豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



実家に

[空手] ブログ村キーワード

昨日は同上がお休みでしたので、
夕方からファミリーで茨木の両親のマンションに行ってきました

DSCN0441.jpg

うちの母が先日誕生日を迎えたので
お祝いに湧泉玉水とお花をプレゼント

みんなで夕食を食べた後
僕はマンションの温泉とサウナに入って
リフレッシュしてきました

50人組手まで、あと1週間
コンディションをしっかり整えて
動ける身体を作っていきたいと思います


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11月度組手会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は月例の組手会の日でした

新規メンバーも3名参加して、よく頑張ってましたね

DSCN0400.jpg DSCN0405.jpg
DSCN0407.jpg DSCN0412.jpg
DSCN0425.jpg

積極的にこういう場に出てくることで
より上達も加速されていきます
これからの進化成長が楽しみですね

みっちり組手をしてしっかり汗を流した後は
一般部・K田さんと、いつもの立ち飲み屋で反省会(ただの飲み会?(笑))

DSCN0426.jpg
DSCN0429.jpg DSCN0433.jpg
DSCN0437.jpg DSCN0434.jpg

お腹イッパイ飲んで食べて、1800円。安い!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

テレビ出演

[空手] ブログ村キーワード

11/30(金) J:COM豊中池田ケーブルテレビの番組「エキスタ集まれ!!」にて
先日の天志チャレンジカップの模様と、久美子先生が行っている子育てサロン
「さんえんじぇる」が放送されます。

時間は12:30-12:45が生放送、再放送は15:00-15:15です。
ケーブルテレビが映る方はご覧になってください。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

体力アップ

[空手] ブログ村キーワード

今年度の試合シーズンも終了し、来年に向けて
また体力アップに努めていきたいと思います。

子どもたちを見ていると、体力のない子が多いなと感じます。
腹筋や拳立てが一回もできなかったり
少しミットの打ち込みをしただけですぐに息切れを起こしたりなどなど。。
基礎体力以前に、一般人より体力がないんじゃないか?と思うこともありますね。

これは、単純な体力不足だけではなく
身体の酸化によるものや、意識性(内向き、ネガティブ等)なども関係してきます。

まず身体の中をクリアにすること
(良い酸素・良い水・ミネラル・ビタミンの摂取)
対象(夢や目標)に向かっていつも明るく楽しく過ごすこと

そうした条件を整えることでも、体力は上がってきます
能力アップのための基本条件をしっかり押さえておきましょう。

※一般部稽古終了後、ソラも来シーズンに向けての
 体力強化メニューを始めました

DSCN0383.jpg
DSCN0387.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/26(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部は上段の蹴りを重点的に行いました

足を上げてのペアストレッチ

DSCN368.jpg DSCN369.jpg
DSCN370.jpg DSCN0366.jpg

対人は蹴りの受け返し

DSCN371.jpg

試合後のコメントで
「上段をもっと蹴っていきます」
と言いながらも組手になったら中段や下段ばかり蹴る子が多くいます

まずは当たらなくてもいいから、組手の中で積極的に出していくこと
意識して出していくところから、無意識に蹴りが出ていくところまで
身体にしっかりと落とし込むようにしましょう


一般部は、今週も豊中空友会のH先生と道場生のお2人が出稽古に来られました

前半は移動稽古をみっちりと約30分ほど行い
身体の軸づくりやバランス感覚、姿勢を練り上げていきました

DSCN375.jpg DSCN376.jpg

後半は技の受け返しとスパーリングを数セット行い、稽古終了
日曜日に試合を控えたM本さんは、この日が最後の稽古となりました
後はコンディションを整えて、ベストを尽くすのみですね

当日は僕も応援に行きます
気合い入れて行きましょう。オー!!

