらいたいですね。

DSCN9890_201309262339217f8.jpg DSCN9875.jpg
DSCN9876.jpg DSCN9884_20130926233920225.jpg

一般部では、ヤジさんが持ってきた
バランスボードが大人気

DSCN9893_201309262339229d5.jpg DSCN9897.jpg

稽古終了後は、日曜日の試合に出場する
N先生とソラにみんなでエールを送りました。
2人ともベストファイトを願っています!!

DSCN9919_20130926233934dc6.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9月度組手会

[空手] ブログ村キーワード

ジュニア~一般まで約1時間、みっちり組手をやりました。

DSCN9852.jpg DSCN9855_20130925224113955.jpg
DSCN9858.jpg DSCN9861.jpg

低学年の子たちは、中々自分から相手が組めず、
同じ相手とばかりやっていたので、この組手会は
ただ参加したからといって強くなれるのではなく
自分で強さを掴みとる場であるということを話しました。

それが空手の技にも繋がっていくのだから
あれこれ周りにセッティングしてもらうのではなく、
何事も自分の意思で積極的に行動する、
イケイケで行く気持ちで行きましょう!

DSCN9868.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/24(火)一般部

[空手] ブログ村キーワード

昨日は掴み、崩し技を練習。
組手も掴み有りで行いました。




稽古の締めはミット打ち込み



週末の試合に出場するN先生とソラ。
仕上がりは上々のようで楽しみですね!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/23(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

今日は豊中空友会のH先生と
ジュニア・一般の道場生のみなさんが出稽古に来られました。
今月・来月は10月末のT-1リーグに向けて
スピードとテクニックを磨いていきます。

DSCN9824.jpg DSCN9828.jpg
DSCN9831.jpg DSCN9834.jpg

空友ジュニアも参戦してくるので、今日は後半組手をしっかりやり、
お互いに良い練習ができました。
空友ジュニアの子たちは、全員積極的に試合にチャレンジしているだけあって
最近のレベルアップは著しいですね。
中豊島メンバーも良い刺激になったと思います。
また共にT-1リーグで頑張りましょう!!

DSCN9837.jpg

ジュニアの稽古終了後は、一般部も空友会のH先生と
一般部のH田さんが残って一緒に稽古を行いました。

DSCN9839.jpg DSCN9840.jpg

前半は鍛錬・型を。後半はサポーターをつけて対人を行った後、
全員総当たりで「ミニスパーリング会」。
熱いオヤジ達でしっかりいい汗流しました。
H先生・H田さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします!!

DSCN9842_20130923231838dac.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

出稽古

[空手] ブログ村キーワード

本日の中豊島道場に、豊中空友会のH先生と
ジュニア・一般の道場生のみなさんが出稽古に来られます。

うちも空友会もこれから秋の試合シーズンに入ります。
お互い切磋琢磨して、ベストファイトを目指しましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/21(土)一般部稽古&天志空手部

[空手] ブログ村キーワード

この日は中学生からシニアまで、バラエティに富んだメンバーが集まりました。

DSCN9793.jpg DSCN9795.jpg
DSCN9802.jpg

特にシニアは先日のチャレンジカップ選手の
Sさん、Iさん、Fさん3名が燃えてましたね。

若者たちも秋からの試合に出場するテッチャンやシゲが
居残りでサンドバッグや組手をやりました。

それぞれの世代が目標に向かって頑張ってます!!


夕方からは月例の天志空手部。

今回はキッズクラスKジロウのお母さん、
Tさんも新たに参加されました。

DSCN9808.jpg DSCN9811.jpg
DSCN9813.jpg DSCN9818.jpg
DSCN9820.jpg

集中力トレーニングの後、基本・ミット・スパーリングと
約1時間、楽しく気持ちよく身体を動かしました。

練習後は恒例の親睦会でカンパイ!!

