豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



関西武道家会議&洗車

[空手] ブログ村キーワード

毎年参加させていただいている「関西武道家会議」に
今年は久美子先生と一緒に行ってきました。

様々な空手流派、そして他武道の先生方とも色々とお話をさせていただき
とても楽しく、充実した時間を過ごすことができました。

DSCN1542.jpg DSCN1541.jpg

参加の先生方、ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします


そして今日は最後の大掃除
今年の春から新しい相棒となったゼルビス君。

DSCN1544.jpg

感謝の気持ちを込めてピカピカに洗車しました。
いつもありがとう。そして、また来年もよろしくね。

年末年始は、お互いの実家に帰ってノンビリと過ごします。
天志ファミリーのみなさまも、どうぞ良いお年をお過ごしください!!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

大掃除&夜回り

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部道場の大掃除をしました。

DSCN1536_20121230092937.jpg DSCN1537.jpg

道場生たちも手伝いに来てくれ、予想以上に早く終わることができました。

スッキリ片付いた後は、みんなでうどんを食べて満腹に。

DSCN1539_20121230092939.jpg

みんな、お掃除のお手伝いありがとう
お疲れ様でした!!

DSCN1538_20121230092939.jpg


夜は毎年恒例の中豊島小学校地域の夜回りに参加してきました。

SN3O0017.jpg

子どもたちも慣れたもので、元気に「火の用心!!」の掛け声で
地域を回っていました。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

大掃除

[空手] ブログ村キーワード

今日の午前中は本部道場の大掃除

何名かの道場生がお手伝いに来てくれます

1年間の感謝の気持ちを込めて

ピカピカにしたいと思います!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

整理整頓

[空手] ブログ村キーワード

昨日、今日と部屋の掃除&整理をしています

いらない本も大量処分して、本棚もスッキリしました

DSCN1533.jpg

部屋が整理されると、心もスッキリ整う感じですね

全部終わったら、そのスッキリした頭で

今年の反省と来年の目標設定を行いたいと思います


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

岡町道場稽古納め&組手会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は岡町道場の稽古納めがあり
その後、今年最後の組手会を行いました

DSCN1493.jpg DSCN1501.jpg
DSCN1496.jpg DSCN1502_20121227005353.jpg

ただ組手の数をこなすだけでなく
それぞれ各セットごとに明確なテーマを持って臨むようにアドバイス
僕自身も局所攻撃やステップ中心の組手など
色々と試していった中で、新たに効果的な技も見つけることができ
実りある稽古となりました
[広告] VPS

今回は、いつもの交代制と違って
全員で5セットやって休憩(2分)というスタイルで
時間いっぱいまで組手をしました
終了後は、みな汗でビッショリ
年の最後に充実した稽古ができましたね

この組手会も、開始当初は少人数でしたが
この1年で新たに参加するメンバーも増え
みんなで切磋琢磨して、実力アップも加速することができました

来年からは、本部道場に場所を移しての組手会となります
また新たにチャレンジするメンバーも出てきてもらいたいですね

これで本年の稽古はすべて終了しました
道場生のみなさんお疲れさまでした
保護者のみなさまもありがとうございました

本部道場開設5周年を迎える来年は
新たな節目の年として、より進化した天志道場にしていきます
天志ファミリーのみなさん、どうぞよいお年をお迎えください!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

本部道場稽古納め

[空手] ブログ村キーワード

本部道場もこの日で稽古納め
キッズクラスは、お楽しみ会ということで
お遊び的な要素も入れた練習をしました。
風船キック、玉入れ、チャンバラなどなど
みんな楽しくハイテンションで今年を締めました
[広告] VPS

少年部は稽古のラストに子どもたちと相撲対決をしました。
みんな大暴れで、パンツがむき出しになってしまう子も。。。(^_^;)

DSCN1482_20121226004347.jpg DSCN1483_20121226004348.jpg
DSCN1486.jpg DSCN1489_20121226004350.jpg

一般部は全員で各30本ずつの正拳突きで締めました。
誕生日を迎えたOさんにプレゼントの贈呈。

DSCN1492.jpg

本部道場での今年の稽古はすべて終了。
みなさん今年1年お疲れ様でした。
来年も楽しく激しく精進していきましょう!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

天志クリスマス会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部道場にて今年最後のイベント
『天志クリスマス会』が行われました。

約70名の少年部道場生が集まると
みんなのテンションもすごいですね
こちらも必死で声を張り上げました(笑)

DSCN1357.jpg

大盛況のクリスマス会の模様です
↓↓↓↓↓↓↓↓

DSCN1365_20121224121331.jpg DSCN1368.jpg
DSCN1381_20121224121333.jpg DSCN1371.jpg

当てもの屋さんや駄菓子屋さんも大人気

DSCN1359.jpg DSCN1390.jpg

ゲーム大会は
叩いてかぶって踊ってジャンケンポンとラブラブ風船割り
みんな楽しそう!!

