豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



第9回全日本少年少女空手道選手権大会

[空手] ブログ村キーワード

DSCN4556.jpg

先週土曜日は、東京・代々木第2体育館にて行われた
「第9回全日本少年少女空手道選手権大会」に当道場より
7名の選手が出場しました。

DSCN4549.jpg

DSCN4577.jpg DSCN4599.jpg
DSCN4612.jpg DSCN4621 (2)

試合は各地区からの予選を勝ち抜いてきた精鋭381名が
鎬を削り合うだけあって、とのクラスもハイレベルな組手が多く見られました。

小学2年男子の部に出場のヒカルは、スピーディーな技とステップの相手に
やや後手に回ってしまい初戦敗退。
しかし、初めてこの大舞台を踏んだ経験は必ず大きな糧となるでしょう

小学3年男子の部にはショウキが出場
得意の後ろ回しを積極的に繰り出し勝ち上がり
準決勝で惜しくも敗れるも、3位決定戦では
接戦を勝利し、3位入賞。
今後は手技やオーソドックスな蹴り技と
得意技を組み合わせていくことで
より相手もやりにくい組手になるでしょうね。

小学4年男子の部出場のユウスケは初戦判定負け。
回し蹴りにキレがあるものの、大柄な相手に対して
正面から攻め過ぎてしまいましたね。
技をまともにもらった印象が判定にも響いたと思います。
軽量の身体を活かしてステップを使えるようにしていきましょう。

小学5年女子の部はスズカが3位入賞しました。
フィジカルが強くなったことで、組手もかなり力強くなりましたが
準決勝では、攻撃後に少し見えた隙をつかれて
上段のポイントを取られてしまいました。
今後は集中力にさらなる磨きをかけていきましょう。

小学6年女子の部はチセが出場
終盤相手の手数足数が勝り、判定負け。
ようやく身体も多くなってきたのでフィジカルと
ボディバランスを高めていけば、より力強い組手が
できるようになるでしよう

高校男子軽量級の部に出場のナオヤは
前へ前へと出て相手に圧力をかけながら
ショートレンジの前蹴りや、時折放つ上段の蹴りを
上手く使い分けていました。
2回戦ではスタミナ切れで相手の手数に押されてしまいましたが
ケガと部活で思うように練習ができなかった中で
ここまでよく戦えたと思います。

高校女子重量級出場のソラ
初戦はいつもより動きが重たかったもののかろうじて勝利。
決勝戦は、勝手知ったる相手でやりにくかったと思いますが、
かろうじて判定勝利し、優勝することができました。
今後は課題である体力面をどこまで高められるか。
今持っている技術に、フィジカル面がアップすれば
手が付けられなくなるでしょうね(笑)


選手のみなさん、お疲れさまでした。
応援に駆けつけていただいた保護者・一般部の方々、
関西連合の先生方もありがとうございました。
大会主催のポイント&Ko協会の先生方、スタッフのみなさまに
心よりお礼申し上げます。

今年も大会では、関西勢の多くが各クラスで上位入賞しており、
改めて関西地区のレベルの高さを実感しました。
予選大会の参加者数やレベルも年々上がっており
今年冬に行われる予選も、簡単に勝つことは難しいでしょう。
またしっかり稽古を積んで、来年はより多くの道場生で
代々木に戻ってきたいと思います!!

※当道場顧問の"格闘技ドクター"二重作先生も
 選手たちの応援に駆けつけてくれました。

DSCN4552.jpg DSCN4553.jpg


DSCN4624.jpg DSCN4626.jpg
DSCN4634.jpg

【大会戦績】

小学3年男子の部 3位 ショウキ

小学5年女子の部 3位 スズカ

高校女子重量級出場 優勝 ソラ

DSCN4668.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4月度組手会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は月例の組手会の日でした。