DSCN379.jpg





テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2012紫空連空手道選手権大会

[空手] ブログ村キーワード

吹田の洗心館にて行われた『2012紫空連空手道選手権大会』に
当道場より15名の選手が出場しました。

skur1.jpg skur2.jpg
skur3.jpg skur4.jpg

ポイントルールのこの大会は、まさにスピードとテクニックが
大きく勝敗に関わってきます。

準決勝以降の試合は、このルールを熟知した
"ポイント職人"のような選手たちがハイレベルな組手を魅せてくれ、
見ていた選手たちも、大いに学ぶところが多かったと思います。

うちの選手たちで敗れた試合のケースは
・ステップワークが少なく、真正面から技を出しに行ったり
 まっすぐ後ろに下がったりしている
・技が単発で終わっていたり、単調である
・技の威力不足でポイントが入らない
と言うようなパターンでした

それらの課題を改善すべく、また明日からの稽古に励んでもらいたいと思います。

選手のみなさん、お疲れさまでした
応援の保護者のみなさまもありがとうございます

大会主催の顕正会館、N館長、スタッフのみなさまに
心よりお礼申し上げます

本年の試合はこれで終了しました
来年もさらなる進化成長目指して、頑張っていきましょう!!

skur5.jpg

【大会戦績】

小学2年重量の部 3位 トキヤ
小学3年重量の部 3位 ユウキ 優勝 ショウキ
小学4年軽量の部 ベスト8敢闘賞 タツヤ 準優勝 ユウスケ
小学5年軽量の部 準優勝 シュウマ
小学生女子5・6年重量の部 優勝 チセ
高校生の部 準優勝 ジョウヘイ
女子高校生の部 3位 ソラ  


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ママ空手club

[空手] ブログ村キーワード

昨日の午前中は、月例の『ママ空手club』の日でした

久美子先生の指導で、ラダーやなどで軽く身体を動かした後、
基本やミット練習で気持ち良く汗を流したり、護身術・チャンバラなども行いました。

DSCN0148.jpg DSCN0151.jpg
__.jpg

その後、バランスボールや呼吸法などで身体をほぐして練習終了

11.jpg

練習後は、ドリンクを飲みながら楽しくおしゃべりで盛り上がりました

参加されたみなさん、お疲れさまでした。次回は12/19(水)開催です。


※『ママ空手club』参加者募集中!!

【対象】ママさん(運動未経験でも楽しくできます!)

【定員】15名

【場所】天志道場本部(豊中市夕日丘1丁目)

【時間】午前10時半~12時半(練習1時間)

【費用】700円(お子様連れでもOKです)

【連絡先】 jsc.tenshi-karate.0204@ezweb.ne.jp

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/21(水)岡町道場

[空手] ブログ村キーワード

昨日は上段の蹴り技を重点的に練習しました

まずはペアストレッチや蹴り込み

11211.jpg 11212.jpg
11213.jpg 11214.jpg
11215.jpg 11216.jpg

続いて上段回し蹴りの受け返しを行った後
ジャンケンキックで反射系を磨きました
[広告] VPS

組手の前にチャンバラでテンションアップ
この後の自由組手も元気イッパイでした

11218.jpg 11217.jpg

来週は練習後に月例の組手会が行われます
審査が終わって燃えている子も多いので
ぜひ参加してもらいたいですね


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/20(火)キッズクラス

[空手] ブログ村キーワード

この日は、出席が初級の2人でしたので
様々な集中力・運動機能向上トレーニングをみっちりと行いました

※ボール入れに集中するソラとアイ
[広告] VPS

何でも楽しそうにやるこの2人
組手も初めてやらせてみたのですが
緊張するそぶりも見せず、本当に楽しそうにやります
2人とも、将来大物になるかもしれませんね!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/19(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

中豊島小学校の体育館が学校行事でしばらく使えなかったため
昨日は1か月ぶりの稽古でした
子どもたち、稽古前も鬼ごっこでテンション上がってましたね

稽古も審査を受けたばかりの子たちは元気が良かったです

DSCN0113.jpg

一般部は、豊中空友会のH先生とM本さんが出稽古に来られました
M本さんは2週間後に試合を控えているため
ミットとスパーリングで最後の追い込みをしてもらいました

DSCN0115.jpg DSCN0117.jpg
DSCN0119.jpg

最後はかなりキツそうでしたが
稽古の厳しさを乗り越えることで、試合を前にした時に
自分に自信が持てると思います

後はコンディションをしっかり整え
試合ではベストパフォーマンスを発揮してもらいたいですね
みなさん、お疲れさまでした!!