DSCN1406.jpg DSCN1400.jpg
DSCN1417.jpg DSCN1419.jpg

女の子たちも、みな仲良くハジけてました!!
(僕もハジけてます(~o~))

DSCN1395.jpg

子どもたちに大人気の天志レンジャーが今年も登場!!

DSCN1439.jpg

ビンゴ大会、サトルンが1等賞のビッグミットゲット。おめでとう!!

DSCN1450.jpg

宴の終了後
中高生たちが後片付けを手伝ってくれました。
ありがとう!!

DSCN1452.jpg

今年のイベントもすべて終了しました。
後は月曜から水曜までの各クラスの稽古納めを残すのみ。
今年のラストスパート、元気に楽しくいきましょう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/22(土)土曜クラス稽古納め

[空手] ブログ村キーワード

一般部土曜クラスの稽古納め

この日はシニア軍団が中心でしたが
スパーリング祭りでしっかり汗を流し
さらには土曜クラス恒例の筋トレ同好会で締めました。
[広告] VPS

みんなかなりハイになっていますね\(◎o◎)/

稽古後、誕生日を迎えるIさんにプレゼントを贈呈

DSCN1346.jpg

練習熱心なIさん、最近メキメキ腕を上げてきています
また来年も共に精進していきましょう!!


夜はスポーツセミナーに参加。
指導者・選手・治療家など様々な熱く、高き志を持った方々が集まりました。

DSCN1347.jpg

やはりここに来ると、毎回大きな刺激と知恵を得られます。
また来年もさらなる進化成長目指して精進します!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/21(金)金曜クラス稽古納め

[空手] ブログ村キーワード

金曜クラスも昨日で稽古納め

DSCN1303.jpg DSCN1310.jpg
DSCN1328.jpg DSCN1331_20121222000712.jpg

少年部・一般部ともハイテンションで
今年一年を締めくくりました!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/20(木)一般部

[空手] ブログ村キーワード

昨日は振り替えでの参加メンバーも多く、
木曜クラス稽古納めということもあって
いつもと毛色を変えたメニューで練習をしました

まずはシャドーからスタート
相手を明確に、正確な攻防をイメージて行いました

DSCN1272.jpg DSCN1273.jpg

つづいてはジュニアでもやったステップ系のトレーニング
大人も楽しく、結構汗もかきます
[広告] VPS

次にミットの打ち込みをやった後
締めは全員でのスパーリング大会
約30分、お腹いっぱいスパーをやりました

DSCN1287.jpg DSCN1280.jpg
DSCN1288.jpg DSCN1290.jpg

稽古後も一部メンバーは、居残って筋トレを開始

SN3O0007_20121221110801.jpg SN3O0009_20121221110802.jpg

みんな熱いですね!
また来年も熱いメンバーで楽しく激しく行きましょう!!

※今月誕生日を迎えるK指導員とヒーコさんにプレゼントの贈呈。
2人は偶然にも誕生日が同じなんですね。
おめでとうございます!!

SN3O0002.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

時代の流れ

[空手] ブログ村キーワード

今日の稽古は、ソラが指導のサポートに入ってくれました。

DSCN1244.jpg DSCN1240.jpg
DSCN1255_20121219215242.jpg DSCN1257.jpg
 
ちびっ子の時から、この岡町道場で練習していたソラが
今では指導する立場になっているとは、時代の流れを感じますねえ。



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/18(火)キッズクラス

[空手] ブログ村キーワード

この日のアップは、バランスボールでリレーをやりました。

つづいて、ボールに乗る練習

DSCN1231_20121219002810.jpg DSCN1233.jpg
DSCN1234_20121219002813.jpg DSCN1236.jpg

上手く乗ろうとする子、ボールから転がり落ちるのを楽しむ子
色々と個性があって面白いですね


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/17(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

