豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



勝ちにこだわる

[空手] ブログ村キーワード

月例の組手会は、今年から本部道場にて行うことになり、
昨日はその第1回目でした。
少年部から一般部までレギュラーメンバーはいつものごとく参加。

DSCN2145.jpg DSCN2154.jpg
DSCN2148.jpg DSCN2155.jpg
DSCN2157.jpg DSCN2158.jpg

低学年の子たちは、なかなか自分から積極的に相手と組もうとしないので
最初、同じ相手とばかり組み手をしていました。

ここはみんな強くなるため、自主的に参加する場なので
こちらもわざわざ相手をお膳立てすることはしません
強くなりたいのなら、自分で積極的に相手を捕まえに行く。
相撲の懸かり稽古と同じですね。

子どもたちが締めに行う一般部相手の組手でも
早い者勝ちやジャンケンで決めさせています

昨日も稽古後、子どもたちに話をしました
勝ち負けがすべてではないと言ってるけれど
それはやるべきことをやり切った上でのこと。

人事を尽くし、力を出し切っての負けなら得るものもある
しかし、やるべきことをやらないでの負けでは後悔が残るだけである
だから普段から勝ちにこだわること。
こうした稽古での順番取りやジャンケンや
トレーニングなどでやるゲームでも、とにかく勝ちに行く
それは、決して勝つために手段を選ばないというのではなく
どんな時にでも、今の自分のベストを尽くすという事です

普段の稽古からそうした意識でやれば
そこに必ず勝負強さや粘り強さ、ハートの強さが作られていくでしょう。

しっかり闘魂注入したので
来月に行われる内外の試合が楽しみです!

DSCN2164.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

話を聞く時に

[空手] ブログ村キーワード

DSCN2140.jpg DSCN2139_20130129234838.jpg

子どもたちの練習で技の説明をしている時
聞いているその姿でその子の技量が見えてきます
まず真っ直ぐこちらの顔を見て、不動立ちで話を聞いている子は強くなりますね

1つは集中力。
身体全部で人の話を聞いているので覚えも早い。
そして姿勢の良い子は技の威力にもつながるし身体も健康です。

逆に他人事のように横を向いていたり
手や帯をいじっている子は、練習に入っても何をやるかわからなかったり
全く違う事をやっていたりします。

そして背筋が曲がっていたり、足を交差させたりしている子は
技の威力やバランスも悪い。
また、姿勢の悪さは身体の歪みにも繋がり故障や病気にも繋がります。

話をしている時にできていない子がいれば注意をしますが
ただ直すだけではなく、なぜそれがいけないのか
上記の理由を、子どもたちにわかるように説明します。
そして正しい姿勢の感覚も身体で感じさせます。

姿勢正しく、ちゃんと話を聞けるようになってきた子は
それだけでポン!と強くなることもありますね

そうした技以前の大事な部分も
指導では見落とさないように心掛けていきたいと思います

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/28(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

ここ最近、家の引越しでバタバタしているため
なかなかブログも挙げられませんでしたが
稽古はしっかりしております(笑)

体育館での稽古は、相変わらず寒さが厳しいので
とにかく体をしっかり動かすように練習を組み立てています
ジュニア、一般とも昨日はミットの打ち込みを重点的に行いました

DSCN2130.jpg DSCN2134.jpg
DSCN2138.jpg

来月のT-1リーグも近づいてきました
今回はフルコンタクトルールでの試合となりますので
体力アップと威力養成、そして前に出る強いハートを磨いて行きましょう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

KAWACHI FIGHT 2013

[空手] ブログ村キーワード

日曜日は羽曳野コロセアムで行われた
「KAWACHI FIGHT 2013」に8名のジュニア拳士が出場しました。

DSCN2090.jpg

フルコンタクトルールのこの大会で勝つためには
まず攻めの気持ちを持つこと、決して下がらず前に出る心
そして技の積極性(手数)、威力が必要になります。

DSCN2118.jpg DSCN2102.jpg
DSCN2115.jpg DSCN2092.jpg

敗れた子も、完全な差でなく、あと一歩という試合が多かったので
また稽古を積んで、自分に必要な要素を身につけてもらいたいと思います。

今回は初級から中級の子たちが多かったのですが
これからも様々なルールの大会で経験を積み
その中で課題を見つけたり、自分の空手の幅を広げてもらいたいですね。

選手のみなさん、お疲れさまでした
引率の保護者のみなさまも感謝です
そして大会主催の空研塾・N田先生、スタッフのみなさん
参加道場の先生方、ありがとうございました


