豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



10/30(火)本部一般部

[空手] ブログ村キーワード

この日の参加者は僕とN先生以外は全員学生という
若手メンバー中心でしたので、フィジカルトレーニング中心に行いました

移動を手技から足技まで種類を数多くこなし
ミットは体力トレも入れてのサーキット形式
ラストは黒帯相手の懸かり稽古で終了

いつもはシニアの方もいるので
ここまでは追い込めませんが
たまには若者たちも力を出し切る稽古をしないとね
さすがに疲れたのか、いつもより帰りも早かったですね(笑)

居残りはN先生、ソラ、テッチャンの常連組
それぞれ、サンドバッグやボール積みなどに取り組んでいました

DSCN8945.jpg

稽古後の1コマ
ソラがUFOキャッチャーでゲットした人形が
たまってきたので、道場の棚に置いてある
人形コーナーに持ってきました

DSCN8946.jpg

減った分、また新しいのイッパイ取って来るんでしょうね。。。






テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/29(月)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

昨日は、中豊島道場は学校行事で体育館が使用できないため、
お休みでしたので本部道場のN先生クラスに行ってきました

昨日は中豊島から振り替えで来た子もいて賑やかでしたね
[広告] VPS

後半は黄帯のユウタロウ、リョウの2名の組手審査を行いました

DSCN8893.jpg DSCN8899.jpg
DSCN8901.jpg DSCN8907.jpg

この2人、夏の審査で保留となっており
2か月しっかり技を磨いて再度組手審査に臨みましたが
今回は積極性や気持ちもしっかり前に出ていたので
3級・青帯への昇級を認めました

DSCN8940.jpg

1度保留となり、次は絶対に合格するぞ!という気持ちが
稽古にも出て以前と意識も変わりましたね
その頑張ってきた過程は必ず自分の身になっていますよ!


家に帰るとジョーが高校の空手部の黒帯を取れたと報告に来ました

DSCN8941.jpg

昇級・昇段したユウタロウ、リョウ、ジョー、おめでとう!
今後はさらなる研鑽を重ね、新しく締めた帯に相応しい
空手家になってもらいたいと思います


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

パンフ作成&実家

[空手] ブログ村キーワード

昨日の昼間は、チャレンジカップのパンフレットを作成していました

DSCN8882.jpg

いよいよ今週末に迫ってきました
今年もどんな熱い闘いが見られるか、楽しみですね

夕方からは、ファミリーで茨木の実家に行ってきました

DSCN8885.jpg

ソラは、ちょっと早めの誕生日祝いのケーキをもらって大喜びでした

DSCN8887.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

インドカレー

[空手] ブログ村キーワード

昨日の少年部稽古は、ジョーがサポートに入ってくれました

彼が来ると、子どもたちは「ジョーコーチが来た!!」と大喜びです

稽古後は曽根にあるリアルインドカレーで一緒にランチを食べました

DSCN8876.jpg

ナンもこの大きさで食べ応え十分
その上、ここは価格もお手頃でよく食べに来ています
カレー好きにはおススメのお店ですよ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/26(金)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

ジュニアは来週にチャレンジカップを控えているのですが
ちょっと全体的にテンションが低め。。。

なので組手では、試合形式で行い、判定を自分で取らせるようにしました
自分で判定するとなると、相手より手数が多く、前に出ている
気合いを出していなければ手を上げられません
自ずと熱のこもった組手になり、全力で組手に臨んでいましたね。

締めはステップ系のトレーニング
上級組は反応も良いですね
[広告] VPS


一般部はこの日もバラエティに富んだメンバーで賑やかでした

DSCN8869.jpg

前半は基本、型をじっくりと
後半のミットではコンビネーションとラッシュを行いました
[広告] VPS

人数も多かったので、全体での組手時間も長く取りました
色んなスタイルの人と組手をすることが自分の組手の幅も広げていきます

稽古後も、居残って型をする人、組手をする人など
シニアメンバーは熱心です。ホント、みんな空手が大好きなんですね

DSCN8874.jpg

参加したみなさん、お疲れさまでした
また次回も頑張っていきましょう!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/25(木)一般部

[空手] ブログ村キーワード

昨日の一般部は、振り替えでの参加もあり、賑やかになりました

先日誕生日を迎えた中学生のKくんにプレゼントを贈呈し
みんなでお祝いの記念撮影

ken.jpg

Kくん、これからも頑張っていこう!!