昨日は、ミラーステップ・ジャンケンステップなど
反射・ステップ系のトレーニングを多く行い
その後スパーリングを行いました。
[広告] VPS

締めはトランプバービー。
寒さ厳しい体育館の中でも、練習後はみんな汗だくでしたね。

来週は月曜クラスの稽古納めです。
みんな元気に今年を締めくくろう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

脳波測定

[空手] ブログ村キーワード

昨日の夕方は、武庫之荘にある集中力トレーニング教室
㈱シンパシィ・ユニオンに一般部メンバーとその家族で脳波測定に行ってきました。

DSCN1204.jpg DSCN1205.jpg
DSCN1206_20121217115023.jpg DSCN1207.jpg

脳波の状態を見ただけで、道場生1人1人の心と身体の状態を
ビタッと言い当てるトレーナーに、みんな「なんで、わかるのぉ~!?」と驚き顔(゚д゚lll).

それらを脳科学・生理学的に解説してもらい、
より良くするために、能力を伸ばすために必要なアドバイスをしてもらいました。

DSCN1217.jpg DSCN1218.jpg

道場生たちも「自分の状態を客観的に知ることができたし、
今後どうすればよいかもわかってスッキリしました!」と喜び、
今後も定期的に測定に来ようということになりました。
また一緒に行きたい人がいましたら、言ってくださいね。

シンパシィのみなさん、お世話になりました!!

※当道場で行っている集中力トレーニングの開発者
 道場顧問の長谷川先生も顔を出してくれました。
 みんなで記念撮影

DSCN1200_20121217115838.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

幸せ!!

[空手] ブログ村キーワード

昨日は稽古指導、組手祭り、天志空手部と空手三昧の1日でした

DSCN1064.jpg DSCN1068.jpg
DSCN1083.jpg DSCN1087.jpg
DSCN1101.jpg DSCN1109.jpg
DSCN1113.jpg DSCN1125.jpg
DSCN1091.jpg


DSCN1156.jpg DSCN1160.jpg
DSCN1168.jpg DSCN1179.jpg
DSCN1196.jpg DSCN1192.jpg

空手を通じて、みんなが楽しくなれる、ハッピーになれる

そんなことを感じられる瞬間が、1番幸せですね!!





テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

空手三昧

[空手] ブログ村キーワード
今日は午前~午後は少年部、一般部指導。
午後~夕方は組手祭り、夜は天志空手部と空手三昧の一日です。
明るく楽しく元気にいきましょう!!

※昨日の稽古の模様
DSCN1040.jpg
DSCN1039.jpg
DSCN1048.jpg
DSCN1052.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

走る!走る!

[空手] ブログ村キーワード

最近は道場も冷え込みが強くなってきたので
走る系のアップを多く取り入れてます

キッズは、みんなでビッグミットを担いで、おみこしごっこ

DSCN1025_20121214120823.jpg
DSCN1027.jpg

「ワッショイ!ワッショイ!」と楽しんでました。


少年部では道場内ランニング

DSCN1029.jpg
DSCN1030.jpg

競争心が煽られるのか、どんどんスピードもアップしていきましたね。




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

50人組手総括

[空手] ブログ村キーワード

今回の50人組手への挑戦のもう1つのテーマとして
「シニア世代の空手への取り組み」というものがありました。

一時的にバッと燃えて、散っていくようなものではなく
生涯武道を目指して、健康に、安全に、強くなっていくための
稽古体系や生活習慣をどのように取り組んで行けば良いのか
それを今年46才になる自分自身の身体で実践・検証しようと
50人組手への挑戦を思い立ちました

DSCN0841.jpg

そして、ただ50人をやり切るだけでなく
身体に受けるダメージを少なくし、かつ組手後の回復も早くするため
心(知能・感情・意欲)技(基本技術・応用技術)体(体力・生理)の中において
変化する要素(感情・意欲・生理)の安定に重点的に取り組んできました

その取り組みは、以下の通りです

心・・・日々の集中力トレーニング(集中カード・ボール積み)の実践

体・・・心拍を計ってのランニングで心臓の強化
    追い込み練習は週1回のみ、後は体調を見ながら量を調整
    十分なクールダウン、半身浴、十分な睡眠などで
    その日の疲労は翌日に残さないようにする
    カルシウムやゲルマニウム水を摂って体内の浄化

