豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



初陣速報

[空手] ブログ村キーワード

年長軽量の部 3位 セリ 敢闘賞 ツヨシ リナ
小学1年の部 奨励賞 バン
小学2年の部 3位 トキヤ
小学3年の部 優勝 リュウキ 奨励賞 ユウキ
小学4年中級の部 3位 ツナシ
小学4年の部 3位 タツヤ ダイキ 奨励賞 イブキ
小学5年の部 優勝 シュウマ
小学女子3、4年の部 3位 マナ
小学女子5、6年初・中級の部 4位・敢闘賞 リオ

みんなよくがんばりました!!

DSCN3849_20130331203453.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

明日は「初陣」

[空手] ブログ村キーワード

明日は「ルーキーズカップ初陣」にジュニア19名が出場します

最近力をつけてきた第二世代、そしてこれから外の試合に
積極的にチャレンジしようとする第三世代のメンバー。

稽古では体力アップに重点を置いてやってきましたが
その成果がどれだけ発揮できるかが楽しみですね。

まずは、元気よく!
そして積極的な組手を心掛けていきましょう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/28(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

木曜キッズクラスは、少年部に上がる年長さんたちの最終稽古日でした。
鬼ごっこでは僕が鬼になり(捕まったらコチョコチョの刑です(笑))
子どもたちはハイテンションで逃げ回っていました。

DSCN3739.jpg

最後は輪なげ大会でゲットした賞品を持って記念撮影。

DSCN3742.jpg

みんないい笑顔やね!


木曜一般部、約束組手では
突きを躱してからの崩しを行いました。

DSCN3755.jpg

ミット練習。
膝蹴り各種打ち込み

DSCN3763.jpg DSCN3768_20130329095900.jpg
DSCN3776.jpg

稽古終了後、K初段からもらったお土産を食べながら学生軍団が談笑してました。

DSCN3782.jpg

学年や男女の枠を超えて、みんな仲が良いですね。



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/27(水)3月度組手会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は月例の組手会の日でした。

試合前という事もあって、新メンバーも何名か参加し
組手会も、より活性化してきました。

DSCN3712.jpg DSCN3720.jpg
DSCN3716.jpg DSCN3731.jpg
DSCN3729.jpg

この組手会に加え、組手祭りや強化練習会などに参加している子たちは
体力アップが見られてきましたね。
技の一つ一つが力強く、最後まで動きが衰えません。

僕も何名か子どもたちの相手をしましたが
かなり当たりが強くなってきました。
気を抜いたら効かされるかも、というくらいの威力です。

たくましさ、たのもしさもアップして
これからの試合もますます楽しみですね!

DSCN3733.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/26(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

昨日はキッズクラスの子たちの何名かが
4月から少年部に上がるため、全員でやる最後の稽古でした。
この日は輪投げなどのゲームも入れながら
楽しくハイテンションでラストを締めました。
少年部に上がってからも、元気いっぱいでガンバロー!!

DSCN3700.jpg DSCN3702_20130327003605.jpg

一般部稽古
約束組手では突き蹴りの見切りを重点的にに行いました

DSCN3707.jpg DSCN3708.jpg
[広告] VPS

本日は午後7時より、本部道場にて月例の組手会を行います。
新メンバーも何名か来るようなので楽しみですね!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/25(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

稽古終了後、先日の審査で昇級を果たしたカイトに
新しい級の色帯と認定証を授与しました。

DSCN3698.jpg

今回の審査では、前回見送りになった子たちの頑張りが目立ちました。

見送りになっても腐ることなく、次こそは!という気持ちで
日々の稽古で頑張った成果が出ましたね。

審査後も稽古に対する取り組み意識が違います。
一度失敗をしている分、新しい帯の重みを実感し
プライドも持つようになったのでしょう。

昇級した、できなかったの結果だけ見れば
そこに得るものはありません。
審査を通じて、今の自分の技量がどれだけのものか
そこから目をそらさず受け入れることができたならば
たとえ失敗したとしても、それは決してマイナスにはなりません。