土曜日の全国大会に出場する選手たちは
技の精度を上げることをメインにライトで
組手を行うようにしました。

DSCN4522.jpg DSCN4523.jpg
DSCN4525.jpg DSCN4535.jpg
[広告] VPS

[広告] VPS

組手中は、相手を組むのに時間がかかっているので
そうした行動の遅れがいざという時の反応や技のスピードに
関わってくるこというを注意しました。
もうこの組手会に参加するレベルの子は
単に組手をするだけでなく、そういう部分の意識までもが
組手に繋がってくるということを知っておいてもらいたいですね

稽古終了後は、全国大会に出場するメンバーが前に出て
大会での決意表明をしてもらいました。

DSCN4539.jpg

後は試合でベストパフォーマンスを発揮するのみですね。
自分の持っている力を出し切って、完全燃焼しましょう!!

DSCN4541.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

パワーアップ!!

[空手] ブログ村キーワード

今週末の全国大会に出場するソラに
一般部メンバーが応援の"氣"を入れてくれました。

DSCN4516.jpg

ソラは飛びあがるほどパワーアップしたようですね(^_^;)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

黒帯初稽古

[空手] ブログ村キーワード

昨日は先日昇段したK田さんが黒帯を締めて初の稽古日でした。

DSCN4510.jpg DSCN4513.jpg

稽古後は、子どもたちが「K田さん、おめでとう!」と言いながら
黒帯に触りまくっていました(笑)
何か縁起物のような扱いですね(=^・^=)

DSCN4509.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

昇段審査動画

[空手] ブログ村キーワード

土曜日に行われたK田さんの昇段審査10人連続組手

ラスト3人の組手の動画です。
[広告] VPS


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

K田さん昇段審査

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部道場にて、一般部K田さんの昇段審査を行いました。

審査内容は、体捌き、基本、型、約束組手、ミットと続き
最後に10人連続組手を行います。

DSCN4428.jpg DSCN4435.jpg
DSCN4439.jpg DSCN4449.jpg

いつもの稽古と違う緊張感、ましてや黒帯の審査ともなると
その重圧は計り知れないものがあると思います。
(実際、型の時には身体が震えていたとK田さんが審査後語っていました)
そして、そのプレッシャーによって、組手までの間に
体力も相当消耗してしまいます。

そして組手審査
前半を過ぎたころから手数が減り、足も止まってきました。
終盤は防戦一方になりましたが、気力を振り絞り
怒涛のラッシュでラストを締めくくり、10人組手を完遂して
黒帯昇段となりました。

DSCN4459.jpg DSCN4462.jpg
DSCN4467.jpg DSCN4482.jpg
DSCN4485.jpg DSCN4489.jpg

40才から空手を始め、コツコツと努力を重ねて45才での黒帯取得。
始めるのに遅いも早いもない、断固たる意志を持って稽古に臨めば
誰にでも可能性があるのだということを、K田さんは体現してくれました。

DSCN4496.jpg

当道場一般部はシニア世代の方が多いのですが
この日のK田さんの頑張りは、大きな刺激と希望になったことと思います。
そして応援にかけつけてくれた少年部のジュニア拳士たちも
あきらめない気持ちの大切さを学んでくれたことでしょう。

K田さん、おめでとうございます。
そして、お疲れさまでした。
ここからが新たな修行の始まりですね。
また共に精進していきましょう!!

DSCN4498.jpg
DSCN4501.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/19(金)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部トレーニング・側転競争
[広告] VPS

今週は各クラスで見ているのですが、
側転が出来ない子が多くいるのに驚きました。

技の手前となる基礎的運動能力も
養わないといけませんね

基本は子どもたちに前に出て号令をかけてもらいました。

DSCN4374.jpg DSCN4387.jpg

みんないつものごとく元気イッパイです!

稽古の最後に、来週末の全国大会に出場する選手たちに
抱負を語ってもらいました。

DSCN4388.jpg

あと1週間、気合いもしっかり入ってきましたね!


一般部は中学生のムツキ・ハルキが参加。
2人とも来月のサバキゲームを目指したいとのことなので
掴み・崩し・投げを重点的に行いました。
DSCN4400.jpg
[広告] VPS

最後はシャトルランで締め
ヘロヘロになりながらも最後まで頑張りました。
お疲れさまでした!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/18(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部・稽古の締めは馬跳び

DSCN4345.jpg DSCN4349.jpg

この日もみんなたくさん汗をかきました!!