技・・・型稽古(姿勢の安定・効率的な身体の使い方の養成)
    サンドバッグ、巻き藁(正しい技の感覚を記憶させる)
    
※50人組手当日

心・・・組手1回ごとに、集中の儀式を行う
    組手相手や、応援してくれている道場生・保護者に感謝
    1回1回の組手を楽しむ

体・・・インターバル時に、呼吸法で心拍の安定
    身体を緩めて緊張・力みを取り除く

技・・・相手の攻撃のダメージを軽減させるため
    正確なガード、ポイントをズラす、タイミングを外す
    カウンター、合わせ技、捌き技がどれだけ使えるか実践

DSCN0858.jpg
DSCN0958.jpg

結果として、50人組手を無事完遂、肉体的ダメージも少なく
翌日から差し障りなく普通に日常生活を送ることができています。

肉体的には日々の健康づくりをまず最優先すること
精神的には集中力トレーニングの実践でメンタルの安定に努め
感謝の気持ち、楽しむ気持ちで事に取り組むこと
技術的には、攻撃を受けないためのポジショニング、体捌き、ディフェンスを磨くこと

これらは、空手だけでなく、生き方そのものにも繋がっていきますね
今後は、この50人組手での経験から得られた気づきを
空手を愛する多くの人たちのお役に立てるよう体系化していきたいと思います

DSCN0921.jpg
P1020163.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/11(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

ここ最近寒い日が続いてますので、練習も体力運動中心で
しっかり汗を流してもらってます

少年部では、練習の締めに、腹筋やおんぶしての四股踏みを行いました。

DSCN1004.jpg


一般部は、基本・型の後、棒押しの鍛錬や、突きの反応の練習を
組手は上段有り・フルコンの2種類を数セットやり
締めはミットトレーニングで終了

DSCN1005.jpg
DSCN1007.jpg
DSCN1014.jpg
[広告] VPS

練習中、久美子先生が机を置いていたスペースを
きれいに整理してくれました。

DSCN1017.jpg

スッキリ、良い感じです!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

50人組手・親子、夫婦対決編

[空手] ブログ村キーワード

今回の50人組手では、色んな闘いの構図がありました。
その中の1つ、父対子、夫対妻の対決です。

奥さんの気持ちも組手を通じてを通じて伝わりましたし、
子どもたちには逆に僕自身の攻撃に想いを乗せていきました。
そして彼らの成長も肌で感じることができました。

正に空手だからこそできる家族内コミュニケーションですね!!

①親子対決。幼稚園から空手を始めたわが子たちも、今は高校生。
 本当に強くたくましく育ってくれました!
[広告] VPS


②50人組手・裏の注目カード、クミコ先生の夫婦対決。
 胴回し蹴りを蹴り合うわ、握手は忘れるわ。。。
 ある意味この日一番盛り上がったかも(笑)
[広告] VPS


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

50人組手・動画

[空手] ブログ村キーワード

先日の50人組手のダイジェスト動画です
[広告] VPS


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

50人組手

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部道場で50人組手にチャレンジしました

挑戦を決意したのは、ちょうど1年前
来年拳歴30年を迎え、46才になった自分がどこまで動けるのか
その可能性を知りたいと思い、それから体力づくりを行ってきました。

トレーニング・コンディショニングも順調に進み
ベストな状態で組手に臨むことができました。

相手は当道場の中上級者とN先生、K先生
そして兄弟道場の豊中空友会からH先生と一般部道場生

1人1人が真剣にぶつかってきますから
普段の組手とは、当たりも全く違います。
10人目を過ぎたところで、早くも息切れ状態になってしまいました。
(周りのメンバーも、最後まで持たないかも。。と思っていたそうです)

DSCN0816_20121209114354.jpg
DSCN0833_20121209114355.jpg
DSCN0890.jpg
DSCN0964.jpg

この時に自分の中で、「しんどさ、苦しさ」に捉われていることに気がつきました。
疲れた、苦しいと思っているからこそ、余計にそれが増幅される
これだけの人が集まり、50人組手の相手をしてくれている
たくさんの道場生の子どもたち、保護者の方々が精いっぱい応援してくれる
そうした場に立てることに感謝をしよう!
そして1人1人との組手をもっと楽しもう!
そう気持ちを切り替えてから、心と身体がフッと軽くなりました。