DSCN9822_20130922105234219.jpg

次回は10/19(土)の午後7時から開催。
天志ファミリーのお父さんお母さん
みんなで楽しく盛り上がっていきましょう!!

DSCN9821.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/20(金)一般部稽古

[空手] ブログ村キーワード

今日は掴み・崩し技を重点的に行いました。

DSCN9787.jpg DSCN9779.jpg
DSCN9775.jpg DSCN9769.jpg
DSCN9762.jpg

ここ最近はチャレンジカップなどの試合もあったため、
フルコンルールでの練習が主でしたが、
試合のない時期には、こうした技術や型・鍛錬などを
じっくりとやっていきたいですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/19(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

最近はチセが、キッズクラス指導の手伝いに来てくれています。
優しいお姉ちゃんが来てキッズたちもテンションアゲアゲに。
稽古後もモミクチャにされていました(=^・^=)

DSCN9741.jpg DSCN9740.jpg

一般部では下段回し蹴りを重点的に行いました。
闇雲に蹴っても効かなかったり、自爆して痛めたりするので
正確に蹴り、効かせるためのポイントをアドバイス。

DSCN9743.jpg

その後ミットでの打ち込みや対人で受け返し
スパーリングで当て感を磨いていきました。

DSCN9752.jpg

稽古終了後も秋の試合シーズンに向けて
出場する選手たちはそれぞれ居残り練習。
今日もいい汗流しました。

みなさん、お疲れさまでした!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

集中の先にあるもの

[空手] ブログ村キーワード

岡町道場の子たちは、稽古前にも集中力トレーニングをよくやっています。
色んな積み方で遊びながらやっているのがいいですね。

DSCN9738.jpg DSCN9739.jpg

続くアスリートクラスでは、集中のその先のことについての話をしました。

集中力トレーニングをただやるだけでなく
集中したその先に湧いてくる直感や閃きを大切にすること。

トップ選手は、それらを具現化しています。
その技術をみんなでDVD鑑賞で研究しました。
世界チャンピオンの素晴らしい感性・発想力
テクニックの凄さに子どもたちは驚きの声を上げていましたね。

その後のミットやスパーリングでは、DVDで観た技を真似させてみたり
そこから自分が閃いた動きを出してみるようにアドバイス。

動きが普通になってきたら「もっと遊んでごらん、楽しく楽しく!!」
と煽っていくと、子どもたちの動きもどんどん良くなっていきました。

遊びの中では、子どもたちは集中しているし
色んなアイデアを出してより楽しくしていきますね。

楽しいからこそ、集中できる。
そして、集中することで脳の働きも高まり
多くの閃きやアイデアが湧いてくる。
それらを具現化して、1人1人がオリジナリティ溢れる
組手ができるようにしていきたいですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/17(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

チャレンジカップ翌日とあって、キッズや少年部の子たちは
テンション高かったですね。試合を通じて闘志に火が着いたようです。

来月末に行われるT-1リーグはポイントルールなので
9月10月はスピードとテクニックに磨きをかけていきます。

本日のウォーミングアップもフットワークトレを行いました。

DSCN9733.jpg DSCN9735.jpg

一般部、稽古の始まりはN先生とのマンツーマン。
基本、鍛錬と続き、ミットをやっている途中でMさんが遅れて参加。
さらに稽古終了後にジョーがサンドバッグを打ちにやってきました。

DSCN9737.jpg

少人数でしたが、濃い~練習ができました。
みなさん、お疲れさまでした!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

第10回天志チャレンジカップ

[空手] ブログ村キーワード

昨日は豊中武道館ひびきにて、当道場最大のイベント
「天志チャレンジカップ」が開催されました。

DSCN9322.jpg DSCN9332.jpg

今年は第10回の記念大会になりましたが
それに相応しい熱戦・接戦の連続でした。

DSCN9421.jpg DSCN9452.jpg
DSCN9465.jpg DSCN9549.jpg
DSCN9681.jpg DSCN9706.jpg

どのクラスでも素晴らしい闘いが見られましたが
高学年になるにつれて、技の威力・キレ味も高まり
シャープな技が出たり、バシッ!という強い打撃音が出るたびに
会場からどよめきが起こります。
これもチャレンジをし続けてきた選手たちの生み出す
技のアートが観客に声を上げさせたのでしょうね。

