豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



2月度組手会

[空手] ブログ村キーワード

本日は月例の組手会の日でした。

来月のルーキーズカップや4月の全国大会に向けて
みんな熱く燃えてましたね。

DSCN3031.jpg DSCN3032.jpg
DSCN3035.jpg DSCN3040.jpg

日々進化成長目指して、心技体を磨いていきましょう!!

DSCN3043.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/26(火)本部一般部

[空手] ブログ村キーワード

・ランニング
・基本
・型(平安Ⅰ)
・ミット(バランス感覚養成)
・対人(反応力養成)
・スパーリング
・組技、馬乗り
・シャトルラン

DSCN2992.jpg DSCN2996_20130227001126.jpg
DSCN3003.jpg DSCN3007_20130227001142.jpg
DSCN3023.jpg DSCN3027.jpg

ミット練習ではバランスディスクを使って蹴りの練習をしました。
この後通常の状態で蹴ると安定感や切れ味に格段の差がありましたね
[広告] VPS

また、義弟のKくんが道場に棚を作ってくれました。

DSCN2986.jpg DSCN2985.jpg

さすがの出来栄え、良い仕事してくれます。
ありがとう!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/25(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

昨日はミットの打ち込みを重点的に行いました。

DSCN2969.jpg

トランプで打ち込みの回数を決めるのですが
こういう時は大きい数が出た方が子どもたち喜びますね。
楽しく数多くの打ち込みができるのでいい練習になります。

DSCN2977.jpg

早く蹴り終わった子の中には
待っている間に自主的にトレーニングをする子もいました
積極的な心掛け、いいですね!

締めは体育館のライン間の往復ダッシュ
これもトランプで本数を決めました。
ここでもみんな全力ダッシュ!!

DSCN2979_20130226133553.jpg DSCN2978_20130226133552.jpg

3月は卒業式の都合で、体育館が3週使えません
稽古は本部や岡町への振り替え参加ができるようにしますので
この機会に他の道場生と共に練習や組手をして良い刺激を受けてくださいね


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

奈良ジュニアリーグ戦

[空手] ブログ村キーワード

龍壱道場主催の「奈良ジュニアリーグ戦」に4名の拳士が出場しました。

DSCN2940.jpg DSCN2941.jpg
DSCN2943.jpg DSCN2947.jpg

出場したユウタロウ、ショウタロウ、タツヤ、ケイゴは
参加選手たちの中でも小柄な方でしたが、体格的に勝る相手に対して
果敢に向かって行き、4人とも気持ちを出した良い試合をしていました。

今回は入賞こそならなかったものの、
この4人は積極的に外の試合にもチャレンジを続けており、
アドバイスしたことも次には修正してくる素直さもあります。

まだ対外的には大きな結果を出していませんが
これから先、必ず大きく伸びていくでしょうね。
今後の彼らの進化成長が楽しみです。

大会主催の中西先生、スタッフのみなさま
先生方、ご引率の保護者のみなさま
ありがとうございました。

DSCN2953.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/23(土)一般部

[空手] ブログ村キーワード

稽古終了後もFさん、Iさんの2人は居残って
型やサンドバッグの打ち込みをしていました。

DSCN2936.jpg

シニアメンバーも熱く燃えています!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/22(金)少年部稽古

[空手] ブログ村キーワード

今日も稽古の前に集中!!

DSCN2924.jpg

金曜クラス少年部は、ヤンチャ坊主が多く
いつもハイテンションで、元気イッパイです
DSCN2932.jpg DSCN2934.jpg

稽古の最後はチャンバラ対決
ここでもみんないいリアクションして笑いが絶えませんでした

DSCN2925.jpg DSCN2928.jpg

やっぱり元気が一番
次回もハイテンションのイケイケで行きましょう!!






テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ママ空手club

[空手] ブログ村キーワード

‎2/20(水)本部道場にて「ママ空手club」の練習がありました。

attachment00.jpg attachment02.jpg
attachment03.jpg attachment04.jpg

基本、ミットなどやった後、今回はチャンバラ対決をやりましたが
みなさんテンション上がり過ぎて笑いが止まらないようです。
最後は呼吸法でリラックスして終了。

練習後のお茶の時間では、キンタローの話題になり
みんなでフライングゲットのポーズを真似たりして
またまた笑いが止まりませんでした。(^O^)

参加されたみなさん、お疲れ様でした。
次回は3/18(月)の予定です!!