稽古で日々高みを目指して精進しているのか
普段の稽古はそこそこにこなし、審査前になれば慌てて科目を覚えようとするのか
稽古では手を抜いて、審査の時にだけ頑張るのか
(試合においても同じですが。。。)
どの意識でいることが本当に次の級に相応しい空手家になることができるでしょうか

何事も悔いの残らない生き方は、やはり日々手を抜かないことだと思います。
充実した空手ライフを送るためにも、日々精進の心でいきましょう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

天志祭り

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部道場開設5周年記念の『天志祭り』を開催しました。

スーパーボールすくい、わなげ、うまい棒つかみ
ミット打ちコーナー、アロマ、雑貨、ハンドマッサージ
ビーズアクセサリーなど様々な催しも盛りだくさん。
子どもたちのテンションは上がりっぱなしでした

DSCN3604.jpg DSCN3612.jpg
DSCN3608.jpg DSCN3618.jpg
DSCN3632.jpg DSCN3599.jpg
[広告] VPS
[広告] VPS

後半には集まった道場生で、稽古の披露をしてもらいました。

DSCN3690.jpg DSCN3679.jpg
DSCN3688.jpg
[広告] VPS

この祭りを通じて道場生や天志ファミリーの絆がより深まったり
近隣の方々に天志道場の存在を知ってもらえれば嬉しいですね。

今回、初めて祭りをやった中で、より良いものにするための
色んなアイデアも見えてきました。
また次回開催の時には、より楽しい祭りにしていきますよ!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

天志ファミリーの集い

[空手] ブログ村キーワード

土曜クラス稽古終了後、本部道場にて「天志ファミリーの集い」を行いました。

DSCN3583.jpg

保護者のみなさんと「夢・想い」の大切さや、能力発揮・成長加速のポイント
についてのお話などをしました。

終了後も個人的に何名かの方とお話をさせていただいたりと
普段の稽古の合間ではなかなか取れないコミュニケーションを
取ることもでき、有意義な時間となりました。

DSCN3586.jpg DSCN3588.jpg
※稽古で行っている集中力トレーニングも、ファミリーのみなさんに体験してもらいました

明日は本部道場開設5周年記念の天志祭りです。
みんなで楽しく盛り上がっていきましょう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/22(金)本部少年部

[空手] ブログ村キーワード

この日はリョウ・ダイキ2名の組手審査を行いました。

中上級にもなると、組手の相手も厳しくなり
心技体トータルでの高いレベルが求められます。

DSCN3564.jpg DSCN3567.jpg
DSCN3571.jpg DSCN3572.jpg

2人とも苦しいながらも、気持ちが前に出た組手で
技量的にも次の級に相応しいだけのものを持っていると判断し
それぞれ昇級を認めました。

これからは、クラスを引っ張るリーダー的存在となってもらいたいですね。
よく頑張りました。お疲れさまでした!!

DSCN3581.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/21(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部では、審査で昇級した子たちに新しい色帯と認定証を授与しました。

DSCN3555.jpg

気持ちも新たに、また来週からの稽古も頑張っていきましょう!!

一般部、ミットでは後ろ蹴りの様々なパターンを打ち込みました
[広告] VPS

[広告] VPS


稽古終了後も、試合出場組は
それぞれ自主練に励んでいました。

DSCN3559.jpg

技を磨き、体力を高め、ベストパフォーマンスを発揮しましょう!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

今週末の予定

[空手] ブログ村キーワード

今週末、土曜日は「天志ファミリーの集い」があります。

保護者の方には、子どもが能力を伸ばすためもそうですが
ご自身にとってもお役に立つ、心も身体も豊かに生きるための
ベストプラクティス(最善の方法)をお話しいたします。

これを知っているのと知らないのでは大違い。
ファミリーのみなさんは、ぜひご参加くださいね。

また、日曜日には本部道場開設5周年記念の「天志祭り」が行われます。

大人も子どもも楽しめる様々なコーナーが盛りだくさん
友人・知人の方もお誘いの上、みんなで楽しく盛り上がりましょう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/19(火)一般部稽古

