豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



6/28(金)少年部

[空手] ブログ村キーワード

トレーニングは縄跳び&腹筋!!
[広告] VPS

今日もポイントルールでの団体戦。
試合前に円陣を組んで気合入れ!!
[広告] VPS

DSCN6465.jpg DSCN6469.jpg
DSCN6472.jpg DSCN6475.jpg

各組とも熱い闘いの連続でした。
みんな応援も熱が入ってましたね!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

市長表敬訪問&組手会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は、4月のポイント&KO全国大会で
優勝したソラ、3位入賞したスズカ、ショウキの3名が
豊中市長に入賞報告の表敬訪問に伺わせていただきました。

DSCN6403.jpg

浅利市長からの色々な質問に
子どもたちはやや緊張しながら答えるとともに
次大会での優勝を力強く宣言しました。

来年はより良い報告をできるように
またみんなで頑張りましょう!

夜は本部道場で月例の組手会でした。

週末の紫電流大会に出場する選手が多く参加していたので
ポイントルールを重点的に行いました。

DSCN6411.jpg DSCN6414.jpg
DSCN6424.jpg DSCN6428.jpg
DSCN6417.jpg DSCN6432.jpg

テクニックと共にスピードが大事なので
選手たちには常に動くことと技の繋ぎをアドバイスしました。
後半になると大分良い動きになっていましたね。

僕自身は、ここ最近練習していた技が
大分効果的に使えるようになってきたので
後は、より精度を高め、効かせるコツを身体で覚えていきたいと思います。

課題は終盤スタミナが切れて動きが落ちるので
持久力の強化が必要だと感じました。
現在行っている呼吸法で2分半~3分は
息を止めてられるようにしたいですね。

参加したみなさん、お疲れさまでした。
また来月も頑張っていきましょう!!

DSCN6444.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/25(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

★キッズクラス

いつも天真爛漫なキッズたち。
稽古の締めはチャンバラ対決。
今日も元気イッパイでした!!

DSCN6395_20130626104927.jpg

★一般部

来月の昇級審査を受審する黄帯のIさんが来ていたので
審査項目の型と約束組手をじっくりと稽古しました。
基本的な動きですが、ここでしっかりと間合いや拍子を
キチンと感じられるようになることが大事です。
稽古終了後はみんなでキメポーズ!!

DSCN6397.jpg

今日は岡町道場の指導後、本部で月例の組手会を行います。
一か月の練習の成果を確認し、自分の現状をフィードバックできるので
僕自身もこの組手会はとても楽しみにしています!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/24(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

昨日は豊中空友会のH先生が、道場生と共に出稽古に来られました。

ジュニアのメンバーは、今週末の紫電流大会に出場するので
ポイントルールでの練習を中心に行いました。

DSCN6360.jpg

最後は2チームに分かれての団体戦。
最後まで競った勝負で、子どもたちも応援に熱が入って
大盛り上がりでした。

DSCN6367.jpg

その後の一般部では、捌かれた後の返し技を練習
組手では、一般部メンバーがH先生の胸をお借りしました。

DSCN6375.jpg DSCN6378.jpg
DSCN6383.jpg

H先生、道場生のみなさん、本日はありがとうございました。
また週末の紫電流大会も共にベストを尽くして楽しく頑張りましょう!!

DSCN6373.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

イマジネーション型

[空手] ブログ村キーワード

昨日は道場顧問・長谷川先生の指導者研修会
『HQCW(ヒューマンクオリティコントロールワークショップ)』
に参加してきました。

"イメージ"と"イマジネーション"の違いについての話でしたが
イメージは過去の記憶から戻してきたものであり、
イマジネーションは、自分の中から湧き出てくるもの
よって、能力を伸ばすにはイマジネーションを
どんどん湧かせられる人間になることが大事だということです。

