豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



5/30(木)一般部

[空手] ブログ村キーワード

今日はジョーの友人のケンちゃんが稽古の体験に来ました。
日頃テニスプレーヤーとして鍛えてるだけあって
力強い突き蹴りを繰り出していましたね。

DSCN5697.jpg DSCN5713_20130531003827.jpg

稽古では、基本の後、ミットの打ち込み
続いて対人で反応系の練習、スパーリングを行いました。

DSCN5685.jpg DSCN5695.jpg
DSCN5707.jpg DSCN5708.jpg
DSCN5710.jpg DSCN5717.jpg

最後はじゃんけんダッシュトレーニングで走り込み
楽しくフィジカルを鍛えます。
[広告] VPS

参加したみなさん、お疲れさまでした
また来週も熱く燃えていきましょう!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

5/29(水)岡町道場&組手会

[空手] ブログ村キーワード

岡町道場では、アップで集中力トレーニングのボールパスをしました。

DSCN5656.jpg DSCN5661.jpg
DSCN5662.jpg

自己記録更新目指してガンバロー!!

稽古は再来週のT-1に向けて、フルコン用の前に出る
技の打ち込みを重点的に行いました。

最後の締めも中学生たちを相手に押し合い。

DSCN5665.jpg DSCN5667.jpg

T-1でもしっかり前に出ていきましょう!


本部道場では、月例の組手会が行われました。

今回は週末に試合を控えたメンバーも多くいたので
ガチンコは控え、それぞれが目的やテーマを持って
組手に臨むようにしました。
蒸し暑い中、全員汗だくで約一時間の組手をやり切りました。

DSCN5668.jpg DSCN5678.jpg
DSCN5681.jpg DSCN5682.jpg

この組手会には、僕自身も道場生と共に参加していますが
自身のメンタル・フィジカル・テクニカルの
現状を知る良い機会になります。

突きに関しては、大分身体の繋がりを意識して
打てるようになってきましたが、蹴りは手ごたえが今一つ。
もう少し実戦形式で距離感を正確に掴む必要を感じました。

体力については、終盤になると息が上がり、
そこから集中力の低下や技が雑になってしまったので
基礎体力を高めること、酸素摂取量を増加していかねばなりません。

この1か月で技を磨き、体力を高め、レベルアップして
また来月の組手会に臨みたいと思います。

参加したみなさん、お疲れ様でした!!

attachment01_20130530000156.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

5/28(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラスの稽古に、2年生のバンがお手伝いに来てくれました。
ミットや組手の相手をしてもらい、助かりました。
思えば彼も、スタートはこのキッズクラスから。
今のキッズの子たちも、これからどう成長していくのか、楽しみですね。

少年部では、アップトレーニングでイス取りゲームをやりました。
なかなかみんな闘志むき出しで、盛り上がりましたね。

一般部は、珍しくメンバーの用事が重なり
ソラとのマンツーマンの稽古という
これまた珍しい顔合わせでの稽古となりました。

途中、連絡をいただいていた体験の方が来られたので
一緒に稽古に参加してもらいました。
経験者と言うことで、技もしっかりされており
軽いライトスパーもやりました。

稽古後、色々とお話をする中で
何と僕と同じ高校出身ということがわかりました。
先日もある知人の方が、同じ高校であったことを知ったのですが
色々と偶然が重なるものですね。

Mさん、お疲れさまでした。
よろしければ、また一緒にやりましょう!!


※この日は画像撮り忘れました。。。(T_T)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

5/27(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

アップでは、ペアで様々なスピード・フィジカル・バランスの
トレーニングを行いました。
この時点でみんな結構汗だくです。
[広告] VPS

続いて、移動稽古

DSCN5646.jpg DSCN5648.jpg

ミットは再来週にT-1リーグも控えているので
フルコン用の突きの打ち込みを行いました。


一般部では、それぞれの審査項目を練習

DSCN5649.jpg

高校生のジュンイチロウも夏の審査には
黄帯を受けられるよう、色々とアドバイスをしました。
稽古もまじめにコツコツと取り組んでいるので
次のステップ目指して精進してもらいたいと思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

第15回捌遊戯空手道選手権大会

[空手] ブログ村キーワード

本日は滋賀県立武道館で行われた
「第15回捌遊戯空手道選手権大会」に当道場より
11名の選手が出場しました。

blog.jpg

他の大会とバッティングするなどして
参加人数がいつもより少なかった分、
選手たちはより多く試合をすることができ
初出場の子たちも回を重ねるごとに
サバキゲームのルールに対応した動きができるようになっていました。
そういう点が、時間内なら何度でも対戦できる
このルールの良いところですね。

