豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



7/29(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

DSCN7794_20130730093658.jpg DSCN7806.jpg

自分がはっきりしてない者は、技もはっきりせず曖昧である。
まずは自分をはっきりさせること、そのためには気合いをはっきり出そう、
構えや姿勢をはっきりさせよう、目的、目標をはっきりさせよう、
そんな話をしました。
自分がはっきりした子は、その後の組手でも動きが変わってきましたね。
中豊島道場でも、天志チャレンジカップの申込み第一号がありました。
秋のチャレンジに向けて、この夏休みでレベルアップしていきましょう!!

一般部前半は、鍛錬、型、約束組手、ミット打ち込み。
後半は組手練習・上段有り、フルコンルールで
今日のミットや約束組手でやった技を意識して
組手をしてもらいました。

DSCN7816.jpg DSCN7830.jpg
DSCN7850.jpg

K田初段、K松さん、蒸し暑さに負けず、頑張りました。
お2人ともスッキリ良い顔してますね!!

DSCN7859.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2013全日本ジュニア大会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は白蓮会館全日本ジュニア大会に5名の拳士が出場しました。

DSCN7789.jpg

さすが全国から各道場の精鋭が集うこの大会は
どのクラスもハイレベルの試合が見られました。

DSCN7769_20130728224357.jpg DSCN7778.jpg

うちの選手たちも、かなりフィジカル面は強くなりましたが、
この大会レベルの中で勝ちあがるためには、
もう一段上のステージに上がる必要性を感じました。
それとともに効かせる技術の習得、その点を今後の課題として
またレベルアップしていきたいと思います。
壁は高いほどチャレンジし甲斐がありますね。
また今日から精進します!

選手のみなさん、お疲れさまでした。
応援、引率の保護者のみなさんもありがとうございます。
そして良き経験の場を与えていただきました
大会関係者スタッフのみなさまに心よりお礼申し上げます。

DSCN7774.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

昇級

[空手] ブログ村キーワード

今週は先日の審査で昇級を果たした子たちに、
新しい色帯の授与をしています。

DSCN7722.jpg DSCN7725.jpg
DSCN7718.jpg DSCN7727.jpg

帯の色が変わると、表情もビシッと引き締まり、
少し逞しくなったように感じます。

これからもさらなる高みを目指して精進していきましょうね!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/25(木)一般部稽古

[空手] ブログ村キーワード

本日も中学生男子の「天志男塾」を行いました。
ぶつかり合いや腹打ち、棒押し、相撲、馬乗り、寝技返しなどのメニューで
男同志の熱い意地の張り合いが見られました。

DSCN7664.jpg DSCN7665.jpg
DSCN7668.jpg DSCN7667.jpg
DSCN7673_20130726001900.jpg DSCN7675_20130726001947.jpg

稽古後の発言も前回はみんな「しんどかったです」だったのが
今回は「苦しいけど楽しかったです!」「自分が少し強くなれたように思います!」
という具合に少し変わってきました。
また次回もしっかり男度高めていくぞー!!

稽古後、みんなで上段蹴りの写真コンテストを撮りました。

DSCN7685.jpg DSCN7689.jpg
DSCN7692.jpg DSCN7694.jpg
DSCN7707.jpg

ベストショットが撮れると「オーーーッ!!」と盛り上がりますね。
ちなみに僕が一番足上がってません。。。(T_T)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

岡町少年部&組手会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は昇級審査明けの稽古ということもあって、
みんな気合いも入っていましたね。

DSCN7628.jpg DSCN7630.jpg

昇級した子は、より高みを目指して
保留や見送りになった子は、一回一回の稽古に
より気持ちを入れて、レベルアップをして
また次のチャレンジを目指しましょう。

本部道場では、月例の組手会がありました。

熱いメンバーが集まると熱気もものすごいですね。
エアコンも全く効かないくらいのホットな組手会でした。

DSCN7631.jpg DSCN7636.jpg
DSCN7639.jpg DSCN7644.jpg
DSCN7647.jpg

僕自身は今回は全く身体が動かず、
多くの課題を残すところとなりましたが、
一つ一つクリアして、来月はより良い組手が
できるようにしたいと思います。

上手く動けない時は悔しさもありますが、
まだまだ進化できる可能性があるということ
だからこそ、チャレンジし甲斐があるんですね。

参加したみなさん、お疲れさまでした!!