脳

イマジネーション型になるには
いつも楽しく、ドーパミンホルモンが出ている状態であること
日ごろから五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を研ぎ澄ませ、味わうことです。

受け身ばかりの学びや言われるままに動いたり、
管理され過ぎた環境にいても、イマジネーションは湧いてきませんね。

道場では、色々と教え込むだけでなく
自分で考えさせて手を挙げさせたり、発言させたりして。
自分の感じたこと、湧き出てきたものを出すようにしています。

また、親御さんが色々とアドバイスをしたり
手伝ったりすることを控えてもらったりもしていますが
それは、こうした自分の力で色んなものを生み出すことのできる
イマジネーション型の人間づくりを目的としているためです。

集中力を高め、それによって冴えた直感や閃きで
湧き出てきたものを形にすることができる
天志道場生は、イマジネーション型の空手家を目指しましょう!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

名古屋出張

[空手] ブログ村キーワード

昨日は名古屋に出張。

DSCN6358.jpg

高校のフィールドホッケー部に、
心技体のレベルアップ法を指導してきました。

終了後は監督とコメダ珈琲で歓談。

DSCN6359.jpg

シロノワール、美味しかったです!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/21(金)一般部稽古

[空手] ブログ村キーワード

前半は対人で技の見切りを重点的に行いました。

DSCN6342_20130622000507.jpg

後半はその感覚を意識してスパーリング。
締めはサンドバッグ・砂袋・巻き藁鍛錬で終了しました。

DSCN6344.jpg DSCN6347.jpg
DSCN6352.jpg

高度な技術は、情報処理精度の質の高さとも言えます。

それは、意識情報量を少なくするや、
無意識情報処理速度を速めることで
上げることが可能となります。

そのために意識の焦点を明確にすること。
生理状態を良くし、プラスの意識で稽古に臨みましょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/20(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラス
前半は様々なトレーニングでめイッパい身体を動かし
テンションアップ。集団相撲も盛り上がりました!

DSCN6326.jpg

少年部はポイントルールでの組手で
団体戦を行いました。
チーム戦になると、いつも以上に盛り上がりますね!

一般部では、月末の紫電流大会に向けて
ポイントルールの技や組手を練習しました。
高校の部に出場するジョーは、
これまで3位→準優勝と上がってきたので
今回は念願の初優勝目指して燃えてます!

DSCN6334.jpg DSCN6329.jpg

稽古終了後、ジョーとシゲの若者2人が
元自衛隊員のMさんにほふく前進を習っていました。
色んなパターンがあるんですね。

DSCN6337.jpg DSCN6340.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/19(水)アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

昨日は測定日でした。

選手全員の身長・体重・筋電位・拳立て・腹筋・
ミットジャンプ・反復横跳びのデータを測定。
定期的に行ってその進歩度合いをフィードバックしていきます。

DSCN6300.jpg DSCN6298.jpg
DSCN6311.jpg DSCN6315.jpg
DSCN6318.jpg

測定後は通常練習に入りました。

この日のテーマは『直感力を磨こう』
ということで、まずやったのはトランプの"神経衰弱"
続いて、相手の攻撃意識を感じて突きをカウンターで決める練習。          

DSCN6321.jpg

これが面白くて、あれこれ考えてトランプを引いたり
突きを出すよりも、事前に集中力を高め、
感じたままに引いたり、突きを出した方が
上手くいくんですね。その感覚を、選手たちにはトランプや
対人練習を通じて身体で理解してもらいました。

次回の練習までに直感力を磨くための"宿題"も出したので
しっかりやった子は感覚がすごく冴えてくると思います。
最後は全員で締めの気合いを入れて終了。

DSCN6323.jpg

みんな、お疲れさまでした。
日々直感を磨いて行こう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

女性の能力アップ法

[空手] ブログ村キーワード

DSCN5213_20130619232744.jpg DSCN3776_20130619232741.jpg
1005560_257792381030030_1883873045_n.jpg DSCN4729.jpg