高校の修学旅行でマレーシアに行ってきたUくんから
お土産のお菓子をもらいました
Uくん、ありがとう!

mare.jpg

同じ高校生トリオのTくんは、沖縄・宮古島、ジョーは北海道
最近の修学旅行は豪華ですねえ~




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

集中の儀式

[空手] ブログ村キーワード

先日のサバキゲームでのひとコマ
試合前の"集中の儀式"です

指の小さなシワやホクロなどをジッと見続け
集中力を高めてから試合に臨みます
[広告] VPS

これを普段からの稽古でルーティン化することで
練習と同じ心身の状態で、試合に臨み
本来持っている実力を発揮することができるようになります


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

撮影会

[空手] ブログ村キーワード

先週の土曜日は、拳友の格闘技ドクター・二重作先生が出版される
ジュニア格闘技の本のモデルとしてソラとチセにお声をかけていただき、
埼玉にある先生のスタジオに行ってきました。

撮影では、同じく参加されていた愛知の練正館の道場生の方々と共に
ジュニアの年齢別のトレーニングや練習メニューを行いました

DSCN8641.jpg DSCN8645.jpg
DSCN8649.jpg DSCN8664.jpg

子どもたちが武道・格闘技を通じて心身ともに健全に成長するためにも
指導者や保護者の方々は、医学的・生理的な人間のメカニズムを理解した上で
指導や子育てをする必要があります
そのためのガイドとして、この本は大いに価値のある一冊だと思います

来月下旬には発売になるそうですので
当道場でも入荷でき次第お知らせさせていただきますね

子どもたちも大変貴重な経験ができ、とても喜んでいました。
二重作先生、練正館・吉田先生、スタッフのみなさまに心より感謝いたします
ありがとうございました!

DSCN8678.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

第14回捌遊戯空手道選手権大会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は京都で行われた「第14回捌遊戯空手道選手権大会」に
当道場より、キッズ・ジュニア・一般部より13名が出場しました

DSCN8851.jpg

1日に何回も試合ができるのが、この大会の良いところで
選手たちも、試合ごとに色々と自分を振り返ることかでき
闘いも洗練されていってましたね

毎回この大会に出場している子たちは
このスタイルにも慣れてきて、積極的に掴みや崩し技を使い
勝ち星を重ねていました

DSCN8709.jpg DSCN8807.jpg
DSCN8820.jpg DSCN8831.jpg

また、まだ出場経験が浅い子や、初出場の子たちも
闘志溢れる好試合の連続で、みんな今のベストは出せたと思います

一般部からは、N先生・K先生の最強コンビが出場
K先生は初戦を落としたものの、後は尻上がりに調子を上げて全勝
N先生も落ち着いた闘いぶりで、無敗のままトップ賞決定戦に出場
ここで惜しくも敗れましたが、ここ最近の中では
一番良い組手ができていたのではないでしょうか

DSCN8718.jpg DSCN8763.jpg

当道場の子たちも、試合ごとに成長が見られる子も多くいました
普段の組手とは違うスタイルでの試合ですが
そういう試合だからこそ、普通ではできない経験ができ
自分の空手の幅を広げることに繋がります
実際トップの選手たちは、こだわりなく色んなスタイルの試合に
チャレンジしていますからね
これからも、様々な試合にチャレンジを続け
さらなる進化成長をしてもらいたいと思います

ご引率の保護者のみなさま、応援にかけつけてくれた
一般部メンバーの方々 お疲れ様でした。
そして主催の京空会・鈴木先生、スタッフのみなさまに
心よりお礼申し上げます。ありがとうごさいました!

