豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



8/30(金)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

夏休み最後の少年部金曜クラスは、ガッツリ空手や
振替参加のメンバーも来てとても賑やかでした。
練習前のトレーニング、足でのバランス崩し合いで大盛り上がり!!

DSCN9207.jpg

続いては一般部。
稽古の前にボール積みで、まず集中!!

DSCN9208.jpg

この日は初中級メンバーが多かったので
突き蹴りの基本的受け捌きを重点的に練習しました。

DSCN9210.jpg
DSCN9214.jpg

単調な動きの繰り返しですが、身体に染み込むまで
繰り返し行うことで、いざ組手において無意識に技が出るものです。
ベースとなる基本・型稽古はしっかりとやり込みましょう。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/29(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラスは親子稽古会、少年部は組手の審査、
一般部は中学生の男塾でそれぞれ熱く盛り上がりました!!

DSCN9174.jpg DSCN9178.jpg
DSCN9182.jpg
DSCN9184.jpg
DSCN9199.jpg
DSCN9200.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/28(水)月例組手会

[空手] ブログ村キーワード

今回はレギュラーメンバーに加え、来月の天志チャレンジカップに出場する
道場生も参加。お互いに鎬を削り合いました。

DSCN9136.jpg DSCN9140.jpg
DSCN9141.jpg DSCN9144.jpg
DSCN9153.jpg DSCN9156.jpg
DSCN9159.jpg

現在、組み合わせを作成中ですが、みんなのレベルが上がっているので
各学年とも接戦・激戦になりそうですね。

大会まで残り約2週間の稽古も集中していきましょう!!

DSCN9168.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/27(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラスは、夏休み最後ということで
お母さん方も一緒に練習に参加してもらいました。

DSCN9070.jpg DSCN9088.jpg
DSCN9091.jpg DSCN9095.jpg
DSCN9099.jpg DSCN9105.jpg

楽しく身体を動かした後は、道場下の駐車場でスーパーボールすくい。

DSCN9108.jpg DSCN9109.jpg
DSCN9114.jpg DSCN9117.jpg

ポイが破れた後も手ですくったりとやりたい放題(笑)
たくさんボールが取れてキッズたちも大喜びでした!!


一般部では、この日女子の学生の参加が多かったので
護身を目的とした技をミットや対人で練習しました。

DSCN9119.jpg DSCN9120.jpg
DSCN9123.jpg DSCN9124.jpg
DSCN9126.jpg

基本稽古では練習している技も
いざミットや対人で打ち込むとなると
上手く距離感がつかめず、ヒットできないこともあり
やはり実際に打ち込む練習の必要性を感じました。

危険な場面に会うことは、めったにないとは思いますが
いざという時のために刃は研いでおくこと、
そしてどんなときにも落ち着いて冷静な判断ができるよう
精神面を磨いていくことは大事ですね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/26(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

DSCN9061.jpg

日曜日の豪雨が過ぎ去った後、一気に秋の気候になりましたね。

いつも蒸し暑かった体育館での稽古に慣れていただけに
この日はとても快適に感じました。

稽古は基本、移動、ミット打ち込み、組手と進み
最後はチャレンジカップに出場する選手たちで
試合形式での組手を行いました。

DSCN9067.jpg

本番まで、稽古も残り2回。
悔いのない試合をするためにも
稽古に全身全霊全力で臨んでいきましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

組手祭り&天志空手部

[空手] ブログ村キーワード

土曜日は通常稽古の後、午後からジュニアの組手祭りと
夜はお父さんお母さん方の天志空手部がありました。

今回は、来月のチャレンジカップに向けて
フルコンタクトルールでの闘い方や技のポイントなどを
みんなに解説しながら、個人個人にも、
こうするとより良くなるよというアドバイスもしていきました。

DSCN8906.jpg DSCN8908.jpg
DSCN8911.jpg DSCN8915.jpg

2時間みっちり組手をした後はお楽しみのゲーム&抽選会
今回は夏らしくスーパーボールすくいを行いました。

DSCN8933.jpg DSCN8973_2013082611194995f.jpg
DSCN8988.jpg DSCN9029.jpg

参加した子たちは、この日の経験を今後の稽古で活かして
チャレンジカップでも良い試合を見せてもらいたいですね!

DSCN8929_20130826112044b03.jpg

夜からの空手部には、Gさんが新たに参加
体格を生かしたパワフルな突き蹴りは
空手経験初めてながらも、威力がありましたね。

DSCN9032.jpg DSCN9036.jpg
DSCN9037.jpg DSCN9043.jpg

稽古後は、いつものごとく一杯飲みながらの親睦会。
楽しく汗を流した後のビールは最高です!!