DSCN5528.jpg DSCN5536.jpg
DSCN5545.jpg DSCN5549.jpg

今回は、投げで決まる試合が多く見られました。
うちの選手たちの中でも、いつもと違って投げにこだわった組手で
勝ち星を積み重ねる子もいたり、中には3試合連続背負い投げで
勝った"サバキゲーム職人"もいました(笑)

DSCN5597.jpg DSCN5607_20130527121630.jpg
DSCN5618.jpg

フルコンでは戦力的に差があっても
このサバキゲームでは、勝敗が逆転するなど
普通の予想どうりに勝敗が決まらないのも面白いですね。
選手たちもそうした1つの勝ち星が自信となり
そこから組手が大きくか変わっていく子もいます。
ですから、ジュニアのうちは色んなルールの試合にチャレンジをして
自分の空手の幅を広げていってもらいたいですね。

選手のみなさん、お疲れさまでした。
応援の保護者のみなさんもありがとうございました。

そして、大会主催の京空会・鈴木先生スタッフのみなさま
各道場の先生方もありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

DSCN5564.jpg
DSCN5642.jpg


【大会戦績】

トーナメント戦3位・敢闘賞・コンタクト賞 カツラ初段(一般)
リーグ戦トップ賞 ムツキ(中学生)
敢闘賞 シズル(2年)
勝ち越し賞 ケイゴ(2年)・シズル(2年)・ユウタロウ(5年)
      ツナシ(5年)・シュウマ(6年)・ムツキ(中学生)
ナイトウ初段(一般)・カツラ初段(一般)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

5/22(水)稽古

[空手] ブログ村キーワード

岡町道場
稽古の締めは、円陣スクワットジャンプ

DSCN5454.jpg DSCN5455_20130523001256.jpg

男子と女子に別れてやりましたが、男の子たちは結構グダグダ。。。
こういうのはやはり、女の子たちの方がチームワークがいいですね(笑)

岡町道場終了後は本部に移動してアスリートクラスの指導。
この日は「質を高める」がテーマ。
心技体それぞれの質の高め方について解説しました。

錬体トレーニングでは「肩車」をやらせてみました。

DSCN5462.jpg DSCN5463.jpg

やる方は、人を乗せながらのスムーズな重心移動や
バランス感覚が磨かれ、上に乗る方もいつもとは違う視線から
周りを見ることが脳に新たな刺激わ入れることにもなります。

その後、フィジカル・テクニカルの練習に移り
締めはサンドバッグの打ち込みで終了。

DSCN5465.jpg DSCN5470.jpg
DSCN5473.jpg

練習終了後は、いつものごとくカルシウムで栄養補給。
今日はコンソメスープに入れて飲みました。
トップアスリートになるには、こうしたコンディショニングも大切です!

DSCN5474.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

5/21(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラス
今日は、チセがサポートで入ってくれました。
子どもたちとしっぽ取りで、捕まえたら「こちょこちょの刑」です(笑)
[広告] VPS

少年部
回し蹴り足あげの練習
上級の子たちが、後輩たちに教えてくれています。

DSCN5426.jpg


一般部
今日も稽古の前に集中力トレーニング!!

DSCN5427.jpg

対人では、突きの見切りや掴み技への対処
回し蹴りの捌き、サバキゲームルールでのスパーリング
締めはサンドバッグで稽古修了。

DSCN5429.jpg DSCN5433.jpg
DSCN5439_20130522001844.jpg DSCN5444_20130522001856.jpg
DSCN5445_20130522001857.jpg DSCN5449.jpg

居残りでは、来月試合に出るテッチャンのスパーリングの相手をしました。
ノンストップのラッシングパワーはすごいですね。
怒涛の突きがどこまでチャンピオンクラスで通用するか、楽しみです!

DSCN5452.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

5/20(月)本部元氣アップクラス&中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

5月より開設した元氣アップクラス
本日は2名の体験の子が来ました

DSCN5282.jpg

中豊島道場
少年部では、ミット組とトレーニング組に別れ
それらを交互に練習しました

DSCN5285.jpg DSCN5289.jpg

一般部は型分解での崩しと、
上段への突きの捌きを行いました。

DSCN5296.jpg DSCN5297.jpg
DSCN5311.jpg DSCN5314.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

5/18(土)少年部&天志空手部

[空手] ブログ村キーワード

少年部は稽古の締めはミットリレー

負けたチームは罰ゲームで相手チームを膝に乗せての空気イス
結構余裕の笑顔です(~o~)

DSCN5253.jpg DSCN5254.jpg
DSCN5255.jpg DSCN5256.jpg

夜は月例の天志空手部の日でした。

新メンバーのお父さんも参加され、
楽しくいい汗流しました。

DSCN5263_20130519001027.jpg DSCN5270.jpg
DSCN5269.jpg DSCN5275.jpg

練習後の親睦会では、話が弾み過ぎて
予定時間を大幅に過ぎてしまいましたが、
まだまだ話は尽きそうにありませんでしたね。

DSCN5280.jpg

次回は6/15(土)PM7:00開催、
新規部員もまだまだ募集中です。
お父さん、お母さん、一緒に楽しく空手しましょう!