DSCN7654.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/23(水)一般部稽古

[空手] ブログ村キーワード

アップでは、ジュニアでやっているフラフープを、
一般部メンバーにもやってもらいました。

DSCN7574.jpg

女子高生二人はさすがに上手に回してましたね。
男性陣は、みな撃沈でした(T_T)

ミットは前蹴りを起点とした攻撃を何パターンか行いました。

DSCN7581.jpg DSCN7582.jpg
DSCN7584.jpg DSCN7586.jpg

対人ではポジショニングの練習。

DSCN7620.jpg DSCN7616.jpg
DSCN7617.jpg DSCN7619.jpg

我は近く、相手には遠くの有利なポジションをいかに取るか。
様々なパターンで繰り返し行いました。

週末の白蓮全日本ジュニア大会・高校女子の部に出場するソラ

DSCN7590.jpg DSCN7597.jpg
DSCN7610.jpg

トーナメント表も発表されましたが、
どの選手も大会で優勝、準優勝している強者揃いですね。
こうした相手と試合できる場に立てることに感謝し、
楽しんで自分の組手をしてもらいたいと思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

アスリートクラス合宿終了

[空手] ブログ村キーワード

アスリートクラス合宿、2日目の朝は7時に起床。
朝食後、緑地公園に行ってスラックラインをやりました。
バランス感覚だけでなく、全身の筋肉も結構刺激されますね。

DSCN7521.jpg DSCN7525.jpg
DSCN7535.jpg DSCN7538.jpg
[広告] VPS

約2時間ほどかかって目標の距離を全員クリア!
終了後は全員汗ビッショリでした。

道場に帰ってから、みんなでソーメンを食べて
すべてのプログラムを終了しました。

DSCN7566.jpg DSCN7569.jpg

子どもたちは多くの経験をし、全力で身体を動かし
完全燃焼できた合宿になりました!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

少年部審査&アスリートクラス合宿

[空手] ブログ村キーワード

昨日の午前から昼間は少年部の昇級審査でした。
初級から上級まで約40名が受審しました。

DSCN7360.jpg DSCN7357.jpg
DSCN7364.jpg DSCN7373.jpg
DSCN7380.jpg

ただ級を上げるためのものではなく、
この審査を通じて己の技量を知り、次からの稽古に生かして
さらなる高みを目指す。そうした成長の場であると考えています。
受審した子たちの、明日からの稽古がまた楽しみですね!


続いて午後からは、アスリートクラスの合宿でした。

DSCN7386.jpg DSCN7395.jpg
DSCN7437.jpg DSCN7441.jpg
DSCN7449.jpg DSCN7464.jpg
DSCN7476.jpg DSCN7493.jpg
DSCN7494.jpg DSCN7507.jpg

通常の稽古だけでなく、フラフープや大縄跳び
ワールドカップのビデオ鑑賞、たこ焼きパーティー、
花火大会、星空観察、はしご上りなどなど
子どもたちのキャパを広げるメニュー盛りだくさんで
楽しく初日も終了しました。
2日目の今日は野外でのスペシャルトレーニングです!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

一般部審査&空手部

[空手] ブログ村キーワード

今日は一般部の昇級審査を稽古の中で行いました。
黄帯のIさんは、体捌き、基本、型、ミット、約束組手と行い
最後に自由組手2人を完遂し、3級青帯に昇級を果たしました。
稽古後も毎回残って黙々と自主練を続けていた成果を発揮していましたね。
熱い天志シニア軍団の中心メンバーとして、これからも頑張ってくださいね!!

DSCN7186.jpg DSCN7192.jpg
DSCN7197.jpg DSCN7198.jpg
DSCN7200.jpg

夕方からは、お父さんお母さんとの「天志空手部」の日でした。
毎月一回だけですが、楽しくドーパミンが出る練習の成果か
みなさんの上達度合いはこちらも驚くほどです。
ウォーミングアップは集中力トレーニングから始まり、
フラフープもやったりしました。
ミットはコンビネーションを中心に行い
最後は一般部メンバー相手に技を受けてもらいました。

DSCN7208_20130721082232.jpg DSCN7216.jpg
DSCN7255.jpg DSCN7273.jpg
DSCN7269.jpg

練習終了後は、いつものごとくみんなで乾杯。

DSCN7343.jpg

楽しくいい汗流した後は、ビールも最高に美味しいですね!!
参加されたみなさん、お疲れさまでした!!