また、今回は新たに一般シニアの部も行いました。
お父さん世代の道場生の魂のこもった試合は
どれも素晴らしかったのですが、
特に今回最高齢54才のSさんの闘いは
僕も審判をしながら胸が熱くなりました。
いくつになってもチャレンジをし続けるその心意気
本当に素敵でした!!

DSCN9724.jpg

今回、チャレンジカップに出場した選手のみなさんは
また新たなステージに向かって、日々の稽古で
技を磨いてもらいたいと思います。

大会を支えてくださった一般部スタッフのみなさん
救護の先生方にも心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

僕自身も道場生の試合を見て心に火が付きました。
また新たなチャレンジに向けて精進します。押忍!!

DSCN9730.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

本日の天志チャレンジカップ

道場生のみなさまへ

本日の天志チャレンジカップですが、通常通り行います。

どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

復活

[空手] ブログ村キーワード

昨日の一般部は、稽古後の筋トレ同好会が久々に復活。

561940_530996936974589_398522782_n.jpg 1234299_530996960307920_790101193_n.jpg

月曜日のチャレンジカップに出場するシニアメンバー2人も燃えてます!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/13(金)一般部

[空手] ブログ村キーワード

誕生日を迎えた中学生のムツキにプレゼントを贈呈。

998959_530553147018968_857193075_n.jpg

そしてもう1人の中学生、いつも道場が閉館する直前まで、
黙々とサンドバッグを叩き続けている練習の虫のテッチャン。

昨日の稽古後の打ち込みで、とうとうサンドバッグを破いてしまいました。

7851_530556710351945_947829139_n.jpg

ここ最近、突きの威力とスタミナにさらに磨きがかかってきてます。
テッチャンチャレンジカップに賭ける想いが、
このサンドバッグに現れてますね。

来週の天志チャレンジカップではムツキの連続優勝記録更新なるか、
はたまたテッチャンの下克上なるか、楽しみです!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/12(木)一般部

[空手] ブログ村キーワード

義弟のケンちゃんが、先日破れた網戸の修理に来てくれました。

元々自衛隊で徒手格闘術もやっており、格闘技好きなので
「稽古一緒にやる?」と聞くと「やります!」と即答。
ミット練習から約束組手、スパーリングと参加してもらいました。

DSCN9311.jpg DSCN9316.jpg
DSCN9314.jpg DSCN9318.jpg

徒手格闘仕込みの突き蹴りはなかなかシャープでしたね。

稽古後はファミリーで一緒にうどんを食べに行きました。

1233443_530058413735108_461598054_n.jpg

ケンちゃん、お疲れさまでした!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/11(水)稽古

[空手] ブログ村キーワード

岡町道場も今日が天志チャレンジカップに向けての最終稽古。
試合出場メンバーは組手も燃えていましたね。
いつも元気な岡町軍団、みんなの団結力でチャレンジカップも
ガンバロー!!
※この日のトレーニングはラダー&ミットジャンプ

DSCN9290.jpg

アスリートクラス
集中力トレーニングの後は、 この日もバランストレーニング
バランスボールに乗ったり、
バランスディスクに乗ってのミット蹴りをやりました。

DSCN9294.jpg DSCN9292.jpg
DSCN9293.jpg
[広告] VPS

その後は、蹴り技各種蹴り込み。
みんな、かなり安定感が出てきましたね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

破れる

[空手] ブログ村キーワード

少年部の稽古前、
子どもたちがボール遊びをしていて暴れ回っており、
投げたボールが網戸を突き破ってしまいました。 Σ(゚口゚;.