【大会戦績】

幼年年長の部 特別敢闘賞 ツヨシ
小学4年男子軽量の部 敢闘賞 リョウ タツヤ

DSCN2122.jpg DSCN2127.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/22(火)本部一般部

[空手] ブログ村キーワード

ミット練習では、自身の重みを尽き蹴りに乗せるための打ち込みを行いました。

DSCN1982.jpg DSCN1987.jpg
DSCN2000_20130123002509.jpg DSCN1988.jpg

立ち方、姿勢、締め、膝や足先の向きなど
自分の身体をどのように使い、どのように動かせば
重みを乗せた攻撃ができるのか

ただがむしゃらに打つのではなく
自分の身体と対話をしながら、技を練り上げていきましょう

稽古の後はみんなで道場の掃除
キレイに磨くことで心も磨かれますね!

DSCN2004_20130123002540.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/21(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

一般部では、泊手講習会で学んだ鍛錬や約束組手を行いました。

DSCN1977.jpg DSCN1979.jpg

こうした古流の稽古を通じて、立ち方や姿勢の大切さが理解できると思います。

地味な稽古ではありますが、継続することで後々大きな違いが出てきます。

千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす

日々弛まぬ鍛錬を続けていきましょう!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

泊手講習会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は沖縄拳法沖拳会・山城美智師範の泊手講習会に参加してきました。

一見不思議と思える技も、物理的・生理学的に明確に説明をされたり
空手道を文化として捉えられ、その普及に尽力されている山城先生には
僕も大いに共感し、刺激を受けています。

講習会後の親睦会でもお隣に座らせていただき
空手の事、沖縄の文化の事、人生観など様々なお話を伺うことができました。

___20130121114902.jpg

ここで学んだことを、今後の稽古に活かしていくと共に
講習会でいただいた多くの方々とのご縁も大切に育んでいきたいと思います。

山城先生、講習会をサポートされていた沖拳会の方々、
参加されていたみなさま、ありがとうございました。


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/19(土)稽古・ファミリーの集い・空手部

[空手] ブログ村キーワード

一般部稽古では、アップで集中力トレーニングのボール回しを。

DSCN1926.jpg DSCN1925.jpg
DSCN1927_20130120105554.jpg

集中のポイントや意識の焦点などを解説しながら実践してもらいました
日常生活でも、ぜひ生かしてもらいたいですね

午後からは「天志ファミリーの集い」
今回は数多くのトップスポーツ選手を指導してきた
岡トレーナーをお招きして、集中力で能力を伸ばすコツについてお話しいただきました

DSCN1928_20130120105554.jpg DSCN1933.jpg
DSCN1934.jpg DSCN1940.jpg

参加者には色々と実践もしてもらいましたが
今の自分の集中力や身体の状態が理解できたり
集中やイメージで、すぐに身体の変化が表れたりなど
大人も子どもも楽しく能力の高め方が理解できたようです
岡トレーナー、ありがとうございました!!

夜は月例の「天志空手部」
今年初めの空手部は新しいメンバーも参加し
みんなで気持ちのいい汗を流しました

DSCN1945.jpg DSCN1946_20130120105623.jpg
DSCN1950_20130120105623.jpg DSCN1959.jpg
DSCN1963_20130120105650.jpg DSCN1968.jpg

道場生だけでなく、その家族も含めての天志ファミリー。
今年も道場生と共にファミリーの元気アップ、心豊かになる機会を
多く作っていきたいと思います!

DSCN1967_20130120105650.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

みっちりと

[空手] ブログ村キーワード

今日は少年部・一般部の稽古、天志ファミリーの集い、天志空手部と
道場生、ファミリーとみっちり1日を過ごしました

DSCN1927_20130119235814.jpg
DSCN1928.jpg
DSCN1967.jpg

天志ファミリーとの交流は、自分にとってとても楽しく
かけがえのない時間ですね

空手道を通じていただいたこのご縁
大切に育んでいきたいと思います!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1に集中、2に集中!!