DSCN7341.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/19(金)本部一般部

[空手] ブログ村キーワード

昨日は、女子部の子がいたので
約束組手では、護身的な技として
後方から掴んできた相手への対応を練習しました。

DSCN7153.jpg DSCN7155.jpg
DSCN7158.jpg

続いて蹴りの受け返しからスパーリング 、サンドバッグと行いました。
小1のころに入門したチサトは、今はもう高校生
本部道場ができる以前から稽古に来ている一番の古株ですね。
組手も力強くなり、華麗な足技をボンボン出してきます。
やはり継続は力なりですね。

DSCN7165.jpg DSCN7167.jpg
DSCN7173.jpg

この日は窓を開けていると良い風が入ってきて
エアコンなしでも割と快適に稽古ができました。
参加したみなさん、お疲れさまでした!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/18(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

昨日のキッズクラスは新入門や体験が多く来たので
ソラにサポートに来てもらいました。
トレーニングではシッポ取りの相手をしてもらいました。
お姉ちゃんが来ると子どもたちのテンションもMAX上がりますね(笑)

DSCN7128.jpg DSCN7130.jpg

この日は珍しく黒帯茶帯の上級者が勢揃いで
豪華な顔ぶれでの稽古となりました。

DSCN7134.jpg DSCN7133_20130719003611.jpg

この日も中学生は別メニューで「天志男塾」。
今回はぶつかり合いや腕相撲、ミットの蹴り合いなどで
しっかり男度高めてもらいました。
夏休み中は彼らをしっかり鍛えていきますよ。

DSCN7136.jpg

稽古後はk初段の帰省お土産をみんなでいただきながら談笑

DSCN7144_20130719003628.jpg

その後は有志で居残りスパーリング会。
予想外に多くのメンバーが残ってくれましたね。
おかげで熱い練習ができました。
今日もお疲れさまでした!!

DSCN7149.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/17(水)アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

今回もいつものごとく、集中力トレーニングや様々な錬体からスタート

DSCN7066.jpg DSCN7068.jpg

テクニカル練習は、突きを重点的に行いました。
全体的に課題である突きを、フルコンタクトルールでも
効かせられるレベルにしていきたいと思います。

DSCN7072.jpg DSCN7077.jpg

ミット練習の締めはビッグミット打ち込み。
ラストにスパーリングをして終了。
今日もみんなよく頑張りました。

DSCN7083.jpg DSCN7103.jpg
DSCN7110.jpg

練習の後は恒例のカルシウム摂取タイム。
今日はアセロラザクロドリンク+カルシウムで
さっぱりとした飲み口でした。
久美子先生の愛情がイッパイ詰まってます!!

DSCN7123_20130718120658.jpg DSCN7124.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

出張

[空手] ブログ村キーワード

昨日は名古屋へ出張に行ってました。

高校ホッケー部選手たちへの指導・第2回目で
心技体の「体」の精度の高め方について
実践を交えてお話をさせていただきました。

DSCN7056.jpg DSCN7060.jpg

選手たちは元気イッパイ、汗イッパイで
楽しく体のレベルアップを実感してくれましたね。

DSCN7063.jpg

道場の方は、久美子先生、ソラ、N先生が
指導の代行をしてくれました。
ありがとうございます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

第3回不動心杯

[空手] ブログ村キーワード

DSCN6993_20130715215510.jpg DSCN7000.jpg

昨日は甲子園の不動心杯に9名のジュニア拳士が出場。
今回は第2世代、第3世代の子たちが頑張りを見せました。

DSCN7010.jpg DSCN7018.jpg
DSCN7027.jpg DSCN7050.jpg

勝つことはできませんでしたが、それぞれが今持てる力を
しっかり出すことができていたと思います。
彼らは積極的に試合や組手会等にチャレンジしているので
大分地力がついてきました。
特にフルコンルールには重要なハートが強くなってきたことが嬉しいですね。


まだまだ課題はありますが、そのチャレンジ精神の継続で
乗り越え、やがて花咲く時が来るでしょう。
ガンバレ、天志ジュニアたち!!

DSCN7006.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/12(金)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

金曜一部クラス

全員で輪になっての正拳突きで、心を一つに!!