DSCN0125.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/18(日)少年部昇級審査

[空手] ブログ村キーワード

昨日は本部道場にて今年最後の少年部昇級審査が行われました

si1.jpg si2.jpg
si3.jpg si4.jpg
si5.jpg si6.jpg

審査では、それぞれの級における課題の項目について
ちゃんと習得しているかを見るのは当然ですが
日ごろの稽古においての取り組み姿勢がどうであるか、
そこに一番重きを置いて、次の級に相応しいだけの
技量と精神性がある者に昇級を認めています。

真剣に強くなりたい、という気持ちを持って日々稽古に取り組み
より上を目指して審査に臨んでいるのか
ただ帯の色を変えたいから受けるのか
普段の稽古を見ていれば、どういう意識で受けてきているかわかります

ですから、初級の子たちには特に技以前の大事な部分を
審査中にも指導をしますし、日ごろの稽古の中でできていなければ
昇級を保留または見送りにしています

厳しいようですが、それを乗り越えて昇級をしていった子は
新しい色帯としてのプライドが芽生えていき
級が進むごとにしっかりとしてきます
普段の稽古においてもみんなを引っ張り
後輩たちの面倒を見てくれたりと、リーダーシップを発揮してくれますね
※上級受審者のミット審査
[広告] VPS

今週から各クラスにおいて、審査結果を受審者に伝えていきます
それらを通じて今の自分の技量を知り、また課題をクリアして
より高みを目指していきましょう




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

組手祭り

[空手] ブログ村キーワード

昨日の午後は、本部道場にて月例の組手祭りを行いました。

今回は龍壱道場から一般部のOさんと、京空会からジュニアの精鋭部隊も参加
普段と違うメンバーでの組手は、お互いに多くの学びと良い刺激になったことと思います。

DSCN0022.jpg DSCN0034.jpg
DSCN0035.jpg DSCN0051.jpg
[広告] VPS

2時間みっちり組手をやった後は、お楽しみの親睦会
今回は、綱引きと一発芸大会、抽選会で盛り上がりました

DSCN0070.jpg DSCN0074.jpg
DSCN0081.jpg DSCN0084.jpg
DSCN0085.jpg DSCN0093.jpg

組手は激しく、終われば思い切り楽しく
この組手祭りも、大分参加者が増えて盛り上がってきましたね

参加したみなさん、お疲れさまでした
龍壱道場・Oさん、京空会の先生、道場生のみなさんもありがとうございました

次回は12/15(土)開催です。
強くなるためのチャンス、ぜひ掴みに来てくださいね!

DSCN0062.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/16(金)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部では、初中級の子たちの移動稽古を
上級の子たちに教えてもらいました
みんな、しっかりと教えられるようになってきましたね

DSCN9974.jpg

一般部では、約束組手でカウンターを撮る稽古を重点的に行い、
その後、組手で応用できるように段階を追って練習しました。

DSCN9976.jpg DSCN9978.jpg
DSCN9983.jpg DSCN9985.jpg
DSCN0005.jpg

稽古の締めは腹筋祭りと突きの連打を各3セットずつ。
みんな完全燃焼しました!
[広告] VPS


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/15(木)一般部

[空手] ブログ村キーワード

この日のミット練習は、変化系の足技を行いました
DSCN9954.jpg DSCN9959.jpg
DSCN9964.jpg DSCN9970.jpg
[広告] VPS