DSCN9059.jpg

次回は9/21(土)開催です。
お父さんお母さん、一緒にいい汗流しましょう!!

DSCN9058.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

似顔絵

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラスのコウセイが、僕の似顔絵を描いて
プレゼントしてくれました。

DSCN8870.jpg

上には

「しはんへ から手おしえてくれてありがとう」

の文字が。。。(w_-; ウゥ・・

胸がジーンと熱くなりました!!
コウセイ、ありがとう!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/22(木)一般部

[空手] ブログ村キーワード

稽古前、誕生日を迎えたYさんにプレゼントの贈呈。
最近ご夫婦で入門されたばかりですが
お2人とも熱心に稽古されていて、どんどん上達しています。
夫婦で共に頑張れるものがあるのは素晴らしいですね!!

DSCN8831_20130823003317775.jpg

この日は中学生のテッちゃんの組手審査を行いました。
持ち前のラッシングパワーと不屈の闘志で5人連続組手を完遂。
一級茶帯への昇級を果たしました。
ジュニアでの茶帯誕生はかなり久しぶりです。
そこに至るまでの道半ばで諦める者が多い中、
幾多の苦難や試練を乗り越えて掴み取った茶帯だけに
その価値は大きいと思います。
この日も組手審査が終わり、稽古終了後も一番最後まで残って
サンドバッグを黙々と打ち続けていました。
これからも彼はまだまだ強くなっていくでしょう!

DSCN8843.jpg DSCN8845.jpg
DSCN8854.jpg

※仲間の学生メンバーたちで祝福の記念撮影
DSCN8861.jpg

お盆で田舎に帰っていたYさんからお土産をいただきました。
日光のお煎餅です。
先日K初段からいただいた中国のお土産も一緒に
稽古後みんなで美味しくいただきました。
ありがとうございます!!

DSCN8862.jpg DSCN8863.jpg

ビザの取得で中国から日本に戻っていたK初段が、
火曜日に続き、本日も稽古に参加。
男塾で中学生たちも鍛えてもらいました。
次に帰ってくるのは旧正月(2月ごろ)だそうです。
あちらでも空手ができる環境があるそうなので
しっかり修行して、次回バージョンアップした姿を見せてもらいたいですね。
帰りにうちのファミリーと一緒に記念撮影。
K初段、また来年を楽しみにしています!!

DSCN8869_20130823003337104.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/21(水)岡町道場&アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

岡町道場では、チャレンジカップに向けて
試合形式での組手を行いました。

・自分から積極的に攻撃をする
・手数を多く出す
・前に出る
・大きな気合いを出す

この4点を常に意識して組手を行うようにアドバイスしました。
気持ちを出して組手する子も大分増えてきましたね。

岡町道場の子たちは、全員チャレンジカップに出場できるレベルにあるので
ぜひ参加してもらいたいですね。

強くなってから試合に出るという声も聞きますが、それは全くの逆。
チャレンジするから強くなるのです。
勝っても負けても、より多くのチャレンジを経験している方が
成長は絶対に加速されていきます。

チャレンジカップは、年に一回の特に大きな経験を積める場です。
強くなるためのチャンスをぜひ掴みに来てもらいたいと思います。


岡町の稽古後は本部にてアスリートクラス。
この日のテーマは「バランス」

脳のバランス、身体のバランス
様々なバランストレーニングを行いました。

DSCN8799.jpg DSCN8817.jpg
DSCN8801.jpg DSCN8804.jpg
DSCN8810.jpg DSCN8830.jpg

バランスが整うことで、心身ともにプラスの効果が多くありますので
これからも継続的に行っていきましょう!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/20(火)誕生日&稽古

[空手] ブログ村キーワード

昨日は、47回目の誕生日を迎えました。
誕生日を迎えて思ったのは、「積み重ねの大切さ」です。

空手においても、人生においても
目的や目標を持って、行動する、稽古をする。

その積み重ねが、自身の心と身体を変化させ
人との繋がりを広げ、人生に豊かさが生まれていく。

まだまだ道半ばですが、そうした積み重ねが
今の自分を作っているのだと思います。

1枚の薄い紙でも、積み重ねていけば厚い束になる
歩みは遅くとも、生ある限りは進化成長を求め
日々の積み重ねを大切に生きていきたいですね。


昨日の少年部はミットの打ち込み。
トランプで出た倍の数をやるのですが、
なかなかの盛り上がりでした。

DSCN8768.jpg DSCN8773.jpg
DSCN8778.jpg DSCN8783.jpg

一般部は、中段回し蹴りを様々なバージョンで蹴り込みました。
昨日も厳しい暑さでしたが、みんな気合いイッパイです!!