一般部では、意識を散らしての攻撃をテーマに稽古を行いました。
[広告] VPS

[広告] VPS


稽古の終りに、来週の全国大会に出場する
ナオヤ、ソラ、チセの3名に試合の抱負を語ってもらいました。

DSCN4364.jpg

そして稽古後は、こんな遊びも。。

DSCN4368.jpg

あと1週間、心技体を研ぎ澄ませてベストを尽くしましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

全身全霊

[空手] ブログ村キーワード

昨日の岡町道場

ミット練習では回し蹴り連打の記録にチャレンジ。

初級の子たちも記録更新めざし、懸命に打ち込んでいました。
[広告] VPS

全身全霊、完全燃焼で心も身体もエネルギーアップだ!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

感じるままに。。。

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラスの子たちに、集中力トレーニング・ボール積みの代わりに
「ミット積み」をやらせてみました。

DSCN4337.jpg

最初は真っ直ぐ積み上げていたものの
ある程度の高さになると何度やっても崩れてきます。

さて、どうするかと見ていると
2個ずつ横並びにして面積を広くして積みだしました。
それでもバランスが悪いので根今度はジェンガ状に組み上げたりと
自分たちでどんどんアイデアを出し合って積んでいきます。

DSCN4339.jpg

そのうちビッグミットも使い出したりして、
当初とは目的が違っているものの、そのままやらせていると
積んだ上に乗りあげたり、わざと崩して崩れたミットの海で泳いだりと
どんどんと新しい遊びを生み出していきます。

DSCN4341.jpg DSCN4342.jpg

こちらも面白いので、つい見続けてしまい
気がつけば練習時間の半分くらいはやっていましたね。

子どもたちは汗だくになりながらも、疲れるそぶりもなく
延々とミットを積んでは壊し、登ったり寝転がったりと
結構良いトレーニングになりました。

感じるままにやれば、どんどん閃きやアイデアを湧かせ
遊び1つでも進化させていく子どもたちの素晴らしさを
感じることができたこの日の練習でした。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/15(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

練習前のアップは、「しっぽ取り」

DSCN4327.jpg DSCN4329.jpg

子どもたちは楽しくて何度でもやりたがりますね。

次に基本、移動と続きます。

DSCN4331.jpg DSCN4333.jpg

気合いも十分で良い感じでした。

ミットは中段回し蹴りの打ち込み
つづいてスパーリング、締めにシャトルランをやって稽古終了


一般部K田さん、今週土曜日にいよいよ昇段審査チャレンジです。

DSCN4334.jpg

やるべきことはやってきました。
後はコンディションを整え、当日ベストを尽くすのみですね!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

T-1リーグ2013開幕戦終了

[空手] ブログ村キーワード

土日の2日間に渡って行われた『T-1リーグ2013開幕戦』が無事終了しました。

DSCN4202.jpg DSCN4214.jpg
DSCN4234.jpg DSCN4257.jpg

今年度のシリーズ開幕戦と言う事もあり
各クラスの選手たちも気合十分で試合に臨みました。

開幕戦はポイントルールということもあり、相手の動きを読み取る感性や
正確かつ切れ味のあるテクニック、素早いフットワークが必要とされます。

今回は女の子の活躍が目立ちました。
全20クラス中、7クラスで女子がトップ賞を獲得しました。
約1/3の確率はすごいですね。

全体の試合を見ての感想ですが、
最初は勢いがよくても、後半失速する選手が多くいました。
これは、体力不足だけでなく、組手の経験値が少ないために
心身とも無駄な力みが入って、エネルギーを使いすぎていると感じました。
次にリベンジを目指す選手は、組手会や組手祭りなどに参加して
経験値を高めていきましょう。