特に若者たちは、単純な蹴り技だけでなく
様々なバリエーションの技を練習して
自分の組手の幅を広げてもらいたいですね。

枠にはまるのではなく、いかに枠をはみ出るか
良い意味での"はみ出し者"になっていきましょう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/14(水)水曜2部

[空手] ブログ村キーワード

集中力トレーニングのボール回し。
5→4→3→2→1は、余裕でできるので
回数の順番を変えてやってもらいました
それでも3回目で成功。
[広告] VPS

ミット、対人は2週間後のポイント制大会に向けて
反射系の練習を多く行いました
大会までにも、集中・直感力に磨きをかけていきましょう!!
[広告] VPS



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/13(火)一般部

[空手] ブログ村キーワード

ミット練習は中段回し蹴りを様々なパターンで蹴り込み。
仕上げはジュニアでやっている"餅つき"をやりました。
結構キツそうですね。
[広告] VPS

ソラが練習後のクールダウンに、
集中力トレーニングの床ジャグリングをやっていました。
この床ジャグリングも300回越えできるようになったそうです
[広告] VPS

また、みんなが帰った後も、一人の残って上下のジャグリングコンボを
出来るまでやり続けていました。
納得するまでとことんやり続けるのが彼女の凄いところですね



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

砂袋

[空手] ブログ村キーワード

本部道場に置いてある砂袋

表面の袋が劣化して破れていたのを修繕しました

DSCN9914.jpg

これでまたしっかりと部位鍛錬ができますね

お手伝いいただいた一般部メンバーのみなさん
ありがとうございます!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11月天志空手部

[空手] ブログ村キーワード

土曜日の夜は、月例の天志空手部の練習日でした

僕は講演の仕事が入ったために
久美子先生と一般部K田さんに指導をお願いしました

DSCN9919.jpg
DSCN9923.jpg

この日は女性メンバーのみの参加でしたが
逆にそれが良かったのか、練習後の親睦会では
ガールズトークで大いに盛り上がったそうです

DSCN9924.jpg

K田さんとサポートのOくん、エネルギッシュなレディース軍団に囲まれて肩身が狭そう。。。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/10(土)一般部昇級審査

[空手] ブログ村キーワード

土曜日は一般部・K松さん、F神さん、ヒーコさんの昇級審査を行いました

審査項目は、体捌き・基本・型・約束組手・ミット・組手の各項目

DSCN9691.jpg DSCN9698.jpg
DSCN9732.jpg DSCN9789.jpg
DSCN9822.jpg DSCN9832.jpg
DSCN9842.jpg DSCN9850.jpg
DSCN9857.jpg DSCN9855.jpg
DSCN9879.jpg

後半のミットや組手、ここがいつも審査の山場
体力も消耗してキツそうでしたが、みんな最後まで頑張り抜きました     

結果は3名とも次の級に相応しい技量を持っていると判断し
昇級を認めました

K松さんは軽量ながらも、
中豊島一般部稽古の鍛錬で地力をつけ
実力もアップしてきました

F神さんは、稽古後も毎回居残って、
筋トレ同好会で体力アップに努めたり
型を繰り返し稽古してきました

ヒーコさんは、少年部のお母さんから入門して
コツコツと努力を積み重ね、試合にも出場したりしてきました
女子部では初の緑帯誕生です

DSCN9884.jpg DSCN9886.jpg
DSCN9887.jpg

みなさん、おめでとうございます
新しい帯の誇りを胸に、これからも空手を楽しみ
精進していきましょう!!

DSCN9890.jpg
DSCN9893.jpg


※審査会後は、応援に来てくれたメンバーと共に親睦会
 こちらも楽しく盛り上がりました!!