[空手] ブログ村キーワード

昨日の一般部では、アップにジュニアでゃっている
集中力トレーニングのボールパスを行いました。
[広告] VPS

[広告] VPS

このトレーニングを通じて、今の自分の集中力や
心のクセなどが良くわかります

稽古後もジャグリングで集中力トレーニングをするソラ
この日は片足で行ってバランスン感覚も磨いていました
[広告] VPS

武道において大切な不動心、平常心を養うためにも
日々の集中力トレーニングを実践していきましょう!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/16(水)岡町道場

[空手] ブログ村キーワード

アップトレーニングは、ジャンケン対決で
手押し車や引っ張り、馬跳びなどを行いました

DSCN1900_20130116193516.jpg DSCN1904.jpg

稽古の最後に、ふざけて横の子の足を蹴っている子がいたので注意をしました

ふざけてでもそうした行為は普段でも出てくるし
空手家としてのプライドがあるのなら
簡単に人を叩いたり蹴ったりはしないはず

卑怯なことはしない、恰好悪いことはしない
心正しければ、拳もまた正し

空手家としてのプライドを常に持ち続けていきましょう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/15(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

昨日の稽古前の集中力トレーニング、テニスボール積み。
道場に静寂の時間が流れます。

DSCN1868.jpg

「集中しろ!」と言わなくとも
集中する環境を与えれば、自ずと集中するものです。
そこにどう導いていくか、それが指導者としての腕の見せ所ですね

トレーニングは縄跳びとフィジカルの2組に分かれて行いました。
何かよくわからん名前の凄い跳び方をする子もたまにいます(笑)

DSCN1870.jpg

ミットはカカト落とし、内回し、後ろ回し蹴りなど
様々な足技を練習、組手も足技中心に行いました。

DSCN1873.jpg DSCN1874.jpg

脳も身体も柔らかい子どもたちは、新しいものをどんどんと吸収していきます
突きと回し蹴りだけの単純な組手ではなく、
色んな技を経験し、それらをどんどん使って行って組手の幅を広げ
オンリーワンの組手を生み出してもらいたいですね


一般部では前半は型と分解を重点的に

DSCN1888.jpg

ミットは横蹴りを起点として様々な蹴り技につないでいく練習をしました。

DSCN1889.jpg

これらの技も、普段あまり使う人は少ないですが
上手くできなくとも、新しい動きを経験するということは
身体にとってもプラスの刺激となります
シニアには脳の活性化にも繋がりますね(笑)


稽古の最後には、今年のテーマ「ネクストステージ」
についての話をしました。

ただ漠然と稽古をするのではなく
それぞれが自分の次のステージ目指して日々の稽古に励むこと
昨日より今日、今日より明日
その意識が稽古に対する意識や質を変えていきます

一本の技も疎かにすることなく
頭の先から足の先まで、60兆の細胞すべての意識を対象に向け
心を込めて稽古をしましょう

目指せ、ネクストステージ!!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1/14(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

昨日の中豊島道場に、豊中空友会のH先生と
道場生のみなさんが出稽古に来られました。

DSCN1858.jpg DSCN1863.jpg

毎年この時期は寒さが厳しいので
身体をどんどん動かすフィジカルトレーニングを
多く行いましたが、空友ジュニアの子たちは
体力もあって、柔軟性も高く
みんな素晴らしいポテンシャルを持っています。
また来月のT-1リーグでの、彼らの闘いぶりが楽しみですね。

DSCN1865.jpg

一般部稽古では、型と分解、応用組手を行いました。
空友の道場生、H田さんも本当に稽古熱心で、稽古後も
気がつけば閉館時間を過ぎて、ついつい話し込んでしまいました(^_^;)
やはり空手好きが集まると、話が尽きることがありませんね。

H先生、道場生のみなさん
昨日の寒稽古に続き、2日間お付き合いいただき
ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします!