DSCN8786.jpg DSCN8852.jpg





テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

『ママ空手club』発足!!

[空手] ブログ村キーワード

久美子先生が、小さなお子さんをお持ちのママさん対象の
『ママ空手club』を発足させました

昨日は第1回目の練習日

アロマの香り漂う中で
気持ちよく基本技の練習や、ミットの打ち込みなどを行いました

DSCN8584.jpg

最後は子どもたちの練習でも人気のチャンバラで盛り上がりました

DSCN8592.jpg

家族の元気はお母さんの元気から。
今後はこのママ空手club以外にも
様々なお母さんの元アップイベントや
サークル活動を行っていきます
お楽しみに!!

※今後の予定
↓↓↓↓↓↓
10/25(木)子育てサロン「さんえんじぇる」0才児の赤ちゃん集まれ~
11/5(月)さんえんじぇる1日ショップ
11/15(木)子育てサロン「さんえんじぇる」
11/22(木)ママ空手club

DSCN8595.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/17(水)岡町道場

[空手] ブログ村キーワード

対人では、片方が壁を背にしての突きのみの組手を行いました

DSCN8580.jpg DSCN8581.jpg

後ろに下がれない、この状況で
いかに相手の攻撃を確実に受け捌き
気持ちを前に出して自分の攻撃を返していくか

来月のチャレンジカップは、フルコンタクトルールなので
下がらない気持ち、前に出る気持ちを作っていきましょう

2部は大雨警報発令のため、中止となりました
先日のワールドカップを観に行った子たちの
感想を聞こうと思っていたのですが
また次回来た時に聞くことにします


10/16(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラスのトレーニングはミットジャンプ

DSCN8539.jpg DSCN8541.jpg

たまに危なっかしい時もありましたが。。。
みんな楽しく元気よく飛んでました!

一般部は日曜日のサバキゲームに向けて
様々な掴み、崩し技をどんどんと練習していきました

DSCN8544.jpg DSCN8547.jpg
DSCN8558.jpg DSCN8572.jpg

練習した中で、使えそうなもの
自分の得意な技をしっかり磨き
ぜひ試合で発揮してもらいたいですね


稽古終了後は、息子のジョーとスパーリング
いい汗流した帰宅後の夕食は大好物のハヤシライス。

DSCN8579.jpg

後ろで誰かがポーズとってますね(笑)


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/15(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

この日のアップはジョギングとミットリレーで、しっかりと走り込みました

DSCN8519.jpg DSCN8521.jpg

中豊島月曜クラスは、体育館が学校行事でしばらく使えなくなるため
チャレンジカップに向けて、ここでの練習は、この日が最後でした
みんないつも以上に気合いも入ってましたね

チャレンジカップの締め切りは今週末までなので
中豊島道場で、申し込みがまだの方は
久美子先生までメールで連絡をお願いいたします

道場の行き帰りも大分と涼しくなり
ようやく一般部メンバーから誕生日プレゼントにいただいた
ウォームアップジャージの出番がやってきました
着心地最高です!!

DSCN8527.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

組手祭り

[空手] ブログ村キーワード

土曜日は、本部道場にて組手祭りが行われました

今回は、豊中空友会と京空会のジュニアたちも参加して
総勢50名の大所帯となりました

学年別の3クラスに分け、前半はサバキゲームルール
後半はフルコンタクトルールで2時間みっちり組手を行いました

DSCN8433.jpg DSCN8438.jpg
DSCN8440.jpg DSCN8441.jpg
DSCN8443.jpg DSCN8425.jpg

練習終了後はお楽しみのゲーム大会
今回は「お玉でお菓子すくい・障害物仮装競争」
みんなウケ狙いで色んな仮装をしていましたね

DSCN8456.jpg DSCN8474.jpg
DSCN8488.jpg

最後の抽選会でもハイテンション
当たった子たちは大喜びでした

DSCN8492.jpg DSCN8496.jpg

あれだけ激しく組手をした後なのに
子どもたちの元気は全く衰えることはありませんでした
本当に彼らのエネルギーは無限大ですね


参加したみなさん、お疲れさまでした
今回ご参加いただいた、豊中空友会・H先生
京空会・I師範にも心よりお礼申し上げます
ありがとうございました!