[空手] ブログ村キーワード

昨日は一般部でも少年部同様稽古前に集中力トレーニングを行いました。

DSCN3518.jpg DSCN3516.jpg
DSCN3517.jpg DSCN3520.jpg

オールインワンである集中力を空手や仕事、学業、健康づくりに生かしてもらいたいですね。
今後も継続して行っていきたいと思います。

ミット練習
死角からの様々な攻撃の打ち込みを行いました。

DSCN3523.jpg DSCN3532.jpg
DSCN3526.jpg DSCN3533.jpg

組手では来月黒帯昇段審査にチャレンジするK田さんの
10人連続スパーを行いました。

DSCN3535.jpg DSCN3540.jpg
DSCN3541.jpg DSCN3548.jpg

本番と強度は違いますが、10人組手をするという感覚が
ある程度掴めたと思います。
当道場過去最高齢での黒帯チャレンジ、ぜひ頑張ってもらいたいですね!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

卒業

[空手] ブログ村キーワード

チードンの小学校の卒業式に行ってきました

DSCN3452.jpg

上の兄姉2人もここで卒業し、僕も30数年前に卒業した
思い出深い学校とも、いよいよお別れです。

今は、卒業証書をもらう時、それぞれの思いや夢を発表するんですね。
先生や両親への感謝の言葉なども語られ、感動しました。

少年部の子や元道場生の子たちもあいさつに来てくれ
そんな彼らを見ていると、小さい時の稽古の思い出が
脳裏に浮かんできました。

少しずつ大人になっていく子どもたち
これからも素直な心、夢ある心、元気な心を忘れずに
伸び伸びと育って行ってもらいたいですね

みんな、卒業おめでとう!!

DSCN3478.jpg DSCN3475.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/17(日)少年部昇級審査

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部道場にて、少年部の昇級審査を行いました。

DSCN3450.jpg

白帯の子たちは、初めて審査を受ける子も多く
やや緊張の面持ちでしたが、上の級に進むぞ!という
気持ちがしっかり出ている子が多かったですね。
前回の審査で見送りとなった子も努力の成果が見られていました。

赤帯は審査中、何度も返事ができてなかったり
気合いが不十分なため、かなり厳しく注意をしました。

技ができていることも大事ですが
一番大事なのは、絶対に昇級するんだ!という気持ちを持って
この審査に臨んでいるかどうかということ。
昇級したいという気持ちは当然持っているでしょうが
それに対する本気度を見せてもらいたかったですね。

次のオレンジ帯では、そこそこキャリアを積んできている子が多く
ここでは普段の稽古での取り組み姿勢が差となって出てきます。
常に大事だと話している集中力は、こういう時にこそ必要なのですね。

黄帯・青帯の中上級の子たちになると意識も高く
技術的にも安定してきているので、
審査する側も安心してみていられます。
これからは心技体それぞれにおいて、より研ぎ澄ませ
さらなる高みを目指してもらいたいと思います。

各受審者の子たちにはただ技量を見るだけでなく、
本気で物事に臨むことの大切さや
上の級に上がる者としてのプライドを持つことなどを
審査の合間に話しをしました。

昇級した、できなかったという結果だけで終わるのでなく
こういう機会を通じて、精神的にもしっかりと成長し、
次のステージにふさわしい空手家になってもらいたいですね。


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

組手祭り&空手部

[空手] ブログ村キーワード

昨日の午後からは、組手祭りを行いました。

第一部は組手練習。
レベル別に分かれて2時間みっちり組手をやりました。

DSCN3327_20130317150522.jpg DSCN3335.jpg
DSCN3341.jpg DSCN3339.jpg

第2部はゲーム大会と抽選会、一発芸大会などで大盛り上がり。
子どもたち、とても2時間も組手をやったとは思えないほどの
ハイテンションぶりでした。

DSCN3353.jpg DSCN3381.jpg
DSCN3390_20130317150600.jpg

ここ最近は一、二年生の低学年メンバーの参加率が高くなってきました。
参加するごとに力もついてきています。
この組手祭りでしっかり力をつけて、
外の試合にもどんどんチャレンジしてもらいたいですね。