DSCN6952.jpg DSCN6953.jpg

一般部では、中学生2人に喝を入れるべく
急きょ「天志男塾」を開催しました。

まずは「男ならやると決めたことをやり切れ!
そして男なら、絶対に引いてはいけない時がある。
その時に前に出る心構えを作るんだ!!」
と、ミットや組手で2人を絞りました。

かなりヘロヘロになった2人でしたが、終了後は
やり切った感でとてもスッキリした表情でしたね。
男度も少しアップしたようです。

DSCN6958_20130712225513.jpg

中学生たちは、この天志男塾で、
一人前の男にしっかり鍛えていきたいと思います!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/11(木)一般部

[空手] ブログ村キーワード

昨日はレギュラーメンバーに加え、振替での参加もあって
賑やかな稽古となりました。
さすがにエアコンを入れましたが、それでも組手が終わるころには
みんな汗だくでしたね。

DSCN6934.jpg DSCN6935.jpg
DSCN6936.jpg DSCN6937.jpg

練習熱心な学生2人、シゲとテッチャンが
「チームストイック」を結成。
名前の通り、稽古後もストイックに鍛えまくっていました。

DSCN6941.jpg DSCN6951.jpg
DSCN6945.jpg DSCN6942.jpg

う~ん、若いっていいね!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/10(水)アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

先日の指導者研修会で学んだ集中力トレーニング
『ニコニコ回し法』をやってもらいました。
[広告] VPS

このトレーニングは、右脳と左脳のバランスを向上させ
脳が並列処理できるようになるためのトレーニング法です。
子どもたちが、意外とスムーズにできるので驚きでした。
彼らの学習力はすごいですね!

この日もバランス、体幹トレーニングを行い、
締めは、新しい感覚を入れるのと、ハートの強化を目的として
高所から後ろへの倒れ込みを行いました。
[広告] VPS

最初は怖がって腰が引けていた子たちも
一度やると、それが快感になったのか、何度もチャレンジしてきました。
将来はバンジージャンプやスカイダイビングなどもやらせてみたいですね。

対人では、今回もカウンター練習を行いました。

DSCN6915.jpg DSCN6921.jpg
  
大分とタイミングや突き方も良くなってきましたね。
後は実戦で使えるように、普段の組手でどんどんとやってみましょう。

負傷していたチードンはスパーリングでは別メニューで
サンドバッグをやってもらいましたが、気がついたら
こんなことをやっていました。なかなかやるなあ!!
[広告] VPS


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/9(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部では突きの打ち込みを重点的に行いました。

DSCN6854.jpg DSCN6855.jpg

子どもたちに「突く」と「打つ」の違いを聞いてみたのですが
一発で正解を答える子もいて驚きました。
なかなか上手に突きが出せる子も少ないですが
昨日教えたコツを掴んで、強い突きを出せるようになってもらいたいですね。

DSCN6857.jpg DSCN6858.jpg

一般部はグローブを着けて、上段への攻防を練習。
受けや見切りを数パターン行い、軽いスパーリングで
それらを実践していきました。

DSCN6865.jpg DSCN6867.jpg
DSCN6871.jpg DSCN6884.jpg
DSCN6888.jpg

ラストはミット打ち込み。
終盤はグローブの重さで腕が鉛のように重くなります。

DSCN6890.jpg DSCN6894.jpg
DSCN6897.jpg DSCN6901.jpg

稽古終了後は、K初段とフルコンルールで
ロングタイムスパーリングをしました。
拳で語り合い、しっかり汗を流してやり切った後の充実感は最高です。

K初段は来月から中国で仕事をすることになりますが、
それまでの間に、多くのものを吸収してもらいたいですね!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/8(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

今日は少年部が終わった後、K田初段とマンツーマン稽古でした。

三戦鍛錬、型、分解の後、ミットでは最近磨きたいと言っている技の
後ろ蹴りを練習しました。

DSCN6852.jpg

間合い、ポジショニング、意識性、一つ一つをチェックしながら
行っているうちに、腹にズシンと響く後ろ蹴りが出るようになってきました。

その感覚を大事にして脳が記憶するまで
繰り返し練習していきましょう。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

試合予定

[空手] ブログ村キーワード

★第10回天志チャレンジカップ

 9/16(月・祝) 豊中武道館ひびき
参加対象:キッズ~中学生まで

 ※天志道場内での一番大きなイベントです。
  今年は10回記念大会になります。
  道場生・天志ファミリー全員で盛り上げていきましょう!!
  案内書は後日道場にてお渡しいたします。