attachment01.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

組手審査

[空手] ブログ村キーワード

昨日の一般部稽古の中で、チセの昇級組手審査を行いました

昨年に審査を受けて技術面はクリアしたものの
組手の相手が中々調整つかず、延び延びになっており
今回ようやくできるようになりました

後半若干キレが落ちたものの、積極的に攻めの姿勢を崩さず
4人連続組手を完遂、2級緑帯への昇級を果たしました。

DSCN2896.jpg DSCN2903.jpg
DSCN2904.jpg DSCN2907.jpg

初級の頃は、審査を真面目に受けず不合格になったり
試合にプレッシャーを感じて動きが硬くなり
1年半ほど勝てなかった時もありましたが
稽古を続けていく中で少しずつ肉体的、精神的にも逞しくなり
今では元気にみんなを引っ張っていくリーダー的存在になってくれました

DSCN2916.jpg

春からは中学生になり、本格的に一般部で稽古をすることになりますが
持ち前の負けん気でさらなる高みを目指してもらいたいですね!

※組手審査3人目~ラスト4人目
[広告] VPS



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ミーティング&稽古

[空手] ブログ村キーワード

昨日の昼間は道場顧問の長谷川先生とのミーティング。

11426_207961132679722_1082824802_n.jpg

最先端科学によるトレーニング理論や
稽古システム構築など、脳がビシビシ活性化するような
ワクワクするお話を聞かせてもらいました。

当道場の稽古は、そうしたシステムを基にプログラムを組んでいます。
これからもまだまだ進化していきますよ!

夕方からは、岡町道場の稽古

今日は突きを重点的に行いました。
ミットの打ち込みの後、実際の当て感覚や
正しいポイントに打ち込めているかを確認するために
実際に僕の身体に突きを打ってもらいました

DSCN2883_20130220224328.jpg DSCN2885.jpg
DSCN2884.jpg DSCN2887.jpg

こういう時は、子どもたち、容赦ありませんね(笑)
小さい子でも結構強い突きをビシビシ打ち込んできます。
耐えられないくらい、強い突きを打てるようになるのはいつくらいかな?



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/19(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラスは前転の練習。
子どもたち、ミットを高くしても勢いよく走り込んできます。
中々いい度胸してますね!
[広告] VPS

一般部は少人数で中学生の初級が2人いたので
基本的な約束組手をじっくりとやりました。
単純な動きですが、これによって立ち方や姿勢、
技の基本がしっかりできているかが、はっきりわかりますね。

DSCN2868.jpg DSCN2873.jpg
DSCN2874.jpg DSCN2875.jpg

稽古終了後、ソラと自主練をしていたら
ジョーも道場にやってきてカポエイラの練習をやり始めました。
こんな風に家族で自主練するのは初めてです。
何か新鮮で良い感じですね。

DSCN2881.jpg




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

身体で理解

[空手] ブログ村キーワード

DSCN2857.jpg

この日の移動稽古では、追い突きを練習しましたが
どうも子どもたちの立ち方や姿勢が、上手く決まらない感じでした。

口で立ち方や姿勢をしっかりとするように言っても
その時はちゃんとしますが、一往復もすればすぐに元通り。

そこで1人の子を前に出して
僕と押し合いをしたり、思い切り強く突きを打ち込ませたりしました。
そして子どもたちに「この時の○○君の立ち方を見てごらん」と言うと
ハッ!と気がついた表情で「あっ、前屈立ちや!!」と口々に言いだしました。

「そう、自分の体重を相手に伝えるための立ち方が、この前屈立ちなんだ。
じゃあ、逆に立ち方をちゃんとせずに、押したり突いたりしてごらん」
と言ってやらせると、上手く力を伝えることができません。

こうしたことを体感させてから、再度追い突きをすると
子どもたちの立ち方も、ビシッと決まるようになりました。

やはり、百回の説明より一回の体験が大事。
何事も身体で理解して、肚に落ちないと身につかないものですね。

「なんでこんなに言ってるのにできないんだ!」
と子どもたちを怒っても、できないものはできないし
わからないものはわからない。

できないものをできるようにするのが指導者の役割ですから
指導法も常に進化させていかねばなりません。
より早く、道場生たちがレベルアップできるよう
指導者として、より進化成長を目指します!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

T-1リーグ2012・最終戦

[空手] ブログ村キーワード

土曜日・日曜日の2日間で行ってきたT-1リーグも無事終了しました。

今回は各クラスとも、本当に接戦が多く
ダブル優勝が全体の1/3もありました。
そして優勝者、敢闘賞受賞者を合わせると全部で50数名
参加者の半分以上が入賞できるのですから
誰にでもチャンスがあるリーグ戦です。