DSCN0836.jpg
DSCN0966.jpg
P1020186.jpg

肉体的には確かにキツく、身体も思うように動かないのですが
組手がすごく楽しくなりました。
あと何人という人数も全く気にならなくなり
もっとみんなと闘っていたい、この時間を共有したいという気持ちで
しんどいながらも、ちょっと場の雰囲気を和ませる余裕も持てました。

P1020100.jpg
P1020334.jpg
P1020354.jpg

ラスト50人目を完遂した時には、心から感謝の気持ちが湧き出てきて
涙が止まりませんでした。
本当にみんなの応援があったからこそ、自分の中に気づきが生まれ
最後まで闘い抜くことができたと思います。

DSCN0969.jpg

相手を務めていただいた一般部の方々
豊中空友会・H先生、H田さん、M本さん
懸命に応援をしてくれた少年部の道場生、保護者のみなさん
ありがとうございました。

年をとっても進化し続けることができる人間の無限の可能性
心の持ち方で、身体をコントロールできること
苦しくても倒されても、あきらめずに何度でも立ち上がってやり遂げた時の感動・感激
背中を見せることの大切さ

今回の50人組手を通じて、自分が身体で感じたことは
その場を共有した天志ファミリーのみんなにも伝わったことと思います。

また来年もさらなる進化成長を目指し
チャレンジを続けていきます。押忍!!

DSCN0976.jpg





テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

チャレンジ

昨日の少年部では、稽古の最後に子どもたちと相撲対決。
元気イッパイの彼らからエネルギーをもらいました。

DSCN0766.jpg
DSCN0769.jpg

今日は50人組手にチャレンジします

どこまで動けるのか、どんな組手になるのか
自分でもわかりませんが、この挑戦を通じて
"天志道場の空手"というものを伝えられればと思います。

全身全霊全力で行きます。押忍!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

1日前。。。

[空手] ブログ村キーワード

一般部は三戦で鍛錬

DSCN0747_20121207124505.jpg
DSCN0746.jpg

その後、ミットは突き技を各種打ち込み
対人で突きの受けとスパーリングで終了

稽古の後は、道場の窓も結露でビショビショ
子どもたちの格好の落書き場所になっています(笑)

DSCN0749.jpg


明日はいよいよ50人組手に挑戦の日
これまでの稽古と鍛錬の成果を発揮できるよう、頑張ります!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/5(水)水曜二部

[空手] ブログ村キーワード

始まりはいつもと同じく集中力トレーニングからスタート

グループでのボール回しのところで
いつも一発でできるのが、この日は何度もミスを繰り返しクリアできない

普通の子よりは集中力の高い彼らですが
毎回このボール回しができていることで
気の緩みが見られ、それがミスに繋がっていると感じました

そこで、終わった後、みんなに「今日のボール回しの時の集中度は何%だった?」
と聞くと「90%」「95%」「93%」などの答えが返ってきました

「ほんの数%だけど、その僅かな気の緩みが
さっきのミスに繋がっているんだ。
そして、それは空手の試合なら、一瞬の隙を突かれてKOされたり
ポイントを取られて負けてしまうことに繋がるんだよ」

「いつでも普段通りの自分の力を出せるようにするためには
試合の時と、稽古の時とに集中やテンションの差をつけないこと。
それをまずキチンとやっていこう!!」

という話をしました。

今回のボール回しや、先日の試合で上手くいかなかった経験をした子もいるので
この話も、彼らの腹に落ちたことと思います。


その後の練習では、固有感覚向上トレーニングを行いました

DSCN0738.jpg
DSCN0740.jpg
DSCN0742.jpg

これを続けていると、組手の中でのバランスや安定感も違ってきますね


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/4(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

昨日の昼間は、道場顧問の長谷川先生とのミーティング

DSCN0715.jpg

道場の運営や、指導者としてのレベルアップだけでなく
1人の人間として進化成長するために
いつもズバッと的確なアドバイスをいただいてます

こうした"道標"となってくれる師がいるということは
本当にありがたいことですね。


昨日の一般部稽古は、稽古の流れとその繋がりについて
解説をしながら進めていきました

DSCN0720.jpg
DSCN0725.jpg

基本・移動・型・約束組手・応用組手・自由組手の順で
点から線、線から面、面から立体的な動きの段階を経ていく中で
正しい立ち方や姿勢を整え、技に磨きをかけ
相手との間合いや拍子、ポジショニングを掴んでいく
そして上手くいかなければ、前の段階に戻って立て直す

そうした流れを知らずに、基本は基本、型は型という意識では
単なる「練習のための練習」のようになってしまい
なかなか前に進むことはできないでしょう

この日は初級や学生のメンバーが多かったので
これらの意味について、理解をして稽古に臨んでもらいたいですね


※先日、誕生日を迎えたN先生にプレゼントを贈呈
 N先生、四十過ぎても益々若くエネルギッシュです!!