DSCN3351_20130317150525.jpg


夜は月例の天志空手部でした。

保護者のみなさんが集まって
トレーニングや基本、ミットなどで楽しく
気持ち良く汗を流します。

DSCN3394.jpg DSCN3400.jpg
DSCN3419.jpg DSCN3404.jpg

練習後は久美子先生のダンスエクササイズで楽しく踊ったり
親睦会で飲んで食べて、楽しく語り合いました。

DSCN3421.jpg DSCN3436.jpg
DSCN3445.jpg

今回は男女の身体づくりのやり方についても解説をしました。
ただ鍛えればよいというものではなく
男女それぞれに合ったトレーニング法を知ってもらうことで
よりエネルギッシュに、より健康になることができます。

子どもの元気は、まず大人から。
我々がいつもエネルギー満タンで
子どもたちに良い背中を見せていきたいですね!




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/15(金)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

T-1リーグ2012ランキングトップ20
金曜クラスは19、16、8、7,5,3、1位と7名がランクインしました!!

DSCN3308.jpg DSCN3315.jpg

一般部稽古では、グローブをつけてミットの打ち込み、
約束組手、スパーリングを行いました。

DSCN3316.jpg DSCN3320.jpg

グローブを着けるとみんな燃えるようで、テンションも上がりますね(笑)

この日一般部稽古に参加の中学生軍団。

DSCN3311.jpg

何気にメガネ率高いです┏◎-◎┓


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/14(木)木曜クラス一般部

[空手] ブログ村キーワード

ミットでは、重力を利用して重みを乗せた突きを練習しました。
ちょっとした身体の使い方の違いで、突きの威力も大きく違ってきます

DSCN3285.jpg

稽古終了後、来月に昇段審査を受けるK田さんが
N先生に型のチェックをしてもらっていました。

DSCN3303_20130315002104.jpg

40半ばでの昇段審査受審は、当道場で初めてです。
シニアの星として、ぜひ頑張ってもらいたいですね!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

赤ちゃんサロン『さんえんじぇる』

[空手] ブログ村キーワード

昨日の午前は、赤ちゃんサロン『さんえんじぇる』の日でした。

DSCN3258.jpg DSCN3271.jpg

今回は、「親子ワクワク体操」と題して
今話題のTRFのダンスエクササイズをやりました。

DSCN3264.jpg DSCN3273_20130315002050.jpg

みんな10キロ近くの赤ちゃんを抱っこしたままのダンスなので
うっすら汗をかいていました
(ちなみに私の赤ちゃんは道着を着たエルモです(笑))

その後、読み聞かせ、手遊び、手相を見てくれるママさんがいたので
みんなの手相を見ていただきました。
それがすごく当たってて面白かったです。

DSCN3269.jpg DSCN3260_20130315001911.jpg

参加されたママさん、ありがとうございました。
次回は4月12日(金)開催です
お気軽に遊びに来てくださいね!!

久美子

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/13(水)岡町道場トレーニング動画

[空手] ブログ村キーワード

ウォーミングアップは反射系、バランス系のトレーニングをやりました
[広告] VPS

締めは輪になってのスクワット前蹴り。
この日の練習もみんな元気イッパイで頑張りました!
[広告] VPS





テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/12(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

T-1リーグ2012年度ランキングTOP20
火曜クラスは14位・10位と2名がランクインしました

DSCN3244.jpg

今週はランキング発表週間です。
誰がランクインしているか、楽しみにしていてくださいね。


一般部のシャドートレーニングでは
ヒットの瞬間のキレを意識して行いました。
[広告] VPS

稽古終了後はK初段からいただいた
中国出張のお土産をみんなで食べました。

DSCN3246.jpg

かわいらしいパンダクッキーです。
ありがとうございます!!