※次回の組手祭りは11/17(土)午後2時開催です

DSCN8450.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ワールドカップ観戦

[空手] ブログ村キーワード

昨日は大阪府立体育館に『WKO空手ワールドカップ』の観戦に行ってきました

DSCN8510.jpg

うちの道場生も、観に来た子がいますが
世界レベルのエネルギーを肌で感じることができたと思います

4年後は、みんなであの舞台に立とう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

本日は組手祭り

[空手] ブログ村キーワード

昨日の少年部

来月のチャレンジカップに向けて、みんな熱い組手を見せてくれました

DSCN8413.jpg DSCN8414.jpg
DSCN8415.jpg DSCN8418.jpg

本日は本部道場にて組手祭りが行われます
豊中空友会、京空会からも申し込みがあり
総勢50名ほどの大人数になりました

組手は熱く、その後の親睦会は楽しく盛り上がりましょう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/11(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

今週のミット練習は、打ち込みとスピードの組み合わせ

DSCN8397.jpg DSCN8402.jpg

子どもたちに「楽チンコースとハードコース、どっちがいい?」
と聞くと、躊躇せず「ハードコース!!」と言ってきます
みんなイケイケでいいですね

締めは四股踏み
しっかり足上げていこう!!

DSCN8406.jpg


一般部はこの日もサバキゲームに向けての練習
[広告] VPS
[広告] VPS

掴みや崩しは、ポイントを押さえれば
より相手を崩しやすくなります
力任せにならないよう、約束組手の中で゛
しっかりとその感覚を掴んでいきましょう

N先生の打ち込みで砂袋に穴が開きました

DSCN8412.jpg

せっかく置いてるのに、あまり使う人が少ないのですが(笑)
それでも5年近く打ち続けていれば麻袋もそろそろ限界のようです。
また近くのコーヒーショップに買いに行ってこよう



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/10(水)岡町道場

[空手] ブログ村キーワード

2部クラスメンバーの集中力も大分高まってきました

ボールパス100回、グループボール回し、共に一発でクリア!!
[広告] VPS
[広告] VPS


稽古後、ジェット師範代より「骨盤職人」をプレゼントしていただきました。

DSCN8396.jpg

これで身体のケアもしっかりやります。
ありがとうございます!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

講演&稽古

[空手] ブログ村キーワード

昨日の昼間は、園田公民館の教養講座で
メンタルトレーニングと空手を通じての心身の健康づくりについて
お話をさせていただきました。

545517_152662071542962_2117289748_n.jpg

受講者の多くが高齢の方でした。
講演を終わってからの帰り際に、受講された女性の方から
『今日はとても勉強になりました
家に帰って早速教えてもらった空手の体操をやります!』
と言ってもらえたのは本当にうれしかったです

みなさん「人生の達人」目指し、豊かな心と元気な身体で
日々を過ごしてもらいたいですね!