もう1つは、技が単調なために全てガードされてしまい
ポイントにつながらないケースもありました。
上下左右、対角線など、色々と技を散らしたり
連続技やコンビネーションなどを上手く使って
相手が簡単にガードし難い動き、オリジナルな技など
自身の閃きやアイデアを組手にどんどん生かしてもらいたいと思います。

試合ですから勝ち負けはありますが、それだけで終わることなく
今回の試合の中から、何を学び、これからどうしていくか
そうした次につながるものにしてもらいたいですね。

次回第2戦は、6月第2週に開催予定(※フルコンタクトルール)です。
今日からの稽古でまた己を磨き、より進化した組手を見せてもらいたいと思います。
選手のみなさん、お疲れさまでした。
応援の保護者のみなさま、サポートいただいた一般部の方々に
心よりお礼申し上げます。

4325s.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空手道 天志道場公式ホームページ
http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

T-1リーグ2013開幕戦

[空手] ブログ村キーワード

高学年中心の昨日は、力強い組手で
各クラス熱戦が見られました。

DSCN4103.jpg DSCN4132.jpg
DSCN4166.jpg DSCN4178.jpg

2日目の今日は低学年クラス。
フレッシュな戦いを期待しています!

DSCN4186.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/12(金)子育てサロン・さんえんじぇる

[空手] ブログ村キーワード

今回は、ペットボトルや紙コップを使って
子どものおもちゃづくりをしました
みなさん、それぞれの感性でかわいくデコってました

DSCN4068.jpg DSCN4073.jpg
DSCN4074_20130413005125.jpg DSCN4075.jpg

その後、前回好評だったTRFのちょう簡単アレンジしたダンスで
楽しく踊りました♪

※おまけ画像、今巷で流行っている?『波動拳写真』を撮ってみました(笑)

attachment00_20130413010100.jpg attachment01_20130413010101.jpg

次回は、5/10(金)10時~12時までの予定です
ママさんのご参加お待ちしています!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/11(木)本部一般部

[空手] ブログ村キーワード

この日は相手との間合いを掴むことをテーマとして行いました。

DSCN4037.jpg DSCN4039.jpg
DSCN4043.jpg DSCN4048_20130412011508.jpg
DSCN4053.jpg

様々な距離で相手との接触点がどの辺りになるかを感じ、
続いて相手に動いてもらう中で、自分が「今、ここ!」と
蹴りたくなった瞬間に蹴りを出し、その感覚が合っているかどうかを
フィードバックして、正確な距離感やポジショニングを掴みます。
対人で間合いを上手く掴めた人は、スパーリングの中でも
技が正確にヒットするようになっていましたね。
[広告] VPS

スパーリング後の締めは、ミットサーキットで練習終了
この日は年齢層も様々で賑やかな稽古になりました。
みなさんお疲れさまでした!

DSCN4066.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/10(水)岡町道場

[空手] ブログ村キーワード

この日は新入門と体験の子が多く
レギュラーメンバーとメニューを分けて行いました。

DSCN4035.jpg

ミット打ち込み、ミットサーキットと続き
組手は週末に控えたT-1リーグの試合形式で行いました。

今年度のシリーズ開幕戦
岡町道場の選手たちの活躍を楽しみにしています!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

膝蹴り

[空手] ブログ村キーワード

4/9(火)一般部稽古
昨日は対人で様々な膝蹴りのバリエーションを練習しました。

DSCN4027.jpg DSCN4029_20130410002047.jpg
DSCN4030.jpg DSCN4033.jpg

首相撲も久々にやったので筋肉痛の人も出るかもしれませんね(^_^.)