DSCN0718.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/3(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

冬本番となり、体育館での稽古も寒さが厳しくなってきました

ウォーミングアップでは、集中力トレーニングの後
ジョギングとステップ、鬼ごっこなどでしっかりと走り込んで
心身のエネルギーアップ

DSCN0701.jpg
DSCN0704.jpg

ミット練習では、飛び回し蹴りと旋風脚を練習しました

DSCN0707.jpg
DSCN0711.jpg

みんな、上手くやろうという気持ちが強くて、蹴りに勢いがなかったので
「この旋風脚は別名『竜巻蹴り』とも言うんだよ
自分が竜巻になったつもりで思い切り回って蹴ってみよう!」
と言うと、子どもたちもテンション上がって
上手く当たらずとも勢いのある蹴りができていました。

最初は上手くできなくてもOK
まずは元気よく、思い切りよくやること
それが上達への第一歩です!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ジュニア格闘技・武道「安心安全」強化書

[空手] ブログ村キーワード

当道場の顧問である格闘技ドクター・二重作拓也先生の著書

『ジュニア格闘技・武道「安心安全」強化書』が発売されました。

534693_387351228007989_1567063125_n.jpg

この本の中に書かれているような医学的根拠が無しに
かじった知識や経験則で、本質からズレた指導やトレーニングによって
本来健全に、真っ直ぐに育っていくはずの子どもたちが
故障やプレッシャーに苦しみながら、競技に臨んでいるケースが多々あります。
(これは私自身が空手や他のスポーツ指導の生の現場で見てきたことです)

人間の心と身体のメカニズムを知り
その原理原則に適って育った子は、加速度的に成長していきます

子どもたちが、空手を通じて強い身体と折れない心を持てるよう
当道場の保護者の方には、必ず読んでいただきたい一冊です

※本部道場にて販売取り扱っていますので
 購入希望の方はご連絡ください


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

極真KOBE'S CUP2012

[空手] ブログ村キーワード

昨日は鳴尾で行われた極真会館の「KOBE'S CUP2012」に出場する
豊中空友会・M本さんの応援に行ってきました

シニアの部に出場したM本さん、初戦は開会式直後で
アップが十分にできないながらも、持ち前のパワフルな蹴りで
前に前にと出て判定勝ち

DSCN0507.jpg DSCN0565.jpg
DSCN0537.jpg DSCN0641.jpg

続く準決勝では、下段を効かせながらも終盤相手のラッシュに
やや後退したのが判定に響き、ここで敗退。
しかし、気持ちを切り替えて3位決定戦では
初戦と同じく怒涛の攻めを見せ、文句なしの判定勝ち。
見事3位入賞を果たしました。

試合出場を決めてから、毎週の稽古と自主練
そして、ここ最近は当道場にも出稽古に来るなどして
メキメキと力をつけてきました
その努力の成果が花開くことができ
共に稽古してきた僕も、入賞の決まった瞬間
M本さんの師匠・H先生とともに大喜びしました。

M本さん、おめでとうございます
まずはゆっくり休んでください
そしてこれからも共に切磋琢磨して
さらなる高みを目指していきましょう!!

DSCN0698.jpg
(賞状には大山総裁と松井館長、中村誠師範の歴代世界チャンピオンの
名前が並んでいました。これは羨ましい!!)




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

12/1(土)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

ビルのオーナーさんから棚をいただいたので
ミットなどの備品置きとして道場に設置させていただきました

DSCN0487.jpg

これで大分とスッキリしましたね

一般部の稽古終了後は、恒例の筋トレ同好会
この日はサンドバッグや鍛錬なども取り入れていました
部長が仕事で不在ながらも、みんな頑張ってますね!

DSCN0491.jpg

僕は来週の50人組手チャレンジに向けて最後の追い込み
この日の参加者相手に懸かり稽古を26セット行いました

1年かけて身体づくりをしてきた成果を発揮できるよう
残り1週間は、十分な身体のケアに努めます。押忍!!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