★第12回全関西空手道選手権大会

 9/29(日) 宝塚市立スポーツセンターメインアリーナ

 ※宮野道場主催、ルーキーズクラス・ストロングクラス
  参加希望者は8/24(土)までに書類を提出してください。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

組手祭り

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部道場にて、『組手祭り』を行いました。

DSCN6761.jpg

前半は各学年・レベル別に分かれ、組手3セットを約2時間。
今回は、月末に昇級審査を受けるメンバーが多くいたので
その子たちには、試練を与えました。

DSCN6767.jpg DSCN6768.jpg
DSCN6771_20130706234437.jpg DSCN6774.jpg
DSCN6777_20130706234510.jpg DSCN6785.jpg

ガンガン押されたり、効かされて泣いたりした子もいましたが、
上の級に上がったら、今後そうした相手と組手をしなければなりません。
ただ帯の色が変わればいいという甘い気持ちでは
すぐに心折れてしまうでしょう。

厳しい中で揉まれてもいい、強くなるためにやってやる!
そうした覚悟を持っている者こそが、最初は力足りなくても
段々と新しい帯に相応しい空手家に育っていくのです。

昨日は組手を通じて、そうした彼らの覚悟を確認させてもらいましたが
最後までやり切ることができましたね。
その心意気があれば、きっと強くなっていくでしょう!

組手終了後は、お楽しみのゲーム&抽選会です。
ゲームはお玉でボールすくい障害物競走。
みっちり組手をした後でも、子どもたちはメチャ元気です。

DSCN6795.jpg DSCN6797.jpg
DSCN6814.jpg DSCN6828.jpg
DSCN6833.jpg DSCN6819.jpg
DSCN6823.jpg

この楽しさが、組手の厳しさも忘れさせてしまうのですね。
次回は8月後半に行います。
またみんなで激しく楽しく盛り上がっていきましょう!!

DSCN6790.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/5(金)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

1部クラス
大分と股割りキレイにできる子が増えてきました。
みんな僕より数倍柔らかいです(^_^;)

DSCN6750.jpg

2部クラス
みんな3点倒立と壁倒立が、どの程度出来るかやってもらいました。
支え無しで自分でできたのは、3点倒立が2/3、壁倒立が1/3くらい。
これから全員ができるようにしていきたいですね。

DSCN6756.jpg DSCN6757.jpg
DSCN6758.jpg DSCN6759.jpg

一般部は、来月から中国に行くK初段が来たので
後半は全員でミニスパーリング祭り。
しっかりいい汗流しました。
帰宅後、体重を測ると、64.9kg!!
とうとう65キロを切ってしまいました。

今年のMAXからは、-4.2kg。
あまり減り過ぎても困るんですけけどね。。。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/4(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

アップはミットジャンプ、次に初級と中級に別れて移動と型の練習。

DSCN6699.jpg DSCN6704.jpg

稽古の締めは、みんなで思い切りジャンプ!!

DSCN6706.jpg


一般部での約束組手はシンプルな上段受けでしたが、
シンプルだからこそ、正しく立ちや姿勢、
技ができているかが明確にわかるものです。

また、受け技ながらも、気持ちが攻めているのか、
守りでいるのかでも、相手を崩したり、逆に自分が崩されたりと
大きな違いが出てきます。

DSCN6720.jpg

常に攻めの気持ちを忘れずに、そして日常においても
積極的な気持ち、行動を持てるようになってもらいたいと思います。


DSCN6738.jpg DSCN6740.jpg
DSCN6742.jpg

ミットでは、様々な蹴り技を練習。
それらを合わせて最後は連続蹴り!!
[広告] VPS


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/3(水)岡町・本部アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

★岡町道場

ミット練習・上段回し蹴りを重点的に行いました。

DSCN6632.jpg DSCN6640.jpg

最後はチーム対抗ミット蹴り競争。
1人30本を1番早く蹴り終えたチームが優勝です。
[広告] VPS


★本部アスリートクラス

前半は様々なバランス強化トレーニングを行いました。
ケンケン組手も何セットもやると、終盤はヘロヘロでしたね(^_^;)
[広告] VPS

押し合いで、前への重心移動の感覚と
フルコンで押し勝つ圧力を養います。

DSCN6649.jpg DSCN6654.jpg

対人では、接近戦でのカウンターを練習。
コツを掴むまで繰り返し繰り返し行いました。

DSCN6659.jpg DSCN6665.jpg
DSCN6667.jpg DSCN6668.jpg
DSCN6676.jpg DSCN6679.jpg

練習の最後はいつものごとくサンドバッグ打ち込み。
ここ最近は、みんな地力がついて技もパワーアップしてきました。
[広告] VPS

練習終了。
今日も楽しく、みんな汗ビッショリ!
シンパシィ・カルシウム入りシジミ汁で
ミネラルもしっかり補給。
最近は身長の伸びが目立ってきた子も出てきましたね。