DSCN8787.jpg DSCN8793.jpg

一般部のみなさんから誕生日のプレゼントをいただきました。
ドライメッシュのトレーニングウエア。

DSCN8784_20130821141905c77.jpg

この夏はドライ生地のシャツがお気に入りで
よく着ていたので、とても嬉しかったです。

今朝の朝トレも早速このウエアでやりました。

8.jpg

とても着心地よく、トレーニングも捗りますね。
ありがとうございました!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/19(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

一般部稽古

・歩法
・型
・約束組手
・スパーリング

3.jpg 4.jpg
5.jpg 6.jpg

最近組手にも力を入れているK松さん。
稽古ごとに良い動きになってきています!

今週、誕生日を迎えるK田初段にプレゼントをお渡ししました。
彼にぴったりの名前の焼酎です。

___2013082011581070f.jpg 2.jpg

お盆で旅行に行っていたK松さんからもフグのミリン干しの
お土産もいただいて、飲兵衛のK田さん、大喜びでした(笑)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/17(土)本部道場

少年部では、上段の蹴りを練習。手前でストレッチをしましたが、柔らかい子はスゴイ角度で足が上がりますね!(;゜0゜)

夏の合宿

[空手] ブログ村キーワード

土曜日、日曜日は、毎年恒例の夏合宿で能勢のわっぱるに行きました。

DSCN8150.jpg DSCN8168.jpg
DSCN8171.jpg

稽古以外にもスイカ割りやキャンプファイア、肝だめし、
板割り大会、川やプールで遊んだりなど遊びも盛りだくさん。

DSCN8231.jpg DSCN8232.jpg
DSCN8316.jpg DSCN8322.jpg
DSCN8335.jpg DSCN8469.jpg
DSCN8501.jpg DSCN8580_201308131035465b9.jpg
DSCN8585.jpg DSCN8598_20130813103547ac3.jpg
DSCN8611.jpg DSCN8625.jpg
DSCN8654.jpg DSCN8687.jpg
DSCN8690.jpg

子どもたちは熱さも吹っ飛ばすハイテンション振りで
楽しく合宿を満喫しました。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/9(金)一般部稽古

[空手] ブログ村キーワード

今回は突きの打ち込みと上段突きへの反応の練習を重点的に行いました。

DSCN8107.jpg DSCN8114.jpg
DSCN8120.jpg DSCN8126.jpg
DSCN8131.jpg DSCN8136.jpg

今日は中学生1人が負傷のため、男塾は次回に延期したためか、
稽古後もハイテンションで暴れまくってましたね。
次は遊ぶ元気もなくなるくらいに絞ります(=^・^=)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/8(木)本部一般部

[空手] ブログ村キーワード

猛暑であまりにも暑すぎたので、稽古の始めからエアコンをつけましたが
みんなの気合いで道場内の熱気はすごかったですね。
しかし、暑さの中でも激しく楽しく頑張っています!

DSCN8050.jpg DSCN8051.jpg
DSCN8055.jpg DSCN8056_20130809123445bfc.jpg
DSCN8073.jpg DSCN8090.jpg

中学男子たちの男塾も、熱く指導しました!
すでに日々の発言や行動が変わってきた子もおり、
この夏休みでどこまで男度を高めていくか楽しみです。

DSCN8059.jpg DSCN8061.jpg

稽古後は、腕相撲大会で盛り上がりました。
みんな、熱いです!!

DSCN8102.jpg DSCN8104.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/7(水)アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

この日は2ヶ月に一回の測定日でした。
身長・体重・トレーニングデータを測定しましたが、
身長、体重はほぼ全員が大きくなり、
トレーニングも前回の数値を上回って、
体格・体力ともに上昇し、良いデータが出ています。
これから秋にかけても、体力・運動連鎖のさらなる強化と
基礎練習の反復で、基本技術の威力を
しっかりと高めていきたいと思います。

DSCN8035.jpg DSCN8037.jpg
DSCN8044.jpg DSCN8046.jpg

トレーニングデータの用紙を取りに上に行っている間、
子どもたちにボール回しをやっておくように言ったのですが、
帰ってきたらこんなものでやっていました。
[広告] VPS