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

火をつける

[空手] ブログ村キーワード

DSCN4015.jpg DSCN4016.jpg
DSCN4018.jpg DSCN4022.jpg

先月の昇級審査を終えてから、元気の出る子が増えてきました。
審査での経験を通じて意識が変わったのでしょうね。
1人元気の良い子が出てくると、それに引っ張られて周りの子も元気が出てきます。

今日も燃えるものから、燃えやすいところから火をつけて
全員エネルギーアップさせていきます!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ポイント&KO関西地区合同稽古会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は羽曳野コロセアムで行われた
ポイント&KO関西地区合同稽古会に参加してきました。

ウォーミングアップで様々なトレーニングを行った後は
各学年別に分かれてのスパーリング。
さすがに全国クラスの選手が多く参加しているだけに
各所でハイレベルな組手が見られました。

当道場の選手たちも、強豪ぞろいのメンバー相手に
約30ラウンドのスパーリングをやり切って、充実した表情でした。

この経験を今後の稽古に生かし、月末の全日本大会や
秋の関西地区予選で目標達成目指していきましょう。

そして関西軍団でまた全国大会に旋風を巻き起こしたいですね!
主催の空研塾・N田先生、参加された道場の先生方
ありがとうございました。

DSCN4013.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/5(金)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部の前半はミットの蹴り込み。

DSCN3932.jpg DSCN3935.jpg

今日からキッズだった子たちも少年部に上がってきましたが
みんな元気いっぱいで頑張っていました。

後半はイブキの組手審査を行いました。
上級の子2人を相手に前に前にと果敢に攻める組手で
見事昇級を果たしました。

DSCN3937_20130406150705.jpg DSCN3940.jpg
DSCN3941.jpg

彼は前回の審査では、技量が足らず見送りとなったのですが
そこから腐ることなく精進を重ね、ここ最近は技術も稽古での気持ちの入り方も
大きく成長しました。
イブキ、昇級おめでとう。これからまた新たな目標に向かって頑張っていきましょう!

一般部では、中学生のムツキが飛び後ろ回し蹴りの練習で
飛びまくってました

DSCN3945.jpg DSCN3946.jpg
DSCN3949.jpg DSCN3951.jpg

再来週に昇段審査にチャレンジするK田さんは、
捌き技の練習とスパーリングを数こなしました。

DSCN3970.jpg DSCN3978.jpg

大好きなお酒も断って、仕上がりも順調なようです。
後2週間、心技体を研ぎ澄ませていきましょう!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/4(木)強化練習&一般部稽古

[空手] ブログ村キーワード

午前中に行っていた春休みの強化練習会
本日最終日を迎えました。
集中力と体力強化をメインに行ってきたこの6日間。
参加したメンバーは、身体でつかんだその感覚を
これからの試合で発揮してもらいたいですね。

DSCN3867.jpg


★一般部稽古

・集中力トレーニング
・鍛錬
・体捌き
・基本
・型
・約束組手
・懸り稽古
・ミット
・腹筋、背筋

DSCN3868.jpg DSCN3870_20130404235038.jpg
DSCN3872.jpg DSCN3877.jpg

約束組手では、かけ受けからの攻撃を繰り返し行い
応用組手、懸かり稽古へと続いていきました。

DSCN3888_20130404235042.jpg DSCN3896.jpg
DSCN3904.jpg DSCN3918.jpg

掴みを認める組手の場合は、色々と使い道があるので
ぜひ活用してみてください。

木曜クラスは稽古後の自主練も活発です。
ミットやサンドバッグを打ち込む人、型を練る人
ラダーや縄跳びなどのトレーニングをする人

日々の練習の継続が、後々に大きな実となり花となります。
目指す未来をイメージして、一歩一歩前進していきましょう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ニューフェイス

[空手] ブログ村キーワード

昨日の岡町道場では、1年生の男の子と
5年生の女の子が新たに入門してきました。

上級の先輩たちも、色々と教えてあげたり
トレーニングの相手をしてくれたりと
頼もしい姿を見せてくれました。

彼らも、昔はすぐに涙を見せたり
自分で考えて行動できずに注意されていましたが
級も上がり、色々と経験を積み重ねていくことで
先輩らしさが身についてきましたね。

ニューフェイスの2人も、この先どう成長していくか
未来をイメージすると、ワクワクしてきます!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

