豊中市夕日丘の空手道場 天志道場 少年部

大阪・豊中市夕日丘の空手道場・天志道場の少年部稽古風景や師範の武道を通じての教育への想いを綴ります  天志道場公式HP http://www.s-hearts1.com/tenshi.htm



延期

[空手] ブログ村キーワード

本日予定されていたPOINTO&KO関西予選は
暴風警報発令のため、2月11日(祝)に延期となりました

現在わかっているのは、以下の点です

※会場は同じ枚方の渚市民体育館
※中3、高3の受験生については、全日本推薦等の特別措置がとられる見込み
※今回のゼッケンは、破棄してもいい
※今回エントリーしている選手には出来るだけ出てもらい、新たに追加募集もする予定

大会に向けて調整していた選手にとっては残念かもしれませんが
自然現象ですから仕方がないですね

気持ちを切り替え、2月までより技に磨きをかけて
さらなる進化形で試合に臨みましょう!!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/28(金)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部、この日も稽古の前に集中力トレーニングのボール積みを行いました

DSCN8062.jpg

グループに分かれて型の練習

DSCN8064.jpg

上級の子たちも上手に教えてくれています


一般部、ミット練習は横蹴り・後ろ蹴りを行いました
大人も技のバリエーションを色々と増やしていきたいですね

DSCN8066.jpg

稽古終了後もK田さんとK松さんは組技の復習

DSCN8070.jpg

K松さんは、この日初めてやった組技が新鮮だったようで
終ってからも熱心に練習していました
次回やる時が楽しみですね!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/27(木)本部一般部

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラスは、稽古の最後に「師範と相撲対決!!」と言うと
みんなハイテンションで大喜び

DSCN8015.jpg DSCN8017.jpg

ハイ、この日もみんなを投げまくり、コチョコチョしまくりました
テンション上がり過ぎて次の少年部が始まるまで
遊びまくって帰ろうとしないのが悩みのタネです


一般部は稽古前、先日、誕生日を迎えたMくんにお祝いをプレゼント
Mくんは足の負傷で昨日が久々の稽古復帰でした。
クラブと上手く両立しながら、最近はスピード・テクニックに
より磨きがかかってきました。
これからもがんばれ、Mくん!!

DSCN8056.jpg

この日は稽古終了後、N先生にお願いして10分間スパーリングをやりました
持久力アップを目指し、春からハートレートランニングで心臓を鍛えてきましたが
今現在どの程度動けるかの確認のためにやってみました

終半ちょっと疲れが出たものの、何とか最後まで動くことができました
ランニングの成果は順調です
今後このスパーの時間や強度も少しずつ高めて
40半ば過ぎてもどこまで動けるようになるか検証していきたいと思います

スパー後は、"ゴッドハンド"・ヒサコさんにケアしてもらい、スッキリしました
気持ち良すぎて呆けた顔になってますね(笑)

DSCN8058.jpg

いつもありがとうございます。感謝!!









テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/26(水)岡町道場

[空手] ブログ村キーワード

稽古の前に行っている集中力トレーニング

この日はいつものカードトレーニングに加え
テニスボール積みもやりました

DSCN8004.jpg DSCN8006.jpg

まだ慣れてないこともあり、2個積みに成功したのは1名でしたが
これからどれだけ成功できる子が増えてくるか楽しみです

ミット練習でも、ワンセットごとに1点集中してから行いました
しっかり集中しているからか、気持ちが前に出ている子も多かったですね

DSCN8007.jpg

対人で何セットかスパーリングをした後
マットを使って狭いコート内での組手ゲーム
ラスト2試合は熱い試合で、見ている子たちもいつの間にか引き込まれて
懸命に両者を応援していました
やはり、真剣な姿は人の心を動かすのですね
僕も感動しました!!

2部は、ポイント&KO関西予選に向けての最終調整
集中の研ぎ澄ませを徹底して行い
試合までにやるべきことや心の持ち方についてをアドバイス

ミットはそれぞれ磨きたい技を重点的に行い
イメージと感覚を摺合せました
[広告] VPS

つづいて軽くスパーリングをして練習終了

最後に試合出場メンバーに1人ずつ大会への決意表明をしてもらいました
全員が「優勝します!!」と頼もしい発言
試合当日が楽しみですね

みんな、頑張ろう、オー!!