DSCN1866.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

寒稽古&一般部新年会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は緑地公園にて毎年恒例の寒稽古を行いました。

朝日を昇るのを見ながら、みんな元気に体を動かし
稽古の後は、久美子先生お手製のぜんざいで冷えた身体もあったかに。
中には5杯も食べる強者もいたようですね。

DSCN1738_20130114095608.jpg DSCN1744_20130114095609.jpg
DSCN1788.jpg DSCN1790.jpg 
DSCN1806.jpg DSCN1800.jpg
DSCN1815.jpg DSCN1831.jpg

DSCN1795_20130114100441.jpg

寒稽古終了後の午後からは、本部道場にて一般部の新年会を行いました。
今年も藏尾ポークのしゃぶしゃぶを食べながら、
それぞれ親睦を深め、今年の抱負を語り合ったりしました。

DSCN1838.jpg DSCN1839.jpg
DSCN1844.jpg DSCN1842_20130114095809.jpg
DSCN1845.jpg DSCN1850.jpg
DSCN1854.jpg

この寒稽古・新年会が終わると、
今年もいよいよ本格的にスタートという感じがしますね。
さあ、今年1年も明るく楽しく元気にLet's空手道!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

土台作り

[空手] ブログ村キーワード

土曜クラス一般部稽古始めは
高校生のユウヘイと大学生のリョウの初級2人が参加。

今年は2人とも昇級を目指しているということなので
体捌き・基本・型を細かく見ながらみっちり練習し、
つづいて約束組手・ミットの打ち込みを行いました。

DSCN1709.jpg DSCN1711.jpg
DSCN1713.jpg DSCN1715.jpg

正しい立ち方、姿勢ができていなければ、相手の技も受けきれないし
基本のポイントを押さえていなければ、技を効かせることができません。
初級の2人は、まずそうした土台作りにしっかりと取り組んでもらいたいですね。


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

心を込めて

[空手] ブログ村キーワード

今日の練習のテーマは「心を込めて」

DSCN1703.jpg DSCN1705.jpg

気持ちの入ってない技を何十回出すよりも

心を込めて出す一発の突き蹴りの方が、よっぽど身につきます

60兆の細胞すべての意志を、その突き蹴りに乗せて

全身全霊全力で打ち込もう!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

オリンピズム

[空手] ブログ村キーワード

DSCN1691.jpg DSCN1692.jpg

昨今、スポーツでの行き過ぎた指導について、話題になっていますが
我々大人たちも、そのことについて真剣に考えていかなければならないと思います。

目先の勝ち負けに捉われたり、子どもを指導者や親の思い通りに
コントロールしようとすることで、本来真っ直ぐに育っていくはずが
ズレが生じ、時間がたつほどにそのズレは大きくなっていきます。

せっかく、その競技が好きで始めた子どもたちが
いつの間にか苦しみながら練習しているようになっては、絶対にいけません
競技を通じて心技体を磨き、人間として成長させることこそ
教育現場における競技指導者としてやるべきことではないでしょうか

そうしたスポーツの意義についての原点は
オリンピック憲章に書かれているオリンピズムの中にあります。

~以下抜粋~

●オリンピズムは人生哲学であり、
 肉体と意志と知性の資質を高めて融合させた、
均衡のとれた総体としての 人間を目指すものである。
 スポーツを文化や教育と融合させるオリンピズムが求めるものは、
 努力のうちに見出される喜び、よい手本となる教育的価値、
 普遍的・基本的・倫理的諸原則の尊重などに基づいた生き方の創造である。