DSCN2771.jpg DSCN2763.jpg

最終戦の今回はフルコンタクトルールでの闘い。
このルールでは、やはり前に出る気持ちの強い子が勝ち上がっていきます。
競ったレベルの中で飛び抜けるのは、やはり想いの強さ、ハートの強さです。

DSCN2823.jpg DSCN2797.jpg

人間、絶対に引いてはいけない時があります。
そこで一歩前に出るか、後ろに下がるか
その選択が後の人生にも大きな影響を与えることもあるのです。

こうした試合を通じて心を積極的に使うこと、引かない心の大切さ
そんなことを学び、空手以外の人生においても役立ててもらえればと思います。

DSCN2828.jpg DSCN2840.jpg

参加した選手のみなさん、お疲れさまでした。
また、大会を支えていただいた道場生スタッフのみなさん
豊中空友会のH先生、保護者のみなさまにも
心よりお礼申し上げます

DSCN2854.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

T-1リーグ初日

[空手] ブログ村キーワード

T-1リーグ初日終了。
各クラスとも同点でのダブル優勝が多くありました。
それだけ接戦の連続だったということですね。

DSCN2608.jpg DSCN2694.jpg
DSCN2645.jpg DSCN2718.jpg

明日もどのクラスも誰が勝ってもおかしくありません。
一つ一つの試合に集中し、全身全霊全力で取り組んでいきましょう!!

DSCN2758.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

いよいよT-1最終戦

[空手] ブログ村キーワード

今日明日は、T-1リーグ2012年度の最終戦が2日間にわたって行われます。

各クラスのリーグトップ賞とともに、年間ランキングも決まります。

出場する選手のみなさんは、日々の稽古の成果を存分に発揮してください。

完全燃焼、ベストファイトを願っています!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

後ろ回し蹴り②

[空手] ブログ村キーワード

後ろ回し蹴りのミット練習
上級者は2連続でもバランスよく蹴れるようになってきました
[広告] VPS

上段から後ろ回し蹴りの受け返し
実戦での距離感や正確さを磨いて行きます
[広告] VPS



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

後ろ回し蹴り

[空手] ブログ村キーワード

今週は各クラスで後ろ回し蹴りを練習しています。

まず基本的な動きを段階を踏んで行った後、ミットの打ち込みへ
つづいてより正確さを養うために、ボールを蹴る練習をやらせてみました
[広告] VPS

やっているうちに、だんだんと当ってくるものですね
子どもたちの習得力には驚きです

昔、佐藤塾の森選手は、放り投げたリンゴを
飛び後ろ回し蹴り一発で蹴り割ったという伝説を聞いたことがありますが
子どもたちもぜひそのレベルまで行ってもらいたいですね!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

実力発揮するために。。。

[空手] ブログ村キーワード

先日のポイント&KO関西予選で優勝したスズカとソラ。
"集中の儀式"で心を整えて試合に臨んでいます。
[広告] VPS


集中の儀式・その2
ソラはアップ終了後、ジャグリングで精神統一をしていました。
空手の試合場でこんなことをしている子はまず見かけませんね(笑)

SN3O0006.jpg

当道場の子どもたちは、普段から稽古前の集中力トレーニングや
稽古中の節目節目に、こうした集中の儀式を行い
物事にスッと気持ちを向けて集中するようルーティン化しています

こうした集中力を高めることをやり始めてから
プレッシャーに捉われることなく
試合で自分の力を発揮できたり、
普段の稽古でも落ち着きが出てきた子も増えてきました

4月の全国大会に向けても
実力発揮のベースとなる集中力アップに努めていきたいと思います


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

第9回関西選抜少年少女空手道選手権大会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は枚方で行われた『第9回関西選抜少年少女空手道選手権大会』に
ジュニア~高校生の道場生12名が出場しました

DSCN2445_20130212104616.jpg

4位までの入賞者が4月に東京で行われる
全国大会への出場権が得られるということで
各学年とも関西の精鋭が出場してきます

しかも、昨年の全国大会の上位入賞者の多くが
関西勢で占められているということもあって
なかなか思うようには勝たせてもらえません

試合は下段への蹴りや接近しての打ち合いを禁止し、的確な技が決まればポイントが入る
ポイント&KOルールということで、いつものフルコンタクトルールと違い
テクニカルな組手が多く見られました。

DSCN2484.jpg DSCN2456.jpg
DSCN2475.jpg DSCN2501.jpg
DSCN2549_20130212104641.jpg DSCN2529.jpg