DSCN5279.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ママ空手club

[空手] ブログ村キーワード

昨日は「ママ空手club」の練習日でした。

【メニュー】

・ダンスでウォーミングアップ
・基本稽古
・護身技の練習
・ミット
・サンドバッグ
・バランスボールでクールダウン
・呼吸法

毎回盛りだくさんのメニューでやってます。

DSCN5225.jpg DSCN5227.jpg

笑顔でできるくらいのユルさで
疲れを残さないようにしています。

ミットも日に日に上手になって
私自身もビックリしています。

赤ちゃんを抱っこしてのバランスボールは
親子で楽しめるみたいですね。

DSCN5232.jpg

最後の呼吸法で、自律神経を安定させて
心も身体もスッキリして練習終了。

次回は、6/21(金)に開催です。
ママさん、一緒に楽しく気持ち良く、いい汗流しましょう!

Kumiko

DSCN5222.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

5/16(木)一般部

[空手] ブログ村キーワード

ミットでは前蹴り、横蹴りの打ち込みを。
対人では前蹴りの受け3種を行いました。

DSCN5211.jpg
DSCN5213.jpg



先週体験で来た高校生のシゲくんが正式に入門しました。

DSCN5215.jpg

昨日は道場に来るなり、「今日は試験勉強で身体を動かしてなかったので
ちょっとアップしてきます!」と荷物を置くなり走りに行きました。ヮ(゚д゚)ォ

久々に熱い若者の入門で、これからが楽しみですね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

5/15(水)岡町・本部

[空手] ブログ村キーワード

岡町道場の稽古前の出来事

新人のSくんが、道場に涙ぐみながら入ってきました。

どうやら、送ってくれたお母さんが帰ってしまったので
寂しくなったようです。

すると5年生のダイキが「大丈夫、お母さん、後で迎えに来るよ!」
と彼の背中をトントン叩きながら励まし
「じゃあ、ボールで遊ぼう!」と、気持ちを楽しい方に向けてくれていました。

DSCN5177.jpg

ダイキの後輩を思う優しい気持ちに、心温かくなりました。


その後、本部道場に移動してアスリートクラスの指導

まずは身体の連動、柔らかく、しなやかな動きをつくる
錬体トレーニングから。

DSCN5178.jpg
[広告] VPS
[広告] VPS

続いて対人では、直感力を養うために、目を閉じての受けを練習と
突きを効かせるコツを伝授しました

DSCN5192.jpg DSCN5189.jpg
DSCN5194.jpg DSCN5200.jpg

最後はサンドバッグ打ち込みで練習終了

練習後はいつものごとく栄養補給
今週は、しじみのスープにシンパシィ・カルシウムを入れて飲みました。

DSCN5202.jpg

スーパーマン計画、着々進行中です。押忍!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

5/14(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部練習の締めは、バービーで。
天まで高く、ジャァーーンプ!!

DSCN5159.jpg

一般部では、月末のサバキゲームに向けて
掴み・崩し技を重点的に練習しました

DSCN5165.jpg DSCN5173.jpg
[広告] VPS

気温も上がり、稽古中も蒸し暑くなってきました。
休憩時間中の水分補給は、しっかりしましょうね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

元氣アップクラス開始

[空手] ブログ村キーワード

昨日から本部道場で「元氣アップクラス」が始まりました。

このクラスは、空手の練習プラス運動能力や体力アップの
様々なトレーニングを重点的に行い、それらを通じて
名前通り「元氣」をアップしようというのが目的です。

第1回目の練習には、1年生の女の子3名が参加
遊び感覚でトレーニングをするのですが
実際は結構ハードな内容です。

DSCN5147.jpg DSCN5148_20130514121706.jpg
DSCN5150.jpg DSCN5153_20130514121709.jpg
DSCN5156.jpg