DSCN9287_20130910234833d45.jpg

とりあえず養生テープで応急処置。。。

ホントやんちゃくれが多いですが、
やんちゃ坊主の方が絶対後々伸びてきますね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/9(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

DSCN9277.jpg DSCN9279.jpg

天志チャレンジカップまでいよいよあと一週間。
各クラスとも今週が最後の練習となります。

稽古での目の色を見れば、その子の試合に賭ける
想いの強さも見えてきますね。

中豊島軍団、どこまで行けるか楽しみです!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

面談

[空手] ブログ村キーワード

土曜日の稽古後は、久美子先生と武庫之荘へ移動。
道場顧問の長谷川先生と面談をしていただきました。

1234482_296297313846103_1607518004_n.jpg

いつも先生とお会いする度に、道場の事、家族の事について
より良く、発展していくためのブレない指針をいただいてます。

空手道を通じて、ご縁をいただいた方々が心身ともに豊かになるように
そして、自身のさらなる進化成長を目指して
日々未来型で明るく元気に楽しく笑顔で歩み続けていきます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ダイナミックに

[空手] ブログ村キーワード

9/7(土)本部少年部

組手の時に、押すような突きや両手をチョンチョンと
前に出すような突きの子が多いので
ミット練習では、左右交互に大きく打ち込むことを意識するようにしました。

DSCN9275.jpg

その後の組手で、何人かの子はダイナミックな突きが
出せるようになってましたね。

練習ではできていても、組手で興奮した状態になると
やはり今まで記憶している小さな突きに戻ってしまいますね。
身体に動きが染み込むまで、しっかり反復していきましょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/6(金)一般部

[空手] ブログ村キーワード

今日の参加者は、シニアメンバー勢ぞろい。

天志チャレンジカップに出場するIさん、Fさんが来ていたので
組手形式のミットや約束組手を多くやった後、
スパーリングも3ラウンド×4セット行い練習終了。

DSCN9260.jpg DSCN9266.jpg

しかし、熱いシニアメンバーはこれで終わりません。
掃除の後も再びサポーターを着け、K初段も入って
3人で居残りスパーリングをやりました。

DSCN9272.jpg DSCN9273.jpg

試合メンバーのみなさんは、試合出場を決めてから
毎回毎回の練習での意識がより高まりましたね。
その分確実にレベルアップも加速されています。

そうしたメンバーが試合で鎬を削り合うのですから、
どの試合もベストバウトになるでしょうね。
試合まであと10日、みなさんの熱き闘いを応援しています!!

DSCN9270.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

発信型

[空手] ブログ村キーワード

ミット練習では、試合が近いメンバーも多かったので、
自分の磨きたい技を言ってもらい、その技のポイントを
僕が解説してから打ち込みをするようにしました。

DSCN9251.jpg DSCN9253.jpg
DSCN9257.jpg

こういう時にすぐに手を上げて発言したり
質問の出来る人は伸びていきます。

言われたことをただこなす受信型の練習でなく、
わからなければ、どんどんと質問をする。
常に問題意識を持って稽古に臨む。
発信型の練習でいきましょう。

※後ろ回し蹴り
女の子たちの切れ味がいいですね(=^・^=)
[広告] VPS



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

目的・目標を持って

[空手] ブログ村キーワード

8月のみのフリー会員「ガッツリ空手」に参加した子たちには
月初めに「体力をつけたい、こんな技ができるようになりたい」など
それぞれの目標を書いてもらいました。

常にそれらを意識して、日々の練習に臨んでいた子は
やはり動きに違いが出ていました。

僕自身も40代後半を過ぎてから、
この年令でもどこまで進化成長できるかをテーマとして
約2年前より、トレーニングを始めました。

今の目標は

①打撃の威力アップ

②持久力のアップ

の2つです。

明確な目的・目標を持って練習をすることで
自分なりに研究・工夫を重ねているうちに
新たな気づきや情報、人との出会いが得られました。

そうして少しずつ、階段を上っていることを実感できます。
より高みを目指してまた行動していくことで、新たな頂が見えてくる。
それがすごく楽しいんですね。

明確な目的・目標は、進化成長への大事な道標です。
そしてこれは空手の稽古だけでなく、
人生の様々なシーンにおいても必要なものだと思います。

事に臨む時の目的目標、大切にしたいですね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/4(水)岡町道場の稽古について