●オリンピズムの目標は、スポーツを人間の調和のとれた発達に役立てることにある。
 その目的は、人間の尊厳保持に重きを置く、平和な社会を推進することにある。 

当道場においても、このオリンピズムを指針として
指導に当たることを常に心がけています


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

岡町道場稽古初め

[空手] ブログ村キーワード

昨日は、岡町道場の稽古初めでした

新年一発目から、珍しく全員が揃っての稽古

まず、元気を出すこと、力を出し切ることをテーマに練習を進めました

DSCN1686.jpg DSCN1689.jpg

本当はもっと力が出せるはずなのに

その先の世界に行けば、より高いレベルに進めるのに

自分で勝手に限界を下げていたり

言われたことをただやるだけでは

非常にもったいないな、と思います。

全身全霊全力で臨んだ後の爽快感

自分はこれだけの力が出せるんだ、という可能性の発見

そうしたものを、稽古を通じて子どもたちに与えてあげたいですね


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

本部道場稽古初め

[空手] ブログ村キーワード

本部道場は火曜クラスから稽古初めとなりました

キッズ、少年部、一般部とも、みんな元気にいい汗流しました

DSCN1683.jpg

一般部メンバーから、正月旅行などのお土産をたくさんいただきました。

DSCN1684.jpg

昨日は、N先生からいただいた鈴鹿のケーキと
K先生からいただいた中国のコロンとプリッツ。
燕の巣や北京ダックなどの中国バージョンをみんなで食べました。
ありがとうございます!! 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

中豊島道場稽古初め

[空手] ブログ村キーワード

昨日は中豊島道場稽古初め

体育館に入ってきた子たちも「明けましておめでとうございます!」
と元気にあいさつに来てくれました

年の初めからの稽古は、まず元気良くをテーマに
みんなの心に火をつけるよう声かけをしていきました

元気のある子はより元気よく
そこそこの子も、良いところを褒めてあげると
自ずと元気や動きも変わっていきました

DSCN1679.jpg DSCN1681.jpg

これからより厳しくなる体育館の寒さも
この元気パワーがあれば吹き飛ばせそうですね

新たな1年、良いスタートを切ることができました!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

おやじの組手祭り

[空手] ブログ村キーワード

今年の稽古初めは、いきなりイベント
「おやじの組手祭り」からスタートです。

各道場とも一般部では今、シニア世代の道場生が多く
熱心に稽古に来られており、マスターズの試合なども盛んに行われています。
そんな熱いシニア空手家たちの、技術交流と親睦を目的として
このおやじの組手祭りを立ち上げました。
今回は、天志道場・龍壱道場・大空會・空研塾奈良道場・豊中空友会の
5団体から19名・平均年齢40過ぎの拳士が集いました。

まず組手の前に各団体の先生方による
ミニ技術講習の時間を設けました。
今回は私が型の理合いと約束組手、自由組手への応用と
龍壱道場のN先生が掴み・捌き技についての練習を行いました。
各道場でやっている練習を学ぶのも良い勉強になりますね。

DSCN1578_20130107004108.jpg DSCN1584.jpg

そしてメインの組手練習
次々と相手を変えてフルコン、掴みありの組手を計35ラウンド行いました

DSCN1596.jpg DSCN1603_20130107004111.jpg
DSCN1602.jpg DSCN1648.jpg
[広告] VPS

しっかり汗を流した後は、お楽しみの親睦会。
今回は久美子先生お手製のおでんです。
一晩じっくり煮込んだスジ肉はサイコーでした!!

DSCN1665.jpg DSCN1667.jpg

最後はお楽しみ抽選会と「ベスト・オブ・おやじ賞」の発表。
抽選会では1位から3位まで、豊中の有名スイーツ店のお菓子をプレゼント。
今回は大空會のNさんが、なんと抽選会1位とベスト・オブ・おやじ賞をダブル受賞!!
おめでとうございます!!

DSCN1671.jpg DSCN1676.jpg

日々の稽古によって年を重ねるほどに、技が円熟し、肉体も強くなり
人間性も高まっていくことに、武道の修業の本質があると思います。
また、我々が常に明るく元気に生涯武道に励むことが
若い世代たちにも背中を見せることになりますね。

このおやじの組手祭りも、シニア空手家たちのエネルギーアップの場として
定期的に開催して行きたいと思います。
ご参加いただきました先生方、道場生のみなさん
ありがとうございました!!

DSCN1664.jpg




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

謹賀新年

[空手] ブログ村キーワード

新年明けましておめでとうございます
年末年始は実家に帰り、まったりとした日々を過ごしていました(笑)

今年は、私の拳歴30年、そして本部道場の開設5周年を迎えるという
公私共に節目の年になります

空手家として、そして天志道場のさらなる飛躍を目指し
常にチャレンジ精神を持って行動し続けていきたいと思います

本年もどうぞよろしくお願いいたします


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