先日のJAPAN GAME全日本大会で優勝したソラについての話です。

この2年間は、集中力を高めることをベースにして、
女性としての能力アップ法、自律神経を安定させること、
ドーパミンホルモンを優勢にすること
それらを最優先にして取り組んできました。

それ以降から、これまでに全日本大会で4度優勝、
3位入賞2度と競技での戦績も向上するようになりました。

実際の練習量といえば、週2回から多くて3回
それも一般練習のみで、試合用の特別な練習は一切なし。
とにかく練習漬けというのではなく
普段はおしゃれも楽しみ、青春もしっかり謳歌している。

試合前日のエネルギーフードは、ドーナツを目いっぱい食べ
試合当日も糖分補給として、わたがしを持って行ってる。

普段はフワフワ、ボーッとしててどっかの世界に行ってるような感じ
高校ではスポーツ科に所属しているのですが
先生や同級生からも「ホンマに空手やってるの?」と言われてるそうです。

とにかく、選手時代は、気合いと根性あるのみ、
ガンガン練習すれば強くなれると信じて
身体をボロボロにしながらやってきた僕にしてみれば
彼女はとんでもなく信じられない存在なんですね。

しかし、師から男性と女性の身体の違いを学び
女性としての練習への取り組み方を実践することで
約2年間ほど、試合で1勝もできなかった彼女が
どんどんとレベルを上げていき、
やがて全日本大会で優勝するまでなっていくのを目にして
僕自身も、指導の在り方に対する価値観が大きく変わりました。

選手の中には、常にケガや故障に苦しんでいたり
試合後に怒られてばかりで、つまらなそうにしている子も
多く見ることがあります。
それでも一時的に見れば結果も出るかもしれませんが、
その先もずっとそうした子が空手をやり続けるかと言えば
けっしてそうとは思えません

競技も人生も楽しみ、健康度を高めながらレベルも上がっていく
オリンピズムにもある
『肉体と意志と知性の資質を高めて融合させた、
均衡のとれた総体としての人間を目指すものである』
こそが競技の本質ではないかと思います。

多くの指導者が、人間のメカニズムを知り
練習環境が整って行けば、そうしたオリンピズムの理念も
達成できるのではないでしょうか。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

紫電流大会に向けて

[空手] ブログ村キーワード

DSCN6263.jpg

今週から各道場にて、2週間後に控えた紫電流大会に向けて
ポイントルールに対応した練習をしていきます。

ミットもまだ技がぎこちなく、
組手になるとどうしてもフルコンのクセが出てきますね
短期間ですが、要点を押さえて練習していきます。

このルールは技のスピードや足捌きが磨かれるので
テクニックを磨いて行くにはとても良いと思います。
また、安全性も高いので、初級の選手でも安心して出ることができます。

冬にもまたこのルールでの大会がありますので
今回出場してない人も積極的にチャレンジしてもらいたいですね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

JAPAN GAME 第21回全日本空手道選手権大会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は京都で行われた「JAPAN GAME 第21回全日本空手道選手権大会」
に当道場より4人の選手が出場しました。

小学2年男子の部の出場したバンは
勢いよく前に出てくる相手に、やや防戦気味となり
試合終了間際に上段の蹴りで技ありを取られ初戦敗退

DSCN6224.jpg

これからの課題としては、元々パワーや勢いがある子なので
稽古でのミット打ちや組手でも、前に出る気持ちを出して
強い打ち込みを意識してやることです。

小学4年男子チャンピオンの部に出場のショウキは
初戦は力強い組手で、続く2回戦は押し込むような形で
前に出てくる相手に苦戦しながらもテクニックで押し切り勝利。
決勝では得意の後ろ回しを積極的に繰り出すものの
終盤相手の手数がやや上回り、惜しくも判定負け。
準優勝となりました。