それでも汗びっしょりになりながら
ハイテンションで最後まで楽しそうにやり切りました。

今月は体験で練習に参加できますので
ご興味のある人はぜひお越しくださいね。


【元氣アップクラス】

毎週月曜 午後4時半~5時半 本部道場にて開催


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

豊中空友会昇級審査

[空手] ブログ村キーワード

昨日は豊中空友会の昇級審査に
一般部のN先生、N田初段、少年部のショウキとともに
審査のサポートで参加をさせていただきました。

基本、移動、型、ミットと続く中で
H先生は1人ずつをていねいに見ながら
時にアドバイスをしていきます

DSCN5098.jpg DSCN5101.jpg
DSCN5106.jpg DSCN5134.jpg

上級になると組手もハードになってきます。
特に一般部・茶帯を受けられたH田さんは
黒帯4人を含めた5人連続組手でしたが、
前に出る気持ちが途切れることなく、
最後まで攻めの姿勢で闘い抜きました。

DSCN5142.jpg DSCN5143_20130513134048.jpg

他のジュニア拳士たちも、入門当初から見ていますが
1人1人が強く、たくましくなっており
これから先の彼らの可能性がとても楽しみです。

H先生、お招きいただきありがとうございました。
またお互いに切磋琢磨して、進化成長していきたいですね!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

5/11(土)組手祭り

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部道場にて、組手祭りを行いました。

アップトレーニングと組手で約2時間、みっちり身体を動かしました。

DSCN4975.jpg DSCN4999.jpg
DSCN5000.jpg DSCN5002.jpg

組手終了後は、お楽しみのゲーム大会
今回は、だるまさんが転んだをやりました。 

DSCN5024.jpg

ストップしたところで、ポーズをとってもらうのですが
これがまたユニークなパフォーマンスの連続でした。

DSCN5013.jpg DSCN5051_20130511222421.jpg

最後はお楽しみ抽選会
この日の1等賞はポテトチップ詰め合わせのチャンピオンベルトです。

DSCN5093.jpg

あれだけ組手で身体を動かしても、疲れを見せず
それ以上にハイテンションなのが、子どもたちのすごいところですね。

参加したみなさん、お疲れさまでした
また次回も楽しく激しく盛り上がっていきましょう!!

DSCN5009.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

5/10(金)一般部

[空手] ブログ村キーワード

三戦立ちでの姿勢の安定と筋肉の締めを行いました。

DSCN4954.jpg DSCN4958.jpg

稽古の最後はサンドバッグを総動員して
各サンドバッグの打ち込み一周しました。
[広告] VPS


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

5/10(金)子育てサロン「さんえんじぇる」

[空手] ブログ村キーワード

今回は、ブリザーブドフラワーのアレンジをしました。

DSCN4948.jpg DSCN4950.jpg

それぞれの感性でアレンジしてもらい、
ピンクのお花がとても愛らしかったです。

読み聞かせや手遊びでは、だんだんと赤ちゃんの反応が
大きくなってますね。

DSCN4951_20130511002452.jpg DSCN4943.jpg

最後の締めはTRFのダンスで、みなさんスッキリ
エネルギーアップしました。

次回は6/14(金)です。
よかったら遊びに来てくださいね♪

Kumiko

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

5/9(木)一般部稽古

[空手] ブログ村キーワード

先日の昇段審査で黒帯になったK田さん(奥)
本部での昇段後初稽古でした。

DSCN4938.jpg
DSCN4939.jpg

黒帯姿、決まってますね!

昨日は、高校生の男の子が体験に来ました。
初めて空手をやったとは思えないセンスの良さに
ペアを組んでいた同じ高校生のジョーも驚いてました。
今はシニアメンバーが熱いですが、生きのいい若者も
どんどんと来てもらいたいですね

DSCN4933.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

アスリートクラス開始

[空手] ブログ村キーワード

この5月から始まった「アスリートクラス」
本日が第1回目の練習日でした。

このクラスのテーマは「スーパーマンになろう!!」
真のトップアスリートは、その競技のみならず
何をやらせても上手くできたり、知性も高い。

単なる空手バカではなく、強いハートや高い知性、
優れたテクニック、強靭なフィジカルなどハイレベルな心技体を兼ね備えた
"スーパーマン"をこのアスリートクラスで育てていきたいと思います。

練習では、脳の繋がり、身体の繋がりを高める
様々なメニューを行いましたが、トレーニングや空手の技においても
短時間でパフォーマンスがアップし、改めて参加した選手たちの
吸収力の良さと、無限の可能性に、これから先がますます楽しみになりました。

DSCN4848.jpg DSCN4850.jpg
DSCN4854_20130508235951.jpg DSCN4857.jpg
DSCN4863.jpg DSCN4865.jpg
[広告] VPS
[広告] VPS