本日の稽古は豊中市に大雨・洪水警報発令のため、お休みとさせていただきます。
今日のお休みの分は、今月中に他のクラスにお振替えください。



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/3(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部稽古前の集中力トレーニング・ボールパス。
これを見ていると、その子の集中状態だけでなく、
性格まで見えてくるから面白いですね。
それらを元に指導のアプローチも個別に行うようにしています。

DSCN9249.jpg DSCN9246.jpg
     
一般部では、今週誕生日を迎えるテッチャンにプレゼントを贈呈。

540098_525689864171963_1611890618_n.jpg

中学生の中だけでなく、道場内でもナンバーワンの練習量を誇るテッチャン。
今年の天志チャレンジカップでは念願の優勝なるか、楽しみですね!

昨日は自分の新しいトレーニングアイテムを購入。
これからのトレーニングがまた楽しくなりそうですo(^_-)O

1240514_525688190838797_464020306_n.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

OB来る

[空手] ブログ村キーワード

今日の中豊島道場稽古に、元道場生で今は高校の部活で
日拳をやっているタカノリが、全国大会出場の報告に来てくれました。

DSCN9234.jpg DSCN9236.jpg

中学まで当道場で稽古をしていたのですが、彼の凄いところは
基本から絶対に手を抜かず、常に全身全霊全力で稽古に臨むところでした。
入門当初は控えめでそれほど目立った子ではなかったのですが、
試合でKO負けしたことで発奮し、そこからめきめきと頭角を現して
最後の試合となったポイント&KO全国大会では
中学生軽量の部で準優勝と活躍しました。

今日はジュニアの指導も手伝ってくれたのですが、とても教え上手で
ミットを受けながら子どもたちをどんどん乗せてくれて
ジュニアたちにも大人気でした。
ホント、うちのコーチに雇いたいくらいですね(笑)

DSCN9220.jpg DSCN9225.jpg

日拳の試合は無差別で組技もあるため、厳しい闘いが多いそうですが
空手で培った蹴り技を効果的に決めて勝ち星を重ね、
今回の全国大会出場を決めたそうです。
帰りには『全国大会でも、天志道場で身に着けた蹴り技で勝ちます!!』
と力強く宣言してくれました。

道場を離れてからも天志魂を忘れず、こうしてまた会いに来てくれたのは
本当に嬉しいことですね。
タカノリ、ありがとう。全国大会も応援してるぞ!!      

DSCN9231.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

トレーニング講習会

[空手] ブログ村キーワード

土曜日は当道場顧問の長谷川先生のトレーニング講習会に参加してきました。

1185894_295568147249795_894967504_n.jpg

トレーニングといっても、ただガムシャラに鍛えればよいのではなく、
男性と女性では身体のつくりが違うし、
年齢によっても負荷のかけ方が変わってきます。

また、そうした身体の状態によって段階を追って
トレーニングを組み立てていかなければ、
故障やオーバーワークとなり、鍛えるはずが
逆に健康を損なってしまう事になってしまいます。

道場では、老若男女様々な人が一緒に稽古をしますが
同じ稽古をしていても、それぞれが押さえるポイントを
間違えぬよう、個別でアドバイスをしていく必要性があります。

僕も自身のトレーニングを始めて2年近くになりますが
この年になっても、心技体ともにレベルアップし、
健康度も高まっているのを実感しています。

そうして実践してきたことを、また道場生にフィードバックして
みんなが強く、健康になれるようにしていきたいですね。               


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