DSCN8012.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/25(火)本部一般部

[空手] ブログ村キーワード

前半は体捌き・基本と続き、型は三戦を。

DSCN7983.jpg DSCN7987.jpg

ミット練習は突き・膝蹴り・前蹴り・回し蹴り・ダブルを
トランプで出た数(10以上)の3倍で蹴りました
これは、みんななかなかキツかったようです
DSCN7990.jpg DSCN7999.jpg

次に対人でコンビネーションの打ち合い2分×3セットと
ラリー組手を1分5ラウンド×3本
[広告] VPS

締めは10秒トレーニング3種×3セットで稽古終了
[広告] VPS

稽古後、今週末のポイント&KO関西地区予選に出場するソラに
みんなで応援の気を送りました

DSCN8003.jpg

この日も充実した稽古でした
お疲れさまでした!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/24(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

ミット練習の前に、一点集中!!

DSCN7975.jpg

ここ最近は、レベルアップを加速させるために
集中のルーティンづくりに、より力を入れています

ミットは上段の前蹴り回し蹴りを練習
最後は蹴った後のディフェンスをやりました
[広告] VPS


一般部は本部のIさんや、Kさんの息子のM君も参加し
新鮮な顔合わせでの練習となりました

せっかくなので、最近流行の「変ポーズ」で記念撮影

DSCN7978.jpg

みんな、ノリがいいですね!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

「天志ファミリーの集い」を終えて

[空手] ブログ村キーワード

DSCN7966.jpg

土曜日の保護者会「天志ファミリーの集い」には、連休中にもかかわらず
多くのお父さん、お母さん方に集まっていただき、本当にありがとうございました

熱心な親御さん方に、こちらも熱く語りました
時間の都合上、すべてをお話しすることはできませんでしたが
能力アップの原点となる心と身体の抵抗を下げること
そこをまずキチンとするだけで、子どもたちは真っ直ぐに育っていきます
これらをぜひ実践してみてくださいね

終わった後、保護者の方から「モヤモヤが晴れてスッキリしました」
「家で子どもに優しく接することができました」などの
嬉しいお言葉やメールもいただきました

今、どういう状態で問題が起こっているのか
それがわかっていれば、対症療法でなく
根本からの改善が可能となります

そして親自身もいつも明るく楽しく元気であれば
子どもにもエネルギーをあげることができますね

この「天志ファミリーの集い」も今後定期的に開催し
子どもたちの心身の成長を加速させられるよう
保護者のみなさんをサポートしていきたいと思います!!




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

稽古→保護者会→勉強会

[空手] ブログ村キーワード

昨日の少年部は、ジョーコーチがサポートに入りました
彼は相変わらず子どもたちに大人気で、昨日は稽古の帰り
「僕の家見に来て!」と言われ、お家まで連れて行かれたそうです(笑)

一般部は、昨日はシニア世代が中心
しかし、元気度合いはこの世代が一番ですね
この日も居残り組手や筋トレ同好会で
稽古後も熱く燃えていました

DSCN7957.jpg DSCN7959.jpg
DSCN7963.jpg DSCN7964.jpg

今月、誕生日を迎えたKさんとHちゃんにお祝いのプレゼントを贈呈
みんなで喜びとお祝いのポーズ、決まってます!!

DSCN7954.jpg

午後からは保護者会「天志ファミリーの集い」を開催しました

DSCN7966.jpg

当道場の発足から現在に至るまでのストーリーや、指導者としての想い、
子供が伸びるためのポイントについてお話をしながら、
保護者のみなさんとの親睦を深めさせていただきました。
僕自身も普段道場では親御さん方とじっくりお話しできる機会が少ないので、
本当に良い時間を過ごすことができました。
ご参加いただいたみなさまに心より感謝申し上げます。
みんなでしっかりエネルギーアップして子供たちの成長を加速させていきましょう!!

夜は師匠・長谷川先生のスポーツセミナーに参加
席に着くと、何と豊中空友会の原先生が隣に座っていてビックリ!!
原先生も、4月にこのセミナーに参加して以来、続けて来られています。
道場でも集中力トレーニングを積極的に取り入れられて子どもたちも
どんどん強くなっています。
共に学び試合や稽古で切磋琢磨して
道場生のさらなる進化成長目指していきたいですね!

DSCN7971.jpg

この日も楽しく、充実した1日でした。感謝!!