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

行事日程

[空手] ブログ村キーワード

3月後半は、色々と行事が目白押しです。


3/16(土) 組手祭り(pm2:00~5:00) 天志空手部(pm7:00~9:00)

3/17(日) 少年部昇級審査(am9:30~)

3/23(土) 天志ファミリーの集い(pm2:00~4:00)

3/24(日) 天志祭り(am10:00~pm3:00)

3/25(月) 強化練習会(4/4(木)まで)

3/27(水) 3月度組手会(pm7:00~8:00)

3/31(日) ルーキーズカップ初陣(吹田・洗心館)


春もみんなで盛り上がっていきましょう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

T-1リーグ年間ランキング発表!!

[空手] ブログ村キーワード

昨日の土曜クラスから、T-1リーグ2012年度の年間ランキングを発表しました。

土曜クラスは16位、12位、2位と3名がランキング入りです。

DSCN3231.jpg

4月からは、本年度のT-1リーグが始まります

他の子たちも、「次はランキング入りするぞー!!」

と、気合十分でした。ガンバレー!!

DSCN3232.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

いつもハイテンション

[空手] ブログ村キーワード

今日も少年部金曜2部クラスは、みんなハイテンションでした

このクラスの良いところは、ハードな稽古でも楽しいものに変換できることです
この日もミット打ち込みはキツかったと思いますが
自分たちでテンション上げて、盛り上げながら汗びっしょりになりながらも
楽しそうにやっていました

DSCN3217.jpg DSCN3222.jpg

マイナスをプラスに、厳しさを楽しさに
そうしたエネルギー変換のできる子は強くなるぞ!!

DSCN3225.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/7(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラスは、この日も元気いっぱい
逆立ちやボール蹴りなども、勢い良いですねえ

DSCN3200_20130307230133.jpg DSCN3202.jpg

このクラスから、3名が月末のルーキーズカップに出場します
試合でも、そのエネルギッシュさで頑張ろう!!

一般部では、崩しからの裏投げを練習しました

DSCN3215.jpg DSCN3216.jpg

対人で上手く投げられても、いざ組手では簡単にはいきません
約束組手の中で、繰り返しポイントを押さえた身体の使い方を覚え
投げられる方も馴れ合いにならないよう
約束事の技であっても、その中で真剣に攻防をしなければなりません。

ラストは少年部でもやったミット打ち込み5分サーキットで締めました。
この日もいい汗かきました。
みなさん、お疲れさまでした!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/7(木)ママ空手club

[空手] ブログ村キーワード

本日は、ママ空手clubの練習日でした。

ポカポカ陽気の中、少しの動きでも汗をかいていましたね。

DSCN3189.jpg DSCN3191.jpg
DSCN3192.jpg DSCN3197.jpg

空手の稽古というと、固く捉えられがちですが
女性には女性の身体の動かし方があります。
「頑張らなきゃ!」と、ついついやり過ぎて、
午後からの家事や育児ができなければ困りますよね。

そういうことからも、ママ空手は女性の身体のメカニズムに基づいた
練習プログラムを取り入れている
日本一ゆる~く、スッキリする空手なんです。

初めてのお母さんも「スッキリした!」と言ってくださいました。
これからも、お母さんたちがより健康で笑顔になれる空手を目指していきます!!

♬kumjko♬

※次回のママ空手clubは3/18(月)10:30からです

DSCN3198.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3/6(水)岡町道場

[空手] ブログ村キーワード

昨日は、中豊島道場からの振り替えメンバーも参加して
賑やかな稽古になりました。

対人では、ジャンケンキックで反射系を磨き
技限定のスパーリング、自由組手へと続きます。

DSCN3184.jpg DSCN3185_20130307131947.jpg

ラストはトランプで本数を決めての道場往復ラン
みんな汗をかきかき、最後まで走り抜きました。
[広告] VPS

トランプトレーニングの時は、ジャンケンで引き役を決めるのですが
ここの子たちは、特に元気良いですね。
次回も元気に完全燃焼だ!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