小学2年男子のヒカルは体格を生かした攻撃で勝ち進むも
上位陣との戦いでは、スピードと手数の差で敗れ、4位入賞

小学3年男子のショウキは、パワー溢れる蹴り技で相手を下がらせ
安定感ある組手で優勝することができました。
昨年、関西予選で勝てなかった雪辱を晴らし、大きく前進です

小学4年男子のユウスケは、キレのある回し蹴りが冴えての4位入賞
フィジカルの強さと、もう少し技の変化が出てくれば
それ以上も狙えると思います

小学5年女子のスズカは、シャープな上段の蹴りに加え
ここ最近は組手の力強さがついて文句なしの優勝
昨年の全国準優勝から、今年は全国制覇を目指します

小学6年女子のチセは、対戦相手がすべて一回り大きい相手ばかりでしたが
威力ある突きで前に出る積極的な組手と、
時折出る変則的な蹴りでポイントを取り、準優勝となりました
小柄ながらもここまで勝ち進めたのは大きな自信になることでしょう

高校女子重量級のソラは、大会前に学校のスキー合宿があったのと
帰宅後、高熱を出して前日まで寝込んでしまい
ほとんどまともに練習ができない状態で、体力的不安がありました。
試合は再延長までもつれ、ギリギリの判定で何とか勝利
ワンマッチでの決勝戦を制して優勝となりました
しかし、本人も今回の勝利には納得しておらず
課題である体力アップとコンディションをしっかり整え
全国大会では、完全燃焼してもらいたいですね

高校男子軽量級のナオヤは、学校のクラブ等で
しばらく試合から遠ざかっており、今回約5年ぶりの大会出場
実戦の勘が鈍ってないか不安もありましたが
度重なる延長戦でも粘り抜き、3位入賞を果たしました
普段クールな彼が見せた、ガムシャラな闘いぶりには感動しましたね

以上の7名が、全国大会への出場権を得ることができました。
交流させていただいている友好団体からも強豪選手が勝ち抜いています
残り2か月でさらなる進化成長を果たしていきましょう

また、今回出場権を得られなかった選手の多くも
僕が見ていた中では、紙一重の勝負が多かったと思います
審判の判定も分かれていましたからね
そのあと一歩を埋めるために、心技体を磨いて
次回の予選では勝ち残れるよう頑張っていきたいですね

今回、選手の応援と共に、大会のサポートをしていただいた
一般部メンバー、保護者のみなさんには心よりお礼申し上げます
大会スタッフのみなさま、交流団体の先生方もありがとうございました
今年も関西連合で旋風を巻き起こしていきたいですね!!

※大会理事長の佐藤塾・佐藤勝昭師範(極真初代世界チャンピオン)と記念撮影
DSCN2575.jpg

【大会戦績】

小学2年男子の部 4位 ヒカル
小学3年男子の部 優勝 ショウキ
小学4年男子の部 4位 ユウスケ
小学5年女子の部 優勝 スズカ
小学6年女子の部 準優勝 チセ
高校女子重量級の部 優勝 ソラ
高校男子軽量級の部 3位 ナオヤ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

走る、走る

[空手] ブログ村キーワード

今週のアップは、トランプランニングを各道場で行っています。

DSCN2437.jpg DSCN2436.jpg

トランプを引いてもらって、出た数だけ道場を周回するのですが
大きい数(絵柄のヤツ)を引くと、みんなテンション上がってすごい勢いで走り出します。
逆に少ないとブーイングが。。。

こういう時には、みんなチャレンジャーになります。
自らハードにトレーニングしていくので良いですね!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/5(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

昨日のキッズクラスでは、バランスボールを1人1個ずつ渡しました。
そうすると、ボールに乗っかったり、バウンドしたり、技と転がったり落ちたり
自分たちで勝手にいろいろなトレーニング(遊び?)を生み出してくれますね
見ているだけで、こっちも楽しくなってきます

DSCN2428.jpg

少年部では、グループ分けをしてサーキットトレーニングを行いました。

DSCN2430.jpg

結構ハードでしたが、ここで最後まで気合いを出してやり抜く子と
時間が過ぎるまで適当に数をこなす子とで、後々大きな差がついてきます。
再来週のT-1を控えている子や、春の審査を狙っている子もいるようなので
ここはしっかりと自分に厳しくしてもらいたいですね

一般部では、夜になって冷え込みがキツくなってきたので
アップは急遽道場内のジョギングに変更しました。
トランプで出た数だけ周回するのですが
結構な走り込みができましたね。