稽古後、カルシウムを摂ってもらい、
コンディショニングもしっかりと行います。

DSCN4879_20130509000040.jpg

さあ、これから共にスーパーマンを目指して行こう!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

5/7(火)一般部

[空手] ブログ村キーワード

連休明けの一般部稽古はレギュラーメンバーが参加

この日は対人で中段回し蹴りの蹴り込みや
受け捌き、見切り、足取りなどを行いました。

DSCN4834.jpg DSCN4836.jpg
[広告] VPS

稽古後も中学生のユウサクとテッチャンが
サンドバッグを熱心に打ち込んでいましてた。
[広告] VPS

今年中盤から後半にかけても、燃えていきましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

フレッシュファイト

[空手] ブログ村キーワード

昨日は空研塾主催の「フレッシュファイト」にシュウマが
6年生ワンマッチの部に出場。
上段技ありのポイントで判定勝ちし
勝利者賞をいただきました。

DSCN4730.jpg DSCN4736.jpg
DSCN4794.jpg DSCN4824.jpg

当道場では、ピカ一のスピードを持つシュウマですが
最近は少し身体も大きくなって力強さもついてきました。
月末のサバキゲームも出場するので
そちらでの活躍も楽しみですね。

出場の機会を与えていただきました
N田先生に心から感謝いたします。
ありがとうございました。

※試合の閉会式には松原市のマスコットキャラクター
「マッキー」も来ていました。
子どもたちに大人気でしたね。
僕も先生方と一緒に撮ってもらいました。(=^・^=)

DSCN4827.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

急遽スパーリング会

[空手] ブログ村キーワード

今週は道場が休みだったのですが、空手の虫がウズウズして
急きょ一般部メンバーに声をかけてスパーリング会をやることにしました。

豊中空友会の原先生とH田さんも参加していただき
平均年齢40オーバーのメンバーで約40ラウンドのスパーをやり切りました。

DSCN4691.jpg DSCN4714.jpg
DSCN4718.jpg DSCN4719.jpg

稽古終了後は飲み物とおつまみで親睦会。
ここでも空手談義で熱く盛り上がりました。

DSCN4727.jpg

宴も終わり近くになると、そこかしこで足が攣って呻いている姿が見られました(笑)
組手中は夢中になっているからわかりませんが、
やはり40ラウンドもすれば筋肉にダメージも残っています。
シニアメンバーは頑張り屋さんが多いですね。です。

このスパーリング会を通じて
みんな本当に空手が好きなんだなあ、ということを
改めて実感することができました。
素晴らしき仲間と稽古できることに感謝です。
ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした!!

DSCN4724.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

KO養成サンドバッグ

[空手] ブログ村キーワード

道場顧問の格闘技ドクター・二重作先生が主宰する格闘技医学会と
格闘技用具メーカー・イサミの共同開発による
「KO養成サンドバッグ」が届きました。

317389_463924647015152_1131391579_n.jpg

このサンドバッグの特徴として

・突き蹴りを当てるとかなり揺れ動くので
 動く相手を想定して実戦に近い動きを体感できる

・KOを生み出す打撃が綺麗にヒットした時の
 良い感覚を脳と身体に記憶させられる

・重量が軽いので、蹴りを振り抜く感覚を養成できる

・高さを自由に調節できるため、上・中・下段への
 様々な攻撃が練習可能

・柔らかさがあり、鉛直方向に留まらないため
 カカト落としやブラジリアンキック、内回し蹴りなどの
 様々な蹴り技も練習可能

などがあります。

※練習風景
[広告] VPS

これからテクニシャンが多く出てきそうですね!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

スパーリングジャム参加

[空手] ブログ村キーワード

全国大会終了後、その足で当道場顧問の"格闘技ドクター"
二重作先生のスタジオに伺わせていただきました。

その日はちょうど「スパーリングジャム」というイベントの日で
様々な空手流派、格闘技の方々が集まってスパーリングで交流していました。

ソラとチセも大会からの流れのままでスパーに入り
プロやアマチュアのトップ選手や、他流の先生方など
様々な方々に相手してもらい、大変勉強になったようです。

229173_460540960689015_1167131410_n.jpg 476800_460539564022488_2110710501_o.jpg
476800_460539567355821_190785834_o.jpg

いい汗流した後は近所の居酒屋で親睦会。
あまりに盛り上がり過ぎて、帰りは終電を逃してしまいました。。。(^_^;)

しかし、新たな武縁をいただいたり、Facebookからリアルでお会いできたりと
大変楽しく、充実した時間を過ごすことができました。
主催の二重作先生、参加されたみなさま、ありがとうございました!!

11867_460541017355676_139212822_n.jpg
DSCN4674.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