DSCN6688.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/2(火)本部一般部

[空手] ブログ村キーワード

・集中カード、ボール積み
・体捌き
・基本稽古
・型(三戦)
・約束組手(交差法を重点的に)
・ミット(突き技各種、コンビネーション)
・懸かり稽古

DSCN6615.jpg DSCN6619.jpg

昨日は稽古中もかなり蒸し暑く、
スパーリングもいつもより長めでしたが、
最後までヘバることなくできました。

ここ最近は、基礎体力作りを目的とした
トレーニングを春ごろから続けているのですが、
その効果が稽古を通じて実感できるようになってきましたね。

DSCN6623.jpg

最近は男性学・女性学を勉強しているのですが、
男性は身体を鍛えて(その人に最適な刺激で)
ミトコンドリアを活性化することで、
心身のエネルギーを活性化させねば、
年を取るごとに枯れていくそうです(汗)

男として、いつまでもエネルギッシュでいられるよう
日々鍛錬を続け、精進していきます!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

7/1(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

ポイント制の試合も終了し、今日からまたフルコンの練習に戻りました。

鬼ごっこでアップをし、立ち方、基本、移動稽古と続いていきます。
ミットは上段回し蹴りの単発・コンビネーションを、
組手も上段を中心に行いました。
締めはバービーで少年部の稽古は終了。

DSCN6611.jpg DSCN6606.jpg

続く一般部は三戦鍛錬、型、約束組手の後、
捌き技を数パターン行いました。

この日から、I未のお父さんが、一般部に入門されました。
元経験者の方なので、技の覚えも早いですね。
これから共にに精進していきましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2013紫電流空手道競技大会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は吹田の洗心館で行われた、2013紫電流空手道競技大会に
当道場より16名の選手が出場しました。

DSCN6504.jpg

フルコンタクトルールでの試合があったため
ポイントルール用の練習は2週間しかできませんでしたが
選手たちはそれなりに対応して、上手く戦えていました。

DSCN6529_20130630214658.jpg DSCN6536.jpg

まだこのルールの経験が浅い子は、いきなり大振りの蹴りで入ってしまい
それを見切られて返し技でポイントを取られるパターンが多くありました。
まずは、速い前蹴りや、突きから蹴りに繋ぐ攻撃ができるようになるといいですね。

DSCN6554.jpg DSCN6567.jpg

どのクラスも入賞レベルになると、ステップの多彩さや
出入りの早さが際立っており、また、しっかりとした突きで
ポイントが取れていました。
ポイントルールでも力強い突きでないとポイントは取ってもらえません
この点の強化も今後の課題ですね。

DSCN6579.jpg DSCN6539.jpg

今回は16名中13名が入賞・受賞とよく頑張り、
また、新しい世代の子たちも大分力をつけてきました。
やはりT-1や外の試合など、積極的にチャレンジをしている子は
組手のレベルアップが加速されています。

勝っても負けても、そのチャレンジが糧となり
必ず花が咲く時がやってきます。
これからも天志魂のチャレンジ精神を忘れずに、
前に進み続けていきましょう!

選手のみなさん、お疲れさまでした。
保護者のみなさんも応援ありがとうございます。

また、大会主催の顕正会館N館長、スタッフのみなさま
各流派の先生方にも心よりお礼申し上げます。

DSCN6604.jpg


【大会戦績】

小学2年軽量の部 準優勝 ケイゴ
小学4年重量の部 優勝  ショウキ
小学5年軽量の部 敢闘賞 タツヤ ユウタロウ
小学6年軽量の部 3位  シュウマ
高校生の部    準優勝 ジョウヘイ
小学1年女子の部 優勝  セリ
中学女子の部   3位  チセ
高校女子の部   準優勝 ソラ
奨励賞 トキヤ、シズル、リョウ、シュンスケ        
   

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