DSCN9909.jpg




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

出稽古

[空手] ブログ村キーワード

一般部稽古に、豊中空友会のH先生、道場生のM本さん、H田さんが
出稽古に来られました

M本さんが12月に試合に出られるとのことでしたので
基本、型を行った後は約束組手で相手の技の見切りを練習し
最後は全員でのスパーリングを20ラウンド近くこなしました

M本さんは、空友会創設時からのメンバーで
入門当初から一緒に稽古もしていますので
僕も同じファミリーのように思っています
大会ではぜひベストを尽くして頑張ってもらいたいですね

H先生、M本さん、H田さんありがとうございました
また共に稽古できる機会を楽しみにしています!!

DSCN9653.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/8(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラスに、スズカとソラがサポートに来てくれました

DSCN9632.jpg

全日本大会優勝、準優勝の2人と一緒に練習ができて
キッズたちもテンション上がってましたね

DSCN9638.jpg

一般部は、この日もポイント制の試合に向けての練習を
重点的に行いました

DSCN9642.jpg
DSCN9646.jpg

稽古後、みんなで柔軟比べをしていましたが
シニアより若者の方が硬い。。。

DSCN9648.jpg

身体の自由度が低い子も多いので
錬体もしっかり教えないといけませんね



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ついていくのに必死

[空手] ブログ村キーワード

昨日の水曜2部は、先日のチャレンジカップを
振り返っての感想と反省を言ってもらい
そこから日々の練習のフィードバックの重要性について話をしました

より高みを目指すためには、精度や質を高めていく必要があります
ただ身体を動かし、汗を流して終わりではなく
ひとつひとつの動きの質を追求していきましょう

練習では、ポイント制の試合に向けて
ステップ練習を重点的に行いました

ステップ鬼ごっこは、人数が奇数だったので
僕もメンバーに混じってやりましたが
さすがに子供たちの動きは軽やかで素早いですね
もう、ついていくだけで必死でした

この日は練習写真は撮らなかったので
最後にみんなで集合写真

DSCN9626.jpg

なぜかテーマは「ハート」です
可愛らしいね!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

スピード&テクニック

[空手] ブログ村キーワード

チャレンジカップも終了し、残る試合は今月末の紫空連大会のみとなりました

この試合はポイント制で行われるため
スピードのある技や足捌きなどのテクニックが重要となります

試合までは各クラスでステップや技のスピードを磨くことを
重視した練習に取り組んでいきたいと思います
[広告] VPS



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

顧問

[空手] ブログ村キーワード

この度、ヒューマンプロデューサーの長谷川一彌先生と
格闘技ドクターの二重作拓也先生のお2人が
天志道場の顧問になっていただくことになりました

長谷川先生は、先生のスポーツセミナーを受講したのがきっかけで
以後先生に師事して今年で14年になります。
様々な指導法や人間のメカニズムについて多くの事を学ばせていただき、
当道場の指導に取り入れさせていただいてます。

二重作先生は、プロ格闘家の平直行さんを通じてご紹介いただき
「格闘技の関西祭り」というイベント開催時には、
僕もサポーターとして協力をさせていただいてます。
医学的根拠に基づいた、先生の強くなるためのトレーニング法は
空手、キック、総合など多くの格闘技選手が学びに来られています。

お2人の顧問就任は、当道場にとって非常に心強いことです。
顧問のご協力の下、指導もより質の高いものへと進化していきます。

顧問のプロフィールは、道場ホームページの
「代表・指導員」のページに掲載されています
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.s-hearts1.com/tenshiprofeel.htm


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

第9回天志チャレンジカップ

[空手] ブログ村キーワード

昨日は豊中武道館ひびきにて
毎年恒例のビッグイベント「第9回天志チャレンジカップ」が行われ
キッズから中学生の各クラスで、今年も熱き闘いが繰り広げられました

DSCN9564.jpg
DSCN8995.jpg DSCN9004.jpg

今年は組手のレベルアップを目的として今までの組手会やT-1リーグに加え、
新たに「組手祭り」を行い始めましたが、そこで鍛えられた子たちが
今回は大活躍し、各クラスでハイレベルな組手で活躍していましたね