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/21(金)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部、今日はハイキック特集

みんなきれいに蹴れてますね!!

DSCN7935.jpg DSCN7936.jpg
DSCN7938.jpg DSCN7940.jpg

一般部は就活でしばらく休んでいたオックンが久々の稽古参加

組手では相変わらずのキレの良さでした

DSCN7945.jpg DSCN7948.jpg

・・・と思いきや、中学生のムツキに上段をもらう場面も。。。

DSCN7951.jpg

ともあれ、気持ちよく汗を流してスッキリいい顔してました

これからは、定期的に稽古も来れるようなので

また一緒に楽しく頑張りましょう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/20(木)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

昨日はキッズクラスの稽古終了後

子どもたちがひっついてきてコチョコチョしてきたり
お相撲して!とか、持ち上げて投げ飛ばして!と言ってきたりで
モミクチャにされました

DSCN7925.jpg DSCN7926.jpg

とても可愛らしくて、楽しいのですが
腰だけは弱いので揉まないでね。。。(笑)

少年部、木曜クラスは女の子が多いですね
この日は相撲対決もしましたが、男子ともいい勝負していました
組手でも男子を打ち負かすくらいの猛者が出てきてもらいたいですね
締めは全員で輪になっての正拳突きでした!

DSCN7927.jpg

一般部、この日は珍しく中学生、高校生のみの稽古でした
みんなでの集合写真

DSCN7933.jpg

う~ん、若いっていいね!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

「天志空手部」1周年

[空手] ブログ村キーワード

DSCN7865.jpg

お父さん、お母さんたちのエネルギーアップの場「天志空手部」

来月で発足から1周年を迎えます

楽しく、気持ち良く汗を流した後は、みんなで乾杯!

元気アップされた方、健康になった方、技が上達された方
みなさんが空手を通じて、心も身体も豊かになっているのが嬉しいですね

来月は10月20日(土)開催です
1周年を機に、また新たな仲間のご参加をお待ちしています!!




テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

第11回全関西空手道選手権大会

[空手] ブログ村キーワード

少々遅れての報告になりましたが。。。(汗)
先日の日曜日に行われた全関西空手道選手権大会に
当道場より7名が出場しました

DSCN7873.jpg DSCN7881.jpg
DSCN7890.jpg

多くの選手たちは、今回は初戦か2回戦で敗退したものの
強豪選手たちと闘ったり試合を見たりしたことで
色々と感じたこと、得られたことがあると思います

このハイレベルなフルコンルールの試合で勝ち上がるには
まだまだ多くの課題がありますが、それらをクリアすべく
また稽古で心技体を磨いていきたいと思います

大会主催の宮野道場・M代表、スタッフのみなさま
ありがとうございました

DSCN7903.jpg

【大会戦績】

中学1・2年男子クラス 準優勝 テツロウ

DSCN7901.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/18(火)一般部稽古

[空手] ブログ村キーワード

この日のミットでは、中段回し蹴りの様々なパターンを練習しました

DSCN7914.jpg

対人では、それらを組手で使えるように
攻めと受けに別れて練習し、続いて自由組手に。

締めは腹筋トレーニングで終了

稽古後も先日の全関西大会で準優勝したテッチャンは
次の目標に向かって、またいつものごとく
閉館ぎりぎりまでサンドバッグの打ち込み
この熱心さが彼の成長を加速させているのでしょうね

DSCN7919.jpg

また、別の場所では集中力トレーニングのボール積みを
やっているメンバーもいました
1に集中、2に集中、日々集中を心掛けていきましょう

DSCN7920.jpg

参加したみなさん、お疲れさまでした!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

豊中空友会との合同稽古

[空手] ブログ村キーワード

昨日の中豊島道場に、豊中空友会が出稽古に来られました

ここ最近は、稽古に集中力トレーニングも取り入れ始め
先日のT-1リーグでも多くの選手たちが活躍していました

稽古はトレーニング(鬼ごっこ)・基本と続き
ミットや対人では、天志と空友の道場生で組んでもらうようにしました

DSCN7907.jpg

組手では気合い対決・手数対決をしたり
締めはミットリレー対決で盛り上がりました
やはり、勝負ごとになるとねみんなテンション上がりますね
[広告] VPS

この日も楽しく充実した練習ができました
豊中空友会のH先生、道場生のみなさん
ありがとうございました!!