DSCN6208.jpg DSCN6211.jpg
DSCN6226.jpg

今回は接近戦でも押し負けることが少なくなりましたが
その中で出せる技のレパートリーを増やすこと、
手数と回転数を上げることが、このフルコンタクトルールの
闘いにおいては必要となって来るでしょう

中学女子の部に出場したチセは
素早いステップと回転の速い突き蹴りを繰り出す相手に
一撃の威力で効かせる戦法で対抗しますが
終盤スタミナ切れで手数がガクンと落ち
判定が割れるも、相手に旗2本が上がり初戦敗退となりました。

DSCN6240.jpg

身体も成長し、技の威力は上がってきましたが
最後まで動ききれる体力を作ることが今後の課題ですね

最後はソラが一般女子の部に出場
初戦は相手が棄権したため不戦勝
決勝戦では切れのある下突きと膝蹴りで相手を下げ
合間に出した変則的な上段蹴りが入り、まず技ありを先取。
そこからさらに勢いを増し、相手の突きに合わせた
カウンターの下突きでダウンを奪い、一本勝ちで優勝。
昨年に続き、この大会2連覇を達成するとともに
最優秀選手賞という栄誉までいただきました。

DSCN6246.jpg DSCN6248.jpg
DSCN6251.jpg

彼女は、整え方、高め方を自分で理解しているので
何も教えずとも、勝手に進化成長しているという感じですね。
これからどこまで高みに行けるか楽しみです。

大会主催の内田塾の先生方、スタッフのみなさま
今回も大変お世話になりました。
心よりお礼申し上げます。

また、応援の保護者の方々、会場でお会いした各流派先生方も
ありがとうございました。

大会が続く6月最後の試合は2週間後の紫電流大会(ポイント制)です。
集中して稽古に臨み、上半期を良い形で締めくくりたいですね!!

DSCN6235_20130617143735.jpg

【大会戦績】

小学4年男子チャンピオンの部 準優勝 ショウキ

一般女子の部 優勝 ソラ(本大会2連覇)

最優秀選手賞 ソラ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

天志ファミリーの集い&空手部

[空手] ブログ村キーワード

先週土曜日の午前中は、本部道場にて
保護者会「天志ファミリーの集い」を開催しました。

DSCN6165_20130617105216.jpg

道場顧問の長谷川一彌先生にお越しいただき、心と身体のメカニズムから
子どもたちが心身とも健全に育ち、能力を高めるためのお話しを
楽しく、わかりやすく解説していただきました。

DSCN6162.jpg DSCN6164.jpg

この「心と身体のエネルギー創生法」をベースとして
子どもたちの"生きる力"を空手道を通じてしっかり育んでいきたいと思います。
長谷川先生、スタッフのみなさま、ありがとうございました。


夕方からは月例の「天志空手部」
本日は肘と膝を使った技を中心にミットや対人の練習をしました。

DSCN6168.jpg DSCN6176.jpg
DSCN6186.jpg DSCN6188.jpg

お父さん、お母さん方も蒸し暑さを吹き飛ばすエネルギッシュさでしたね。
今日は少人数だったので、稽古後は道場の上の「ラウンジKumiko」(笑)にて親睦会を行いました。

DSCN6203.jpg

ご参加いただいたみなさん、お疲れさまでした!!
来月も楽しく盛り上がっていきましょう!(^o^)/

DSCN6201.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

本日は「天志ファミリーの集い」

[空手] ブログ村キーワード

本日は本部道場にて、保護者会「天志ファミリーの集い」が行われます。
当道場顧問の長谷川一彌先生にお越しいただき
子どもたちが能力を伸ばすための知恵・コツについてのお話しをしてくださいます。

昨日の稽古後に、シンパシィの松並社長が
プロジェクターの設置に来てくださいました。
お忙しい中、わざわざお越しいただき、感謝です。

DSCN6161.jpg

事前にお話の中で使われる映像等を見ましたが
これを見るだけでも、来る価値あり!!と思えます。
天志ファミリーのみなさん、今日はとても楽しい集いになりますよ。

より多くの方々に先生のお話を聞いていただきたいと
思っていますので、当日申込みも受付中です。
行きたいと思った方は、直感即行動でお越しくださいね!!