稽古の締めは、少年部と同じくサーキットトレーニング
しっかり動いて汗を流して終了しました。

DSCN2435.jpg

稽古後は居残りでN先生と面を着けてのスパーリング
この日は無心で感じるままに動くことをテーマにやりました。
時折「これだ!」という感覚を感じることができ
良い稽古ができました。

夜はまた冷え込みも強くなってきたので
稽古後は汗をしっかり拭いて、帰宅後はお風呂で
身体を十分に温めましょうね
参加したみなさん、お疲れさまでした!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/4(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部は、先日の組手祭りからの流れと
T-1最終戦が近づいてきた影響もあってか
気合いの入っている子が増えてきました。

中豊島道場から、今回のリーグ戦制覇は何名出るか
そして、年間ランキング入りは出てくるか
楽しみですね。

一般部稽古の前半はナイハンチの立ちと型を、
後半は下段回し蹴りの各種パターン蹴り込みと
対人での受け返しを行いました。

今日はデジカメを忘れてしまったので携帯でパチリ (^_-)☆

SN3O0005_20130204231602.jpg

みなさん、お疲れさまでした!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/2(土)少年部組手祭り

[空手] ブログ村キーワード

今年最初の少年部組手祭りに、40名を超えるジュニア拳士が集いました。

DSCN2278.jpg DSCN2279.jpg
DSCN2302.jpg DSCN2332_20130202201201.jpg
DSCN2321.jpg DSCN2332_20130202201243.jpg
DSCN2364.jpg DSCN2361.jpg

今回は試合を間近に控えたメンバーも多かったので
セットの合間に組手のポイントをアドバイス。

毎回しのぎを削り合い、回を重ねるごとに
力強い組手ができるようになってきた子も増えています。

今、外の試合に積極的にチャレンジしているメンバーも
良い感じで仕上がってきました。
そして力をつけてきた次の世代の子たちも、
今年の試合でどれだけ闘えるかが楽しみですね。

激しい組手の後は、いつものごとくお楽しみのゲーム大会&抽選会
今回のゲームはチーム対抗風船キックリレーでした。

DSCN2401.jpg

抽選会もみんなハイテンションでしたね
あれだけ組手で動いた後なのに、まだまだ元気が有り余っています
底なしのエネルギー、これが子どもたちの素晴らしさですね。

DSCN2407.jpg DSCN2408.jpg

参加したみなさんお疲れ様でした!!
この日の学びを次からの稽古や試合に活かしていきましょう!!

DSC2396.jpg






テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2/1(金)一般部

[空手] ブログ村キーワード

この日の基本稽古では、その技の実用法や応用を
各技の途中で約束組手を交えて行いました。

DSCN2215.jpg DSCN2219.jpg
DSCN2220.jpg DSCN2229.jpg
DSCN2227.jpg DSCN2233.jpg

その技を実際に使いこなすことができるのか
技の中にはこういう意味合いも含まれているなどがわからないと
基本稽古は、ただ流れ作業的に技をこなすだけの
形だけの技やエクササイズになってしまいます。

実際にやらせてみると、競技の中で使う技以外は
なかなか上手く使いこなせないようでした。

一つ一つを細かく説明していたら
基本が全部終わるまでに稽古時間の2/3を過ぎてしまいました(汗)
しかし、たまにはこういう内容でやるのも
より深みを知るという点では良いかもしれませんね。

終盤はミット打ち込みとトレーニングでしっかり追い込んでもらいました
ミットリレーで激しく走りまくったOくんは帰り道の階段で足がつっていましたが
中学生2人は稽古後も元気で、まだ暴れまわっていました
[広告] VPS

最後の体操でもハイテンションです
中学生恐るべし、ですね



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/31(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部稽古では、前半は移動稽古を重点的に行いました。
上級の子たちが号令係や技のお手本をしっかりやってくれましたね。

DSCN2167.jpg

一般部の稽古前
誕生日を迎えたヒサコさんにお花をプレゼントしました
おめでとうございます!!

DSCN2171.jpg

この日の稽古はパンチを重点的に練習
負荷をかけるためにミットも組手も
ボクシンググラブをつけて行いました
みんな腕がキンキンになったようです(^_^;)

DSCN2175.jpg DSCN2179.jpg
DSCN2184.jpg DSCN2194.jpg

明日から週末は組手祭り、ポイント&KO関西予選、T-1リーグと
イベント、試合が続きます
日々の体調管理もしっかり整えていきましょう!!




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