DSCN7913.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/14(金)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

1部の稽古は大雨・雷警報発令のため、中止となってしまいました

その後、警報も解除され、2部からは通常通りで稽古できました

この日は上段の蹴りを重点的に練習
みんなよく足が上がっています

DSCN7769.jpg DSCN7776.jpg
DSCN7779.jpg DSCN7780.jpg
DSCN7782.jpg

一般部では、中学生の2人に基礎づくりの鍛錬法を教えました

DSCN7791.jpg DSCN7792.jpg
DSCN7794.jpg

慣れない動きでかなりきつそうでしたが
まだまだベースとなる土台が出来上がってないので
しっかり練り上げていけば、組手にもプラスになっていくでしょう

対人では、上段への突きの受けを行い
技限定での組手、自由組手へと続きました

DSCN7801.jpg

そして最後は中学生が組技で大人にチャレンジ
さすがにこれはケチョンケチョンにやられてしまいました(笑)

DSCN7805.jpg

いつかリベンジできるように、しっかり強くなれよ!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/13(木)本部一般部

[空手] ブログ村キーワード

ミットは膝蹴り、前蹴り、中段回し蹴り、上段回し蹴りの蹴り込み

DSCN7747.jpg
DSCN7754.jpg
DSCN7759.jpg
DSCN7755.jpg

みんな気合いの入った蹴りですね!


約束組手では、前蹴り、中段・上段回し蹴りを捌いて
下段回し蹴りの返しを練習しました
[広告] VPS

N先生、テッチャンの試合まであと2日
2人ともやるべきことはやりました
後は心身のコンディションを十分に整え
試合でベストを尽くしましょう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/12(水)岡町道場

[空手] ブログ村キーワード

この日のトレーニングはミットジャンプ

まず30秒間に何回ジャンプできるかを確認
次に集中カードをやってから、もう1度30秒ジャンプをやって
その違いを確認しました

DSCN7688.jpg DSCN7691.jpg

結果はほぼ全員が、集中してからの方が回数がアップ
中には17回も多く跳べた子もいました

みんなに集中することの大切さを身体で実感してもらいました
1に集中、2に集中。何かをする前には必ず集中しよう!!


1部の稽古終了後は、月例の組手会

DSCN7695.jpg DSCN7696.jpg
DSCN7697.jpg DSCN7701.jpg

週末に試合を控えている子もいましたが
練習と試合との気持ちに温度差があったので
その点を改善するように話をしました

五感すべてを使ってリアルにイメージを湧かせ
試合の時と同じ集中、テンションで練習に臨む事が大事
そうしたルーティンを普段からキチンと行っている選手は
本番でも同じ感覚でプレイができ、実力を発揮することができます
今日の稽古からイメージと集中、キチンとやっていきましょう

組手会終了後は、この日参加した一般部メンバーと
近くの立ち飲み屋さんに行きました

DSCN7723.jpg

組手会で気持ちが昂ったのか
いつも以上に熱い語り合いとなり
ちょっと一杯のつもりがどんどん進んでしまいましたね(笑)
でも、みんなの話を聞いていて、改めて素晴らしい仲間に恵まれ
幸せだな~!と胸が熱くなりました
やはりうちの道場生は最高です!!

参加したみなさん、お疲れさまでした
また次回の組手会も、燃えていきましよう!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/11(火)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

キッズクラスではバランスボールを使って様々なトレーニングメニューを行いました
子どもたちのテンション上がりっぱなしです(笑)
[広告] VPS

少年部では、ボールパスの集中力トレーニングを行いました
全員が目標回数達成してましたね
次回はより多くの回数目指していこう!!

DSCN7680.jpg DSCN7681.jpg

一般部は後半対人練習を重点的に
相手の突きを捌きながら、様々な蹴りでの返しを。
[広告] VPS

週末に試合を控えた2名、N先生も良い仕上がり具合のようです
中学生のテツチャンはいつものごとく閉館ギリギリまで
サンドバッグの打ち込みをやり、気合十分です
2人のベストファイトを期待しています!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/10(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部は、先日のT-1リーグに出場した選手たちに
1人ずつ感想を述べてもらいました

稽古でも、試合を通じて心についた火を絶やさぬよう
テンション上がる練習メニューで盛り上げました

一般部では、鍛錬、型の後
近距離で効かせる突きを、ミットや対人で練習しました

DSCN7662.jpg DSCN7669.jpg
DSCN7673.jpg DSCN7675.jpg

組手の動きの中で、ミットと同じように効かせるのは
難しいですが、繰り返し行っていく中で
自分の感覚を掴んでいきましょう

来週は豊中空友会が、出稽古に来られます
交流を通じてお互いに進化できる
良い稽古にしたいですね!





テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

T-1リーグ第3戦2日目

[空手] ブログ村キーワード

昨日は、小3~小4のジュニアたちが出場
各クラスで熱戦が繰り広げられました

991.jpg 992.jpg
993.jpg 994.jpg
[広告] VPS

初中級クラスの子たちの課題は体力強化ですね
後半スタミナ切れで失速する子が多かったので
まずは1時間半の稽古の中で全力を出し切りましょう

上級者は技の変化やコンビネーションの多彩さが
もっとできるようになると良いですね
ポイント取りを意識するあまり、いきなり蹴りから入ったり
中段しか蹴らなかったりして、簡単にガードされてました

それらも心に余裕がないとできません
まずは日々集中力を高め、雑念を無くして
無・空の状態で闘えるようになりましょう

しかし、回を重ねるごとに、みんなの上達を感じています
チャレンジをし続けている子は確実に強くなっていますし
特にこの8月のガッツリ空手に来た子の多くは
組手に力強さが増し、各リーグで活躍していました
やはりチャレンジ・継続は力なりですね

今回の試合を通じて感じたことを今後の稽古に活かし
また次の試合や、秋のチャレンジカップで
より良い組手ができるようになってもらいたいですね

選手のみなさん、お疲れさまでした
また、大会を支えていただいたスタッフの方々にも感謝いたします
ありがとうございまくした!!

997.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

T-1リーグ第3戦初日

[空手] ブログ村キーワード

昨日はキッズ、小1~小2、小5~中学生の各クラスで熱戦が繰り広げられました!!

DSCN7181.jpg DSCN7208.jpg
DSCN7287.jpg DSCN7342.jpg

※この日もっともハイレベルな組手が展開された第12クラス
 テクニシャンやスピードキングがしのぎを削り合いました
[広告] VPS

本日は、小3~小4のクラスです
みんな、ガンバレー!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

T-1リーグ第3戦開幕

[空手] ブログ村キーワード

今日、明日は本部道場にて
道内大会T-1リーグ第3戦が行われます

今回もみんなの熱い闘いを期待しています!!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/6(木)一般部

[空手] ブログ村キーワード

・基本
・型
・約束組手
・ミット
・組手
・腹筋

この日は初級と中学生が多かったので
型、約束組手とも基本的な動きを行いました

DSCN7131.jpg DSCN7133.jpg

ミットは突き技を重点的にやりました

DSCN7144.jpg DSCN7147.jpg
[広告] VPS


稽古の終了間際、友人の妹尾榮聖さんが道場に顔を出してくれました
榮聖さんは経営コンサルタントをされており
来週に出版される歯科医院経営の本が
amazonで部門ランキング1位​になったそうです

DSCN7154.jpg

10年ほど前にネットを通じてご縁をいただいたのですが
キックボクシングをされていたということもあり
格闘技話で盛り上がってそれ以来のお付き合いです

昨日も道場のサンドバッグを蹴り込んでいましたが
鋭い切れ味の蹴りを連発されていました

榮聖さん、ありがとうございました
またいつでもお気軽にお立ち寄りくださいね!

DSCN7156.jpg


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/5(水)岡町道場

[空手] ブログ村キーワード

DSCN7115.jpg DSCN7118.jpg

前半はグループ別に分かれて型や移動の練習
青帯の2人が意欲的に取り組んでいましたね

この日は全体的にややテンションが低かったので
ミットでは連打で回数を競うメニューなどで
エネルギーアップをするようにしました

DSCN7120.jpg

最後は円陣になっての正拳突き
これも号令係を立候補してもらい
元気よく引っ張ってもらいました

DSCN7123.jpg

元気がない子は、元気になるように
元気な子は、より元気になるように
道場生全員のエネルギーアップを目指します!!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ラリー組手