安定すると上手くいく

[空手] ブログ村キーワード

ここ最近は事に臨む前の集中力トレーニングとして
集中カードやボール積みの他に、ジャグリングを行っています。

約2週間ほど前から始めたのですが
最初は100回もいかずにボールを落としていましたが
徐々に回数も増え、日曜日にようやく目標であった
1000回越えを果たすことができました。

そして昨日は2472回と最高記録を更新。
こうして日々ジャグリングを継続し、回数が増えていく中で
自分なりの気づきがありました。

それは何事も「安定させること」の大切さです。
ジャグリングの場合、ボールを投げるリズムや
高さ、距離、メンタル等が不安定だと、ミスをしやすくなりますが
回数の多い時は、それらが安定しています。
つまり、安定していると上手くいくのです。

日常生活や、健康状態においても同じことで
自律神経、ホルモンバランスが安定した状態ならば
健全なる肉体と精神で日々心豊かに過ごすことができます。

常に安定した状態とは、自分が自然な状態
マイペースでいるかどうかということ。
イチロー選手は、自分が常に安定した状態でいられるための
ルーティンワークを日常や練習の中で行っているそうです。

僕自身も、日々行っているルーティンとして
メンタルを安定させるための集中力トレーニングや
心拍を安定した状態でジョギングをしたり
日々の運動量を同じレベルに調節したり
身体の安定のためにカルシウムやゲルマニウム水を飲んだりなどしていますが
やはり精神的にも肉体的にも安定感が増しているのを実感しています。

自分が安定していれば、常に平常心を保っていられるし
仕事も効率よく進められます。
健康状態も安定し、行動力・活発性も高まります。
そして自分が安定することで、周りの人や家族も安定していきます。

自身を安定させるため、日々のルーティンワークを
ぜひ実践していきましょう

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

4/1(月)中豊島道場&5周年&1周年

[空手] ブログ村キーワード

テニスショップにお勤めの一般部・K松さんが
稽古前の集中力トレーニング用のテニスボールを
道場生全員にプレゼントしていただきました。

DSCN3851.jpg

これからは、マイボール持参でトレーニングできますね。
ありがとうございます!

また、昨日、今日は本部道場の開設5周年
そしてN先生の少年部月曜クラスも1周年を迎える記念日です。
多くの方々の支えがあって、ここまで来ることができました。
本当に心から感謝いたします。

道場も、私自身も、1年1年、より進化すべく
これからも日々精進してまいります。押忍!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ルーキーズカップ初陣

[空手] ブログ村キーワード

昨日は吹田の洗心館で行われたはルーキーズカップ・初陣に
当道場より19名のジュニア拳士が出場しました。

DSCN3783.jpg

現在、第一線で活躍している選手たちの
次の世代の子どもたちが今回は出場しましたが
みんな日ごろの練習の成果と成長の跡が見られた
良い試合が多くありました。

DSCN3794.jpg DSCN3834.jpg
DSCN3807.jpg DSCN3817.jpg

一番大きかったのは課題であった体力面が強くなったのを
実感できたこと。フィジカルが強くなってきたことで
後は多くの経験を積んでいけば、まだまだ伸びていく子ばかりで
これからが楽しみですね。

また、他団体の先生から「トイレのスリッパが乱れているのを
天志道場の子が直しているのを見ましたよ!」と、嬉しいお話しをお聞きしました。

試合で勝つのも嬉しいですが、こういうことができる心が育っている
というのも、とても嬉しいことですね。

選手のみなさん、お疲れ様でした。
大会主催の顕正会館・N山館長、スタッフのみなさま
他団体の先生方、保護者の方々に心よりお礼申し上げます。


【大会戦績】

年長軽量の部 3位 セリ 敢闘賞 ツヨシ リナ
小学1年の部 奨励賞 バン
小学2年の部 3位 トキヤ
小学3年の部 優勝 リュウキ 奨励賞 ユウキ
小学4年中級の部 3位 ツナシ
小学4年の部 3位 タツヤ ダイキ 奨励賞 イブキ
小学5年の部 優勝 シュウマ
小学女子3、4年の部 3位 マナ
小学女子5、6年初・中級の部 4位・敢闘賞 リオ



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