キッズと少年部の前半までは久美子先生が指導をしてくれました
一般部は、サバキゲームに向けての練習を重点的に行いました

DSCN8381.jpg DSCN8383.jpg
DSCN8387.jpg DSCN8388.jpg
DSCN8391.jpg DSCN8392.jpg

締めは先日の合同稽古でやったミットの打ち込み
半分の量でしたが、それでもみんなハードそうでしたね
僕はいまだに筋肉痛が取れてません(笑)

今週末は組手祭りが控えているので
それまでは無理せずコンディションを整えていきたいと思います


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/8(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

先週は台風の影響で体育館が使えなかったため
2週間ぶりの稽古となりました

DSCN8352.jpg

気候も涼しくなったためか、ようやく元気も出てきました
来月はチャレンジカップがあるので
しっかりみんなの気持ちを燃やしていきたいと思います

最後は先日の合同稽古会でやったステップトレーニングをやりました

DSCN8354.jpg

一般部はK田さんとK松さんが参加

DSCN8361.jpg DSCN8363.jpg

三戦の鍛錬と型をやった後、面をつけて上段の攻防を練習
最後に組手を行い、稽古終了

稽古後は夜風が涼しくて気持ちいいですね
本日もお疲れさまでした!!

DSCN8364.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

合同稽古会

[空手] ブログ村キーワード

昨日は一円会館主催の合同稽古会に行ってきました

当道場からは、4年生のユウタロウが参加
僕はサポートのつもりだったのですが
行ってみると大人も入っての全体練習で、これがまたキツい!

前半はフィジカル中心のトレーニングやミットで
最近はこういう練習をまったくやってなかっただけに
この時点ですでに筋肉がパンパン状態でした

後半は技の受け返しとスパーリング
参加していた一般のメンバーは
全日本大会で活躍する現役の方ばかりで
かなりハードでしたが、とてもいい練習ができました

DSCN8250.jpg DSCN8282.jpg

おそらく参加者の中では最年長だったかもしれませんが
この年であれだけの練習に何とかついていけた
自分を褒めてあげたいと思います(笑)

また、単身で参加のユウタロウは、よく頑張っていました

DSCN8220.jpg DSCN8226.jpg
DSCN8241.jpg DSCN8312.jpg

ミットの連続蹴りでも、初めてながらトップレベルの回数をこなし
型もしっかり気持ちが入っていましたね
また、組手でも大柄な上級生の子相手に堂々と渡り合い
気合いも最後まで大きく出していました
この合同稽古で、また一段ステップアップできたのではないでしょうか
積極的に行動を起こした分は、必ず自分に返ってきますよ!

今回の合同稽古は、練習法も色々と参考になるものがあり
また、他流派の方とも新たなご縁をいただくことができ
大変実り多いものになりました
主催の一円会館、島本先生に心よりお礼申し上げます
ありがとうございました!

DSCN8349.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

『筋トレ同好会』絶好調!!

[空手] ブログ村キーワード

土曜一般部の稽古後に行っている「筋トレ同好会」

この日は主宰のK初段が仕事で休みでしたが
メンバーは熱心にトレーニングに励んでいました
[広告] VPS

シニア世代が主なメンバーですが
みなさん、体つきが変わってきましたね
若手に負けず、ガンバレ!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

新入門

[空手] ブログ村キーワード

一般部に新たな仲間が入門しました

19才のIくんです

DSCN8211.jpg

若手の入門者は久しぶりですね

これから共に楽しく頑張っていきましょう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/4(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部のウォーミングアップはサンドバッグリレー

最初の勝負でのタイム差でハンデをつけてやると
二回戦以降はギリギリの競ったレースになるので
応援も盛り上がりますね
[広告] VPS

ミットはトランプで出た数の2倍を蹴る練習
最後は餅つきで締めました
[広告] VPS

チャレンジカップまで、1か月を切りました
年に1度、武道館のセンターコートの舞台に立って試合ができる
めったにない機会ですから、全道場生に参加してもらいたいと思います

勝っても負けても、そこで試合をしたという経験が
これからの自分にとって必ずプラスになります
今週、案内書をお渡ししていますので
ぜひみんな、チャレンジしてくださいね!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

集中あるのみ!!