※天志ファミリーの集い 6/15(土) AM10:30~12:30


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/13(木)キッズクラス&一般部

[空手] ブログ村キーワード

新年度から新たに入門したキッズたち。
とにかく元気いっぱいで、一時もジッとしていません(笑)
突きの姿も少しずつ様になってきました。

DSCN6121.jpg


先日の少年部でやったバランストレーニングを
一般部でも行いました。
子どもたち同様、大人も盛り上がってます!
[広告] VPS

日曜日のJAPAN GAME全日本大会に一般部より
ソラが一般女子の部、チセが中学女子の部に出場します。

DSCN6124.jpg DSCN6128.jpg

昨日の稽古で2人の組手相手をしましたが
なかなか良い感じに仕上がっているようですね。
全身全霊、ベストを尽くして頑張ろう!!

また、昨日は、豊中空友会のH先生が出稽古に来られました。
懸り稽古で色帯の相手をしていただいたり
試合を控えた選手の組手相手をしていただきました。

DSCN6139.jpg DSCN6142.jpg
DSCN6144.jpg DSCN6145.jpg

H先生は僕が元所属していた道場の先輩に当たります。
日々集中力トレーニングや鍛錬で己を磨き
年を重ねてもさらなる進化成長を目指す兄弟子の姿を
僕もお手本としていきます。
H先生、ありがとうございました!!

※オチャメな一般部メンバーと共に記念撮影(=^・^=)
DSCN6153.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/12(水)アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

アップの集中力トレーニングボール回し。
[広告] VPS

今日は3個回しにチャレンジ。初めてでもなかなか上手くできていました。
このあと2個回しをやると余裕で100回クリアできましたね。

逆立ち歩きも大分様になってきました。
全員出来るのはいつかな?
[広告] VPS


格闘クリニックにて二重作先生に教えていただいた
バランストレーニング。
[広告] VPS

子どもたちハイテンション↑↑↑↑↑↑アゲアゲです!!

稽古終了後は、いつものごとくカルシウムで栄養補給。
本日は中華スープに溶かして飲んでいました。

DSCN6114.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

元気キッズ&ジャンプ!!

[空手] ブログ村キーワード

春に入門したキッズたち、最初は稽古に入ってこれなかったり
気合いも大きく出せませんでしたが、大分とハジけてきましたね。
今日も元気よく3人がかりでミット打ちだぁ!!

DSCN6085.jpg

少年部のトレーニングはミット幅跳び。

DSCN6092_20130612111943.jpg DSCN6094.jpg
DSCN6096.jpg DSCN6099.jpg
DSCN6100.jpg DSCN6104.jpg
DSCN6105.jpg

みんな豪快なジャンプですね!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/10(月)稽古

[空手] ブログ村キーワード

元氣アップクラスでは、アイとマコトの女の子2人が特に元氣ですね

DSCN6076.jpg

トレーニング時もハイテンションで楽しそうにやっています。
好きこそものの上手なれ、これからどんどん強くなれるぞ!!


中豊島道場では一般部の2人にもメンタルインタビューを書いてもらいました。
ラストは3分間のボール積み。
何回積めたかな?