通常のやり方は楽勝だったようで、ボール以外のものでやってみようと
自分たちで応用トレーニングを始めたようです。
この辺の子どもたちの臨機応変さ、自分たちでより高いレベルに挑む
チャレンジ精神は素晴らしいですね!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/6(火)少年部

[空手] ブログ村キーワード

DSCN8015_201308062359154b9.jpg DSCN8018.jpg

今日のミット練習・テーマは突きの強化。
一発一発を効かせる、連打で打ち込む、
ラッシュする、この3パターンを直突き、下突きで行いました。
下突きを上手く打てる子が少ないので、
今週の練習でしっかり磨きあげてもらいたいですね。

稽古の締めはジャンプトレーニング。
背が伸びるジャンプと天井タッチ。
天まで高く飛んで行け~!!

DSCN8024.jpg DSCN8030.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/5(月)中豊島道場一般部

[空手] ブログ村キーワード

・鍛錬
・型
・約束組手
・応用組手
・スパーリング

DSCN7991.jpg DSCN7994.jpg
DSCN8011.jpg DSCN8013.jpg

対人では前蹴りの受け捌きを重点的に行いました。

秋の天志チャレンジカップ出場を目指すKさんには
スパーリングの中で、間合いのコントロールと
受けからのポジショニングについてをアドバイス。

蒸し暑さに負けずシニアメンバーは今日も頑張りました!!

DSCN8014.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

集中力勉強会

[空手] ブログ村キーワード

兄弟道場である豊中空友会の集中力勉強会にて
昨年に続き集中力の大切さについてのお話しをさせていただきました。

空友会でも普段から集中力トレーニングを行っており
集中のベースはできているので、今回はその研ぎ澄ませ方について、
色々と体験をしながら学んでもらいました。

DSCN7969.jpg DSCN7954_20130804224108d20.jpg
DSCN7971_20130804224111fc8.jpg DSCN7977.jpg

道場開設から約2年の短期間で大会入賞・優勝者が出てきているのも
代表の原先生の集中力向上をベースとしたご指導の賜物ですね。
来月に行われる天志チャレンジカップでの、空友拳士たちの活躍が楽しみです!!

DSCN7988.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/3(土)一般部

[空手] ブログ村キーワード

先日見学に来られた女性の方が本日より入門されました。
ミット練習でもスムーズな蹴りを出されていましたね。
これから共に精進していきましょう。

DSCN7945_2013080400132098f.jpg DSCN7947.jpg

今日は学生メインでしたが、その中で50代のSさんが
若者に負けじと気合いの籠ったミットや組手をされていました。
年を重ねてもまだまだ強くなっている、天志道場の鉄人ですね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/2(金)少年部

[空手] ブログ村キーワード

ミットでは跳び回し蹴りを練習しました。

DSCN7936_20130803001524c3f.jpg DSCN7933_20130803001523c24.jpg
DSCN7940_20130803001525695.jpg

上手く蹴れなくても失敗してもOK!
まずは元気よく、思い切って蹴ることが大事だよ!!
と子どもたちを煽っていきました。

今日はチードンとスズカの上級2人がサポートしてくれたので
とても助かりましたね。2人ともありがとう!!

最後に金曜クラスで昇級したメンバーで記念撮影です。

DSCN7941_20130803001814dfa.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/1(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

8月は「ガッツリ空手」(フリーで稽古参加)月間で、多くの子が来てくれました。

DSCN7861.jpg DSCN7862.jpg

やる気のある子たちばかりなので、稽古でも先陣を切ってみんなを引っ張ってくれます。
いつもと違うメンバーとの組手も良い刺激になりますね。
参加メンバーはこの1か月でしっかり体力アップ、技術アップしていきましょう!!

一般部では6年生のスズカ、中2のシュンスケの組手審査を行いました。

DSCN7872.jpg DSCN7878.jpg
DSCN7881_20130802003151da9.jpg DSCN7883.jpg

上級者との4人連続組手は厳しい試練となりますが、
2人とも最後まで闘志が衰えることなく見事完遂。
2級緑帯への昇級を果たしました。
いつも真摯に練習に取り組むこの子たちは、
これからまだまだ強くなっていくでしょう。
昇級おめでとう!!

DSCN7891.jpg

昨日は一般部に新たな仲間が入門されました。
ご夫婦で共に稽古に来られるそうです。
新たな武縁に感謝です。
これから共に精進していきましょう!!

※新入門のYさんご夫婦、昇級メンバーと共に記念撮影

DSCN7893.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