DSCN9152.jpg
DSCN9287.jpg
DSCN9296.jpg
DSCN9359.jpg
DSCN9512.jpg

この大会では、5年以上の連続出場者を表彰しているのですが
一番最高は、第1回から出場し続けている子もいます。

考えてみれば、幼稚園から中学生になるまで一度も休まずに出ているのですね。
大会を前に体調を崩して棄権する子もいますが
健康を保っていること、そして空手をやり続けて
この大会にチャレンジし続けているという事ですから
素晴らしいことだと思います。

泣いて試合に出たがらなかった子が、堂々と闘うようになったり
下がってなかなか前に出られなかった子が、
接近戦で果敢に打ち合えるようになったり
ふざけてまともに稽古もできなかった子が、
しっかりした組手ができるようになったりなど
大会を続けている中で、そのように小さいころから出続けている子たちの
成長度合いが見ることができるのは、本当にうれしいですね

試合に勝つことだけが成長ではありません
チャレンジをし続けている子は、小さくとも精神的に、肉体的に
確実に進歩・成長をしています

その小さな成長を見逃すことなく、認め、褒めてあげることが
次のチャレンジへと繋がり、成長の好循環が生まれていきます

そうした進化成長の場を、これからも道場生に多く与えてあげたいと思います
選手のみなさん、お疲れさまでした
大会を支えていただきました、スタッフのみなさま
応援にお越しいただきました、天志ファミリーのみなさまに
心よりお礼申し上げます


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

いよいよ

[空手] ブログ村キーワード

毎年恒例のビッグイベント

「第9回天志チャレンジカップ」

いよいよ本日開催です

金曜クラスのメンバーは、最後の練習で最終調整
[広告] VPS

みんな、試合を楽しみ、全身全霊全力を出し切ろう!!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

11/1(木)一般部

[空手] ブログ村キーワード

昨日も参加メンバーは、学生メイン

この日は基本・型の後、対人は反応系の練習と
タオルキックを行いました

DSCN8975.jpg
DSCN8981.jpg
[広告] VPS

この日は高校生トリオも勢揃い
沖縄・宮古島に修学旅行に行ってきたトモヤが
ジョーとナオヤにお土産を渡していました

DSCN8973.jpg

「ちんすこう」かと思ったら、よく見ると違うんですね



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/31(水)組手会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は月例の組手会でした

DSCN8949.jpg DSCN8950.jpg
[広告] VPS

終了後、みんなにも話をしましたが
ここに来ただけで強くなるのではなく
組手をしていく中で、自分で考え、工夫をしていく
その積み重ねで強くなっていくのです

ここに来ているメンバーの中でも
どれだけ自分が飛び抜けてやろう!と思って組手をしているか
ただ毎月やっているから来ているだけや
やりやすい相手ばかり選んでいる者は
参加したところで得られるものはないでしょう

ジュニアたちはチャレンジカップを控えながらも
気持ちが出ている者が少なかったので
厳しめの話をさせてもらいました

勝ちたいのは誰もが同じ
その中で誰よりも強い意志を持って試合に臨むかが大事です
"断固たる決意"でチャレンジカップに臨みましょう!!

※ジュニアたちの決意の表情
 ↓↓↓↓↓↓
DSCN8955.jpg

組手会終了後、一般部で参加していたK田さん、K松さんと
近くの立ち飲み屋さんで恒例の"反省会"を行いました

DSCN8960.jpg

DSCN8959.jpg
DSCN8964.jpg

チャレンジカップの準備もあるので
早めのお開きとさせていただきましたが
熱い空手談議に花が咲きました
やはりみんな空手が大好きなんですねえ!

飲んでいる途中、ハロウィンで仮装した外人さん軍団がやってきました。
さすがみなさん、ノリがいいですね。
記念に一緒に撮ってもらいました。

DSCN8963.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