DSCN6082.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

T-1リーグ2013・第2戦

[空手] ブログ村キーワード

昨日は、本部道場にて「T-1リーグ2013・第2戦」が行われました。

DSCN5952.jpg DSCN5955.jpg

フルコンタクトルールで行われる今回の試合では
フィジカルの強さに加え、積極性やハートの強さ、
自分の気持ちをしっかり出すことが必要とされます。

ここ最近の練習では、上記の点の強化に取り組んできましたが
それらの効果もあり、全体的に各選手たちのレベルアップが見られました。

DSCN5988.jpg DSCN6040.jpg

また、これまで試合に出てこなかった子が何名か出てくるようになり
精いっぱい戦う姿を見れたのは嬉しかったですね。
その勇気を次のチャレンジへと繋げてあげるようにしたいと思います。

DSCN6046.jpg DSCN6059.jpg

今後の課題としては、初級者は元気よく、しっかり気合いを出すこと
もう少しがむしゃらさを出してもらいたいですね。

中級者は技の威力と正確性を高めること。
当たっても効いていなかったり、ヒットポイントがずれていて
もったいないと思うことも多くありましたからね。

上級者は、効かせる、技を決めるためのコツを掴むこと
スピード、テクニックはかなりレベルが上がってきていますから
それらをより生かすためのコツの習得をこれからの稽古の中で
掴んでいきましょう。

選手のみなさん、お疲れ様でした。
また、応援の保護者のみなさま、スタッフの一般部の方々にも
心よりお礼申し上げます。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

本日は「T-1リーグ」

[空手] ブログ村キーワード

本日は本部道場にて「T-1リーグ2013第2戦」が行われます。

ポイントルールで行われた4月の開幕戦に続き、
フルコンタクトルールで行われる今回は
また違った結果や、新たなヒーロー、ヒロインが生まれるかもしれません。

土日の2日間で行われるいつもの試合と違い
今回は1日でキッズ~中学生全19クラスを行います。

僕自身もしっかり集中力を研ぎ澄ませて
審判を務めます。

選手のみなさん、ベストを尽くして頑張ろう!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

実力を発揮するためには。。。

[空手] ブログ村キーワード

今日も少年部で、子どもたちの心身の状態チェックを行いました。

DSCN5917.jpg

当道場顧問の長谷川一彌先生は、実力を発揮するためのポイントを
『実力=顕在能力/心の抵抗×身体の抵抗』
という公式で表されています。

今の子どもたちの心と身体の抵抗が、どういう状態か
今回のデータから明確になります。

来週6/15(土)の保護者会では、そのデータを元に
長谷川先生が子どもたちが実力を発揮し
能力を高めるための知恵についてお話しをしていただきます。

お母様方には、「痩身のコツ」などのお得なお話もあるそうですよ!(^o^)/


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/6(木)一般部

[空手] ブログ村キーワード

この日は他の曜日からクラス変更した中学生や
新入門のMさんも来て賑やかな稽古になりました。

DSCN5904.jpg DSCN5908.jpg

稽古終了後は新メンバーの歓迎も兼ねてみんなで乾杯!

DSCN5911.jpg DSCN5912.jpg
DSCN5913.jpg DSCN5914.jpg

それぞれの親睦を深めました。

DSCN5909.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/5(水)アスリートクラス

[空手] ブログ村キーワード

アスリートクラスも先月の体験期間を経て今日から本格的スタートです。

DSCN5871.jpg

まずは能力アップのベースである集中力アップの
トレーニングをしっかりと行います。
ボール回しを様々なボールでやりました。
重さや触感が変わるので難易度が増します。
[広告] VPS

続いては身体の自由度を高めたり
体力・バランス感覚アップを目的とした錬体トレーニング。
今回は三点倒立や逆立ち、立ちブリッジ・肩車などを行いました。
[広告] VPS

[広告] VPS

その後テクニカル練習、スパーリングと続き
締めは各サンドバッグをローテーションで打ち込みました。
DSCN5886.jpg DSCN5889.jpg
DSCN5898_20130606103415.jpg
[広告] VPS

稽古後はカルシウム入りのスープで栄養補給
身体を錬り、技を磨き、空手の知性を高めた彼らが
この先どこまで進化成長していくのか、楽しみです!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