カポエイラ蹴り&カウンター練習

[空手] ブログ村キーワード

少年部では、ミット練習の時
ジョーコーチにカポエイラの蹴りを披露してもらいました。
[広告] VPS

あまり見たことのない技の連続に
子どもたち、逆に固まってしまいました(笑)

一般部では、攻撃側の起こりを捉えて突き手を抑える稽古を行い
そこから突きを打つ先を取っての攻撃、
下段回し蹴りに合わせてのカウンターの突き
同じく下段回し蹴りに軸足刈りを合わせる練習と続けていきました。

DSCN3174.jpg DSCN3177.jpg

最後の組手は僕も懸かり稽古の相手をしましたが、
まだ膝が完治していないので、突きだけで行いました。
しかし、身体のクセで思わず足が出てしまいそうになりますね。
無理のないよう、もう少しのガマンです。


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ケガの功名

[空手] ブログ村キーワード

膝の負傷で、ランニングができない間は
サンドバッグや巻き藁で、突きの打ち込みを重点的に行っていました。

今日は回復度合いを見るために、少し蹴りもやってみましたが
ある程度の強さなら蹴ることができ、順調に快方に向かっているようで良かったです。

足が充分に使えないことで、突きに重きを置いた分
新たな気付きが色々とありました。
これもケガの功名ですね。

早く本格的に、稽古復帰ができるよう
身体のエネルギーアップに努めます!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

レディース組手ひな祭り

[空手] ブログ村キーワード



昨日は本部道場にて「レディース組手ひな祭り」を開催しました。

熱く燃えている関西の女子選手たちの交流&親睦を目的とし
今回は6団体35名の女子選手たちが集まりました。
その中には、全日本クラスの大会で活躍する選手も多くおり
随所で華麗かつパワフル、ハイレベルな組手が見られました。

DSCN3077.jpg DSCN3090.jpg
DSCN3101.jpg DSCN3094.jpg
DSCN3099.jpg DSCN3110.jpg

当道場からも6名の女子が参加しましたが、3名は初中級の子たち。
この豪華メンバーの中で、共に稽古で来た経験は
彼女たちにとって良い刺激となり、大きな財産になったことと思います。

激しい組手が終わった後は、お楽しみの親睦会。
今回はパンパーティーということで、様々な種類のパンを食べてもらいました。

DSCN3126.jpg

身体で語り合い、共に食事をしているうちにお互いの距離感も近づいてきたのか
そこらで団体の枠を超えて、楽しげに話をしたり遊んだりする姿も見られました。

DSCN3139.jpg DSCN3142.jpg
DSCN3157.jpg DSCN3170.jpg

最後は抽選会とMVP選手を発表して会もお開きとなりました。
この練習会が、お互いに切磋琢磨し合い、練習以外の場でも仲良く交流することで
空手への楽しみ、より上を目指す意欲を高めるような場になれればと思います。

参加した選手のみなさん、お疲れさまでした。
各団体の先生方、引率やお手伝いをしていただきました保護者のみなさまにも
心よりお礼申し上げます。

DSCN3124.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

マンツーマン

[空手] ブログ村キーワード

土曜クラス一般部は、高校生のY平とのマンツーマン稽古でした。

彼は当道場でNo1の体格を持ちながら
それをうまく生かし切っていなかったので
技のベースとなる部分をしっかりと練っていく
様々なトレーニングを行いました。

DSCN3076.jpg DSCN3069.jpg
DSCN3071.jpg DSCN3074.jpg

集中力やバランス・フィジカルトレーニングなどを行った後
ミットの打ち込みを行うと、蹴りの威力や安定感が以前とは段違い。
本人もそれを自覚できたようで大喜びでした。
自身のレベルアップにテンションが上がったのか
稽古終了後もサンドバッグを打ち込んだりしていました。

そうした成長、喜びの瞬間に出会えることが
指導していても嬉しい時ですね。
1人1人がレベルアップするために何が必要か
どうアプローチすれば、成長が加速されるか
それらを瞬時に見極められる目を、さらに磨きをかけていきたいなと
今日の稽古を通じて感じました。


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