[空手] ブログ村キーワード

昨日の一般部組手のテーマは、「ラリー感覚で行う」でした

組手の上達には、まず組手を多くこなすこと
その中で、間合いやポジショニング、タイミングなどを掴んでいきます

技を決めよう、効かせてやろうという意識が強すぎると
それが力みになったり、あれこれ考えることで
無駄なエネルギーを消費して、すぐに疲れてしまいます
また、過剰な意識や集中が散漫になると、相手にケガをさせてしまったり
自分が故障してしまうこともあります

そこで今回は、テニスでラリーをしている時のように
ただただボールに集中し、感じたままに打ち合う
「相手に勝つ」ではなく、「共に技を磨き合い、高め合う」という意識で
雑念を無くし、感じるままに動き続ける
そんな感覚で組手をやってみようと話しました

DSCN7111.jpg DSCN7112.jpg

そして、実際に"ラリー組手"をやってみると
いつもは40秒で数ラウンドやるだけでも消耗が激しかったのが
若者だけでなく、シニア、女子部の方も全員が
2分15ラウンドを完遂することができました
終わった後も、疲れたというよりスッキリした!というような
みんな気持ちの良い表情でした

このラリー組手、テクニックの上達だけでなく
集中力や精神の安定、健康づくりにも
プラスの効果が期待できそうですね
特に初級者やシニア、女子部には、このスタイルでやっていきたいと思います



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/3(月)中豊島道場

[空手] ブログ村キーワード

少年部稽古途中から、ゲリラ豪雨に見舞われ
雨と雷の音で、声も聞こえにくいくらいでした
子どもたちは帰り道、大丈夫だったかな?

一般部稽古はいつものごとく前半は型と鍛錬
後半は突きから回し蹴りの打ち込みを交互に行い
最後に自由組手を行いました

DSCN7062.jpg DSCN7067.jpg
DSCN7086.jpg DSCN7089.jpg

少し涼しくなってきたものの
まだまだ動くと大量の汗をかきます

帰りは雨も少し小降りになり
火照った身体を冷やすにはちょうど良かったですね



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9月

[空手] ブログ村キーワード

月曜日、今日から学校も始まりましたね

朝、ランニングをしていますが
まだ暑さはあるものの、空気はサラッとしていて
秋が近づいたなあ、と季節の変化を感じます

今週末はT-1リーグ、翌週は全関西大会
そして月末はポイント&KO関西地区予選と試合が続きますが
出場する選手たちは、それぞれの目標達成に向かって
心技体を研ぎ澄ませていってもらいたいと思います

一瞬一瞬を大切に、集中して日々を過ごしましょう!!



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

9/1(土)本部稽古&親睦会

[空手] ブログ村キーワード

昨日の一般部稽古に、勇誠塾のO先生が出稽古に来られました

DSCN7036.jpg

2週間後に試合を控えたN先生の組手相手もしていただき
充実した稽古ができました

DSCN7040.jpg

O先生、ありがとうございました!

DSCN7042.jpg

夕方からは、一般部有志による
第2回のビヤガーデン親睦会を行いました

DSCN7048.jpg DSCN7049.jpg

参加者は前回より増えて11名
若手のO君も久々に顔を出し、就職先が決定したと報告してくれました
O君、おめでとう!!

DSCN7051.jpg DSCN7052.jpg

みんなよく食べるし、飲む人は良く飲みますね
僕は途中でダウンしそうになってソフトドリンクに切り替えました。。

この日も楽しく盛り上がり
前回より開始時刻を早めたものの
またまたあっという間に閉店時刻が来てしまいました

参加したみなさん、お疲れさまでした
また次回親睦会の開催をお楽しみに!!

DSCN7054.jpg



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

8/31(金)本部道場

[空手] ブログ村キーワード

8月最後の少年部稽古は、移動稽古を行いました

DSCN7025.jpg DSCN7026.jpg

重心移動や下半身のバランスなどが磨かれる良い稽古ですので
ジュニアたちはしっかりとやり込んでもらいたいですね

稽古の最後にガッツリ空手をやり遂げた子たちをみんなの前で紹介しました
特にリュウキは一度も休むことなく稽古に参加、皆勤賞です。
体力やテクニックもこの1か月で大分アップしてきたので
この勢いで秋からも頑張ってもらいたいと思います


一般部では、K田さんと息子のM也くんの親子対決が実現

DSCN7031.jpg DSCN7035.jpg

伸長では追い抜かれましたが、組手ではまだまだ負けん!と
厳しい攻撃で追い込んでいました(笑)
M也くん、親父を追い越せるのはいつになるかな!


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