メンタルインタビュー・新入門

[空手] ブログ村キーワード

今日から少年部・一般部にてメンタルインタビュー
(心と身体の状態チェック)の実施を始めました。

DSCN5864.jpg

これら道場生のデータを元に、来週末の保護者会
「天志ファミリーの集い」にて、顧問の長谷川一彌先生に
「天地自然の理に適った能力アップの知恵・コツ」についての
お話をしていただきます。


一般部では、先週体験で参加されたMさんが正式に入門されました。

DSCN5866.jpg

フルコン空手・徒手格闘術の経験があるそうで
初回からシャープな動き、キレの良い技を繰り出していました。
最近は元気のいい若者が増え、我々シニア軍団にとっても
良い刺激になりそうですね。
Mさん、これから共に精進していきましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/3(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

ウォーミングアップは「遠投」
思い切り遠くにボールを投げようとすることで
結構全身の筋肉が使われます。
[広告] VPS

蹴りの稽古の前にペアストレッチ
華麗な上段蹴りを目指そう!!

DSCN5835.jpg DSCN5840.jpg

ミットは各種コンビネーションを練習しました。
締めはシャトルラン。
今日も子どもたちは汗ビッショリでした!!

DSCN5842.jpg

一般部は鍛錬、型の後、分解や約束組手は
カウンター技術を重点的に行いました。

DSCN5847_20130604113419.jpg DSCN5849_20130604113420.jpg
DSCN5850.jpg DSCN5854.jpg
DSCN5856_20130604113434.jpg

体育館での稽古もそろそろ蒸し暑くなってきましたが
稽古後、外に出た時の爽やかな風が気持ちいいですね。
本日もお疲れさまでした!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

第4回関西ジュニア新人空手道大会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は箕面で行われた「第4回関西ジュニア新人空手道大会」に
当道場より13名の選手が出場しました。

DSCN5786.jpg

今回は初級クラス・初中級クラスへの出場者が多かったのですが
そのクラスでもレベルの高い選手も多く、なかなか思うような組手を
させてもらえませんでしたね。

全体的な課題としては、間合いを詰められて
後ろに下がってしまい、判定で取られる試合が多かったので
接近戦での対応法の強化が必要だと感じました。

DSCN5795.jpg DSCN5809.jpg
DSCN5822.jpg DSCN5823.jpg
DSCN5830_20130602182901.jpg

他には、初めて外部の試合で1勝できた子がとても嬉しそうな表情で
試合の報告に来てくれたのが、僕自身も本当に嬉しかったですね。
たかが1勝といえど、その子にとっては大きな1勝です。
この勝利をきっかけとして、また一つ成長してくれることでしょう。

これからも勝つこともあれば負けることもあるかもしれません。
しかし、喜び、悔しさ、色んな感情も、こうして試合に出てきたからこそ
経験できるものです。それは必ずこれからの空手にプラスになるので
勝ち負けを気にせず、チャレンジを続けてもらいたいですね。

選手のみなさん、お疲れさまでした。
引率の保護者のみなさん、ありがとうございます。

また、大会主催の勇誠会・井上道場のI先生、スタッフのみなさん
各団体の先生方もありがとうございました。


【大会戦績】

チャンピオンカップ予選クラス小学6年女子 優勝 スズカ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

6/1(土)少年部

[空手] ブログ村キーワード

土曜クラスの子どもたちは、いつも楽しそうに稽古してますね。

この日のアップはイス取りゲーム、稽古の最後はチャンバラ対決で締めました。

DSCN5771.jpg DSCN5772.jpg
DSCN5783.jpg DSCN5784.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

5/31(金)一般部

[空手] ブログ村キーワード

今日は組んでからの崩しや抑え込み、打撃の練習をしました。

DSCN5753.jpg DSCN5763.jpg
DSCN5767.jpg DSCN5770.jpg

やんちゃな中学生2人はキャッキャと喜びながらやっていましたね(=^・^=)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