[空手] ブログ村キーワード

昨日の水曜2部は、いつものごとく集中力トレーニングからスタート

変わったことをやるのではなく、いつもやるべきことをキチンとやり続けるのみ
このルーティンをしっかり作ることが、何事にも動じぬ心をつくりあげます

チードンのジャグリングも大分安定してきました
[広告] VPS

この日は後ろ回し蹴りでのボール蹴りもやりました
[広告] VPS

昨日のテレビのインタビューで、ショウキが
「集中するのとしないのでは全然違う。動きが良くなるんです!」
と言ってましたが、まさにその通り

集中することで雑念も消え去り、脳も有機的に働くので
動きに大きな違いが出てきます

日々の集中力トレーニング、欠かさずやりましょうね!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

「エキスタ集まれ!」出演

[空手] ブログ村キーワード

「エキスタ集まれ!」の撮影、無事終了しました

DSCN8185.jpg

子どもたちは生放送にもかかわらず
リハーサルからリラックスモードで
カメラ移りの良い立ち位置まで考える余裕っぷり

DSCN8180.jpg DSCN8183.jpg
DSCN8184.jpg

放送が始まっても、ボール積みを全員速攻で成功させたり
ボール回しも一発でクリア!
ホント、みんな大した度胸です
これも日々の集中力トレーニングの賜物ですね

ちなみに僕は。。。何とかかまずにしゃべれました(笑)

DSCN8188.jpg

エキスタスタッフのみなさん、ありがとうございました!!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

10/2(水)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラスは前半は様々な遊びをトレーニングの中に取り入れ
楽しく集中力や運動能力、テンションを高めていきます
この日は鬼ごっこやボールひろいをやりました

DSCN8152.jpg

少年部は兄妹での入門が一組ありました
これから稽古を積み重ね、強く優しく逞しい空手家になってもらいたいですね!

一般部は月末のサバキゲームに向けて、掴み技の練習をしました

DSCN8157.jpg DSCN8163.jpg
DSCN8164.jpg DSCN8174.jpg

この日は久々にK初段が火曜クラスに参加できたので
稽古後も有志でお腹いっぱい組手をやりました。
大食漢のK初段も満足できたようです。
みなさん、お疲れ様でした!!

DSCN8178.jpg




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

TV出演

[空手] ブログ村キーワード

本日午後12:30-12:45まで
J:COM豊中ケーブルテレビ「エキスタ集まれ!」という番組に
当道場の少年部の子たちが出演します

日頃やっている集中力トレーニングや練習メニューを紹介する予定です
豊中市内の方はぜひご覧になってくださいね!!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

勝者のスコアボード

[空手] ブログ村キーワード

トレーニング関係の本に「勝者」と「敗者」の違いについて書かれていました

日々の心がけ、意識の差が将来大きな違いとなります
道場生のみなさんも参考にしてくださいね

・勝者は注意を集中し、敗者は注意散漫である
・勝者は「見つけよう」と言い、敗者は「誰も知らない」と言ってあきらめる
・勝者はミスした時、「自分が悪い」と言い、敗者は「自分のせいではない」と言う
・勝者は敗北を恐れない
・勝者は努力して時間を作る、
 敗者はいつも忙しいと言って必要なことにも手が回らない
・勝者は大きな問題も細分化して解決する、
 敗者は小さな問題をたくさん抱えて解決できなくなる
・勝者は問題に正面から取り組み、敗者は回り道をした挙句、解決できない
・勝者は実行し、敗者は約束だけする
・勝者は良いプレーによって前の失敗を償う、
 敗者は「すまない」と言うだけで同じ失敗を繰り返す
・勝者は敗北から学び、敗者は新しいことを試みないで失敗しないことだけを選ぶ
・勝者は「もっと良くなりたい」と言い、敗者は「自分は他の人ほど悪くない」と言う
・勝者は人を傷つけようとしないが、敗者は知らないうちにそうしている
・勝者は自分より優れた人を尊敬し、彼らから何かを学ぼうとするが、
 敗者は彼らに腹を立て、あら捜しをしようとする
・勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言い、
 敗者は「良いままでやってきた以外の方法はない」と言う



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

